• ベストアンサー

パスポート申請の国内緊急連絡先に関して

いつも皆さんにはお知恵を拝借しております。ありがとうございます。 パスポート申請時必要な『国内緊急連絡先』とあるのですが、母親は他界、父親とは疎遠(電話番号すら知りません)、姉も疎遠(電話番号、住所はわかります)という具合で、天涯孤独といってもいいくらいなのですが、絶対に血縁関係、親族でないといけないのでしょうか・・・? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、外務省のパスポートに関するQ&Aのページに、以下の質問と回答を見つけました。 (外務省HPより) Q34.一般旅券発給申請書の「日本国内の緊急連絡先」欄ですが、海外での生活が長く、日本国内に家族、親戚、友人など連絡先として適当な人がいない場合は空欄にしてもいいですか? A.日本国内に緊急連絡先として頼める方がどうしてもいない場合には、在住国のご家族・親族・友人・勤務先など連絡先を書いてください。  申請書上の「日本国内の緊急連絡先」は、例えばパスポート所持者が海外で何らかの事件事故に遭った場合等、申請者以外の方で申請者(パスポート所持者)の事情に関して緊急に連絡を取る必要が生じた場合等に使用されます。これは、申請者の保護につながるものであるため、申請時には親族等、万一の場合に連絡を取るべき方の連絡先を記入していただいています。この趣旨から、同欄を空欄とすることはできるだけ避けていただきたく、日本国内に緊急連絡先として頼める方がどうしてもいない場合には、在住国のご家族・親族・友人・勤務先など連絡先を書いてください。詳しくは、最寄りの都道府県パスポートセンター、もしくは海外にある日本大使館・総領事館にご確認ください。 パスポート申請先都道府県ホームページへ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html 在外公館リスト http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/index.html (参照終わり) 結局問い合わせてくれ、となってしまうかもしれませんが、お役に立てましたでしょうか?

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。大変助かりました。 仕方が無いので、疎遠ではありますが姉の氏名と住所を書いておこうとおもいます・・・。