スケジュール通りに勉強できる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が時間管理に悩んでいる場合、スケジュール通りに勉強する方法を知りたいです。
  • 予備校のアドバイザーから教わった時間管理の方法を実践しているが、空き時間が多く効率的に勉強できていないという悩みがあります。
  • 忙しい中でも効率的に時間を使うノウハウや時間管理のコツを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

スケジュール通りに勉強できない・・・

タイトル通りです。 現在大学二年生なんですが、編入を決意し、予備校に通っています。 ですが、大学の講義や、用事などで思ったように時間が取れず、スケジュール通りに勉強が進んでまおらず、焦りが募る一方です。 このままじゃ志望校合格に対し、不安がでてきて心配です。 予備校のアドバイザーから、時間の管理の仕方を教わって実践しているのですが、その管理状況を見ても、時間に酷く空きがあったりします。 そこで、質問なんですが、みなさんはどのようにして、時間の管理をされてますか? また、忙しい中でも効率的に時間を使うノウハウなどをご存じの方がいれば教えてください!! 私はまだまだ未熟な学生ですので、どんなキツイ回答でも受け付けます!!

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 勉強のスケジュールって、その通りに進むならスケジュールが“甘すぎる”。その通りに進まなくて当然なのです。ただ貴君が立てた『理想』に過ぎない。  まず、週末は“予備”とすること。平日『スケジュール通り』に進んでしまったら、週末には別のスケジュールを立てれば良いし、遊んでも良い。  平日『スケジュール通り』に行かなかったら、週末にそれを“取り返す”。週末がスケジュールの“補い”で真っ黒にならないことを祈念します。

abc0
質問者

お礼

はい! 頑張ってみます! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

身分が大学生でやるのが勉強ならば、無理することも必要ですし有効ですよ。 そもそも、無理なく達成出来るスケジュールにしたら、間に合わないのではないでしょうか。 睡眠・食事・風呂・ネット・人付き合いその他の時間はちゃんと削ってますか?そこだけ予定通りであればまだ甘いですよ。

abc0
質問者

お礼

まさしく、そうです。 少しキツイくらい、のスケジュールで行きます!

回答No.3

スケジュールは安全率を考慮し、少し余裕を持って設定します。 スケジュールを作るとき、こんなことにこれだけ時間を費やしてもいいのかなぁ? と思いますが、結局いろんな割り込み作業が入り、実作業は余裕を持ったスケジュール通りになることが多いです。 逆に予定したスケジュールより早く作業が終われば、ラッキーです。 他の作業ができますから、時間が儲かったと思えます。 あくまでも予定は予定・・・ キツキツのスケジュールは、焦りを招くだけです。

abc0
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分は確かに、キツキツのスケジュールを立てていたので、少しゆとりのあるスケジュールを編成したいと思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

ギリギリの予定は立てない。 これ基本です。 倍くらい余裕を見た予定を作り、前倒しに進めるくらいがちょうど良いです。 自身のことを過大評価してギリギリの予定を立てる人が結構いるんです。 で、予定よりも送れてしまい慌てる…。 ギリギリな予定は、何かイベントが発生するとそれでアウトです。 時間的な余裕を十分考慮しなければ予定なんて未定で終わってしまいます。 無理したい気持ちも分からなくはないけど、ここはちょっとだけ自分に甘えても良いケースです。

abc0
質問者

お礼

そうですね。。。 少しゆとりあるスケジュールを立ててやってみたいと思います。

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

時間管理の仕方は、アドバイスをうけていらっしゃるようですから、とりあえずここでは問題にしないでおきますね。 気になったのは、スケジュールの組み方です。 きちんとした理由というか、条件というか、そういったものに基づいたスケジュールになっているのでしょうか? 無理なスケジュールは、いくら時間管理の仕方をアドバイスしてもらっていても、こなせません。 スケジュールの内容を、精査されてはいかがでしょう。 勉強に大事なのは、時間だけではありません。 一定時間の中で、自分が何を、どうこなすか、が大事です。 目標を立てますよね? 具体的な目標です。 それを実行するために、自分は何をするべきかを、次に考えます。 するべこことがわかったら、より具体的に、細分化してみるわけです。 ある程度細分化できたら、ひとつひとつにかかるであろう時間を算出します。 算出された時間を考慮して、タイムスケジュールを立てるわけです。 タイムスケジュールが建てられたら、あとは時間管理のアドバイスを利用して、実行するのみです。 英語の勉強で考えてみましょう 自分のとりたい点数を決めます。 自分の現在の実力を、認識します。 何の知識が足りていないのか、考え、見つけます。 文法で理解できていないものを、全部見つけます。 単語は、とりたい点数によって、自分に足りない語彙数を出します。 一つの文法を理解するのに、どのくらい必要か 単語を100個覚えるのに、どのくらい時間が必要か 自分の学習能力にそって、考えます。 これで、文法・単語をマスターするタイムスケジュールが出来上がるわけです。 そりゃ、単語と文法だけではありませんが、流れとしたらこんな感じでいいと思いますよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 一回言われたとおりにやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • スケジュールの立て方が下手です。教えてください。

