私はアスペルガーなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は人付き合いが苦手です。アスペルガーの可能性があると思い、調べています。
  • 幼いころから変わった行動があり、人間関係も苦手です。アスペルガー症候群の診断を受ける方法を知りたいです。
  • 最近友人から冷たいと言われ、自分に問題があるのか悩んでいます。アスペルガーの症状に当てはまるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアスペルガーなのでしょうか?

私は人付き合いが苦手です。先日、自分はネットでもよく言われる、所謂「コミュ障」なのではと思い、色々と調べていたところ、アスペルガーの項目に辿り着きました。まだまだ俄知識なので自分で判断できる域では無いのですが、かなり自分に思い当たる節があり困惑しています。 私は幼い頃から変わった子だと言われてきました。幼稚園~小学校高学年の奇行を列挙してみます。 ・買い物に行けば母の手を振り払って逃げる常習犯。 ・入園してしばらく友達が出来ず、クラス全員の名前と個人のマークを暗記して家に帰ってくる日々(顔と一致はしない) ・好きな分野のことを大量に暗記。 ・低学年の時、図書室に毎日こもっていて、先生に「友達と遊びなさい」と言われ意味が分からず泣く。 ・相手の都合も考えず自分の好きな分野の話を一方的に喋りまくることがある(相手が怒るまで続く) ・相手がはっきり怒りの意思表示をするまで嫌がっていることに気付けない。 ・授業中に先生の授業にツッコミを入れまくったり、席を立って本棚の本を取りに行ったり。 ・友達と遊ぶのが大の苦手。何をして遊べばいいか分からない(これは年を経るごとに分からなくなる) ・物の細かい配置や角度が気になり、何度も直してはイライラする。 …他にも多々あるのですがきりがないです。小学校までは自分を何故か明るいキャラだと勘違いしていました。中学に入ると、小学校とは違い向こうから話し掛けてくれる人が誰一人おらず、どうやって友達を作ればいいか分からないままクラスで孤立。部活に入りましたが、私はどうやら、すぐに相手の心を不快にするようなことを口に出してしまうらしく、嫌われました。 高校入学と同時に人間関係もリセットされ、心機一転友達を作ろうと思うも中学の二の舞で一年次はあっさり孤立。二年になった今は、何とかグループに混ざるところまで漕ぎ着けたのですが、正直理解出来ないことばかりでしんどいです。私はお世辞や相槌や愛想笑いが苦手で、会話を持続させられません。普通に返事したつもりでも、気を抜けば「何怒ってんの?」と言われます。 最近では一番親しく話せると思っていた友人に、「何で自分にだけ冷たいの?見下してるつもり?」と二人きりの時に言われ、ショックを受けました。返答出来ませんでした。 今の部活の仲間や先輩は、こんな私にも普通に接してくれている(私にはそう見える)ので、それが唯一の救いです。 文章下手ですみません。こんな私はアスペルガーなのでしょうか?どうすれば診断ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

まず、アスペルガーかどうか、他の障害があるのかどうか、判断できるのは、医師だけです。 相談者さんの文を読んで、アスぺっぽいね、表情を読む力が無さそうね、とは言えます。 診断はね、病院か、保健所(役所)の窓口から紹介を受けて、しかるべき機関で検査(テスト)を受けるしかないですよ。 未成年さんの場合、親御さんと一緒に行く方が良いんじゃないでしょうか。保険証も持ち出さないといけませんしね。 一番の関門は、この親御さんの理解を得る所からだと思いますが… 高校生ですね。学校にスクールカウンセラーが来ませんか? スクールカウンセラーに相談して、それでも診断を受けてみたいと思ったら、カウンセラーさんに仲介してもらって、親御さんと話しを勧めたらどうでしょうか?

agjmtjaja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断の流れを簡潔に教えて下さって嬉しいです。やはり医師に判断を任せる他ないのですか。 確かに親は第一関門ですね…。私には不登校やひどいいじめの経験はなく、親は私のことを全く問題視していません。個性や人見知りで片付けられてしまっています。「大丈夫だ、お前は普通だ」と一蹴されてしまわないか心配です。 カウンセリング室が校内に在ります。担当医の名前が各教室に貼り出されているところを見ると、スクールカウンセラーは来校しているようですが…しかし生徒に日程や時間帯などが知らされることはなく(そういうものなんでしょうか?)どのタイミングで行って良いのか分かりません。 行くのに許可や予約は必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群疑い

