• ベストアンサー

融資について

融資について質問致します。信用保証協会の創業融資を申し込むのですが、 金融機関も決まっているので、金融機関経由で、申込みます。 金融機関経由の場合信用保証協会の担当者との面談はあるのでしょうか? 保証協会経由の場合は面談があります。 ご回答宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon-roku
回答No.1

信用保証協会の場所にもよりますが、創業融資に関しては殆ど 保証協会との面談はありません。企業の存在確認訪問は あるかと思いますが、実際は少ないのが現状です。 創業融資だとすると、県・市・町・村が行う企業支援融資制度を 利用すると思います。その場合、行政が起業を認めていることで 信用保証協会の確認訪問は行われない場合が多いです。 創業融資ですと、日本政策金融公庫を利用した創業融資制度が 一番メジャーな制度だと思います。 金融機関単独の融資(プロパー融資)以外は、保証協会付融資です。 案件の妥当性・計画の実現可能性などは、保証協会内で決定されます。 これには、金融機関も従わざる負えません。 まず、融資を受ける際に信用保証協会との面談はありません。 しかし、創業資金(制度融資)の場合には今後の返済に関して シビアであることが一般的です。返済額の減免や期間延長は 認められない事が多いです。 なお、融資が適切であるのならば信用保証協会は 第三者的立場で判断しますので 面接を極端に怖がる事は無いと思います。 [注意] (1)身近な親族が過去に信用保証協会で事故を起こした (2)同住所で別会社を営んでいる。⇒資金が他社に流れる可能性がある 上記名場合には、訪問調査が行われ融資は厳しいと思います。 内容が繊細でないために、拡大解釈の形でご返答させて頂きました。 ご不安であれば、制度融資先・金融機関にお伺い下さい。

pirafu1
質問者

お礼

ご質問を丁寧に説明有り難うございます。 私の親族や私自身信用保証協会での事故はありません。 私自身借金もありません。 別会社を経営していないです。 自己破産や自己再生、住宅ローンもありません。 このような状況です。相談は創業アシストプラザで、相談予約して相談いたしました。 ご回答いただき誠に有り難うございます。