• ベストアンサー

これはエリートコースですか?

2年留年して東北にある某国立大学卒業して NECに入社して、30歳で主任になれるのは、 エリートコースですか? 上記の条件の人から 「俺はエリートコースで幹部候補なんだ」と自慢されるのですが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156234
noname#156234
回答No.2

可能性はあるかもしれませんが、あくまで可能性ですね。 でも、、、 >「俺はエリートコースで幹部候補なんだ」と自慢されるのですが 大丈夫です。大抵こういう自慢をする人は大して出世しません。幹部候補っていっても、道を外せばただの使い辛い人ですからねえ。ましてや「幹部候補」なんて言い出すのは、文字通り10年早いです。 というか、今のNECで幹部候補って自慢されてもねえ、、、って思いますが。

rwe423weq
質問者

お礼

自分で言ってしまう人ではダメなようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shun1919
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.5

大卒の総合職な時点で一応は幹部候補です。 NECのキャリアステップが分からないので役職の重みがよく分かりませんが、 主任って課長の下のグループリーダー的な立場ですよね? 似たようなレベルの会社(もう少し上?)に勤めていますが、 その程度の立場なら環境にもよりけりですが早い人なら2、3年目でもなりますよ。 (私や周りもそのくらいでした。) ダメダメか?と聞かれればそうでもないでしょうが自慢するほどのものでもないような気がします。 30代で部長とかなら別でしょうが。

rwe423weq
質問者

お礼

という事は幹部候補はたくさんいるのですね。 ダメではないがすごくもないようです。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

競合他社に勤めていました。 普通じゃないですか。 彼の場合、2年留年のハンディがあったので、ついつい自慢したくなったのでは。 そのうち仕事に追いまくられて、そんな余裕なくなりますから。

rwe423weq
質問者

お礼

ハンデがあった分、コンプレックスがあり自慢したくなるのかもしれませんね。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

「俺はエリートコースで幹部候補なんだ」 と言っているならエリートでいいんじゃないですか? 面倒くさい奴。 NECと名前が知られているから、嬉しいのでは? そんなの、どっちでもいい。 主任になっても、成果出さなければ落ちるだけですしね。 底辺住民からすると、NECの主任です。 は『お~!』とは言われると思いますよ。

rwe423weq
質問者

お礼

底辺の人から見ればすごいと思われるようですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

30歳で主任は普通。 ただし、彼の場合は2留している。 仮に院卒ならキャリア+2されるが、留年や浪人はされない。 つまり、 ストレートの学部卒30歳は9年目。 ストレートの院卒30歳は9年目相当。 2留の学部卒30歳は7年目。28歳の人たちと同じって事。 7年目にしては早いかな。 ま~良いんだか悪いんだか・・・

rwe423weq
質問者

お礼

早い方なのですか。 ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • この男性はエリートですか?

    東北大学卒(浪人1年、文系)で NEC入社で30歳で主任はエリートと言えますか?

  • エリートって??

    私の彼は関東の某国立大学の大学院卒で、現在は交通機関で設計、開発、デザインのお仕事をしています。 友達に「どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?」と彼のことを色々聞かれたので、素直に隠さずに話したら、突然ムッとした感じになって、「エリートってヤツね・・・」と言って、嫌味のようなことを言われました。高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?そういう考えってよく理解できません。だいたい、エリートってなんですか?世間一般ではこれはいわゆるエリートなんでしょうか?どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?彼氏のことを話したとたんに態度ががらっとかわりました。

  • 彼氏はエリートですか?

    国立大学・国立大学院ストレート入学・卒業、 スーパーゼネコンS(本社採用)(技術者)入社、 ってエリートですか? 私ではなく彼氏なのですが、周りからよくエリート!と言われますが そこまでピンときません。 本人は、普通だよ~と言ってます。 ちなみに大学は、京阪神圏内です。(京大ではありません) 月給は手取りで30万は絶対越えるとききました。(入社1年目) 誹謗中傷は御控え下さい。 彼の人格云々、性格云々ではなく、今回はあくまで「エリートとは?」の質問です。

  • 彼はエリートに該当しますか?

    客観的な判断をお願いいたします。 ・国立旧帝国大学卒業 ・一年浪人、一年留年 ・奥さんは資産家 ・誰もが知ってる大手企業就職(役職アリ) ・30代前半 このような人物は俗に言うエリートなのでしょうか?

