• 締切済み
  • 困ってます

男性はなぜすぐ付き合いたがる?

20代半ばの女性です。 私は高校生ぐらいまでは面食いだったので、気に入った男性がむこうも私を気に入ってるようだったら、割とすぐ付き合い出していました。 しかし、最近結婚を意識しているし、いざ付き合い出すと情が入ってきてしまうので、「この人とは本気で将来を考えられる」という人としか付き合いたくないと考えています。 しかし、結婚を意識した場での出会いでも、飲み会や友人の紹介などでの出会いでも、男性陣は会って2、3回目ぐらいで「真剣に考えてくれないか」といってきます。年齢も同年代から40ぐらいまでと幅広いにも関わらずです。 大概待ってもらうのですが、3、4ヶ月ぐらいするとむこうがしびれをきらしてきます。 なかには「付き合ってみないと本当のところはわからない」といってくる男性もいます。でも、私は何度も会う中で人となりがよくわかってくる気がするのです。 こういう男性はどういう心境なのでしょうか? 私が付き合うことに対して考えすぎになっているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1956
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8

本能的に男は女を束縛します。 ただ、男は愚かなので 交際すれば半ば束縛出来たと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。本能を満たすために、すぐに交際にもっていこうとするんですね

関連するQ&A

  • 現在女子大生。40~60歳の男性が好みです

    周りの友達は同年代の彼氏が多いです。でも私は同年代の彼氏に興味がなくて、いつも好きになるのは40歳~60歳の男性ばかり。今は結婚を考えていませんが、結婚するのも年の離れた年上の男性がいいなって思います。 そこで、男性からみて年の離れた彼女や、奥さんをどう思いますか?近づかれるとお金目当てだったり、何か裏があるんじゃないかと警戒するものなのでしょうか?私は素直に好きなのに、警戒されてしまうことが多いんです。どうしたら上手に出会いを発展されることができるのでしょうか?アドバイスが欲しいです。 ※おそらく私はおじ専や枯れ専と言われる部類に入るみたいです。

  • 同年代の男性と仲良くなれません。

    28歳のOLです。 昔から、同年代の男性と仲良くなれません。大学時代のバイト~就職した職場まで、同年代の男性からは、気安く話してくれる人がほぼいません。 職場でも飲み会等ありますが、そんな場でさえ、私はたいていおじさん方か女性としゃべっています。 嫌われているとかはないと思いますが、他の女性陣と話す態度は気さくなのに、私には話しかけてくれません。気安く話してくれる人もいますが、本当に稀です。今の職場では3人くらいです。その人たちは普通に雑談もしてくれます。 私の態度も、自分としては気さくな方だと思います。壁を作ったり固い態度をとっているつもりはありませんし、男性が苦手なわけでもありません。仲のいい職場の女性の同僚や先輩、後輩にとる態度となんら変わりはありません。 女性とは、仲のいい人もちゃんといます。 おじさんともよく喋りますし、お局様とも上手くやって関係は良好です。 何故か、同年代の20代~30前半位の男性には、距離を置かれてしまいます。 ずっとそのような感じなので、迷惑なのかな?と思い始めると、もう自分から話しかける事も出来なくなりました。 昔からどうしても何故なのかわからなく、また大人になっても相変わらずそうなので、今回相談してみました。 どなかたアドバイスをお願いします。 私の情報としては、28歳・独身です。 中学高校大学は女子校出身です。 外見は、おじさん方にたまに別嬪さんだと言われる程度です。 友達や家族からは、落ち着いた雰囲気だと言われます。

  • 30代後半以上の独身男性

    いつもお世話になっています。 「30代後半以上の仕事が忙しい独身男性」って、 最終的にはどんな人と結婚するのでしょう?? 私の周りには、そういう人が沢山います。 (「結婚出来ない男」の阿部寛みたいな人です。) そういう人達は「結婚 恋愛」をあまり考えていないのでしょうか。 同年代の男性は彼女が欲しいっていうのが凄く滲み出ているのですが、そのくらいのかたはあまり感じられないので。 (何回か遊びに誘われたり好意を持ってくれたと感じても、 同年代の男性のようにすぐ付き合うパターンにはならない。) ちなみに個人的には、若くてハンサムな男性よりも、 少し変わった人でもそのような人生経験豊富な人に好感を持ちます。

