• 締切
  • 困ってます

ウイルスバスター2004

  • 質問No.752682
  • 閲覧数131
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 36% (90/249)

昨年末にウイルスバスターを2003から2004にアップしたのですが、どうも調子が良くありません。
OSはWinMe、リアルタイム検索および予約検索の設定はデフォルトです。

1)とにかく重い
 a)リアルタイム検索がリソースを激しく食う(起動直後でも60%程度)。
   仕事上、ExcelとWordを同時に立ち上げたり、インターネットでPDFファイルを開いたりしますが、
   これだけで半日に1回再起動が必要になる位、重くなります。
 b)予約検索中、他のアプリケーションが開かない、動作が重くなる、調子が狂う、フリーズするで使えない。
 c)メイン画面やヘルプを起動しようとしても、開かないし開いてもフリーズする。
   これだけでも時々「もしやウイルス感染か?」とビビリます。

2)予約検索に時間がかかる
  Cドライブで約7GB(残りは10GB以上)使用しているのですが、1時間くらいかかります。
  これで普通なんですか?でも毎週仕事中にコレでは…。
  かといって退社後(深夜)に予約検索するのも、感染時の対応を考えると不安です。

再インストールも試みたのですが、状況は変わりません。そこで、お訊ねしますが
3)2003が登場した時、Me以前のOSでは不都合が出て修正パッチが配布されたとのことでしたが、
  2004でも似たようなことが起きているのでしょうか?

4)こういう問題を解消するような設定のコツってあるのでしょうか? 理想は
 a) リアルタイム検索をオンにしていても動作が重くならない
 b)予約検索中でも他のアプリケーションが使える
 c)予約検索を早く終わらせる 
※「_RESTORE」の検索で時間を食ったり重くなったりしているようなのですが、
  特定のものを検索対象から除外する方法も、そもそもそれが適切なのかも分かりません。

説明が下手な上、長くて申し訳ありませんが、解決方法を教えて下さい。

回答 (全20件)

  • 回答No.20
meu350さんこんにちわ。おじゃまします。前回おじゃまして新しい質問の事を書かせていただきましたが、そこでウインドウズのアップデートのことで回答を頂いたことをやってみたら、アップデートも直って、ウイルスバスターのリアル検索をしていてもIEがのろのろではなくなりました。ここに書いてあります。参考になればと書いてみました。でも全然違うもんだいだったらごめんなさい。

http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=769548

早く快適に使えるといいですね。何度もおじゃましていてすみませんでした。mamaka
補足コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

お陰様でリアル検索の方はだいぶマシになってきました。

しかし予約検索とWord2002(ただでさえ余計な機能山盛りで重い)の相性がサイアク。
デフラグ+スキャンディスクのお陰か、何とか予約検索も30分強で済むようになったので、当面コレで様子をみることにします。

ちなにみ私のパソはウインドウズのアップデートは正常に出来ますが、復元ポイントが2日くらいで消えてしまう状態です。
投稿日時:2004/02/16 17:11
  • 回答No.19
meu350さん すみませんもう一度おじゃまします。

morinokonekoさんいろいろありがとうございます。今日、新しく質問をしました。ここです。

http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=769548

パソコンに詳しくないので的外れな事をいっているかもしれませんがすみません。良ければみてください。
  • 回答No.18

ベストアンサー率 43% (395/902)

ここの掲示板の本題とずれるのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19

↑がWindows Updateのチェック項目です
  • 回答No.17

ベストアンサー率 43% (395/902)

mamaka様へ
IEのことですが Windows Update
が出来ないとのことですか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293907
↑をみて IEを入れ替えをしてますか?
的外れでしたらごめんなさい
Win faqも時折利用してください 過去記事で
も必ずWin Faqが紹介されています

Windows Update関連はでています
*日ずけ時間確認
*ウイルスバスタ-を一時FW無効
などチェック項目は多いですがやってみてください


また以下のURLをご覧ください
meu350様もご覧ください

これで検索時間が短縮できると思います
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=764877


出来たらどこに質問をされたかを明記してください^^;
回答の場所がわかりません
  • 回答No.16
meu350さんおじゃまします。morinokonekoさんお気遣いありがとうございます。

どうもIE6のアップグレードに失敗しているようです。
ウインドウズの中のインストールに必要な何かのファイルを私が知らずに(?です)捨ててしまったみたいです。他のウインドウズアップデートも出来ないんです。(再起動時2%から1%アップグレードできませんでした・・・・となります) これが原因かと思ってサポートページから再インストールしてみましたが完了できず、毎回「出来ていません」というようなメッセージが出ています。パソコンて優しくないですよね。(ブラウザのところに質問を出しました)


システムの復元もしてみましたが、それも出来ないままでした。以前もこうなったことがありました。どうも何か変です。やはり近々リストアをしようと思います。(MEのところに質問をだしました)