  • 日本にエリート教育は必要か

    ここ数年、東大出身のキャリア官僚が不祥事を繰り返し、かつて優秀でクリーンというイメージを持って見られてきた官僚像が完全に崩壊してしまいました。これは、東京大学→中央省庁という「エリート」コースがもたらした弊害なのか、もしくは現在の日本に、入学した時点で公務員の給料がもらえ、卒業すれば 副知事クラスの地位がもらえるフランスのグランド・ゼコールや日本の戦前の旧制高校のような「エリート」コースがないために本当の「エリート」となる機会がエリート候補生に与えられなかったためなのか、どちらなのでしょう。

  • 学歴(私立と国立)

    ・早稲田もしくは慶応(私立)をストレートで卒業(浪人・留年無し) ・東北大学(国立)を浪人1年、留年1年で卒業 どちらも一流企業に就職した場合 どちらの学歴が社会的に見て価値が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私はなぜ男性が自慢すると悔しくなるんですか?

    私はなぜ男性が自慢すると悔しくなるんですか? 私は、お医者さんのインターン生に「俺頭がいいんだぞ、お金あるんだぞ、ゴルフやっているんだぞ。」と自慢され、なんかモヤモヤ悔しくて帰ってしまいました。彼のこと好きでした。 その次は、某難関大卒業のエリート君に「学会で発表したよ。」などと言われそれも悔しくて帰ってきてしまいました。彼のことも好きでした。 あの時おとなしく彼らの自慢を聞いていれば、今頃は玉の輿だったのにと思うと悔しくて… 私はなぜ男性が自慢すると悔しくなるんですか? 私は男性より優位に立ちたいんですか? 私の競争相手は男性ですか?

  • 大学を中退しても就ける仕事

    大学を中退しても就ける仕事はあるでしょうか? 私の知り合いが在学中に周りと同じように就職活動をして、それで単位が足りなかったのですが会社に受かって大学を中退してその会社に入った、という話を聞きました。 ちなみにその会社というのは某大手新聞社です。 まだ最近の話なので彼の入社後のことはまだ書けないのですが、実際にそういった例はどのくらいあるのでしょうか? 言い換えると、「単位が足りなくて卒業できるかどうか分からない志願者を、『採用してくれれば大学中退して即入社します』という条件で雇ってくれるのか?」ということです。 ちなみに、私はまだ大学低学年で少し先の話ですが、知り合いの先輩が留年しててかつ上のような「採用してくれたら大学を中退して入社したい」という状況です。 大学はトップクラスの国立です(私も含めて登場人物3人すべて)。 あと、聞けば入社しても中退者は昇進などで不利、という話を聞いたのですが、それについても教えていただけたらありがたいです。

  • イギリスの大学では、一度留年したらやり直せない?!

    イギリスの某大学3年生でしたが、卒業を間近にして留年してしまいました。  留年してしまったものはしょうがないと、もう一度3年生をやり直すと決意した矢先に、 「一度落ちたらもうやり直すことは出来ない」といわれてしまいました。 一般的な大学なんですが、このように、留年すらできないということはあるのでしょうか。 別の大学に行ってる友達は留年はしましたが、また新たにやり直しています。  自分は、別に大学で何か仕出かしたとかいうわけではなく、単位が少し足りず、卒業できませんでした。  今まで費やしてきた4年間(1年目はファウンデーションコース)が一度の失敗で水の泡になってしまうというのは考えられません。 金額にしても相当で、眩暈がしてきます。。  今週、大学まで出向いて話をして来ようかと思いますが、 イギリスの大学事情に詳しい方が居られましたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 

  • 人生相談 大学三年今年で23歳

    こんにちは アドバイスください。 簡単に今までの経緯を書きます。地方の高校(普通科)を卒業 一浪し上京して東京の某マーチの理工学部電気電子工学科に通っています。浪人した理由は私立に通う金が無いと言われ国立を目指すために浪人しました。結果は国立に受かることができず、私立に通っています。 学費は奨学金とおそらく借金と親の給料で出してもらってますが、家賃など生活費は自分のバイト代で出しています。 正直すごくつらいです・・・大学に入ってから学校後毎日夜勤寝ずに学校また夜勤・・・・ そのせいであまり勉強できず現在留年・・・奨学金は止められ親の借金は増え学費も少し出してほしいと言われ学生ローンで借金して返済のためにバイト→学校の生活・・・・ 最近はもっと勉強についていけなくなり学校を辞めようかどうしようか悩んでいます。 どうしよう・・・ この生活を繰り返すか、大学を辞め資格を取って就職するか・・・ 将来は電気主任技術者になりたいと思っていました。電気主任技術者は高卒でもなれるのでしょうか??? アドバイスください。