  • 回答No.7

  > なかには「付き合ってみないと本当のところはわからない」といってくる男性もいます。でも、私は何度も会う中で人となりがよくわかってくる気がするのです。  つまり質問者様は既に男性経験が有るからでしょう。  男は会った瞬間に良い、悪いを判断しています。    付き合う事と結婚は無関係です。     体だけの関係を望む付き合いも有ります。   男は結婚を望んでいる場合はそのように言うでしょう。 しかし結婚を望んでいない男でも結婚する気は有るというものです。  男の本心は結婚するまで分りません。  しかし結婚する前に質問者様が体を抱かせてしまえば 男は結婚する意味を失います。        男は結婚が目的ではなく飽くまでも結婚をえさにした抱く事だからです。  できれば男は結婚したくないものだという事を十分認識しておくべきでしょう。  ( 特に高収入の男ならば。 ) 体目的の男にとって何ヶ月も待たされるのはつらいものです。  抱けないのならいい加減に諦めようかと思うものです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくらつきあって結婚したい。といってきたとしても、それを信用してはいけないということですね。 やはり何カ月か待たせた方が男性の本心はわかりやすく、結婚しないとわからないことというのもあるのですね。。

  • 回答No.6

> こういう男性はどういう心境なのでしょうか? 自分から口説くのは大変だからです。 女性だって結婚したいと思ってるのに相手の男に 「結婚は4,5年待ってくれ」 と言われたらいやでしょう。 同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういわれてみれば、エネルギーを結構使いますものね。 疲れさせすぎるのもダメなのですね。。

  • 回答No.5

おじさんです。 <男性はなぜすぐ付き合いたがる? これが質問の趣旨ですね。 簡単なことだと思いますよ。 こういう場所ですから、貴女の内面までは周囲にいる人しか わからないことですが、多人数の男に、すぐに付き合ってくれと、 そして、相手の男の年齢に幅があるところをみると、男からみた貴女は 非常に魅力的で、いい女なのでしょう。それが答えです。 まして、何か月か待ってもらうくらいなのですから、その男たちより 優位な立場にいるのでしょう。 いい女だという意味です。 これが優位な立場ではない女性で、男にあまり縁がない女性であれば 男たちの申し出を、すぐに受けてしまうことが多いですよね。 すぐに付き合ってくれの内容ですが、男の立場でいえば 真面目に付き合いたいと思う男もいれば、いい女だからこそ、その言葉の裏には 一回ぐらいしたいなという男もいると思いますよ。 ですから、付き合ってくれの言葉は額面通り受け取ることもないのだと思います。 やらしいとかそういう問題ではなく、いい女の宿命でもあります。 <私が付き合うことに対して考えすぎになっているんでしょうか? 結婚を控えた年齢になれば、貴女の好みであったり、自分が思っている 理想に近い人が良いのであって、考えすぎということはないと思いますよ。 やたらな男であったり、下心を隠していい寄ってくる男と、安易に付き合う必要もないことです。 ただ、あまり選り好みをしていると、いい時期を逸することもあります。 こういう回答になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、そんないい女でもないのですが、むこうはそうみてくださってるということなんですね。 あとは付き合ってや結婚して。という言葉をそのまま受け取ってはいけないということなんですね。 そうですよね。かなり選んでしまう方なので、時期を逃さないように早く決めたいです。。

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

こんにちは。 そのような男性は恋愛経験が少ないのだと思います。 だから、特定の彼女が欲しいのでしょう。 ましてや、婚活中の男性なら遊び半分ではないでしょうから、真剣に考えてしまうのでしょうね? しかし、複数の女友達と交際して理想の相手を探してる男性なら、貴女もその内の1人とされるだけですから、直ぐに付き合うことは考えません。 まぁ、男性にもこのようなタイプがいますから、独身中は数多くの異性友達と付き合って理想の相手を見極める眼力を養ったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうかもしれませんね。待ってくれる人は最大一年数ヶ月待ってくれましたが、ある程度女経験がある人は3、4ヶ月が限度かもしれませんね。 やはり、数が大事なんですね。数大事にしてみます。

