• ベストアンサー

融資について

融資について質問致します。信用保証協会の創業融資を申し込むのですが、 金融機関も決まっているので、金融機関経由で、申込みます。 金融機関経由の場合信用保証協会の担当者との面談はあるのでしょうか? 保証協会経由の場合は面談があります。 ご回答宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon-roku
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

信用保証協会の場所にもよりますが、創業融資に関しては殆ど 保証協会との面談はありません。企業の存在確認訪問は あるかと思いますが、実際は少ないのが現状です。 創業融資だとすると、県・市・町・村が行う企業支援融資制度を 利用すると思います。その場合、行政が起業を認めていることで 信用保証協会の確認訪問は行われない場合が多いです。 創業融資ですと、日本政策金融公庫を利用した創業融資制度が 一番メジャーな制度だと思います。 金融機関単独の融資(プロパー融資)以外は、保証協会付融資です。 案件の妥当性・計画の実現可能性などは、保証協会内で決定されます。 これには、金融機関も従わざる負えません。 まず、融資を受ける際に信用保証協会との面談はありません。 しかし、創業資金(制度融資)の場合には今後の返済に関して シビアであることが一般的です。返済額の減免や期間延長は 認められない事が多いです。 なお、融資が適切であるのならば信用保証協会は 第三者的立場で判断しますので 面接を極端に怖がる事は無いと思います。 [注意] (1)身近な親族が過去に信用保証協会で事故を起こした (2)同住所で別会社を営んでいる。⇒資金が他社に流れる可能性がある 上記名場合には、訪問調査が行われ融資は厳しいと思います。 内容が繊細でないために、拡大解釈の形でご返答させて頂きました。 ご不安であれば、制度融資先・金融機関にお伺い下さい。

pirafu1
質問者

お礼

ご質問を丁寧に説明有り難うございます。 私の親族や私自身信用保証協会での事故はありません。 私自身借金もありません。 別会社を経営していないです。 自己破産や自己再生、住宅ローンもありません。 このような状況です。相談は創業アシストプラザで、相談予約して相談いたしました。 ご回答いただき誠に有り難うございます。

関連するQ&A

  • 創業融資

    創業融資の際に金融機関に提出する書類を教えてください。 信用保証の融資なので、初めて融資を申込みますので、ご回答宜しくお願いします。

  • 融資担当者への申告 (不動産担保付融資と信用保証協会付融資)

    私は法人の代表者なのですが 個人の不動産を担保に、個人の借入金返済用資金(まとめ用)と事業資金を借りたいと思い、近所の金融機関に相談しました。 その担当の方に、個人の借入金返済用融資に関しては相談に乗ってもいいと言っていただいたのですが 事業資金に関しては、不動産担保のプロパー融資ではなく信用保証協会付の融資を勧められました。 しかし ここで問題がありまして・・・ 実は私の親も事業を営んでいるのですが、過去に事故歴が有り 今現在も信用保証協会へ月々 小額ながら返済中なのです。 その事故を引き起こしてしまった時に、私は保証人などにはなっていないのですが、付き添いという形で信用保証協会へ出向いたりしてまして 私の事を信用保証協会さんは把握しています。 ですので1年ほど前に私の会社が、別の金融機関を窓口にした信用保証協会付きの融資を申し込んだのですが、断られた経緯があります。 信用保証協会さんからの断りの電話で『その件が要因で・・・』というようなニュアンスでした。 そこで、今回の融資も信用保証協会付きでない不動産担保融資を希望してるのですが 今回相談している金融機関の担当者の方に、なんと言ったらいいのか 悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 制度融資の審査期間について

    信用保証協会の面談から10日経ちます。「結果は一週間待ってください」と言われたのに、一週間以上経ちます。通常、面談から結果までどのくらいなのでしょうか?そもそも、融資申込みをしたのが1月10日なので、トータルではもう一ヶ月以上経ってます。 また、融資目的としていた事業内容を変更したいと考えているのですが、今の段階で伝えるべきなのでしょうか?もし伝えたらまた一から審査となるのでしょうか?新事業は前々からも考えていた事なので、金融機関の担当者と融資の申し込みを記入しているときに「融資が実行した後に事業内容が変更になっても問題ないですか?」と聞いたときに「問題ない」と言われました。信用保証協会や金融機関は、実行後、融資の使い道が当初の事業計画に沿っているか確認するのでしょうか? ご存知のかた、宜しくお願い致します。

  • 新事業融資について

    只今、県の制度融資(創業)を申込み、銀行の面談、県信用保証協会の面談が終わったところです。 懸念の一つが銀行の面談時に個人信用情報の開示の同意書を書きました。 自分は、クレジットカードで事故扱いになっています。これを調べられたら、この銀行はアウトです。 もし保証協会がOKを出しても、この銀行からは融資は無理だと思います。 そこで、銀行を別の銀行に変え保証協会付き融資を得ることは出来るのでしょうか? また他に良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 融資の件

