夫婦診断:夫婦の状況を率直に聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦診断:夫婦の状況を率直に聞かせてください
  • 夫婦診断結果:夫婦の状況について分析
  • 夫婦診断:幸せな家庭を作るためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦診断お願いします

下記のような夫婦をどう思いますか?? 率直な意見を聞かせていただけると助かります。 ・お互い30代前半、小学生の子供一人 ・フルタイム勤務の正社員共稼ぎ。同じ会社勤務 ・年収は同じくらい(二人で1200万くらい)だが妻の方が役職は上 ・家事・育児の負担は9割妻。 妻は普段夫につくしている方で、自分の負担で居心地のいい家庭が作れるならとあまり苦に感じていないが、たまに負担が多いことにイライラして喧嘩のもとになる。 ・夫婦生活は週に1、2回 ・夫は休日に趣味の麻雀に行くことが多いが、借金や浮気はない。数カ月に一度夫婦だけでデートをすることもある。 ・お互い子供は溺愛。 ・夫も妻も言葉にはあまりしないが、なんだかんだで仲がよく好き合っている まぎれもなく、我が家の状況なのですが現在に至るまでに夫の転職や単身赴任、お互いの不倫からの修復などがありました。 一般的に我が家はどのようにうつるのか、聞いてみたいと思い質問させていただきました。 私は妻側です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

長い年月一緒にいたら 喧嘩もするし 苛々もしますよ。 子供が可愛いのも当然です。 所得ですが どちらが上であろうが 得意不得意分野ってあると思うのです。 多分 奥様の方が仕事が出来る@所得が上だから って事ですから テキパキと時間の配分も、気持ちの切り替えも上手なのだと思います。 夫婦の形は様々です、周囲がどう感じようが 2人が良ければそれで良いのです。 貴方が幸せだな って感じれば それで良いと思いますよ。 個人的な意見を言うならば 今だから 楽になったでしょうけど お子さんが小さい頃は大変でしたでしょう。 浮気をされてしまった事も 多分お仕事と家事、育児で 旦那様の方へは気配りが出来ない(当然ですが)状態で 寂しかったのだと思います。 じゃなかったら 多分修復は出来てなかったと思うし。 だって、貴方には 生活出来る所得がある、浮気したのは夫だから親権も得られるし、家事も出来る、分担と言っても旦那様は一割ですしね 万一養育費がストップ、滞ってもさほど影響ないし。 だけど 旦那様が家庭に目を向けたのは 貴方の頑張りを見ているからだと思います。

Maemuite
質問者

お礼

何と的を得た、的確なご意見かと思いました。 確かに今でこそ安定しましたが、それまでには本当に色々なことがありました。 女性でも自立がいかに大事かというこを実感しましたし、夫を立てることの大切さも学びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t-r-mama
回答No.4

最初夫が書いた文章かと思って読んでいました(笑) これだと、夫側の心情が分かりませんが… でも大きな不満なく順調にやっていかれているんでしょうね。 ごく普通の家庭かなと思います。 子ども溺愛は「普通の親」なら普通かなと(笑) 細かいところでは… 年収は多いな、いいな…と思いました…(苦笑) うちも共働きですが、うちの5割増くらいはあります… 代わりに責任あるお仕事でしょうから大変なのでしょうが、羨ましい限りです(^^; お互いの不倫というのはうちには無縁なので、「そうなんだ…」と思いましたが、 外から見た分にはそれは分からないので、 どの夫婦もそれぞれに問題が起き、それを2人で解決してきて絆が強まるものだと思っており、 そういう感じに捉えます。 うちも、夫の実家に同居で色々苦労してきましたし、今もしていますが、 他人にとっては「まあ何かしらあるだろう」程度かなと思ってますし… 休日に麻雀は、麻雀やれる余裕があるんだ、いいなあと感じました(^^; でもこれも奥様の理解あってこそなので、夫婦仲がいいんだなと判断します。 ご主人もそれを理解して節度を持ってやっているので、 「休日に行くことが多い」という頻度でいけるんだろうなと思います。 数ヶ月に1回でもデートできるのは羨ましいです。 うちは預ける先もないし(というかあるんですが、親がいる時はダメと言われるので…) 子どもがもう少し小さくて留守番もできないし、 またご主人がそういう気持ちがあるのが羨ましいなと感じます。 細かいことを色々書きましたが… 質問文の説明を読んで自分が感じたこと、印象はこんな感じです。 フルタイムの共働きで大変でしょうが、頑張って(特に奥様が)やってこられたのだろうなと。 参考になれば幸いです(^-^)

Maemuite
質問者

お礼

そうですね、仕事はそれなりに大変ですが、やりがいもあり好きな仕事ですのでこれからも続ける予定です。 率直なご意見をありがとうございました。

• asuka1116
回答No.3

「ふつう」 お互いの不倫の修復があろうとなかろうと、それは表面化したってだけで、どこにでもある話でしょ。 文面のすべてがどこにである、どこにでもいる男女、夫婦、家族。 ・・・でも、その「ふつう」ってすごく幸せなことだと思います。

Maemuite
質問者

お礼

「ふつうが幸せ」という言葉にはっとさせられました! 本当にその通りだと思います。 ありがとうございました。

• bking
回答No.1

お互いの不倫関係の事さへ知られなければ、端からは収入の安定した幸せな夫婦に見えるでしょうよ。

Maemuite
質問者

お礼

おっしゃる通り、他人からは見えない部分ですからね。 ありがとうございました。