  • 回答No.3

うまくお応えできるかわかりませんが, あなたが結婚を意識していることをわかっているからじゃないでしょうか。 あなたが気に入ったから相手の方も告白してくるのでしょうし,それを3ヵ月も待たされるのは酷ですね。 友人関係から始めるといっても,急に友人になれるわけでもないですし,, お見合いとかどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、、相手方にも、私が相手方にそこそこの好印象を持っているのは伝わっているからこそかもですね。 結婚を意識した出会い=お見合い的なこともしているのですが、ますますお見合い的な感じは決めるのが難しいです。

  • 回答No.2
  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)

質問者様のに言い寄る男性はまじめな方が多いのと、質問者様が、素晴らしい女性なのですね。 ついつい付き合う前から身体を許す女性でセフレになってしまう女性、付き合う気は無いけど、セックス出来たら儲けものみたいな男性じゃ無いんだなって思いました。 でも、けっこう男性は結婚に対してもセックス重要視してますよ。 質問者様の事は、お嫁さん候補に考えたい。 でも、身体を合わせないと…って事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、私は素晴らしい女性じゃないです。 ただ、会ってすぐだと、私も素をみせきれてないし、会ったからには嫌われたくない。っていう八方美人さも働いているのかもしれません。 相手もそうかもと思いますし、、なので何度かお会いしたいのですが。。 そうなんですね。体の相性を重視されるとそうなるのですね。

  • 回答No.1

2,3回が短いのはわかりますが、アプローチされてから3,4ヶ月はちょっと可哀想。 とはいうものの、2,3回でそんなに思いつめてしまう男性というのは普段 そこまで女性に縁が無いのかも知れませんね。 何回か会ってそこまで温度差があるなら、その人は合ってないんだと思いますよ。 そんなに引っ張る前に縁を切ってあげるのが優しさです。 もしかしたらあなたは優柔不断か思わせぶりか打算的なのかもしれません。 数人に固執するよりも、いろんな人に会うといいと思います。 どういった相手を求めてるのかはわかりませんが、 何人も合ってるうちにビビビって来る人が見つかりますよ。 そしたら意外とすんなり付き合うんじゃないでしょうか。 最後はやっぱり直感だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いわれてみると、私は優柔不断で思わせ振りで、打算的かもしれません。。 結構いろんな人には会っていて、その中からまあありかなぁ。という人を残して会っています。 求めてるのは、収入+誠実さ+一緒にいて楽な人です。 今まで以上にもっとたくさん会った方がいいのかもしれませんね。 そしたら、短い期間でもいいなぁと思える人出会えますかね。

関連するQ&A

  • アラフォー男性に質問

    アラフォー女性です。 私はだいたい同年代の人を好きになるのですが、男性の場合はどうでしょうか? 私が同年代を好きになる理由は多分同じ時代を生きてきて話題が合うからだと思っています。 でも男性はどうなのでしょうか? 男性に直接聞くと、私に気を遣っているからだと思うのですが、同年代がいいよ、と言います。 でも男性は若い女性とつきあっていたり結婚したりするパターンって女性が若い男性と、っていうパターンよりかなり割合が高いと感じています。 本音はどうなのでしょうか? 周りの友達の考えでもご自分の考えでも結構です。 率直にお聞かせ下さい。