    はじめまして 質問させていただきます 私は19歳女性です 最近自分がアスペルガー症候群ではないかと疑い始めました。 自分の事を色々理解しはじめ色々調べてこの病名が検索にひっかかり調べたところ症状が似ていたためです、 幼稚園のころからコミュニケーションが苦手で孤立した私を先生が私を仲間に入れてくれたりそんな状況でした。 小学校低学年で学校では一言も喋れないという状況がつづき小学生ながら葛藤の日々でした。高学年になり徐々に喋れるようになりました。 中学校から高校ではかなりの不思議ちゃん扱いでした。 先生からも宇宙人ともいわれた事があります。 そんな私ですが、19才になり社会に出て行くことに不安を感じ不眠が続き、専門学校も続かなくなりまいた。 今まで性格上の問題だとずっと考えていたのですがやはりなんか普通じゃない気がしてみて検索をかけてみたところでした。 治療というか、 アスペルガー症候群だった場合、治らないということですが このコミュニケーションがうまくできない事がとても嫌になってきました。今後こういう自分とどう向き合っていけばいいのか分からなくなってしまいとても不安感が増す日々です。 病院にいってみた方がいいですか?どこに相談にいけばよろしいのでしょうか?? よろしければご回答宜しくお願いします

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • 子どもにどう接すればいいのか、悩んでいます。(もしかしてアスペルガー症候群?)

    現在、小学校6年の男子です。以前から、コミニュケーションがとるのが苦手な面がありました。また、自分中心の考えしかできず、相手の気持ちを考えたりすることも苦手です。ばかにされたり、からかわれたり、自分の要求を聞いてくれないとむきになります。学習面では、算数の計算はずば抜けて早く、暗記力もかなりあります。本の速読はかなりのものです。好きなことにはすごい集中力を持っています。その反面、作文が苦手で、授業でもなかなかかけず、書かないまま提出してしまう事が多いようです。 すごく気になり、一度、学校に相談し、カウンセリングの先生と話もしました。そして、簡単なテストをやってもらったのですが、IQは135あるが、能力にすごいばらつきがあると言われました。特に言葉に対して苦手で、人が話しをしていることを聞き取ることが苦手だとも言われました。今は学校で作文を書く簡単なトレーニングをやっているのですが、人間関係でやはり問題を起こすことがたたあります。 子どもが人の気持ちを考えられないことを私がなかなか理解できず、受け止めるできません。アスペルガーの症状に近いところがあり、もっと専門家にキチンと診断してもらったほうがいいのでしょうか? 子どもを見ていると、人づきあいのできない子どもについいらいらしてしまい、私も、それ以上に子どももつらいと思います。 これから、どう接していけばいいのか襲えてください。

  • これってアスペルガー?

    自分の元彼女のストーカーに苦しんだのですがその女性ってアスペルガー症候群だったのではないかなと思っています。 彼女の特徴を述べます。 ・人の話はまったく聞かない ・基本的に独り言や歌を歌っている、以前昼休みにクラスの端で彼女がイヤホンをつけ音楽をきき一人でルンルンで歌っていた。クラス中に聞こえる声で歌っていてクラスメートが笑っていた程なのに後でその事を話しても歌った記憶はないらしい ・肌が白くきれいで目が大きく実年齢よりも10歳近く若く見える ・ただしたまに不気味な目をしている ・友達が少ない(一人だけ) ・運動が苦手 ・あきらかに自分が原因で相手を怒らせたにも関わらず絶対にみとめない ・こっちがもう気がないから会わないと伝えても強引にでも会うという。 ・街を歩いても周囲の人間をまったくみない。だから彼女自身も周りからの見られていないと思い込み服装も気にしないらしい。 ・自分から別れるといって別れたのに数日後に復縁を求めてくる。 ・それでこっちがいい加減にしろと言い別れると言ったらストーカー行為を繰り返した。 ・ファンタジー映画がすごく好き ・気分屋 ・よくボーっとしている その女性はアスペルガーなのでしょうか?

