韓国の高校生が日本留学と国籍取得を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の高校生が留学し、日本で国籍を取得する理由には、イジメの経験や不平等な差別待遇に対抗するために力をつけたいという思いがあります。
  • 韓国の文化や社会や教育に嫌気がさし、日本の文化に興味があります。特に小説家になる夢を持っています。
  • 韓国での幸せな記憶はほとんどなく、日本での生活を考えると疲れてしまうと感じています。日本語と英語も少しできるため、日本を選択しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の高校生1年ですけど。

僕は今高校生1年ですけど……. 日本に留学し、可能ならば国籍も取りたいです。 なぜ僕がこんな話をするのかって言うと長いはなしになります。 僕は昔から毎日イジメを受けました ただ僕が小説とかを書いたり、日本文化を好きだったり、変な考えをするという理由で。 先生に商談したこともあったんですが、先生は何の措置もなかった。 むしろ僕が良くできなかった数学成績を見て、僕のすべてを判断しました。 (たとえば、人生は成績順だから他のことは気にしなくてもいいとか……、小説を書く時には"変な小説作る時に勉強をしろ。"とか言ったんですね。) 小学校の時僕をイジメたやつらが同じ学校に進学したので中学校の時は本当に地獄でした。 毎日サンドバックな生活をして、たまにはカッターナイフで顔を傷つけることもありました。 顔の傷はいまでもPTSDで残っています。 それを我慢できなくて結局僕は中学校を止めました。 2年の間は友人とかも無かったんです、ひたすら頼れにしたのは親だけでした。 知り合いだった人は僕に敗者とか救済できない馬鹿って言いました。 代わりに通っていた代案学校は許可をもらわなかった非認可学校だったので学校区と対立して最後にはドアを閉めてしまいました。 それでまた僕は檢定考試を見て高校に進学しました。 進学した理由の一つは、今まで遣られた社会の悲しみと、侮辱、不平等な差別待遇。 そしてこれからの未来に僕に迫り来る社会の不条理さに対抗するために力をつけるためでも祈りました。 だけでなく、一方的に偏って張られている韓国文化ではなく、他の国の文化を勉強して社会問題の案を探しす部活動も計画しました。 だけど今感じてしまったんです。 もう、こんな国に暮らしたら疲れて悔しくって死ぬかもしれない、と。 考えてみると、この国で幸せな記憶はほとんどありませんでした。 まだたくさん生きてみたのではいないんですが。 一番幸せだった覚えはは父と一緒に仕事をしたものでした。 そして貰った金で日本の小説やゲームを買う時も。 それが一番幸せでした。 そしてもっと考えて見たらいっそ生きるならばどんなに辛くても生きてみたい国で暮らし、遣りたいことをしようと思ったんです。 ちょうど僕は日本語と英語がちょっとぐらいはできるので一番近くて僕が好きな文化圏でもある日本を選択しました。 でもまだ高校生1年なので日本の事情とか国籍を取る方法を知りません。 そして日本で生活をしたら何が良いのか悪いのかも日本人の皆さんに聞いて見たいんです。 勿論そのためどんだけ努力をしなければならないのかも心深く考えています。 ちなみに僕は日本に行って小説家になるのが夢です 僕は正直今韓国の文化や社会や教育が大嫌いです。 日本はどうか分からないんですが  まぁ、基本的にだぶん韓国よりはいいと思っています(勿論、単純に僕だけの考えです。)いずれにせいずれにせよ、皆さんが僕に指摘とか批判をだとしても感謝の気持ちで受けます どうぞ一言でも言ってください。 未熟な日本語で書いた文を見ていただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.2

しっかりした文章ですね、本当に韓国の高校生なのでしょうか? 日本で活躍している韓国人はいっぱいです。 歴史的にも韓国を立派にした人たちの中にも日本の大学で学び卒業しています。 国籍を変えるのはいつでもできます。 まずは、いまのままで留学する事をお勧めします。 韓国に比べ日本はかなり自由な国です。 それには良い面、悪い面ありますし、一部極端な思想を持った人もいます。 そういう事を肌で体験して、そこで韓国の良さ・悪さを再認識してください。 もし、あなたも歴史を作るような人になるとしたら、 韓国の良さを延ばし、悪さを改めるような活動ができるかもしれません。 それは、政治家や起業家でなくても、あなたが目指す小説家でも可能です。 頑張ってください。

hermann423
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やっぱり日本はいい国ですね。 韓国とレベルが違うのを感じます。 強圧的な社会と教育から脱した解放感がすでに感じられます。 とにかくありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ネタですねわかります(笑)

hermann423
質問者

お礼

ええと;ありがとうございます!