  • 結婚願望のある男性の心理を教えてください

    30以上くらいの結婚願望がある男性の心理が知りたいので教えてください。 これから女性と付き合い始める場合、結婚を意識できなければ付き合わないですよね!? (この時点で違っていたら指摘してください) あなたに対して好意を寄せている同年代の女性は、遠距離にいて、 会いたいときに気軽に会える相手ではありません。 あなたは仕事が忙しく休みも少ないため、彼女が時間のあるときに会いに行くからと言っています。 悪い印象を持っていなければ交際を始めようと思いますか? それとも、わざわざこの年でたまにしか会えない相手と遠距離恋愛を始めなくても、 身近にいい子が現れるまであせらず過ごそうと、この告白を断りますか? 年とともに出会いや浮いた話も減ってくるし、とりあえずOKしますか? 男性の心理が知りたいです。お願いします。

  • 同年代の男性が苦手です。21歳女性です。

    男性が苦手で恋愛経験がありません。21歳女性です。 中学まで男子中心にいじめを受けて、そのまま女子高へ。 その後は同年代の男性と接点のあまりない職に就きました。 父が元々暴力をふるったり浮気したりする人であったり、できる限り男性を避けて生きてきたので、どう、同年代の男性と仲良くなり、恋愛まで発展するのかがわかりません。 男友達はいません。 どこか男性を拒否、馬鹿している自分もいます。 「どうせみんな父と一緒なんだろう」とか「姉の付き合ってきた男性のようにダメな人ばかりなんだろう」とか。失礼な発言すみません。でも本当に思ってしまうんです。 男性の視線が気になりすぎたり、男性をまっすぐ見ることが苦手、にらんでしまいそうになります。 でも運命の出会いみたいなものを望んでいたり、夢見がちで困っています。 どうすれば素敵な方と出会えるのか、男性への苦手意識をどうすればいいのか教えてください。 一生このままかと思うと、こわいです。 とても自分勝手な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 男性に質問なのですが・・・・・

    度々お世話になっております。 今度、勤め先の女の子同士で合コン話が出ておりまして、勤務先の独身男性を誘って合コンとまではいかなくても気軽に食事して飲みませんか??みたいな感じで企画してるのですが、そういうのって何か「ガッ付いてる感じ」でしょうか? 彼女がいる人もいるかもしれないので、あくまでも職場の人と気軽に飲みに行く・・・みたいな感じで、もし恋人のことがあってNGなら全然いいのですが、女の子の方からそういう話を持ってくるというのは、何かはしたないでしょうか? 実際私もその中に気になってる人がいたり、友人もちょっと興味があったりするみたいで、多分男性側にもどこかで期待させてしまうかなとは思うのですが、勤め先であまり同年代の人が集まって飲むってないし、上司とかがいる飲み会はかしこまった感じだし、仲良くなって、そこからその友人とか出会いが広がるかも知れないし・・・みたいな考えなのですが・・・。 何か「引く」でしょうか?

  • 職場で同年代の男性がいて、前から素敵な人だなと気に

    職場で同年代の男性がいて、前から素敵な人だなと気にはなっていたのですがどうも恥ずかしくて話しかけられず、忘年会で帰り道が一緒になったのを機に初めて話しました。 すると帰り相手がせっかく職場での少ない同年代だし話も合うし良かったら一緒に遊びに行ったり仲良くなってくれませんかとLINEしようと言われたのでLINE交換をしました。 後日LINEで、美味しい食べ物屋あったら教えてくださいと言うと、一緒に行こ!と言ってくれたりはしましたが彼氏の有無を聞かれた後、別に狙ってるわけじゃないから!とかお互いこんな職場で出会いないけどいい人できるように頑張ろうとも言われました。 これ興味すら持たれてないですよね?男性心理がわからないのですが友達が全然いなくて仕事上関わることなくても職場に同年代の人がいたら関わりたいと思うもんなんですか?

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • 結婚につながる出会いの場所はどこにありますか?

