• 締切済み

個人事業主で保証協会を利用して都銀から500万の融資を受けたのですが

その後、事業が行き詰まり現在はサラリーマンをしております。 なんとか滞納もせず来月完済予定なのですが、 金融機関及び保証協会には廃業した事を伝えておりません。 それと、申告書の提示は今まで一度もした事がありませんし 融資後引越しをして、その事を金融機関及び保証協会に伝えておりません。 今後、事業を立ち上げる時に融資を依頼する場合はその金融機関や保証協会にはマイナスになりますでしょうか? メリットやデメリット何かありましたら教えてくれないでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• pixis
回答No.2

続けてアドバイスさせてください。 銀行での印象が仮に悪くなったとしても 他の銀行があるでしょ? 新しい事業立ち上げたら他の銀行に項座を作ればいいんですよ。 でね、直接保証協会に電話しちゃうんです。 保証協会の人はあなたが考えるよりずーっと親切です。 基本的にどうにかして助けてあげよう、銀行から借りられるようにしてあげよう、というスタンスです。 で、直接相談しちゃうんですよ。 すると、申込書を除く書類(決算書や、事業計画書があればそれ、 あるいは資金繰り表など自分で作って)を持ってきてくれ といわれますから、バリッとスーツ来てそれ持っていくんです。 すると担当者が、根ほり葉ほり聞きますよ、でも 恐れることはないんです。 審査を甘くすることはないですが 資金用途別や、財務別に様々な借入資金が用意されていますので あなたの事業財務に合った種類の資金をすすめてくれます。 セフティーネット資金とか 製造者資金とか(製造者でなければ借りられない資金) などなどたくさんあります。 中には過去3ヶ月連続で売上が下がっていなければ 借りられない資金だってあります。変ですよね? でもそういう資金もあるんです。 どれに適合するか保証協会の人が考えてくれます。 するとたいてい見つかるんですよ。 借りてしまえばどう使おうが勝手ですしそれを保証協会の人も知ってますから、これなら保証協会で保証しましょう!という資金があるはずです。 で、そのあと 実は銀行にあまりツテがないもので・・・。 というと、 「どこか口座をお持ちの銀行さんがありますか?」 と来ますので、 りそなと、三井住友にありますが・・。 「どちらを利用したいですか?」 とまたきます。 どちらでもかまいません。と答えると、 「では協会の方から連絡してみましょう」 翌日銀行から連絡があり 「保証協会さんから連絡がありまして、 是非お伺いしてお話をうかがいたいのですが」 えっと、今日ならおりますが・・ 「では午後お伺いしてよろしいでしょうか?」 午後に来る銀行は申込用紙を必ず持ってきます。 なぜなら保証協会が先に太鼓判押してるのですから 銀行はなーーーーーんにも怖くないわけです。 銀行の仕事は貸し付けですから 他の銀行に持っていかれないうちに 欲しいわけです。 はい、一件落着! 銀行も保証協会が「うん」といえば 相手がほぼ誰だろうと貸します。 本当に希に保証協会はOKでも銀行で ダメだ!ということもありますが これは過去に保証協会付であろうがなかろうが 返済を滞らせたことがある人はけられます。 あなたの場合は順調に完済してますから 全く問題ないことになります。 完済or滞納だけが問題なのであって 会社を畳んだとか、新しい事業をはじめたなど は一切問いません。 ご安心下さい。 まして違う銀行にお世話になるのでしたら 全く問題ありません。

• pixis
回答No.1

完済すれば何ら問題ないですが、 次回事業を起こし借り入れを行う時、住所や会社名が違えば 前回の実績というのは考慮されないでしょうね。 一から検討されることでしょう。 実績があれば、さほど厳しくは審査されませんし、 前回よりは審査が甘くなります。 きちんと返すし、完済したという実績は大きいです。 デメリットといえばそのくらいで 通るところが通らない!ということはないです。 実績が約立たない、程度のことです。 ご心配なく。 だいたい、新しい事業なら前になにやっていたかなんて わからないと思いますが、 わかったとしても代表の履歴であって 前にやっていた会社のことまではわからないし 完済すれば書類は倉庫行きですから それ引っ張り出してまで調べやしません。

hirotake25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、個人の信用は銀行さんには悪くは取られないでしょうか?