  • アスペルガー 中学生 不登校原因

    中学3年のアスペルガーの男子がいます。 現在、学校に行かれない状態です。 原因を色々考えていました。 本人は授業が無駄。1問を50分も掛けて解説する・・といい、それが原因のように言っています。 が、それだけが理由で中2まで皆勤で通っていた学校を登校拒否するのかと疑問に思っています。 ひとつ考えられるのは中2の冬に学校で事件があり、先生たちに取り囲まれた際、パニックを起こしたことがあります。 詳しく書くと特定されてしまうかもしれませんが、 登校途中に落ちていたマッチを拾い、先生に渡そうと思っていたところ忘れてしまい、友達に「これ拾っちゃった」と見せたところ友達が火を付けてしまいそこに担任が教室に入ってくる。 本人を別室に連れて行きたくさんの先生に囲まれ色々言われ防衛のため喋りまくりパニックになったということがあります。「すぐに先生に渡すのを忘れたのは悪いと思います。でもマッチを持っているだけで犯罪ですか?」など異常なくらい泣きながら喋りまくったと聞きました これはおかしいと担任から呼び出されました。 そこで、こういうことがトラウマになり、大げさですがPTSDというものになっているということはあるのでしょうか? そんなことくらいではPTSDにはなりませんか? アスペルガーはトラウマになりやすいと聞いたことがあります。またPTSDといのは後から症状が出るとも聞いたことがあります。時期的にはぴったりなのですが・・ もし、これが学校に対しての拒否反応の原因だった場合は(診察を受けるつもりです)学校側に伝えるべきでしょうか? 伝えたところで「すいません」くらいで終わってしまうかもしれませんが・・・ アスペルガーだと伝えていたにも関わらず、パニックを起こすまで責め立た責任は学校側には無いのでしょうか? 原因がはっきりわからない不登校なので・・ このくらいでトラウマ、PTSDになる可能性はあるのでしょうか

  • 毎日の生活がうまくいきません。

    高1の女子です。部活も入っています。 最初は楽しかったです。 けど次第にストレスが溜まり体調が優れず精神的にも不安になります。 それは人とうまくコミュニケーションが取れないこと。 喋れる子は300人ほどいる学年で1人か2人。 ほかの子は喋りたくても相手の顔見て話せないです。 相手の顔見たらどうも自分を睨まれているんじゃないかと思います。 周りにいる人がすごく怖くて優しくしてくれてもあの裏では私を怒ってるんだろな、って。 だからクラスでも部活でも孤立しています。 その喋れる子は同じ部活ですがその子達が部活休んでたら 完全に1人になってしまいます。 そして周りの話していることを理解できないこと。 相手が話している意味を理解できません。 だから的はずれな返事をしてしまいます。 そして授業が全く理解できないこと。 理解しようといくら努力しても理解できません。 中学の頃はどちらかというと上でしたが知らないあいだに 一番下。ちゃんと努力もしています。 でもついていけません。 そしてなぜか授業中恐ろしく睡魔に襲われます。 いくら前の日に早く寝たって、好きな教科であっても 眠くなります。寝たいわけでもやる気がないわけでもないんです。 でも起きとけなくて、先生や友達にだらけすぎと言われます。 自分が今、何をすべきで何をしたらよいかわからないので 気がついたら魂抜かれたみたいにぼーっとしてしまっていて すごく長い時間が経ってしまうこともあります。 悩みすぎて?頭痛がひどいです。 今までと生活していて勝手が悪いです。 ストレスのせいかなとも思うのですが何が何だかわからなくて。 親にも友達にも相談できません。 どうしていいかわからなくて、自分の存在価値ないとしか思えません。 教えてくださいどうして私がこうなのか、これからどうすればよいのか。

  • 私はアスペルガー症候群でしょうか?

