私はアスペルガーなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は人付き合いが苦手です。アスペルガーの可能性があると思い、調べています。
  • 幼いころから変わった行動があり、人間関係も苦手です。アスペルガー症候群の診断を受ける方法を知りたいです。
  • 最近友人から冷たいと言われ、自分に問題があるのか悩んでいます。アスペルガーの症状に当てはまるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアスペルガーなのでしょうか?

私は人付き合いが苦手です。先日、自分はネットでもよく言われる、所謂「コミュ障」なのではと思い、色々と調べていたところ、アスペルガーの項目に辿り着きました。まだまだ俄知識なので自分で判断できる域では無いのですが、かなり自分に思い当たる節があり困惑しています。 私は幼い頃から変わった子だと言われてきました。幼稚園~小学校高学年の奇行を列挙してみます。 ・買い物に行けば母の手を振り払って逃げる常習犯。 ・入園してしばらく友達が出来ず、クラス全員の名前と個人のマークを暗記して家に帰ってくる日々(顔と一致はしない) ・好きな分野のことを大量に暗記。 ・低学年の時、図書室に毎日こもっていて、先生に「友達と遊びなさい」と言われ意味が分からず泣く。 ・相手の都合も考えず自分の好きな分野の話を一方的に喋りまくることがある(相手が怒るまで続く) ・相手がはっきり怒りの意思表示をするまで嫌がっていることに気付けない。 ・授業中に先生の授業にツッコミを入れまくったり、席を立って本棚の本を取りに行ったり。 ・友達と遊ぶのが大の苦手。何をして遊べばいいか分からない(これは年を経るごとに分からなくなる) ・物の細かい配置や角度が気になり、何度も直してはイライラする。 …他にも多々あるのですがきりがないです。小学校までは自分を何故か明るいキャラだと勘違いしていました。中学に入ると、小学校とは違い向こうから話し掛けてくれる人が誰一人おらず、どうやって友達を作ればいいか分からないままクラスで孤立。部活に入りましたが、私はどうやら、すぐに相手の心を不快にするようなことを口に出してしまうらしく、嫌われました。 高校入学と同時に人間関係もリセットされ、心機一転友達を作ろうと思うも中学の二の舞で一年次はあっさり孤立。二年になった今は、何とかグループに混ざるところまで漕ぎ着けたのですが、正直理解出来ないことばかりでしんどいです。私はお世辞や相槌や愛想笑いが苦手で、会話を持続させられません。普通に返事したつもりでも、気を抜けば「何怒ってんの?」と言われます。 最近では一番親しく話せると思っていた友人に、「何で自分にだけ冷たいの?見下してるつもり?」と二人きりの時に言われ、ショックを受けました。返答出来ませんでした。 今の部活の仲間や先輩は、こんな私にも普通に接してくれている(私にはそう見える)ので、それが唯一の救いです。 文章下手ですみません。こんな私はアスペルガーなのでしょうか?どうすれば診断ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

まず、アスペルガーかどうか、他の障害があるのかどうか、判断できるのは、医師だけです。 相談者さんの文を読んで、アスぺっぽいね、表情を読む力が無さそうね、とは言えます。 診断はね、病院か、保健所(役所)の窓口から紹介を受けて、しかるべき機関で検査(テスト)を受けるしかないですよ。 未成年さんの場合、親御さんと一緒に行く方が良いんじゃないでしょうか。保険証も持ち出さないといけませんしね。 一番の関門は、この親御さんの理解を得る所からだと思いますが… 高校生ですね。学校にスクールカウンセラーが来ませんか? スクールカウンセラーに相談して、それでも診断を受けてみたいと思ったら、カウンセラーさんに仲介してもらって、親御さんと話しを勧めたらどうでしょうか?

agjmtjaja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断の流れを簡潔に教えて下さって嬉しいです。やはり医師に判断を任せる他ないのですか。 確かに親は第一関門ですね…。私には不登校やひどいいじめの経験はなく、親は私のことを全く問題視していません。個性や人見知りで片付けられてしまっています。「大丈夫だ、お前は普通だ」と一蹴されてしまわないか心配です。 カウンセリング室が校内に在ります。担当医の名前が各教室に貼り出されているところを見ると、スクールカウンセラーは来校しているようですが…しかし生徒に日程や時間帯などが知らされることはなく(そういうものなんでしょうか?)どのタイミングで行って良いのか分かりません。 行くのに許可や予約は必要なのでしょうか?