• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

介護福祉専門学校2年生 退学処分

19さいの男子 介護福祉専門学校2年生 介護実習5日目 利用者の方が腰が痛いから早くベッドに寝させて欲しいと言われた為 指導者がいない1人の時に車椅子から移乗する際 誤って転倒させてしまう。 その際、腰、頭を打ち救急車で病院へ搬送。 その利用者の方は 腰を骨折、頭は軽い脳震盪。 ケガを負わせてしまったため 退学 仮にケガがなかった場合は 留年だったとのこと。 未熟な介護力で勝手なことをしてしまい大変申し訳ないことをしてしまったと反省しています 学校を出て介護福祉士の資格をとり介護現場で働きたいと熱望していただけに 今回の処分は相当辛い結果になってしまいました。 処分は妥当なんでしょうか? 復学させていただくことは無理なことでしょうか?

noname#155800
noname#155800

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2658
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161314
noname#161314

処分は学校としてのケジメなのでしょうね。 学校へお願いするのではなく、実習先の施設や転倒させてしまった本人(もしくは家族)へ誠意を見せ、自身の状況を伝え、反省している旨を伝えたら…もしかしたら『寛大な処分にしてあげてください』と…なるかもしれません。 まず勝手に移乗させたこと、そこに知識と経験が無かったこと、資格が無かったこと、無責任な行為をしたことを理解されていますか? なぜしてしまったのでしょう?利用者から『早くしてほしい』と訴えがあったのでしょうか?例えばそれ(時間)は安全より大事だったのでしょうか?慣れや過信がありませんでしたか?トラブルにも対応出来る状況で行っていなかったから、今回の結果となったのですよね。主様はどうするべきだったのでしょう? 実習先の指導者、そして学校の指導者を何故簡単に裏切ってしまったのでしょう?無資格者である学生の実習は基本、見守り・監視があって実技を行いますよね?何故破ったのでしょう?聞いていなかったのですか?『介護』をナメてたからですか? また、転倒・骨折による高齢者への影響をちゃんと理解していますか? 若年者の様に、退院すれば元通り…ではありませんよ。治療のための安静が本人のADLを低下させ、廃用症候群を引き起こすことに繋がるかもしれません。 オペもリスクとなりますし、家族の負担も増えるでしょう。 私が看護学校へ通っていた時も適性の無い生徒は進級させませんし、ふるい落とし(退学させ)てました。 卒業者に医療事故を起こす人を出したくはないですし、それが責任だからです。そのような人は資格を取って働き出しても、剥奪・取消となる可能性があるからです。 スタートラインが低かろうと、資格に見合う実力を得るために努力する人間はたくさんいます。 主様は『やっぱり事故を起こした』なのではないですか? そうであれば、事故以前の学習態度も省みる必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 本人の方が、ことの重大さをよく分かっていたようです。 誠実なご意見、心に沁みました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 まずは資格がまだ完全にないのにそこまですると、ケガ無しでも「資格がない者が処方した」無免許医と同じで刑罰がくだる可能性もあるということ。それを無しにするには、君を退学にしたという最高に厳しい処分にしないと、家族は納得しないで、君個人を訴えに出る可能性があるということ。つまり、君を護るために退学を処したとも言えるのだよ。  でも、実習場所をひとつ失っただろうね、専門学校は。後の生徒に関わるよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 本人の方が、ことの重大さをよく分かっていたようです。 誠実なご意見、心に沁みました。

  • 回答No.1

厳しいですが、妥当だと言えるでしょう。 まあ、介護の仕事は一歩間違えるとそうゆうことになるんです。しかも指導者がいない状態で利用者に直接触れる介助をする自体が介護福祉士の卵としての資質に問題があります。 しかも利用者は救急搬送され、腰の骨折ってるんですよね・・実習生の方は学校から怒られたら済みますが、受け入れ先は利用者さんの家族対応やその日の実習指導者にも厳しい指導が入ったと思いますよ・・・ 専門職になるというのはそうゆうことなんです。深く反省してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 本人の方が、ことの重大さをよく分かっていたようです。 誠実なご意見、心に沁みました。

関連するQ&A

  • 介護福祉 専門学校

    私は春から専門学校の 介護福祉科に通う高校3年生です。 私が通っている高校は普通科で 他校の社会福祉科の人が 勉強しているような 福祉関係の知識がありません。 今から、何か本などを買って 勉強しておいた方が いいのでしょいか? 専門学校に入学した際、 普通科から来た人と 社会福祉科などから来た人では 知識にかなりの差が あるのでしょうか? 私は、有難い事に その専門学校の特待生に合格し 授業料全額免除という形で 入学させて貰います。 その分、 頑張らなくてはという気持ちも強く このまま何もしないで 入学して大丈夫かと不安です。 介護福祉士の方、 介護の専門学校に通っている方、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 介護福祉で働こうと思っているのですが・・・

    私は現在高校3年生の就職活動中です。 そこで私は介護福祉になろうと思うのですが、介護福祉士さんの話など聞いているとすっっっっっごく大変そうだなと思いました。 私はすごくシャイだし色々聞いていて自信がなくなり、今どうしていいのか分かりません。 もちろん仕事をするのにシャイといってる場合じゃない、大変じゃない仕事なんてないとは分かっています。 でも何も分かっていないこんな私は介護福祉士になれるのでしょうか。 介護福祉の仕事をもっと詳しく聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉と理学療法士