    私はアスペルガー症候群でしょうか? はじめまして。20代女性です。 表向きは、大学卒業後、就職に結婚と、人並みに順調な経歴をたどってきましたが、小さい時から対人関係でうまくいかないことが多く、生きづらさを感じてきました。数ヶ月前に出産し、今度は子供のために、公園デビューしたりママ友たちと付き合っていかなければならないこと等考えると、今から強い不安を感じています。一度、病院で診断してもらった方がいいのかとも思いますが、その前に、まずはアスペルガーについて皆さまのご意見を伺いたく、質問することにいたしました。以下に、これまでの自分の行動や特徴を書いていきます。 【幼稚園】 ・先生のお話がつまらないからと、よく教室を抜け出す子だった。 ・1人、または同じく友達を作れないでいる子と2人でいることが多かった。 【小学校】 ・目立ちたがり屋。注目されたくて、ふざけて消しゴムのカスを食べたところ、「消しカスを食べる凄い子」「食べて食べて!」と、クラスメイトが自分の周りに集まってくるのが嬉しくて、調子に乗って消しカスを食べた。 ・↑の件が噂になり周囲からは「変わった子」と思われていた。 ・一方的によく話す。 ・友達と2人でいる時は延々と話し続けるけど、3人になると自分が仲間はずれになって孤立。 ・大人数の中だと、とたんに無口になる。 ・「誰かと一緒に」というのが煩わしくて、登下校はほとんど1人。 ・クラスの話し合いがまとまりかけているのに私だけ異議を唱えたことがある。 ・友達のお母さんに向かって、直接「ブタみたい!」「その髪型、かぼちゃみたいだね」と言ったことがある。 【中学・高校】 ・部活動は、はじめは入部していたが面倒くさくなり、幽霊部員から帰宅部へ・・・。 ・人数の多い中高だったため、気の合う仲間が見つかり、それなりに楽しく過ごせた。進学校だったため、特に高校に入ってからは、自習したり職員室に質問しに行ったりと、各々が自分のペースで行動し始め、気楽でもあった。 【大学】 ・入りたいサークルを探すうちに入り損ね、帰宅部・・・。 ・学内ではいつも1人ぼっちでした。入学した時には、そこで初めて話した女の子たちのグループに属していましたが、彼女たちの大げさなリアクションや相づちに疲れ始め、やがて会話の中にうまく入っていけなくなり、孤立しました。結局、学内では友達という友達が出来ないまま卒業・・・。 【社会人】 ・塾講師をしています。 ・未だに、「オブラートに包んで言う」ことが苦手で、「あの時○○先生(私)が厳しく言ってくれたおかげで合格できた」等と言ってくださる方も多い一方で、時には私の言葉がクレームになることも…。同僚からは「あの人はクレーマーだから気にしないで」などと励まされていますが、長年、人とうまくやってこれなかったことが、こういうところでも出てしまっている気がします。 大学時代にやっていたバイトで知り合った男性と結婚し、出産。とても幸せではありますが、時々「私の人生これで良かったのか」とぼんやり考えてしまうことがあります。 単なる協調性のない変わり者なのか、アスペルガーなのか、皆さまはどう思われますでしょうか? 長文、失礼いたしました。

  • 友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

    友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。

  • アスペルガーだと診断されました

    はじめして。 今日心療内科でアスペルガーだと診断され、 本当に自分がそうなのか、 その先生に治療してもらっていいものか疑問に思い 質問させていただきました。 私は現在24才で大学院に在学中です。 2年ほど前からうつ病を患っていて、一年休学しました。 今年の春から復学したものの、現在ほとんど通学できていません。 現在の主治医の治療方針に疑問を持ち、 セカンドオピニオンで地元で有名な医師に診てもらいました。 30分ほどの診察でこのような症状はないか?などを細かく聞かれ アスペルガーだと診断されました。主治医には病名を告げられていません。 診断時には、アスペルガーについて知識がまったく無く、 その医師が言うアスペルガーの特徴は 「同世代の人たちの考えに共感できず生き辛い」「一人で遊びがち」 などで、自分の性格にかなり当てはまっていたので、 自分はそうなんだと納得して帰りました。 しかし、家でアスペルガーについて調べてみたところ、 自分は本当にアスペルガーなのか疑問に思いました。 コミュニケーション上の特徴はよく当てはまると思うのですが、 「限定された興味・関心」、「ものごとの順序にこだわること」、 「運動が苦手」、「音などに敏感」という点が当てはまらないと思いました。 まず「コミュニケーション上の特徴」についてですが、 内向的で、人の話の意図を読み取ることが難しく、ノリが悪く、 いじめにあったことはないのですが、 幼少期は近所の年下の子たちと遊んでいて、 幼稚園・小学校ではほとんど友達ができませんでした。 小学校高学年のとき転校してそのときは友達ができ、 楽しい学生生活を送っていたのですが、 中学にあがるとそのときの友達とクラスが離れ、 ほとんど遊ぶこともなくなり、新しい友達もできなかったので、 ほとんど一人で修学旅行や遠足でも一人で行動することが多かったです。 高校生・浪人生の時も同じで、一度もプライベートで誰かと遊んだことは無かったと思いますし、一日中クラスメイトと話をしない日も少なくありませんでした。 大学に入ったときは女子が少なかったので大学内で行動をともにする程度の友人は出来ましたが、プライベートで遊んだことはありません。 アルバイトも3年間で2つしました。 一つ目のアルバイトは年長の方が多く、年長の方や、ややおっとりしている同世代の方とは気楽に接することができましたが、ほぼ同い年の明るい方達と接するのは少し気が重く、会話に困ることもありました。 会話をするときくどい表現をしたり難しい単語を使うなどの特徴は客観的に意見をくれる人がいないのでわかりません。 ただ会話をするときは、意味を取り違うといけないので、 これはこういうことでしょうか?などと聞き返すことが多いです。 独り言はほとんど言いませんし、 自分の考えていることを素直に相手に伝えることもほとんどしません。 ただ考えて会話することは苦手でその場しのぎの言葉ばかり話すように思えます。 次に「限られた興味・関心」についてですが、 確かにほとんど何にも興味・関心を持つことがあまり無く、 趣味といえば音楽を聴くこと、ゲームをすること、 ネットをすることくらいですが、周りが見えなくなるくらい のめり込みことはありません。 たまに興味をもったことでも一時的にものすごく没頭するのですが すぐ飽きることが多いです。 ただ研究でプログラミングをするのですが、 集中しはじめると3時間くらい没頭することはあります。 次にものごとの順序へのこだわりですが、 私は驚くほどこれがありません。 私ほどこだわりのない人間はいないのではというくらいだと思います。 はしやパジャマや靴下のペアが違っていても気になりませんし、 食事や風呂の順序・時間にもまったくこだわりません。 次に運動が苦手という特徴についてですが、 運動神経は人より少しよかったようで、 小学生のころは地区対抗の陸上大会・水泳大会の候補に選ばれました(選手には選ばれませんでした) ただ球技、特にバスケットが苦手でした。 最後に感覚が敏感という特徴についてですが、 人より耳がよく、人が気づかない音に気づくことはよくありますが、 敏感というほどではないと思っています。 それと関係ないかもしれませんが、「揺れ」に非常に敏感で、 震度1もない揺れでも恐怖を感じ、震度4以上になると我を失うほどではない軽いパニックになります。 私はアスペルガーという診断を信じていいのでしょうか? その医師のもとで治療を受けてもいいのでしょうか? 地元の発達障害者支援センターへの相談も考えているのですが、 どうすればよいでしょうか? 長くなりましたが返答いただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • アスペルガーではないのでしょうか?

