• ベストアンサー

既婚者男性を好きになった

職場で気になる人ができました。 その人の姿を見るだけで、一日中ハッピーな気分でいられます。 ですが、私は20代前半なのに対し、相手は恐らく30代前半。結婚してるのか分からなかったし、回りもその人の事あまり知らないので情報がなかったんです。 最初は意識してなかったのに向こうが結構話しかけてくるのと、今まで同年代しか好きになった事のない私にとって年上は堂々としてて素敵だなと思い意識し始めたのです。 ですが最近その人が結婚してるかもと95%決定付ける噂を耳にしてしまいました。 その瞬間すごくショックでご飯を食べながらその話を聞いていたので胸がむかむかして食事がのどを通りませんでした。 その人に対しての私の態度はと言うと、すごく好意があるのが分かりやすいと思います。自分でもなんとか近づきたくてでも意識してる人に対して緊張してうまく話せない私ですが、挨拶だけはしようと頑張っていました。 そのせいか、向こうも朝一番でないときでも挨拶をしてくれるようになりました。 お聞きしたいのは、彼は最近私の服装を褒めたり自分好みだと言ったりします。その心理ってなんなんでしょう? 恐らく奥さんもいると思われるのにそんな思わせぶりな。。もしかしたら結婚してないかも?と勝手に期待したりするのですが、またがっかりするのもいやなのでしないようにしています。後で知っただけになかなか好きという気持ちを整理できなくてとっても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.4

結婚指輪はしていないんですか?職場でなら普通に指にはめていそうですが・・。 彼が服装を誉めるときは、neko-suzuさんに直接言ってきてくれるのですか?とりあえず気軽く声を掛け合え、雑談ができる雰囲気になってきているのなら、また誉められたときに「・・もう。誉めてくれるの上手だなあ~。でも実はいろんなコに言ってたりして!彼女に怒られちゃいますよ~?」となにげなく言って返答を注目してみるとか。いくら他部署でも、社内の人なら既婚を独身とは偽らないはずです。 ちなみに私は既婚女性ですが、独身の男性社員に「あ~そのスーツいいね!○○君背高いし、格好いいから良く似合うわ」などと言う事もあります。単純に似合ってかっこいいと思ったからで、他意はありません。男性社員も「見てくださいよ、時計買っちゃいましたよ♪」と見せにきたりします。普通の会話です。でもこの男性社員が私の苦手なタイプで、とくに仕事上関係を大事にしたい人でもなければ多分似合っていてもこちらから声はかけません。少なくともneko-suzuさんに(社員同士としてか、男性としてかはわかりませんが)好感を持っていて、素直に「誉めて喜ばせたい」とか「コミュニケーションを取りたい」という気持ちなんじゃないかなと思います。好意をよせているneko-suzuさんに同情、っていうのは無いでしょう。 >普通既婚者なら、自分から好意がある女性から距離をとりそうなものなんですが・・ そういう人ばかりじゃありませんよ!逆に「簡単に落とせそう」と近づいてくる人もいるし、「別に独身だってウソついたわけじゃないし、既婚だって知ってるんだから今後どうするかとかその辺は女の子の自己責任でしょ?」くらいの感覚の人もいっぱいいます。あんまり男性側の自覚に期待すると危ないです。 >不倫に走るほど私はバカではありません。 万一の時は、この感覚で自衛してくださいね! まずは独身・彼女なしでありますように。彼所属の部署の女の子に聞くのもいいかもしれません。neko-suzuさんの部署の人が子煩悩で・・とかの流れをさりげなく作り「結構小さい子供いる人って多いよね~。そういえば△△ちゃんのとこの人って?みんな結婚してたっけ?」と聞いてみるなど。部署の女の子なら既婚か独身かくらいは絶対知っているはず。頑張ってね!

neko-suzu
質問者

お礼

そうなんです。直接言ってくるんです。しかも、すれ違いざまに。いつもプライベートな会話などしたことない相手です。話すのはいつも仕事上の事。 今度奥さんに関する切り替えし、使ってみたいと思います。 ちなみに向こうは私が奥さんがいる事を知ったことは知りません。 彼が一方的にこちらの部署にくるだけで、私は彼の部署へは踏み入れる機会が少ないのでチャンスは低くて・・ 自分から探るしかないようですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚してても、もてたい気持ちはあると思いますよ。   30代前半・・・。一番、そういう時期ではないでしょうか。しかも、あなたが20台前半。かわいくて、仕方ないと思います。あなたはまだ、分からないでしょうが、20台の女性って、それだけで、かわいく、キラキラしてみえるものです。  そして、あなたに気に入られてるかも・・・・と思うと、余計にそれが加速すると思いますよ。 あなたも、まだ、妄想で恋愛感情を抱いてる状態です。不倫はお嫌なようですので、他に目をむければいいと思います。  結婚してる余裕さが、自分の周りの同世代の男の人と違ってみえることもありますよ。  わたしは、この質問文を読む限り、彼は結婚してると思いますよ。してなくても、奥さん同然の彼女がいるのでは?  

