• ベストアンサー

嘘の理由でバイトを辞めました。緊急連絡先にバイト先から電話入ることあるでしょうか?

ちょっとわけあって家の者が入院したと嘘ついて 最近バイトを辞めました。 辞めてから気づいたのですが緊急連絡先として 親の住所、電話番号をバイト先に提出しています。 今は親とは離れて一人暮らしです。 もちろん親には辞めたこと伝えていません。 バイト先が何か用事あって私宛に電話かけて 電話に出れなかったら緊急連絡先の親に電話入れる可能性は あるでしょうか? 緊急連絡先ですのでよほど緊急じゃない限り 大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

余程のことがない限り電話してくることはありませんので心配いりません。 ぶっちゃけた話、アルバイト先の店長さん(=辞意を伝えた人)も“家の者が入院した”というのが口実であると知っていますので、仮に店長さんが緊急連絡先に電話して、辞意の理由が嘘であったと判明したとしても、あなたに対して何らかのアクションを起こすというようなことはありません。

taka1970
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

>バイト先が何か用事あって私宛に電話かけて >電話に出れなかったら緊急連絡先の親に電話入れる可能性は >あるでしょうか? 一度や二度出れなかったくらいでは、親に電話が行くことはないですよ。 とはいえお金のことなどあるといけませんので一応掛けなおしましょうね。 長期間反応がないと、あなたが事故や事件に巻き込まれたことを心配して 最終的には実家にかけることになります。

taka1970
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 緊急連絡先の書き方

    ものすごく基本的なことなのでしょうが、お願いします。 書類などで緊急連絡先の欄を書くときって 名前まで書くのでしょうか? 住所や電話番号を書くのは 〒やTelのマークがあるので分かるのですが…

  • 緊急連絡先について

    緊急連絡先について 履歴書の欄には、市販の履歴書では現住所と違う場合に「連絡先」として書くところがあるかと思います。 また、企業によっては(特に公務員に多いか?)市販の履歴書ではなく、その企業(またはその市町村)専用の様式もあると思います。 いずれも基本的には、「連絡先」は現住所と異なる場合のみの記入であって、同じ場合などは特に記入しないし、大抵のものは「緊急連絡先」を書く欄もないかと思います。 私も過去に、度重なる災難でストレスから職場で体調を崩してしまったことがあり、連絡先も現住所と同じで、履歴書にも自分の電話番号しか書いていなかった(特に家族構成を書いたとかもありませんでした)のに、なぜか、旦那の実家に連絡が入っていたことがあり、とても不思議な思いをしたことがありました。 (私が自ら誰かに連絡したと言うことは一切ありませんし、旦那の扶養にも入っていませんでした。それに、何より旦那の親とは別居していますし、私たちの家に固定電話がないので、電話して転送はまず考えられません) 緊急連絡先は、緊急なこと(仕事中に急病や大怪我をしたなど)が起こった際の、本人以外の連絡先でしょうが、何も書いていない場合は、職場が手当たり次第に調べると言うことはあるのでしょうか? (例えば、奥様が旦那の扶養に入っている場合に、旦那の職場に連絡するのかなと思い浮かびましたが・・・実際にそんなことがあるのでしょうか?) 調べる場合は、どのようにしているのでしょう? 何か知っていましたら教えてください。

  • 連絡先 電話

    バイト先から連絡が入る場合は履歴書に書いた電話番号にかけてくるのでしょうか?私の前のバイト先では連絡先を別に書かされました。連絡先を別に聞かれるのは一般的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸 緊急連絡先

    近々兄弟が家を借りる事になり、保証会社に頼む事にしたらしいのですが、そこで緊急連絡先に電話番号を教えてくれと言われました。 緊急連絡先とはどういったときに使用されるのか教えていただきたいです。 兄弟が家賃を滞納などしたときに支払いの義務などはないのかも教えて下さい。 あと緊急連絡先は保証人のように自分で記入するものなのでしょうか? 緊急連絡先と偽られて保証人にされるのが怖いのでお願いします。

  • 韓国人の友人の緊急連絡先になったのですが、何かリスクありますか?

