• 締切済み

離職票の一身上の都合から健康上の都合に変更可?

会社の人間関係のストレスで うつになり 心療内科で5/22より 30日間安静加療、 <休業診断書> との診断書をいただき 5月30日付で会社を退職しました。 ハローワークで 離職票を提出し 一身上の都合の退職理由で 被保険者期間、不該当になり 雇用保険の受給資格者になりませんでした。 (前々職を離職時に、失業給付の決定を受け 実際受給してませんが前々職の期間は通算期間に カウントされないようです) 実際は上記診断書のうつのため 健康上の理由に変更し ハローワークに異議したいのです。 通院中の心療内科より 現在通院加療を要するが 軽作業等であれば 就労可能との 医師の診断書があり 自己判断も 元職場での仕事以外なら 精神的にも肉体的にも 普通に仕事ができる状態に 回復しているのですが この診断書で 受給対象になるのでしょうか? アドバイスのほど 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 この問題は、ハローワークの各所長の裁量により決まると思います。 今は、不況なので・・・難しいかも 一番の決め手は、障害者手帳がないことです。 うつ病になり、半年もたたないのです。 すなわち、手帳がないので仮に健康上の理由としても 短期すぎます。 あきらめる前に、ハローワークに相談ですね。 ご参考まで。

• adobe_san
回答No.1

>受給対象になるのでしょうか? なりません。 なんで求職するのに「診断書」がいるんだろ? 給付延長などの理由でのら判るけど 現在ご質問者様が現在請求できる権利があるのは「傷病手当」です。 退社してるので会社と要相談です。 失業保険は単に「日数不足」だけですので・・・