-PR-
解決済み

市街化調整区域 とは・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461712
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (57/393)

市街化調整区域 とはなんですか?
その区域に住むには何かあるのでしょうか?
市街化区域と市街化調整区域の違いは?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (68/113)

一言で言いますと、
「市街化区域」は、効率の良い公共投資をして市街化を促進させる区域。
「市街化調整区域」は、農業面・緑地保全等に重点がおかれ、市街化を抑制する区域。
ということです。

生活するには道路や上下水道が不可欠ですが、市街化調整区域はライフラインの整備が整っていない所が多いです。

一般的な個人の居住用建物が建てられるかどうか?という観点で見た場合、市街化調整区域は原則建てられない、もしくは規制がかけられたり、許可が必要と認識しておけばまちがいないと思います。(ただし、農林漁業に従事される方の自宅や、店舗、工場など例外もありますので、それぞれの要件については地域の建築指導事務所等でご確認下さい。)
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1611/5842)

 下記URLが参考になりますが、要は無秩序な土地の利用に歯止めをかける目的で、「用途地域」というものが定められ、そこに建設することが可能な建物、施設の種類に一定の制限を設けているということになります。