韓国の高校生が日本留学と国籍取得を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の高校生が留学し、日本で国籍を取得する理由には、イジメの経験や不平等な差別待遇に対抗するために力をつけたいという思いがあります。
  • 韓国の文化や社会や教育に嫌気がさし、日本の文化に興味があります。特に小説家になる夢を持っています。
  • 韓国での幸せな記憶はほとんどなく、日本での生活を考えると疲れてしまうと感じています。日本語と英語も少しできるため、日本を選択しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の高校生1年ですけど。

僕は今高校生1年ですけど……. 日本に留学し、可能ならば国籍も取りたいです。 なぜ僕がこんな話をするのかって言うと長いはなしになります。 僕は昔から毎日イジメを受けました ただ僕が小説とかを書いたり、日本文化を好きだったり、変な考えをするという理由で。 先生に商談したこともあったんですが、先生は何の措置もなかった。 むしろ僕が良くできなかった数学成績を見て、僕のすべてを判断しました。 (たとえば、人生は成績順だから他のことは気にしなくてもいいとか……、小説を書く時には"変な小説作る時に勉強をしろ。"とか言ったんですね。) 小学校の時僕をイジメたやつらが同じ学校に進学したので中学校の時は本当に地獄でした。 毎日サンドバックな生活をして、たまにはカッターナイフで顔を傷つけることもありました。 顔の傷はいまでもPTSDで残っています。 それを我慢できなくて結局僕は中学校を止めました。 2年の間は友人とかも無かったんです、ひたすら頼れにしたのは親だけでした。 知り合いだった人は僕に敗者とか救済できない馬鹿って言いました。 代わりに通っていた代案学校は許可をもらわなかった非認可学校だったので学校区と対立して最後にはドアを閉めてしまいました。 それでまた僕は檢定考試を見て高校に進学しました。 進学した理由の一つは、今まで遣られた社会の悲しみと、侮辱、不平等な差別待遇。 そしてこれからの未来に僕に迫り来る社会の不条理さに対抗するために力をつけるためでも祈りました。 だけでなく、一方的に偏って張られている韓国文化ではなく、他の国の文化を勉強して社会問題の案を探しす部活動も計画しました。 だけど今感じてしまったんです。 もう、こんな国に暮らしたら疲れて悔しくって死ぬかもしれない、と。 考えてみると、この国で幸せな記憶はほとんどありませんでした。 まだたくさん生きてみたのではいないんですが。 一番幸せだった覚えはは父と一緒に仕事をしたものでした。 そして貰った金で日本の小説やゲームを買う時も。 それが一番幸せでした。 そしてもっと考えて見たらいっそ生きるならばどんなに辛くても生きてみたい国で暮らし、遣りたいことをしようと思ったんです。 ちょうど僕は日本語と英語がちょっとぐらいはできるので一番近くて僕が好きな文化圏でもある日本を選択しました。 でもまだ高校生1年なので日本の事情とか国籍を取る方法を知りません。 そして日本で生活をしたら何が良いのか悪いのかも日本人の皆さんに聞いて見たいんです。 勿論そのためどんだけ努力をしなければならないのかも心深く考えています。 ちなみに僕は日本に行って小説家になるのが夢です 僕は正直今韓国の文化や社会や教育が大嫌いです。 日本はどうか分からないんですが  まぁ、基本的にだぶん韓国よりはいいと思っています(勿論、単純に僕だけの考えです。)いずれにせいずれにせよ、皆さんが僕に指摘とか批判をだとしても感謝の気持ちで受けます どうぞ一言でも言ってください。 未熟な日本語で書いた文を見ていただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.2