※※このパソコンは買った一月後におかしくなって、真っ黒画面のままウインドウズが立ち上がらない・・・。サポートセンターの指示でリストア。難しいコマンド操作をさせられたあげくに「リストアしかありませんね」と言われるんですヨ。怖いですよね。その後もほぼ2ヶ月ごとに同じ状態でサポートセンターの指示でリストア・・・・(今度はFディスクの領域削除から教えてもらいました。常駐ソフトの止めてよいものも教わりました) 6回目にはこれはおかしいと思って、保障期間が終わる前に修理に出してみましたら、買った時から何かが悪かったらしいんです。(全くの初心者なので、それがおかしかったこともわからず、きっと変な事をしてしまったと思っていたんですよ・・・。) 修理してからはウイルスで一度リストア、その後一年ちょっと使えています。もともと悪かったので一年使えればまあいいかと思っています。恐るべし初心者なので詳しい操作とかがわからずこうなってしまったのかも。本当にいろいろありがとうございました。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 43% (395/902)

mamaka様へ
他にIEが遅いとの原因ですが
これは回線状況にもよりますので
宜しければ回線状況を明記してください
例 ADSLの場合リンク速度が遅い場合
1 PCの電源を切る
2 一旦モデムの電源を切ってください 何分間か放置したあと
再度モデムの電源をいれなおしてください


それ以外の対処としてはOSが不安定なとき 一度PCの接続を確認してください PCの電源を切ってから コンセントを全て抜いてください 15分ぐらい放置してから再度
PCに接続をしてみてください
  • 回答No.14

ベストアンサー率 43% (395/902)

お久しぶりです

さてT社の回答を読んだ限りでは
私としては以下のアドバイスをしたいとおもいます

他のアプリケ‐ションが使えないとのことですが
全てのアプリケ‐ションがご利用になれない状態に
ありますか?
特定のアプリケ‐ションであれば 以前S社の
例では アプリケ‐ション側が修正パッチを作った経験
があります
よければ不具合が発生するアプリケ‐ションのメ‐カ-
にお問い合わせください


また検索時間のことですが2-3時間であれば
一般的であると思います(NIS2002を私が利用したときには
そうなっていました しかしVBでは10分ぐらいです)他にも不具合が発生したため
私の場合はVB2004に移行をしたんですが 私と反対のことされてみてはどうでしょう?

試しにアプリケ‐ションとの問題をみるため
S社の体験版をインスト‐ルしてみて
同現象が発生するか確認をしてみてください

現段階ではなんともいえませんが もしかしたら貴殿のPC環境固有のものであるのかも
しれません

ちなみに私は他のアプリケ‐ションが現在利用できています レジストリを一部改変したんです
  • 回答No.13
♯9です。補足ありがとうございました。私はパソコン初心者なので詳しいことはわからないのですが、我が家のパソコンはなぜか回復してきました。リアル検索は止めていませんがそこそこ順調になっています。

新しくMEのところで質問してみましたが、パソコンの不調って原因を特定するのは難しいとの事でした。いろいろあるんですね。もっと簡単になってほしいです・・。

私はとりあえず通常のメンテナンスをしてみました。また以前から予約検索は止めてあります。暇な時に手動で検索しています。大抵は夜寝ている間にしています。
うちの場合2004が出て直ぐにアップしましたが、数日前まで全く問題が無かったので、この不調はバスターのせいではなかったのかも・・・・。とも思います。

webからしたのでトレンドマイクロさんからのお返事はまだですが、きたら関係があるか聞いてみますね。

パソコンの不調のイライラしますが、がんばってください。そもそもMEそのものも問題ありですよね(溜息)
  • 回答No.12
meu350さん調子はいかがですか?

♯9です。苦しい症状で本当に困ったものでしたが、我が家のパソコンはもとの状態を取り戻しつつあります。

やったことは、セーフモードからのスキャンディスク・デフラグ。常駐ソフトの更なる見直し(かなり止めているのですが、もう一歩すすめて止めました)です。また下に書いてくださったスパイウエアもチェックしていますが、今回は関係なさそうです。

トレンドマイクロさんにも、昨日問い合わせをだしました。

まだいくつか不具合が残っていますので自分の質問としてOKウェブさんにだしますね。
こちらにおじゃましてすみませんでした。
補足コメント
meu350

お礼率 36% (90/249)

返事が送れて申し訳ありません。T社からの返事が来たことは来たんですが・・・。
『リアルタイム検索を一時的に停止することで現象が回避されるなら、確かにリアルタイム検索のせいで動作に負荷がかかっている。』ので
1)ガマンして使う。
2)負荷の原因になっているファイルを検索対象から除外する。
3)リアルタイム検索をしない。
・・・外したファイルが感染したら意味ないと思うんですが。そもそも何のための「リアルタイム検索」なんでしょう。

予約検索についても、
4)セキュリティ的に高い状態を希望するなら、何も除外せずに使う方がいい。
5)「_RESTORE」が時間を食うなら、復元ポイントを一旦破棄して、検索後に再構築したらどうか。
・・・全然参考になりませんがな。

返事くれた人はWINDOWSユーザーじゃないのかな?
それ以前にT社ではバスター様を使ってないんじゃないか的な回答でした。
投稿日時:2004/01/27 19:05
  • 回答No.11

ベストアンサー率 43% (395/902)

NO9様へ 補足です

IEが異常に重いのはスパイウェアの可能性と
トレンドマイクロ社のバクと二つ現時点で考えられます
スパイウェアはVB2004では検出されません

一度 以下3点セットを試してください
Spybot
Ad-aware6.0
SpywareBlaster

上2つはスパイウェア除去で一番下は
予防です

以下のサイトから入手並びに学習してください
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

現在この3点セットをVB2004をインスト‐ルしている
OS98SEでは正常に起動してますし  
他のOSでも正常に動くという報告があります

MEの場合わかりませんので自己責任において
インスト‐ルしてみてください


上記を試した結果でも予約検索中他のアプリケーションが使えません (OS98SE)


またブラウザバ-ジョンなどもお書き添えください
20件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