• ベストアンサー

市街化調整区域について

市街化調整区域に、住宅兼店舗(トリミングサロン)を建設したいのですが、出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gc/25771/ を読む限り「可能性はゼロではないが、限りなくゼロ」だと思います。 貴方が「兼業農家」になって、農家とトリミングサロンの両方を仕事にすれば、可能性がかなり上がります。 なお「庭にリンゴの木など、実の生る木が一本あれば農家」なので、兼業農家になるのは簡単です。

guu0530
質問者

お礼

現在、津波災害で福島県内で借上住宅住まいなんです。 今年中に、新しい住まいを決定しなくてはならなくて・・・ 主人の実家の土地を相続して家を建てるつもりでした。 その場所は、茨城県内です。主人はトリマーなんですが、私は一般事務員なのですが、とても通える距離ではないので、仕事をどうしようかと思っていました。 相続先は、もともと植木屋さんだったみたいで(今はやってませんが)、少しは農業っていうのをわかっているのかも?なんて思っています。 私自身も農業に興味がない訳ではないので、限りなくゼロに近いですが、チャレンジしてみようと思います。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.2

農業委員会が許可すれば可能ですが、、、、、チャレンジしてみないと分かりませんね。 普通に考えると許可しない気がします!

guu0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。農業には興味はあるのですが・・・少し調べてみます。