• ベストアンサー

教えてください ゴルフ 飛距離の出し方

50代のシングルプレーヤーですが、飛距離不足に悩んでいます。  HSは45m~47m  素振りなら51m (ただ振り回しているだけ) 自分的にはオーソドックスなスイングで、周りからは軽く振ってる様に見える(本人はそこそこ振っているが)と言われます。  最近考えているのは、右の脇バラの筋肉、右腰、右ひじ等 右サイドをもっと捻る様に使って叩く動きが必要ではないかと考えています。 プロのスイングを見ても単に遠心力だけで飛ばしているとは思えません。特にインパクト前後ではかなりシャフトがしなって見えます。 悩み多きオッサンゴルファーですが御意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日のツァー選手権を18番ホール見ていると、HS51でキャリー270y行くかどうかというところでしょうか? やはりプロはヘッドスピードに沿ったキャリーを出してきますね。 HSに似合う飛距離の出ないシングルとプロの違いは 1.ヘッドを加速しながら打てるかどうか。 2.体重が乗っているかどうか。 3.インパクトでも上下(体の)捻転差を維持できているかどうか。 4.シャフトの撓りを使えているかどうか。 大体以上でしょうか? 1はリリースのタイミングとイメージとそして、右肘に余裕があるかどうかですが、プロはアドレスよりもインパクトのほうが右肘が曲がっているものです。さらには、ダウンからインパクトに向かう途中で、頭が後方に逆に動かせるかどうかも違います。 4について決定的に違うのは、HSに見合った飛距離の出せないプレーヤーは撓らせてすぐに手(腕)を止めて、撓り戻させようとします。 意外でしょうが、プロは撓り戻しを始めてもなお、左サイドでクラブをリードし続けます。これにより、インパクトが『ドンピシャ』になるのです。 これが上手くできないと、インパクト前に撓り戻りが完了し、インパクトの時には逆に(後方に)撓り返りが起きてしまいます。つまり、インパクト前に3回シャフトが撓ってしまいます。もしくは撓りきってからインパクトを迎える・・・ 右手を使うタイミングが早い事も一因となります。 プロや上級者は2回しか撓りません。2回目の撓り戻りの途中でインパクトできるので、ボールを『押せる』というわけです。 >>右の脇バラの筋肉、右腰、右ひじ等 右サイドをもっと捻る様 この発見は、3に相当します。

golkiti
質問者

お礼

先日練習のとき、右肘がインパクト前に伸びている事に気付きました。 おっしゃる様に右肘の曲がりは大事ですね。インパクト以降で右肘を伸ばす意識でボールを押すイメージがわかりました。これによりヘッドの動きも見えるようになりました。 いままで左腕のリードでクラブを振っていたのでほとんど右肘を使っていなかったような気がします。 少し強い球が打てるような気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#198137
noname#198137
回答No.2

年齢50代、ハンデはシングル、HSは45~47m/sでありながら 飛距離不足ですか?これだけ伺っただけでは難しいですね。 既に250~270yの飛距離が有りながら不足と仰るなら 目指していらっしゃるのはハンデ3以下や学生なみの飛距離でしょうか? だとしたら、柔軟性を含めて身体を鍛えることでしょう。 HSの割に飛ばない、220~230yしか飛ばない、ということでしたら ミート率を上げることでしょう。 ヘッドのスウィートスポットに当たる確率を上げる、 ボールの飛ぶ方向とヘッドの軌道を合わせていく、 自分のスウィングに合ったシャフトを選ぶ、などでしょうか。 シャフトの挙動が自分に合っているかどうか、は意外と重要で ドンピシャのシャフトが見つかれば効果は大きいです。 スウィングの中身についてはこれだけでは何とも言えませんですね。 ただ、50代という年齢を考えますと、身体のどこか一部分を 意識して強く使うことはあまりお勧めしないです。 偏った使い方は故障を呼んでしまいます。 あまり参考にならかったかもしれません、失礼しました。

• gorufuoni
回答No.1

シングルさんが何をいまさらという感じですが シングルにも片手以下なのか以上なのかで天と地ほどの違いが あると思っています、 しかしいずれにしても、シングルということは悪くても80前半よければ アンダー5までは行く力と実力をお持ちだと思います 現在の飛距離などはいくらですか?それが例え220yから250yにしても 今のシングルを維持してることはパーオン率またパター数が少ないとか 内容がいいわけで、7000yコースではつらいこともありそうですが アマのコースでは6500yほどで、しかもロングはただの4回ですよ ただ言える事はHSを上げてください、ただし飛距離に関しては その人の潜在能力だと私はおもっています、ただ努力してもプロでも 飛ばない人は飛びません、なのでみんな技を努力するのです 本当にHS47なら260yから270yは飛びますよ。

golkiti
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 極論としてはヘッドスピードを上げる事になりますよね。 おっしゃる通り個人の潜在能力的なものは大いに関係があると思いますが、そのなかで誰もが最も効率良く玉を打つように日々練習していらっしゃるのですよね。 コップの大きさはまちまちで、入りきらない水を入れようとしてもこぼれるだけですね。 自分の最大値を目指してがんばります。