しっかりした文章ですね、本当に韓国の高校生なのでしょうか? 日本で活躍している韓国人はいっぱいです。 歴史的にも韓国を立派にした人たちの中にも日本の大学で学び卒業しています。 国籍を変えるのはいつでもできます。 まずは、いまのままで留学する事をお勧めします。 韓国に比べ日本はかなり自由な国です。 それには良い面、悪い面ありますし、一部極端な思想を持った人もいます。 そういう事を肌で体験して、そこで韓国の良さ・悪さを再認識してください。 もし、あなたも歴史を作るような人になるとしたら、 韓国の良さを延ばし、悪さを改めるような活動ができるかもしれません。 それは、政治家や起業家でなくても、あなたが目指す小説家でも可能です。 頑張ってください。

hermann423
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やっぱり日本はいい国ですね。 韓国とレベルが違うのを感じます。 強圧的な社会と教育から脱した解放感がすでに感じられます。 とにかくありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ネタですねわかります(笑)

hermann423
質問者

お礼

ええと;ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 韓国の高校生を受け入れてくれる都立高校はありますか

    両親の都合で日本に引っ越してきました。現在高校1年生の女子です。日本と韓国の2重国籍を持っています。韓国学校には入学したくなく、日本の高校で勉強したいと思っていますが、補修が必要です。 日本語は読み書きは難しいですが、少し話せます。ただ現時点では日本の授業についていくのは難しいと思います。来年の4月からもう一度高校1年生から始めてもよいと思っています。 できれば都内の公立高校か、なければ私立でも、と考えています。弟は中学生なので区役所が探してくれましたが、姉は受け入れてくれるところがなくて困っています。 どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 韓国人の高校生はどんな人達ですか?

    はじめまして。 今カナダにホームステイしている高校2年生です。 高校2年生ですがこちらで卒業するつもりなので高校1年生から入学します。 入学は九月からです。 ちなみにそこの学校で日本人女子は私だけです。 本題ですが 私がいく高校は韓国人や中国人が白人よりもたくさんいる高校です。 私は日本人ですが韓国が大好きです。 日本にいた時は韓国人の友達がいましたがみんな20歳こえてました。 日本にいるということで決して日本が嫌いではないのだと思って安心して友達になりました。 皆20歳以上で大人なので色々理解もしてくれたりしました。 でもカナダなので日本にいる韓国人とは違うなと思っています。 質問は 1:高校生の韓国人は日本が嫌いな人は多いと思いますか? 2:高校生の韓国人は大人の人達のように理解できる人達だと思いますか? 3:だいたい日本人と韓国人のカップルは韓国人が年上で日本人が年下のイメージです。高校生同士は付き合ったりしないんですか?それとも不可能ということですか? 4:高校生の韓国人女子は基本的に気が強かったりしますか? 基本的に知られている韓国人女子の性格など知りたいです。 5:高校生の男子韓国人は大人の韓国人のようにロマンチストなんですか? 大人の付き合いで、よく聞くのは花束などあげたり、でかけたりするのはよくあると聞きました。でも高校生なのでそこまでするのかな?と思いました。 高校生でも考えは大人と同じだと思いますか? 人それぞれなのはわかっています。 だけど1人だけ日本人女子というのがとても不安です。 韓国語は単語など勉強していた時期もありました。 友達には自分の文化や語言を覚えてそれを好きと言ってくれるのはとても誇りに思うし、とても嬉しいことだと聞きました。 韓国が日本を嫌いでも私は大好きと心から言えるほど大好きです。 それを伝えても、それでも日本は嫌いと思われたり、いじめられるのかどうかが不安です。 大人の世界ならそれぞれ理解しあえますがまだ高校生です。 高校生の韓国人の男子女子はどこまで相手を考えたり理解しますか? なんでも構いません。 お答えしていただけたら嬉しいです。 人それぞれなのはわかりますが わたしが知ってる韓国人は20歳以上の人のことを理解ができる大人の人しか知りません。 韓国人の高校生はどういう感じの人なのかが知りたいです。 高校生の韓国人と触れ合うのもはじめてなので少しは相手のことを知りたいのもあり質問しました。 それに高校2年生ですが韓国人の方と付き合いたいとずっと思っています。 まだ早いとも思いますが‥ それでも高校生韓国人がどんな人達か知りたいので回答お願いしますT__T 長々お読みいただきありがとうございます。

