インバータ制御時の運転準備回路の条件について

このQ&Aのポイント
  • インバータ制御を行う際に、運転準備回路の条件について知りたいです。具体的には、汎用インバータを使用してモーターの制御を行いたいのですが、運転準備釦を押した時に、VRの設定が0でないと運転準備回路が入らない回路を作りたいと思っています。
  • どのような方法があるのか教えてください。
  • よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

インバータ制御

知識のある方教えて下さい 汎用インバータを使用してモーターの制御を行いたいのですが 運転準備釦を押した時の条件がVRの設定が0でないと運転準備回路が 入らない回路を作りたいのですがどのような方法があるのか教えて下さい 宜しくお願いいたします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

#2さんのが簡単 因みに正確な形式は↓ http://www.tocos-j.co.jp/jp/catalog/pot/rv24/rv24.html RV24YME20SB102 欠点としては機械接点ですのでいつかは寿命を迎える ボリュームをゼロから廻す時にカッチンと言って 数度くらいいっぺんに回り過ぎる場合がある ゼロHzからじわじわと上げたい場合には不都合な場合も #1さんのは無接点化が可能です 但し、回路用に別途電源が必要 また、今回の回路が運転準備回路と言う事は インバータ電源も遮断 また、通常の盤屋さんレベルで1個のみ作ると返って高くつきます アラームセッター http://www.m-system.co.jp/J_Product/keihou/keihou.html#dai これはコンパレータを電源込みの一つのユニットにしたものです 但し高価 もう一つ欠点と言うかインバータ電源が入っていないと回路が成り立ちませんので 運転準備回路でインバータ制御電源を切ってはいけません 安価なインバータでは主回路と制御電源と別電源には出来ませんので 使えません

質問者

お礼

ありがとうございました 長年電気に携わっていますが 井の中の蛙・・・・よくわかりました

回答No.2

回路設計、保守性から言ったらSW付きのVRを使われたら如何ですか? 回路もシンプルになりますし、コストもかかりませんから。 SWを介したリレーを追加してB接点で運転準備回路に入れてやればいいと思いますが。 ーーーーーーSW----ーーーーーーーーーーー--リレーコイルーーー| ーーー運転準備PB---|/|---|/|--運転準備リレーコイルーー|                 | ーーーーーー||--------| 定格電力を1W以上は欲しいので、東京コスモスのRA30YSEがよろしいかと思います。 抵抗値はB1Kかとは思いますが、インバータの取り説にて確認してください。 発注時、RA30YSE SW付きB1Kでいいと思います。 なお、機械的寿命は15,000となっておりますので支障はないと思います。

質問者

お礼

早々の対応ありがとうございました あつかましついでにSWつきVRのメーカー、型式分かりましたら 教えて下さい 宜しくお願いいたします

回答No.1

VRに余分な電流を流し込まずに簡単な回路で行うには LM311などのコンパレータ(周辺回路はデータシート参照)とトランジスタのバイアス電流制限抵抗とNPNトランジスタを使いNPNトランジスタのコレクタを運転準備スイッチのGND側(スイッチのGND側にゆくべき配線)に接続し エミッタをGNDに接続します。 動作は VRの中点電圧をコンパレータで見て、VR中点が0VのときNPNトランジスタが完全にON状態になるベース電流を流せる構成とすればOVのときは運転準備が入り0Vよりも高い電圧のときは運転準備が入らないことになります。 回路はあえて書きませんのでヒントにしてください。