    スケジュールの立て方が下手で、どうしてもうまいこと最初に決めた予定どおりにいきません。そうしてズルズル遅れて、イライラが募って「あぁ~もうダメ」という感じで、その試験に間に合わないパターンが多いです。だから、スケジュールを立てないで頑張ってきました。もうヤケクソの行き当たりばったりのダメな方法です。しかし、大学で本気でやりたいことが見つかりました。どうしても大学に行きたいです。しかし、その大学の偏差値は非常に高く、行き当たりバッタリ作戦じゃどうしようもなく、スケジュール管理が非常に大切だと思っています。しかし、上記に述べたようにその分野にまったく基礎的な力を持っていません。最終的にはいつでも自力でスケジュール管理をしたいです。どうかこんな馬鹿に助言をいただけないでしょうか !?よろしくお願いします。

  • 【スケジュール管理術について】

    【スケジュール管理術について】 はじめまして。私は今大学3年生で、そろそろ就活が始まるのですが スケジュール管理が全く出来ません。 一応予定に関しては、iphoneのカレンダーに登録したりして管理してるつもりなのですが 実際にはスケジュールを確認するのが面倒臭くて、カレンダーを確認しない日とかもあり 口頭だけで約束事とかをしてしまい、ダブルブッキングしてしまうというのも多々あります。 さらに、自分の中でやらなければならない事があったとしても、そのタスクにどれくらいの 時間がかかるかのイメージが出来ず、いつも想定よりも時間がかかり、スケジュールが乱れます。 こんなダメ人間な私でもスケジュール管理が出来るようになる方法はないでしょうか。

  • 2浪(宅浪)を決意しました。   年間スケジュールのアドバイスお願いし

    2浪(宅浪)を決意しました。   年間スケジュールのアドバイスお願いします。 以下諸条件ですが、 ・週4日~5日、4時間以内のバイトをします(12月中旬まで)←学費&引き籠り対策 ・本命は国公立大学志望。(首都大学東京or千葉大学or筑波大学) ・現在、推定ですがセンターレベルは 国語・・・100点 英語・・・100点 政治経済・・・80点 数学1A・・・40点 数学2B・・・0点(未履修。全くの無知です) 生物・・・70点 ・勉強時間は、深夜(0時~5時を軸に+して、一日12時間を予定)←バイト辞める頃に戻します ・私大偏差値で言うと、約50弱です。 ・1浪目は予備校に通っていました(国語と英語のみ)。 数学を学ぶ場合に関しては河合塾のマナビスで講義を取る予定です。 1浪失敗の原因は、だらけです。   予備校でだらけていた人間が2浪目で宅浪するのは危険かもしれません。 宅浪をする上での注意点や様々なアドバイスを下さい。 とりあえず今から英単語と古文単語をやり直し、3月までには各1冊仕上げる予定です。

  • スケジュール管理難しすぎ、、、、、、こんにちは、僕

    スケジュール管理難しすぎ、、、、、、こんにちは、僕は大学生です。最近いろんな用事が重なりまくってスケジュールがパンクしかけてます。 学科の課題、先輩の研究の手伝い、同期の研究の手伝い、サークル活動、サークルの追いコン実行委員会、アルバイト 自分でもどうしてこんなに予定が被ってしまったのか疑問で仕方ありません 普通に学科、サークル、バイトとバランスよくやってたはずなのに、いつの間にかどれもパンパンになってスケジュールパンク寸前です さらにもうすぐ就活も始まり、、、、、 僕のスケジュールはどうなることやら、、、、 暇な時は本当に暇なんですが、不定期にパンクシーズンが来ます その度に頭抱えてます しかも今回は過去一でひどいパンク みなさんはこういう時どうしてましたか?

  • 秘書業務にある『上司のスケジュール管理』とは何ですか?

    秘書業務にある『上司のスケジュール管理』とは何ですか? ある企業の取締役付きの秘書に応募することになりました。 秘書に必須の、スケジュール管理ってどんな事をするのでしょう? 私の脳内シュミレーションだと・・ 1・社内のエライ人やエライ取引先のVIPから「おたくの○○取締役と打ち合わせしたいんだけどさあ」と言われる ↓ 2・秘書嬢:「わかりました。」 ↓ 3・秘書嬢、outlookを見て上司の空いていそうな日の時間に予定を入れる(エライ取引先様にも日程が決まった旨を伝える」 ↓ 4・ところが数日後、 上司様「あれ?今日のこの時間、○○商事の××さんとの予定が勝手に入ってるじゃないか!その時間帯は別に用事があったのになんで勝手なことを!おまえは秘書として失格だ!クビだ!」 ・・ということになりはしないかビクビクしています。 秘書のスケジュール管理って難しいのではないですか?