  • 韓国の大学に留学してみたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 学校や周りの友達が真剣に大学について考えていたり、すでに留学をして日本にはいなくなった子もいる中で、私は全く進路について決まっていません。 でも希望は美術系か韓国留学です。 なぜ私が美術を希望するかというと、昔から物を作ったり描いたりする事が大好きで、そんなことをしている時は本当に幸せだからです。 韓国留学を希望する理由は3つあります。 私は在日だから韓国語が話せません。 だから向こうで暮らして、少しでも国の言葉が話せる様になりたいです。 2つ目は、母と韓国旅行へ行ったのですがどうしても街の風景や文化の違いが忘れられず、もう1度行きたい、あそこで暮らしたいと思うからです。 3つ目は韓国の大学で芸術を学びたいからです。 韓国ドラマを観ていると、俳優さん達はとてもキレイな色の洋服を着ていて、日本よりも色彩感覚が優れている様な気がします。 それに向こうには日本よりも専門的な芸術を学べると聞いた事があるからです。 だから私は韓国留学をしたいです。 親にポロツと話すと、人生まだまだあるからいつでも今留学なんかしなくても良いと言います。 私もそう思います。 若いうちに良い思いをさせてもらっていたら、後の人生がおかしくなりそうな気がするからです。 それに私の家は家計も楽じゃないです。 日本の大学に進学するだけでもお金がかかるのに、留学なんてそれ以上のお金が必要になると思います。 でも、やっぱりしてみたいです。 自分勝手な思いだけで、先生にも相談できないし専門の所にも相談できません。 韓国の芸術大学に進学するのには、どれくらいの費用が必要なのでしょうか??? 長くなってすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • 韓国の高校について。

    韓国の高校についてお聞きしたいことがあります。 清潭高等学校について。 HPが2つあり、CHUNGDAM と CEONGDAM HIGHSCHOOLで表記が違うのですが同じ名前の高校が2つあるのでしょうか。 ちなみに芸能人が多数通っていると聞きますが芸能高校なのでしょうか。 もうひとつの高校は進学校とかなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国の大学への進学について

    私は高校生です。 父が日本人、母は韓国人で、私自身は日本人です。 今高校2年で、来年受験生になります。 私は、韓国の大学へ進学しようと思っています。 私の母の知り合いで、父が日本人、母が韓国人の女の子がいます。 私より1歳年上で、今年受験生です。 彼女は私と同じく、韓国の大学に進学しようと考えています。 彼女は頭がよく、結構頭のよい高校へ通ってます。 その女の子が言っていたのですが、韓国の大学には「韓国人の親をもつ子供」の枠?というのがあるらしいです。 「韓国人の親をもつ子供」っていうのは 俗に言うハーフ(片親が韓国人の)ってやつです。 その枠を狙えば、小学校から高校までの成績を見せて、面接をし、大学に入れるらしいです。 このハーフ枠について詳しく知りたいです。 海外(特に韓国)の大学への進学について ハーフ枠?について 海外の大学へ行くメリットやデメリットなど 海外の大学への進学や受験についてのことならなんでもいいので どうか教えてください!

  • 韓国人の発想の不思議?

    在日の韓国人は、日本の国籍を取得することなしに 日本人と同じ権利を主張しています。 やれ公務員にしろとか、様々な特典を要求していますが 日本以外の国で その国の国籍を取得せずに自国民と同じ待遇に具する国は あるのでしょうか? 例えば、私が日本国籍のままフランスやタイで 韓国人が主張している事を発言しても まともに相手にされないのが普通の感覚で常識だと 思うのですが? 韓国人は、どういった発想で日本人と同じ権利を激しく 要求しているのでしょうか??