    中3の15歳です。 私は将来、介護福祉と理学療法士をやりたいと思っているんです。 最初に介護福祉になって、5年くらいしたら理学療法の専門学校に通おうと思っているのですが、 (1)介護福祉って、実際どのくらい稼げるのでしょうか? (2)介護福祉なら、ケアマネージャーになった方がいいときいたのですが、普通の介護福祉士とどのくらい収入は違うんでしょうか? 専門学校に通うのにお金も貯めていかなければならないし。。。 教えてください(>_<)

  • 介護福祉科、専門学校の倍率

    介護福祉の資格が取れる専門学校に行きたいと考えています。 しかしどこの専門学校を見ても倍率が乗っていません。(大学等はあるのですが…) 入学定員は35人~40人程度の所が多く、入試も筆記試験が無く、書類審査や面談のみの所が多いです。 専門の予備校サイト等を見ても介護福祉科の倍率が見当たらず、検討がつきません。 これは定員割れを起こしていると判断してもよいのでしょうか? それとも私の調査が足りないのでしょうか…。 学校側に直接問い合わせて知る倍率と、口コミ等で知る倍率とではちょっと違ってくるのではないかと思い、質問させて頂きました。 狙っているのは東京都内の専門学校で昼2年制の所ばかりです。 分かる範囲で結構です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 高校の普通科から介護福祉の専門学校にいけますか?

    タイトルと同じで普通科の高校から介護福祉の専門学校にいけるのか教えてください。

  • 介護福祉専門学校に通った方教えてください。

    私は、平成22年4月から、介護福祉専門学校(2年制)に入学します。4月まで時間があるので、予習をしておきたいのですが、予習のできる書籍がいまいち分りません。できれば2冊(上・下巻)くらいまで、お勧めの本があれば、教えてください。 ちなみに、学校の予定カリキュラムは、以下のとおりです、 【1年次】 人間理解/日常生活介護I・II・III/社会の理解/生活支援技術の基本/介護の基本I・II・III・IV・V・VI/コミュニケーション技術I・II/こころとからだのしくみ/介護課程I/介護総合演習I・II・III/プレゼンテーション実習/施設見学/介護演習I・II/介護実習I・II 【2年次】 介護課程II・III/障がいの理解/家事介護/こころとからだのしくみ/発達の老化の理解/認知症の理解/社会常識/人間と社会の理解総合/情報科学演習/介護の総合/レクリエーション概論/こころとからだのしくみ総合/レクリエーション指導/居住環境/調理実習/家政実習/施設実習III/レクリエーション実習/パソコン実習(Word)/職種別実戦トレーニング 中央法規出版のHPで、「介護福祉士受験ワークブック〈2010 上〉」とか見ているんですけど、表紙に以下1~8の項目が表示されていますが、専門学校のカリキュラムの項目と違います。どんな書籍がよいですか? 1.老人・障害者の心理 2.医学一般 3.精神保健 4.社会福祉援助技術 5.レクリエーション活動援助法 6.形態別介護技術 7.介護技術 8.介護概論 中央法規出版のURL先、3段目に、、「介護福祉士受験ワークブック〈2010 上〉」が載っています。 http://www.chuohoki.co.jp/skillup/care/dictionary.html

  • 介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

    大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか? 自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。 介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

  • 介護福祉専門学校での実習(または演習)について

    介護福祉専門学校での実習(または演習)について 別の質問 http://okwave.jp/qa/q5756526.html ではお世話になりました。 4月に地元の介護福祉専門学校に通う見込みなのですが、専門学校での実習では、付属や提携先の介護施設などに出向いて、実地訓練も数多く行なわれると思いますが。 2年間の勉学中に、実際に施設に行った際などで、排泄介助の実習もあるんでしょうか? 当然あると受け止めてはいますが、どの程度の頻度で排泄介助の実習や入浴介助なども含めてする事になるのか、ご経験者さま等のアドバイスを頂けると助かります。 まだ入学してはいないので、詳しいカリキュラムは手元に無いですが、少しでも先々まで把握しながら予習など頭に入れておきたいと思っています。

  • 介護福祉2級について。

    私の母が、介護福祉2級の資格をとりたいといっているのですが、 どのようにしたら、この資格は取れるのでしょうか? やはり、専門の学校などに通わなければ無理なのでしょうか? 教えてください。

  • みなさんにとっての介護福祉

    介護福祉とは何か?介護福祉の定義とは?本日学校の授業でこのような課題での発表がありました。そこで、私は自分の考えとして、このように答えました。「定義は人それぞれに視点を変えて見ることから色々と考えがあり、著名な方達も色々な定義を発表をしていると思います。そのなかでも、私が実際に現場に出て体験したことから自分の意見を述べます。私は、現場に出て実際に利用者の家族のかたの深刻な介護疲れなどを色々みてきました。そういった人たちは何か助けが欲しくて私のような下っ端の学生で勉強中の身のヘルパーにも相談を持ちかけてきます。しかし、私のような半端者でも、知識を総動員して、実際役に立たないことでもアドバイスをしてみると案外感謝されます。そういった、極々小さなことでも介護福祉になのではないでしょうか?」といったことを発表いたしました。自分でもあっているのか間違っているのかわからないですが、これが私の考えなのです。この考えに対する感想や皆さんにとっての介護福祉の定義についての考えをお聞かせください。色々な答えを聞いて自分に取り入れ新しい答えを導き出していきたいとおもいます。長文になりましたが、お読みになってくださった方々の意見おまちしております。