  • 勉強するときの「意識」

    こんにちは。タイトルにあります通り、勉強するときの「意識」についてです。 私は、近い将来弁護士になり活躍することを目指している学生です。 で、経済力事情もあり、ローではなく予備試験ルートを考えています。 時間は割いたけれども大学受験も志望校には合格出来ず、また、予備試験ルートですので、だからこそ「勉強するときの意識・気を付けること」を考えています。 一応、体験記やノウハウ本の参照をしましたし、ある程度は意識について掴めてきたつもりです。 ・過去問を最初にみっちりやる ・自分が主人公になりきり、また、自分の体験を利用する ・何のためにこのような定義があるか、このような判決が出たか突き詰める ・1つの参考書を読み込みまくる ということがあるのでしょうが(勿論他にも)、皆さんが考えてらっしゃる、「勉強するときの『意識』」を教えて下さいませんか??

  • 物事を計画通りに進められないんです

    昔はそのように感じることは余りなかったのですが、ここ最近非常に「計画性のなさ(実行力の乏しさ)」が気になります。 と言うのも、何か仕事や用事をこなす時、いくら綿密にスケジュールを立てても、その日になったら結局スケジュール帳は見ずに全く違う行動をしています。 スケジュールどおりに動いた時は、夕方には息切れがするほどです。 これじゃスケジュールを立てても一緒じゃない、と立てずにいると、仕事上の大きなミスをおかしたり、家事が何日分もたまったり、部屋が空き巣にあったようになっていたりで大変です。 元々「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」(リズ・ダベンポート:著)を読んでスケジュールを立てたり、本に添って実行していましたが、なぜか出来ないんです。 それで悩んでいたところ偶然読んだのが「どうして私、片づけられないの?」(櫻井公子:著)と言う本で、まさにこの通り!!何故私の生活を知っている!?と言う感じでした。 がこの本はサブタイトルとして「ADHDハッピーマニュアル」と書かれてありました。コレを読んで「もしやADHD?」とかかりつけの心療内科の先生に相談してみたのですが、君は手先が器用だし、ある程度は自分で出来てるから違うでしょ、と言われました。 病気ではないなら後は自分の気合だと思うのですが…。とにかく計画通りに(たった10分のことでも)いかないんです。 この夏は特にそれがひどく、仕事上の大きなミスをいくつもやらかしてしまいました。仕事を失うほどではないですが金銭的に痛かったです。 「立てた計画をきちんと遂行する」ために何に気をつければよいでしょう? 仕事量としては7時間勤務程度の量ですが、それだと物凄く疲れます。1日3~4時間くらいなら大丈夫ですが、母子家庭なのでそれだと生活していけません。

  • メタタグを修正してもgoogleに検索されません。なぜ?

    タイトルそのままです。 あるHPで勉強して以下のように修正しました。 しかし、拾ってもらえません。 何がいけないのでしょうか? 易しく教えて下さい。 <head> <title>経済編入予備校</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-euc-jp"> <meta name="robots" content="index,follow"> <meta name="description" content="東京大学の大学院生が講義する経済学部編入に専門化した予備校です。"> <meta name="keywords" content="経済学,経済編入予備校,予備校,編入学,編入,経済学部,東京大学,合格体験談">

  • 受験勉強について

    こんにちは。来年大学受験をするものです。 私は今年の4月から受験勉強を始めたのですが、なかなかはかどらず、この夏休みが勝負だと思っています。 先日受けたマーク式の模試では英語の偏差値は65と、まぁまぁだったのですが、日本史が47とめちゃめちゃ低いのです。 一番時間をかけているにもかかわらず、本当になかなかあがりません。 今の日本史の勉強方法は、まず予備校で授業を聞き、時代や天皇別などのテーマがまとめられているプリントを使っているのでそれにマーカーなどして覚え、覚えたら教科書を読んでいます。・・・が実際問題を解いてみると北条だとか足利だとかごちゃごちゃになっていたり、ぜんぜん違う時代の人が思い浮かんだり、もうそれはそれは涙ものです。。。 本当に今悩んでいるのですが、どうしたら解決できるのでしょうか。 予備校のアドバイザーには1日少なくとも10時間はやれと言われているのですが、疲れて途中でやめたくなるときもあります。でも、高い学校をめざすにはやはりそれくらいやらないとだめですよね? 集中すればいいよね、といってもまわりのトモダチは本当に予備校に忠実で自分だけが取り残されているような、焦燥にかられたりで・・・ 長々となってしまいましたが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • スケジュール管理ソフト 何が良い?

    スケジュール管理ソフトを導入検討しています。 現時点で最低限必要な機能は次の通りです。 ・カレンダー形式で1ヶ月の予定が一覧できる(月曜始まりの形式) ・1週間のスケジュールが時系列で一覧できる(列が曜日、行が時間。これも月曜始まり) いろいろ探したのですが、日曜始まりのものは多いのですが、月曜始まりのものが見つかりません。 お使いの方がいらっしゃいましたら、教えてください。