• ベストアンサー

インバータドライブとは

インバータドライブって何なんですか? 私は大学で、電動機の制御について研究しています。 私の使用している教材では「ブラシレスDCモータとして使用されている永久磁石同期モータとインバータドライブされる誘導モータの回路方程式について述べる。」とあるのですが、インバータドライブがどのようなモノなのか分かりません。 辞書を引いても、ググっても分かりません(涙) インバータドライブって何なんですか?

• f-uga
  • お礼率100% (391/391)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

そのままの意味です。 Inverter(周波数変換器)でDrive(運転)するってことです。 通常は、かご型三相誘導電動機の制御に使います。 DCモーターはブラシ(整流子)とコミュテータ(固定子)があって、直流電源で動かしますが、ブラシが減るので、定期的な交換が必要です。 そこで、メンテナンスフリーにするために、ブラシとコミュテータをインバータに置き換えて電流を流す位置制御でブラシとコミュテータの代わりをさせてロータを駆動します。 ↓インバータのお勉強はここでどうぞ。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/ssl/wap/eln/index.do#

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も「インバータを使って運転させることなのか?でも単純すぎやしないか?」と疑ってしまい、正解にたどり着けずにいました。 回答者様のおかげでハッキリしました! ありがとうございました。