    日本政策金融公庫と保証協会の創業融資が否決された場合8か月以上期間が経ちましたら、 再度申し込むことが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 信用保証協会に断られたら

    はじめまして。 私は現在、東京都で決算4期目の零細企業を経営しております。 創業より3期連続で額は少ないですが黒字を確保しております。 金融機関からの融資について質問させてください。 一度信用保証協会の審査に通らなかった場合、その後に金融機関に 融資申し込みをして融資を受けられる可能性はあるのでしょうか・・。 先日、地方銀行に新規事業起ち上げの為に500万円の信用保証協会の 保証付き融資を申込みました。 銀行さんで審査検討をして頂き、信用保証協会の審査が通れば 即融資実行という段階までいきました。 銀行を通して信用保証協会に申込み、面談などをして頂き、審査結果を 待ちましたが、信用保証協会からの結果は保証はつけられないとの事 でした。 理由をお伺いしたところ、「個人の消費者金融からの借り入れの額が 多いため、それらを解消してからにしてください。」とのことでした。 個人の借入額は400万円ほどです。 という経緯で先月融資を受けることに失敗しておりますが、今度は 信用金庫さんに「信用保証協会の保証が必要ない融資」のお願いを しようと思っております。 しかし、信用金庫さんに申込みをすると「信用保証協会の保証が“必要” である融資」を勧められてしまうのではないかと心配です。 その信用金庫さんには「信用保証協会の保証が必要ない融資」があるの ですが、「信用保証協会の保証が“必要”である融資」を勧められるの ではないかと。その際に「信用保証協会に断られている」とのことを 伝えてしまったら、やはり融資を受けられる可能性は低くなってしまい ますよね・・。 と、私は融資申込みは先月失敗した件しか経験しておりませんので、 思い込みが頭の中をグルグルと回っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 ・信用金庫さんへの申込みをすると、やはり「信用保証協会の保証が  “必要”である融資」を勧められる可能性が高いのでしょうか? ・信用保証協会に断られていることはマイナスポイントでしょうか? ・信用金庫さんの方針などもあると思いますが、零細企業は信用保証  協会の保証が無いと融資が受けられる可能性は低いのでしょうか? だらだらと長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 銀行担当者(融資について)

    経営者の妻で経理その他を担当しています。 創業20年余り、何度か複数の金融機関から融資を受け(保証協会を通してですが) やってきました。 一つの銀行の方の融資残高があと数回で終わるのですが 新たに借りなおすことはしないつもりです。 しかし、その銀行の担当者が新たに借入してもらいたいとのことで そのつもりはないとも答えているのですが ”たとえ少額でも融資を続けないと、また新たに借入しようとする時に 審査が一からとなり、貴社にとって不利になる” と言われましたが、そういうものでしょうか? 要りもしないのに借入をさせようというのはいかがなものかと 思ってしまいます。

  • 市の制度融資

    零細企業を経営しているものです。 実は、個人的に、昨年債務整理をしている身なのですが、国民政策金融公庫の融資は受けることが出来たので、市の制度融資(保証協会保証要、100%保証分)を信用金庫に申し込んだところ、代表者が個人信用情報に債務整理の件が載っているので、保証協会への申込が出来ない旨通告されました。 社内規定が違うので、他の金融機関に行かれては・・・と言われました。 早速、保証協会に電話して尋ねると、そのことが問題ではなく会社全体を見るので、とにかく申し込んで下さいと言われたのですが、保証協会の窓口は、金融機関なので同じことになるではと考えております。 会社の業績も向上して、あともう少し運転資金が有れば順調に、会社も発展しそうだと思ってた矢先の出来事です。 保証協会に申し込める方法は、他に無いでしょうか? また、代表者の属性に問題が有れば、もう公的融資を受けるのも不可能なのでしょうか?

  • 信用保証協会と根抵当権について

    信用保証協会と根抵当権について 父親の体調不良により急遽経営者になった新米です。 現在、金融機関から一億三千万ほどの借入があり追加融資は出来ないと言われています。 借入は殆どが信用保証協会付きとなっており保証協会との書類の中には担保物件の記載はありません。 不動産の根抵当権は金融機関が持っており金融機関の担当者に「なぜ保証協会が保証しているのに金融機関で根抵当権を持っているのか?」と問いかけたところ保証協会もその根抵当権があると言う事を条件に信用保証を行っているのとの回答でした。 ちょっと腑に落ちません。金融機関の根抵当権を外すよう依頼は出来ないでしょうか。

  • 信用保証協会の融資について

    税理士より公庫の融資より信用保証協会の融資の方が下りやすいと聞きました。 理由は信用情報を照会しないからだそうですが本当でしょうか? 私は、飲食店を経営しておりますが赤字でノンバンクから多額の借入があります。 現在、飲食とは異なる事業も行っておりますが、こちらは黒字です。 この事業を伸ばしたいと思い、保証協会の融資を検討しております。 保証協会へ提出する金融機関でやはりノンバンクからの借入はばれますよね。 お詳しい方ご教授ください。

専門家に質問してみよう