     以前テレビを見ているとアスペルガーについての特集がありました。今までそういう症状について知らなかったのですが、その特性と僕の行動に共通点があるように思いました。というか、ほとんどが当てはまっていました。  試しにインターネットの自己診断をしてみたのですが、その結果ではそうではないと言う判定が出ました。  本屋に立ち寄ったときにアスペルガーに関する本があり、見れば見るほど自分のことを書いているのではないかと思うくらい類似していました。大体下のようなことがありました。 ・幼稚園の頃に皆が遊んでいるけど何が楽しいのか分からない。体育館で寝転んでいると親にこっ酷くしかられた。 ・小学校の頃は年に一度くらい騒ぎを起こしていた。例を挙げると、机に手のひらをつけて鉛筆を指と指の間に刺して?遊んでいると手を出してきた人に気づくのが遅れて怪我をさせてしまった。 ・親友の家に遊びに行ってもおいてある漫画が気になってずっと読んでいた。ほんとにずっと。 ・3,4年生くらいから集団で話していると話の腰を折ったり、じゃれあいですぐ怒り出したりしてはみ出しものに。 ・中学生になって怒りだすのは我慢。友達の大切さを知った。学習面でも塾はアットホームな感じで、全体的に周囲に恵まれていたと思う。運動・勉強がトップクラスにできた。 ・受験に差し掛かり勉強が強制的になってすぐ半錯乱状態に。 ・なんとか高校に入学したが、ペンを持つと震えるようになっていた。(現在は回復) ・授業中に話し声が聞こえると頭に入ってこなくなり、「静かにしろ」と不快感丸出しで注意してしまう。 ・部活では集中していると声をかけられても気づかないことがあった。半年周期で「みんな本当は俺を嫌ってるんじゃないか?」と聞いたりして困らせてしまったりした。  列挙してみました。対人関係、集中することに関してはそのまま当てはまるのではないかと思います。自分の中のルールなどに固執してしまったりなどもありました。しかし、運動や相手の思っていることはある程度はわかるし(得意科目は現代国語なのは関係あるのでしょうか?)、融通も利かせられるようになりました。  どう思いますか?未成年で、親にも中々言い出せません。気のせいならいつもの心配性が始まったと呆れられるでしょうし、もしそうなら悲しむのではないかと思いました。

専門家に質問してみよう