    こんにちは。 コンカツ中です。 某結婚相談所的なところには過去に登録していましたが、 なんだか場違いな気がして、1年で退会しました。 (1年で5-60人くらいの方とお会いしました。) 職場→同年代を含め、既婚男性または新卒君に近い子ばかりで対象外。 飲み会→20代が好きな男性ばかりで行っても、姐さん呼ばわりされるので疲れる。 趣味→ジョギングが好きなのですが、これも女性男性、既婚の方が多いです。 健康的な?趣味だからでしょうか? 私の理想が云々ではなく、単純に「出会い」を広げたい場合は 皆さんどこに行かれていますか? 自分は「ネット」で知り合うことに少し違和感を持っているのですが、 いまのところ、同年代の男性と会う機会はそれしかないように思います。 ネット以外に何かあったら教えてください。 また、ネットで、こんないい出会いあったよー的なことがあった人も大歓迎です。 *単純に「出会い」の場が広がる方法をお尋ねしていますので、 私の性格に難があるのでは?という突っ込みはやめてください苦笑。 よろしくお願いします!

  • なぜ結婚が早い男性が好みなのか?

    二十代後半から結婚を視野にいれて男性を選びはじめましたが、すでにその時から、いいなと思ったりノリがあい仲良くなる人は、年上はもちろん同年代も既婚、彼女ありばかりの男性でした。合コンもいきましたが、当然来る人は彼女がいないから来ているわけで、興味のある人はいない、なぜ私が好きなタイプは結婚が早いのかわかりません。

  • 31歳独身男性で結婚相手が見つかりません。

    現在31歳ですが、日常で出会いがなく結婚相手がみつかりません。 まわりも結婚してきて、そろそろ自分もと思うのですが、どうすればよいでしょうか?? 容姿:中の上 (女友達には集合写真を友達に見せるとよくかっこいと言われるよと言われるくらい。) 仕事&学歴:安定した職業、収入は同年代よりおおい。平日は夜遅くまで仕事。       学歴も世間ではかなりいいと言われる感じ。 性格:女友達が多い感じ。女友達にはぜんぜん紹介してもらえないですが。 出身、住まい:東京 昔は周りから面食いだと言われていましたが、 今はそこまででもなく、社会人になってから彼女がいません。 どこか出会いの場があれば教えてください。

  • 同年代の男性にもてなくなった

    三十路も見えてきたアラサーです。どうぞよろしくお願いします。まじめな質問ですのでふざけた回答は止めて下さいね。 唐突に申し訳ありませんが…私はもてるか、もてないかといえば、もてるほうだったと思います。過去形なのは、ここ何年(2年ほど)か同年代の男性からのお声かけがパタッと止まってしまったから…その代わりというのもどうかと思いますが下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。特におじさまは不倫のお誘いが多くてそのたびに嫌な思いになります。軽く見られている証でしょうから、そういう私が情けなく思えます。 外見はもちろん、性格も何も変わったことはありません。何人かの知り合いにそれとなく「私、外見や性格で変わったところある?」と聞きますが「変わったところはない」という返事だけです。ですのでそういう変化はないのでしょう。はじめのころはそういう時期もあるさ、と簡単に考えていました。しかし最近は合コンやパーティーなどの場でも同年代の男性からは形式的なアプローチしかありません。受身ではいけないと思って昨年ある男性にアプローチを試みた(私からのアプローチは何年ぶりかな…)のですが、あえなく沈みました。そろそろ結婚も考えたい年齢です。同年代の男性からのお声かけがなくなり、すっかりもてなくなったことに最近あせりを真剣に感じています。今までの自分に誇りを感じていたわけでもありませんが、変わってしまった状況に泣きたくなるときもあります。 私は以前からどんなにいい人でも年齢の離れた男性をどうしても恋愛対象として見ることができません。逆に同年代の男性に対してはなぜか安心感があります。きちっと線引きまではしていませんが上は5才差、がんばっても10才差までです。下は1才差が限度でしょうか。どんなにもてても同年代の男性でなければ私には意味がありません。ご批判もあると思いますがどうしても恋愛対象と受け止められないんです。 今さらそんなこと聞くなと言われるかもしれませんが私の目的はひとつです。以前のように同年代の男性にもてるようになること(私からのアプローチが成就することも含みます)です。 なので同年代の男性にもてなくなった理由、同年代の男性に振り向いてもらうための秘策?などなど回答者さまのお考えを聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。