アーリーリリースとは?

このQ&Aのポイント
  • アーリーリリースとは、ゴルフのスイング中にインパクト前に手首がほどけ、ボールに対して早くリリースされることを指します。
  • アーリーリリースを克服するためには、ダウンスイング中にタメをキープし、ボールに対して手首を遅くリリースする練習が重要です。
  • アーリーリリースを改善するためには、正しいグリップとスイング軌道の習得、体のバランスと柔軟性の向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アーリーリリースについて

アーリーリリースについてお聞きします。 自分の悪癖である、 1 右股関節にしっかりのれない。 2 トップで右わきが必要以上にあいて、フライングエルボー気味になる。 3 ダウンスイングでタメをキープ出来ず、インパクト付近でアーリーリリースになっている。 4 フォローで左肘が少し引け気味になる。 1~2までは許容範囲内に結構入ってきましたが、 3のタメの部分でハーフウェイダウン(ダウンスイングでの右腰の位置)ぐらいまではトップでできた手首での角度がなんとかキープ出来ていますが、そこからインパクトまでにほどけてしまいます。 自分の意識として、ダウンスイングで、グリップエンドがボールをギリギリまで向いたままでいるイメージでスイングしているのですが・・。 アーリーリリースを克服された方などのご意見聞けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。現役インストラクターのものです。 インパクト前にアーリーリリースとなるので、アッパー軌道になりダフリなどのミスも出そうですね。 しかし、このダウンスイングのタメは作るものではなく、作られるものだと思います。 ここを意識してしまうとうまくタイミングをつかめず、スライスやシャンクが出てしまいます。 スイングには、無意識に動く部分がたくさんあります。(小指を動かせば薬指が動くように) タメは意識して作るものではありません。いかにしてタメができるか、です。 違う視点で追求していきましょう!練習頑張ってください。

michiomichiko
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 m(_ _)m ご指摘頂いた事が、(アッパースイング)この間から自分はレッスンプロに習い始めたのですが、ダウンスイングで、左肩が上がることを指摘されました。 結果、ショートスイングではありますが、 グリップ圧をスイング中変えないこと。(脱力) テークバックで左肩をしっかり入れること。 ダウンスイングで胸は右を向いたままの意識で左足で切り返して、右肩を下げすターンする。 ぐらいでしょうか。 比較的スイングの流れが一応許容範囲に入ってきた感じがします。 長文申し訳ありません。 ご指摘頂いた事が受けたレッスン内容と同じだったので、自分なりに違う視点でための部分がどうすればできるのかお伝えしたかったです。 本当にありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#226603
noname#226603
回答No.2

こんばんは。 スイングを見れないので正確な事が言えない事を承知の上で読んでください。 1と2は直接の問題ではないと思います。 ハーフウエイダウンの位置で止めて、グリップを浮かせてヘッドが飛球線と並行のラインよりもインサイドの位置で構えて下さい。 これはいわゆる「手が浮いた」状態です。ハーフウエイダウンでこの形になるという事はシャフトが寝てしまっているということなのですが、この状態ではアーリーリリースする以外にはインパクトに間に合わいません。普通にためたら大シャンクですから、本能的にアーリーリリースで帳尻を合わせているのですが、寝たシャフトを手の力で無理やり起こしながらインパクトしますので反動でフォローで左肘が引けてしまいます。 以上はHDCPが10前後の方の現象との前提で書きましたが、ハイハンディのプレーヤーの手打ちのカット打法とインパクト直前の動きは類似しています。 >>ダウンスイングで、グリップエンドがボールをギリギリまで向いたままでいるイメージ これには注意は必要で、やりすぎると手が浮く一因となります。 練習方法ですが、シャフトが地面と水平で左腕が7時→シャフトが地面と水平で5時の位置までシ「ゆっくり」とした素振りをします。インパクトでもフェースを落としません。 これを繰り返すと、無駄な動きをしなければフェースのコントロールは容易な事が分かりますし、フェースをボールに合わせるのは急激なリリースでなく、緩やかな軌道である事も分かります。プロは驚くほどターフを取りますが、それは深く短くでなく、とても長いものです。

質問者

お礼

いつもお世話になります。 ご指摘いただいている通り、手が浮いている状態です。 やはり、レッスンプロに習い、基礎から習い直そうと、レッスンを受け、ハーフスイングからビジネスゾーンでの、腕の使い方。体の使い方、軸を傾けないことなど・・・。習い始めました。 8Iでしっかり振ると140Y位飛ぶのですが、ハーフスイングで100Yを打つ練習をずっと続けていて、この間久しぶりにラウンドにでて、80前半が久しぶりに出ました。 ドライバーも200Yしかとんでいなかったのですが。 まだための部分が甘いところがありますが、どうも、ダウンスイングで、左肩が上がり、レベルに回転せず、軸ズレしていたようです。 左サイドが伸びるため、ほどけもはやくなっていたようです。(説明下手ですいません。) 教えて頂いた、7時から5時までのゆっくりスイングをいまやっているショートスイングで試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

シニア男性です。 百聞は一見にしかず。 youtubeにレッスンが多数用意されています。 探すとフィットするものが見つかるでしょう。 1例です。    http://www.youtube.com/watch?v=ShrfvMgOGb8    2分半頃からが本題です。 アーリーリリースではなくハンドレイト(ハンドファーストの逆)と 言っていますが意味は同じです。

質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 早速拝見して、実践してみました。 動画の内容は理解していますが・・(汗) スイング中どこかに力が入るとNGですね。 精進します。 ありがとうございました。m(_ _)m