• ベストアンサー

飲食店のメニューの金額設定

ラーメンとか野菜炒めとかありきたりの物ではなく、オリジナルや変わったメニューありますよね?金額の決め方はどのようにするのでしょうか?1つ1つ必要材料を全て揃えて、合計金額や何人分作れるかで割って+利益分とかで取り決めてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

そうですよ。ふつうは、一人前の使用材料をそれぞれグラム単位で値段を計算して料理1人前のコストを計算します。それに+経費+利益です。 ラーメンとか野菜炒めとかありきたりの物だったら、まず相場や客筋からお客が買ってくれそうな値段を決め、それから-経費-利益分で引き算してコストの上限を決めて、それに材料費を落し込んでいきます。