• 締切済み

保証協会融資について

保証協会に融資を受けたのですが事業計画より少ない金額でおさまり、借入金の繰り上げ返済をしたいのですが可能でしょうか?不必要な借入金を抱えるより借入金額を少しでも減らしたいと思いますがいかがでしょうか。ご意見宜しくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

• doht
回答No.2

前回答者の方と答えが異なるのですが繰り上げ返済について保証協会は問題ないと思います。ただ借入金が固定金利である場合、借入商品の内容によっては違約金等が発生する場合が考えられます。ただこの違約金等も銀行に対するものですので保証協会は関係ありません。逆に当初支払った保証料が経過期間を割り引いた分返戻されます。銀行側は保証協会付融資はリスクがないため返済を喜ばないでしょう。返済するかしないかは資金繰、取引条件等をよくみて決断されるのがよいとおもいます。

• symy915
回答No.1

現役金融機関職員です。 「保証協会から融資を受けた」ということは、協会保証で金融機関から借入をした、と言う事でよろしいのでしょうね。 保証協会との間で取り交わす「保証委託契約書」に細かな取り決めがされています。その中の一つに返済方法が決められているのですが、一部繰上返済をすると言う事は返済方法の約定に反する事になります。ですから銀行に行って返済の申し出をしても受け付けてはもらえません。 ではどうすればいいか?これには事前に保証協会の承諾を取り付ける必要があります。協会がOKすれば繰上返済をする事が出来ます。必ず事前に協会に申し出をしてください。 尚、あなたが受けている融資が、市町村などが仲介している「斡旋融資」であれば、当初申込をされた所(中小企業指導所などの名称になっている所)に申し出て下さい。そこで承諾を受ける必要があります。 又、不必要な借入金を抱えるより少しでもへんさいに充てる事については賛成です。