• ベストアンサー

マーガリン、コーンソフトの味は落ちる?

今までバターを使っていたのですが、マーガリンに変更し始めました。スーパーでマーガリンを見ると普通のマーガリンと「コーンソフト」などと言う名のコーン系マーガリンがあることに気が付きました。 私の近所のスーパーだけなのかもしれませんが、コーン系のものの方が値段が安く感じます。そしてネオソフトなどの普通のマーガリンとコーンソフトを食べ比べたら、コーン系の方が美味しくないように感じました。 コーン系のものはやはり安く味が落ちると世間でも認識されているのでしょうか?また皆さんはどうお感じですか? もし私の舌が正しければ、なぜコーンの方が味が落ちるのでしょうか?

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikomama
回答No.2

ネオソフト=マーガリン コーンソフト=ファットスプレッド  「コーンソフト」は箱に「ファットスプレッド」と書いてあります。最初は何だろう?と思っていたのですが、厳密に言うとマーガリンと非常に似ている商品ということでしょうか。そうやって気づくと、他の製品にも「ファットスプレッド」は結構あったりするんですよ~。 ファットスプレッドについての説明は下記サイトをご覧になってください。 ちなみに私は味の違いはあまりわかりません。(^^ゞ

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/ataru/foods/fs.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーガリンとファットスプレッドという区別があるのは全く知りませんでした。参考URLを読み非常に納得いたしました。バターから移行した私にはマーガリンよりも軽いファットスプレッドは物足りなかったようですね。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

う~ん、好みに寄るのではないでしょうか? 安さは原材料の違いだと思います。コーンソフトはその名の通りコーン油を使っているんだろうし、 他のやつは違う油を使っているんでしょうね。 で、hayaさんの味覚にはコーン油のものは合わない、 そういうわけではないでしょうか? ちなみに私はコーンソフトでも全く平気です。 ちなみにマーガリンとバターはどう違うか・・・ご存じですよね? マーガリンは植物性油脂、バターは動物性油脂です。 で、バターをずっと使っててマーガリンに変えたら コクは全く違うと思います。 で、コーン油はどちらかというとさっぱり系だと私は思うので、味が物足りなく感じるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 マーガリンとバターの違いは知っておりましたが、マーガリンとファットスプレッド(コーンソフト)の違いは知りませんでした。コーン油はマーガリンよりアッサリしているので、バターから移った私には物足りなかったようですね。