    韓国人留学生の友人が引越しをすることになりました。不動産会社で保証会社を紹介され、緊急連絡先の記入が必要になり、私の連絡先にすることにしました。 保証人になるわけではないし、友人は「電話番号だけで大丈夫みたい」だと言うので、「それなら私の電話番号を緊急連絡先にすればよいよ」ということで同意しました。 私は不動産会社に行かずに、不動産会社の担当の方とは電話で話をしましたが、「家賃の滞納等については保証会社が保証してくれます。一応緊急連絡先の本人確認として一度電話が来ますが、それ以外で連絡がいくことはないです」と言われました。 結局、不動産会社から、私の名前、電話番号(固定電話と携帯電話)、住所、未婚・既婚について、職業を聞かれました(電話番号だけという簡単なものではなかったのですが)。 そして友人は3人で一緒に住むので、3人それぞれの緊急連絡先として私を立てると説明されました。 詳しいことは、保証会社からくるといわれている本人確認の電話の際に聞いてみようかと思っているのですが、私が被るリスクのようなものがあるのかと少し不安です。 例えば友人が家賃を滞納してしまった場合に、私の元に請求書が送られてくる等。リスクがあるとすればどういったものが考えられるでしょうか? また友人の住所、不動産会社、保証会社の連絡先くらいは把握しておいたほうがよいのでしょうか?

  • バイト先でついた嘘が困ったことになりました。

    とても長くなりますが、どうか皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 私は、現在都内の大学に行くため田舎からでて一人暮らしをしています。去年の10月からアルバイトを初め、今ではすごく頼られるスタッフとなっています。 ただ、そこのバイト先は人間関係がものすごく面倒なのです。働くにつれてそれが明白になってきてとても嫌になってきました。 いま、働き手がまったくいないのでやめることはできず、大学では夏休みなのでちょっと田舎に帰りたいと思っていたのですが、働き人がいない中長い間帰省することに対してとても嫌な顔をされました。 本当は、田舎に帰って自動車の免許を取りたかったのですがそれも断念しました。 今週の初めになんとか帰らせてもらえたのですが、帰るちょっと前にどうしても帰りたくなって・・・「兄が自動車事故をして親に帰ってきてほしいと言われた」と嘘をつきました。 バイト先の人は私を田舎に帰らせてくれようとしたのですが、嘘をついて帰る罪悪感と、自分の予定が結局合わず、「事故もぜんぜん大丈夫で、今入っているバイトの予定をこなしてから帰ってこればいいよと親に言われた」とまた嘘をつきました。 そしたら、帰ってくるときにバイト先のオーナーや店長にお土産やお小遣いをもらいました。それもものすごく申し訳なかったのですが、親に渡してくれと手紙をいただきました。ちょっと先に読ませてもらったところ、私のついた兄の事故のことがかかれていました。 親に正直に話して、このような嘘をついたといったのです。しかし、母親は、親戚や、母の友達が私のように身内の事故や病気の嘘をついたあとで、自分の身や身内に本当に不幸があったということをはなし、とても悲しそうで、ないてしまいそうでした。 その中、手紙をもらったなんて言えず、どうしたらいいものかと悩んでおります。 自分は、親に手紙書いてもらえばすべて丸く収まると考えていたのですが、兄の事故のことについて嘘をつかせ、悲しい思いをさせるということが今はどうしてもできません。 しかし、私自身、親が手紙に対して返事を出さないのは非常識だと思うので、どうしていいかわかりません。 自分のついた嘘にはものすごく反省して、後悔しています。 どうか皆様のアドバイスをください。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • バイト先で連絡先を聞かれた場合

    バイト先で、男性のお客様から連絡先を聞かれました。 私は断りきれず、でも自分の電話番号を教えるのは怖かったので、相手の番号を教えてもらいましたが、連絡はしていません。 この場合、した方がよいのでしょうか? 話した時の感じは良く、楽しかったですが、彼氏は欲しくないし、正直タイプでもないので、友達なら…と思うのですが、連絡した時点で脈アリと思われてしまうでしょうか?

  • ご連絡先電話番号とは?

    ご連絡先電話番号とは、 住所と電話番号なのか、 電話番号だけなのか、 このどちらでもないのか、 教えていただけると嬉しいです。

  • 履歴書 連絡先

    履歴書の連絡先欄には「(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)」と書かれていますが、これは緊急連絡先ということですよね? ハローワークでもらった履歴書の書き方の冊子には履歴書の連絡先欄の書き方としては「現住所以外で常時すみやかに連絡が取れる人や場所がある場合に、その氏名(場所)と住所を記載し、「電話」欄にその電話番号を記載します。」と書かれています。 ここには実家以外に住んでいる人の場合実家の住所と電話番号書けばいいですよね?

  • アパートの緊急連絡先

    緊急連絡先がいません。親、兄弟、保証人と勘違いされ友人も無理です。いろいろ調べると緊急連絡先には電話だけみたいです。ダメなのはわかってますが、もう一台ケータイを借り、架空の人物になりすますことができるのでは?いけないことだとはわかってますが非常に困ってます。これでいけるでしょうか?もっといい方法はありますか?皆様の知識を借りさせてください。貴重なお時間を割いて宜しくお願いします

専門家に質問してみよう