neko-suzu
質問者

お礼

30代の人から見たら20代前半は若いかもしれませんね。 始めに話してるときはそうでもなかったのですが、話すにつれてなんだか惹かれていきました。こーゆーのっていつもにないパターンのようで・・ 結婚してるもしれないと思い始めたので、この気持ちに変化が徐々に現れるかもしれません。 今はまだきちんと切り替えられないですけど・・ 結婚してる男性ってどこか優しさが違うんですよね。余裕と言うか。 回答ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.5

>彼は最近私の服装を褒めたり自分好みだと言ったりします。その心理ってなんなんでしょう? この理由は >すごく好意があるのが分かりやすいと思います。 という態度を取られてるからじゃないかな。 誰でも自分が好かれていたらうれしいですしね、よほどタイプじゃない人でない限りは。 思わせぶりというけれど、結婚したって男は男、女は女、やはり「もてたい」気持ちはあるでしょ? そこへきて見るからにその気でぶつかってくる相手がいるなら、人によっては不倫に持ち込もうと思うでしょうね。 恋愛的な感情って、人をわくわくさせるでしょう? あれを味わいたいんじゃないのかな。 それだけで済めばいいのですが、どうかなあ。最近は不倫も珍しくなくなりました。どんなにまじめそうな、夫婦仲のよさそうな人でも見かけによりませんからね。 不倫をするほどバカじゃないとかいてますが、独身女性が既婚男性と不倫をする場合は、たいてい不倫する気はなかったのに、相手に押し捲られて(ま、恋愛感情につけこまれてなんですが)ってのが多いですから(経験者です、バカですね)お気をつけください。 ところで95%結婚していると思われた理由は何でしょう? 95%ならもう結婚していると思ったほうが無難ですよ。 結婚してるかどうかは、周りの人にそれとなく聞けばすぐわかることですから(○○さんってあんまり生活感ないけど結婚してるのかな? なんて感じで)聞いてみてください。

neko-suzu
質問者

お礼

既婚者の彼に対して恋愛感情をぶつけて期待させるのは悪いことですよね。最初すごく好きになっちゃっただけに、すごくせつなくて・・ 結局男性は家庭を捨てないですものね。 既婚者だと思ったのは、聞いた話ですが、彼の隣に座っている人が、奥さんと仲良くしてる?みたいな会話をしていたからいるんじゃない?という情報からです。この場合、茶化して結婚してないのに奥さんを持ち出すなんて可能性は低いですよね・・ 「結婚してるけどもてたい気持ちがある」 そうですよね。よほど誠実な夫でない限り・・ ありがとうございました

• GOZGOZGOZ
回答No.3

一応既婚男性の立場から。。。 結婚してるし勘違いはされないかと思って愛想をふりまいちゃうことはあります。

neko-suzu
質問者

お礼

あ!そんなこともあるのですね! っていうか良く考えたらそれ、大いにあり得ますね。 しかし自分の好みの格好だ、とかわざわざ言ってくるのって・・? 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

早く既婚者かどうか確かめた方がいいと思います。 会話の中からそれとなく聞きだせませんか? 相手の方が既婚者ではないことを祈っています。 ただ、みんながみんなそんな人ではないと思いますが、仮にその男性が既婚者だったとしてあなたは格好の餌食なのでは?と思います。 だって、あなたがその男性に好意があることはバレバレだと思いますから。。。 もし、相手の方が既婚者だったらそこで諦めるのがいいと思います。 ちょっとだけと思って付き合ってしまうとなかなか抜け出せなくなりますよ。 そして、嬉しいこともあるけど悲しい思いはその10倍ぐらい?、もっとかな?することになると思います。 何にしろ、未婚者だったらいいですね! 

neko-suzu
質問者

お礼

なんというかいつもと違う恋愛感情な感じで、愛に近い感じです。 ですが、不倫に走るほど私はバカではありません。奥さんの立場に立てばたまらないでしょうし泥沼想像できます。 私を喜ばせる事を言うのは好意を寄せてる私に同情してくれているのでしょうか? 温かいアドバイスありがとうございます。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

とりあえず早急に結婚の有無を周りの同僚からでもいいのでそっと聞きましょう。  結婚してたら深追いはせずに会社の上司としての付き合いだけに留めましょう。

neko-suzu
質問者

お礼

聞きたいような聞きたくないような・・とにかく別の部署の人なので手がかりが少ないのです。 回答ありがとうございました。

neko-suzu
質問者

補足

できれば既婚者男性で文章を読んだ感じ、どのような心理で期待させる態度するのか教えてください。 普通既婚者なら、自分から好意がある女性から距離をとりそうなものなんですが・・