  • おすすめの韓国映画、中国映画を教えて下さい。

    わたしは、日本のお隣の国、韓国や中国に興味を持っています。はじめて見た韓国映画「JSA」に感動してから、ますます、興味がわきました。その国の映画には、その国の人々や、社会の動きや、文化などが自然に反映されるものと思います。それで、韓国や中国の映画が見てみたいのです。真面目な社会派のものでも,love storyでも、コメディーでも何でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 在日韓国人が親戚の方(私は日本人です)

    こんばんは。 私は主人、子供(1歳6ヶ月)と3人家族、共働きのものです。 結婚前から気にはなってはいたのですが、結婚後、特に感じるようになって今日、投稿します。 主人は在日3世で、日本で育ち日本の学校へ行きました。大学生の時に彼の家族がみんな日本国籍を取得しました。 彼のお父さんは日本人とのハーフで、お母さんは100%韓国人ですが、お父さんは朝鮮学校へ行ったので、日本語も韓国語も話せますが、お母さんは全く韓国語は話せません。 ですが、韓国はおとなりの国とは言え、ずいぶん習慣が違い、何かと私たちをあてにしています。「どっか連れて行け」とか「これ買って」とか親は子供が面倒みるのが当たり前という感じです。私たちだって、これから子供にもお金がかかるし、子供も小さいのに共働きに行っているのに、全く関係なく、「お金もってるでしょ?」とか言ってきます。ちなみにお父さんもお母さんも働いていて、自分たちの生活できるくらいの稼ぎはあります。これから先が不安で、付き合いきれません。 どうやって、この文化の壁を乗り越えたらいいでしょうか?

  • 高校の志望動機について 困ってます!!

    こんばんは。  私は、中学三年生でもうすぐ受験です。  突然ですが、高校の志望動機が思い浮かばず困ってます。  進学率も、そこまでよくないし、部活も成績がよいとは言えません。←失礼ですが…。  私が、その学校を選んだのは、学校説明会に行ったときに、すごく生徒が挨拶とかしてくれて、真面目そうだったのと、文化祭のときに、生徒がすごく楽しそうで、私も入ってみたいと思ったからなんですけど、何か上手くまとまりません。 面接練習が、学校であるので早く決めないとヤバいのですが…。  何て言ったらよいのでしょうか?  やはり、進学率が低くても、進学のことは言うべきなんでしょうか?  とにかく面接が不安です。 教えて下さい!

  • 大至急!韓国の小学校入学手続き書類

    はじめまして、日韓夫婦のsiamamと申します。 私が日本人・旦那が韓国人。 旦那は日本の永住権を取得済みです。 現在日本在住ですが、来月(8月9日)から韓国の水原に居住地が変わります。 息子は現在日本の公立小学校に通っていますが、来月からは韓国の公立小学校へ入学します。 そこで、韓国の小学校から入学するにあたって必要な書類内容を知らされましたが、どこでこの書類を得たら良いのか調べてみても分からず、皆さんのお力をお借りしたくトピをたてさせて頂きました。 息子は日本と韓国の二重国籍です。 韓国の学校から送られてきたメールを添付します。 구비서류 목록 1. 외국학교 전학년의 성적증명서(성적증명에 대한 아포스티유 확인서 및 공증을 받아야 합니다 -> 외교통상부쪽에서 업무담당한다고 합니다) 2. 외국학교 재학증명서 3. 출입국사실증명서(학생것이 없으시다고 했는데, 부모님 두분것이 필요합니다), 여권사본(가족모두) 4. 외국국적을 취득하지 아니한 재외국민인경우 아래 3가지 서류가 필요합니다.(가능하신것만 부탁드립니다) - 국내거소사실증명서 - 영주권(시민권)사본 - 말소된주민등록등본 5. 재외국민등록부등본 또는 체류기간확인서(재외공관장발행,외국체류기간명시) 6. 전가족 주민등록등본(귀국일자 이후발행된것) 以上です。 日本の小学校に本日「在学証明書」「成績証明書」を作成してもらうよう伝えましたが、 成績証明書というのは無いらしく、息子の1年生(現在2年生)の時の授業態度や成績や出席日数などが記載されている書類を準備します。と言われましたが、これで大丈夫なのでしょうか? 息子が転入する韓国の小学校も今回のケース(二重国籍の子の海外からの転入)が初めてらしく、先生もどうしたらいいのか分からないそうです。 どなたか経験された方やご存知の方がおられましたら、すいませんが至急教えて頂ければ助かります。 出国まで残り16日しかあらず、書類集めや機関に提出したりするのに日数が必要です。 皆さんどうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう