• ベストアンサー

彼はエリートに該当しますか?

客観的な判断をお願いいたします。 ・国立旧帝国大学卒業 ・一年浪人、一年留年 ・奥さんは資産家 ・誰もが知ってる大手企業就職(役職アリ) ・30代前半 このような人物は俗に言うエリートなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocola
回答No.4

エリートとまではいかないでしょう! たくさんいそうなので!(帝大卒は数千人・数万人規模!) 30代前半ではまだまだひよっこのペーペーでしょう!(あ、失礼!

1hdthd
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになります。

その他の回答 (7)

• kussan03
回答No.8

奥さんと言うのが貴方ですね、要はダンナが 「俺は旧帝大卒のエリートだ、そんな俺と結婚できたのは お前が資産家の娘だからに過ぎない」なんて 暴言を吐くから、うちのだんなって世間で見れば・・・ って質問したのだと思います。 結論から言えば、とてもエリートなどと呼べるレベルでは ありません。例えば学業レベルでエリートと呼べるのは、 東大文一現役合格、在学中に司法試験合格とか上級職に 一番で合格するとかそういったレベルですから、浪人した 上に留年するなど全く話になりません。 さらにエリートは本人の家柄も重要です。普通のサラリーマン 子弟はどんなに優秀でもエリートと呼ばれません。 親兄弟も上流社会人であることが最低条件です。 そして就職先でも、同期の中でダントツでなければとても エリートなどと呼べません。 そんなつまらないエリート風をふかす御仁と何時まで暮らす つもりですか? 「そんなにえらそうに言うなら出て行ってやるワイ!」 ぐらいたまには言わないとダメですよ

1hdthd
質問者

お礼

いや、すいません。私は奥さんではないです。。。 でも参考になります。ありがとうございます。

• NER6999
回答No.7

嫁が資産家以外は、俺も該当しますが・・・・ そんな俺の経験からの回答だと、 まず、浪人すればそれなりの大学には入れますよ。 1浪で入れたなら、それなりの知識を持っていたり、努力はされたのでしょう。 まあ、留年した時点で”現役組”の真に頭の良い方とは差があった、ということでしょうね。だから天才ではないけど、努力家と感じます。 真に頭のいい人なら浪人なんて不要だし、遊んでいても留年なんかしません。 そして一流大に行けば、大手の就職は当たり前です。 そして、そのような道を進めば、30代前半で役が付くもの当たり前です。 まあ、自分や大学仲間は皆同じような進み方をしているんで、特別エリートとは感じません・・・ 見えない要素だけど大事な情報として、年収は1000万なんかは余裕で越しているよ、ってレベルなら エリートじゃあ!と感じますね。 その道を進んでも1000万オーバーでもギリギリって、結構いますから。業績の悪い会社、部門なら1000万以下もありますからね。 まあ、年収が高い会社に勤められる方については、本人の努力よりも、会社選びの目をもっていますね!という意味で評価できます。

1hdthd
質問者

お礼

多分年収1000万もないです。 ありがとうございます。参考になりました。

回答No.6

エリートの定義が難しいですが。 >国立旧帝国大学卒業 >一年浪人、一年留年 >誰もが知ってる大手企業就職(役職アリ) >30代前半  その会社に行けば掃いて捨てるほどいます、ですから、その中での相対的なエリートとはいえないんじゃないでしょうか?(奥さんの資産は彼の甲斐性じゃないから省きます)

1hdthd
質問者

お礼

確かにそうですね。 でも彼は自分がすごいから資産家と結婚できたと思っています。 ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

エリートですね。浪人すれば良い大学に入れるものではありませんからね。

1hdthd
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

誰もが知っている大手企業なら、旧帝大卒だらけが普通、 現役東大ならまだしも一浪・一留では全然ダメ! 大手企業なら人気が高いので、見合いすれば、そこそこの 資産家の娘ぐらいなら選べるのが普通。 ということで、総合的には、そこの社内でのエリートではないし、 一般世間的にも、まあまあ(上の下or並みの上)ってところです。 この程度をエリートと呼ぶと世間では笑われます。

1hdthd
質問者

お礼

よかったです。 ありがとうございます。

• hasiru750
回答No.2

はい、エリートでしょう。

1hdthd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pia_002
回答No.1

エリートでしょう。

1hdthd
質問者