• ベストアンサー

創業融資

創業融資の際に金融機関に提出する書類を教えてください。 信用保証の融資なので、初めて融資を申込みますので、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

pirafu1さん こんばんは  (1)pirafu1さんの履歴書。特に最終学歴と職歴(就職先の事業内容や職種等詳しく)が必要です。これは日本政策金融公庫の創業融資(http://www.jfc.go.jp/k/yuushi/atarasiku/01_sinkikaigyou_m.html)を見て頂けると解ると思いますが、融資の条件に当たっているかどうかを証明する為です。  (2)これから始め様としている事業の内容説明書。これは特に誰に何を販売して利益を得るかを詳しく記載する事。  (3)順調に事業が進行した場合を仮定して、どれだけの売上・利益が得られるかを記載したもの。これは出来れば損益計算書形式で記載出来れば良いですね。  (4)販売する商品(製造業の場合は材料)の予定仕入れ先一覧と支払いサイト一覧。  (5)事業を開始するにあたって準備しなければならないもの(商品・店舗の内装費用・工具器具類等)の見積書と運転資金等(生活費数カ月分など)を含めた事業開始に当たっての必要資金  (6)手持ち資金証明書。これは銀行預金の通帳のコピーで良いでしょう。  以上の6点で良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

pirafu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本政策金融公庫ではなく、信用保証協会の融資の都の融資と区の融資 の組み合わせの申込みになります。このお礼を見て頂いてこの点についてご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。