• 締切済み

ウイルスバスター2004

昨年末にウイルスバスターを2003から2004にアップしたのですが、どうも調子が良くありません。 OSはWinMe、リアルタイム検索および予約検索の設定はデフォルトです。 1)とにかく重い  a)リアルタイム検索がリソースを激しく食う(起動直後でも60%程度)。    仕事上、ExcelとWordを同時に立ち上げたり、インターネットでPDFファイルを開いたりしますが、    これだけで半日に1回再起動が必要になる位、重くなります。  b)予約検索中、他のアプリケーションが開かない、動作が重くなる、調子が狂う、フリーズするで使えない。  c)メイン画面やヘルプを起動しようとしても、開かないし開いてもフリーズする。    これだけでも時々「もしやウイルス感染か?」とビビリます。 2)予約検索に時間がかかる   Cドライブで約7GB(残りは10GB以上)使用しているのですが、1時間くらいかかります。   これで普通なんですか?でも毎週仕事中にコレでは…。   かといって退社後(深夜)に予約検索するのも、感染時の対応を考えると不安です。 再インストールも試みたのですが、状況は変わりません。そこで、お訊ねしますが 3)2003が登場した時、Me以前のOSでは不都合が出て修正パッチが配布されたとのことでしたが、   2004でも似たようなことが起きているのでしょうか? 4)こういう問題を解消するような設定のコツってあるのでしょうか? 理想は  a) リアルタイム検索をオンにしていても動作が重くならない  b)予約検索中でも他のアプリケーションが使える  c)予約検索を早く終わらせる  ※「_RESTORE」の検索で時間を食ったり重くなったりしているようなのですが、   特定のものを検索対象から除外する方法も、そもそもそれが適切なのかも分かりません。 説明が下手な上、長くて申し訳ありませんが、解決方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

NO9様へ >なぜかトレンドマイクロのウェブページからの質問も送信できません。(リアル検索を止めればできたかも) IEも亀のようにノロノロです。 上の現象ですが以下では対応できませんか? WEB閲覧が正常にできていない場合 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7511 レジストリの追加でなおるんですが 質問ができないのは IEの動きが遅いからですか? それとも文字化けになっていますか? (こちらのサイトでなぜかトレンドマイクロのHP の一部が文字化けで見えない □になっているという報告が2件あります IE6.0ですととりあえず ツ‐ル→インタ‐ネットオプション→ 全般でインタ‐ネット一時ファイルで cookieの削除 ファイルの削除 履歴のクリアをしてみてください 上の2つの操作でどのようになったか 宜しければ報告ください

noname#6484
noname#6484
回答No.9

ごめんなさい。全然回答ではないのですが、おじゃまします。私も全く同じ症状です。(ME・ウイルスバスター2004)ここにもなかなかログインできませんでした。リアル検索を中止したらネットもサクサク。ログインもできました。 でも2004が出てすぐにアップしたのですが、ずっと順調にきていました。おとといウイルス検索をしたのをきっかけに症状がでました。検索が2時間半くらい続いて気づくとフリーズしていました。再起動してもう一度してみても同じです。手動で少しずつ検索したら全部検索できましたが、ウイルスは無し。どうしたものかとここを検索して、全く同じ症状が出ていたのでびっくりしています。 なぜかトレンドマイクロのウェブページからの質問も送信できません。(リアル検索を止めればできたかも) IEも亀のようにノロノロです。 ここの回答をこれからも興味深く見させていただきます。 ちなみに常駐ソフトに沢山メモリーをとられてしまうので、ずいぶんとめてありますが、何年も支障なしでした。明日は電話で問い合わせをしてみようと思っています。お互い早く解決したいですね。

回答No.8

#7のURLですが拝見しましたが 以下のところはやめたほうがいいと個人的に思います ------------------ *○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ------------------------ 全部をはずしてしまうとインタ‐ネット接続と同時に 感染をする恐れが発生します これでは常駐の意味がなくなります なぜ私があえてセキュリテイソフトのところとME常駐プログラムを はずしてはいけないかの理由は感染を防ぐのが 最大目的であったからなのです 本質的にはシマンテックがすすめているものですが トレンドマイクロ様がはずすように言わない限りは やめたほうがよいです

• kkiku
回答No.7

またまた顔を出しました。Meのカテゴリーをさかのぼってみてましたところおもしろい回答がありました。 起動時間の短縮の中にあった回答で72492のizumokunさんの回答がよいと書いてありましてリソースの解放の方法が詳しく書いてあり参考になると思いますよ。 みゅ350さん、森の仔猫さんこれからもよろしくお願いします。 Meとうまく長く付き合っていきましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724920
回答No.6

再度補足説明です お礼の書きこみありがとうございました kkiku様のご意見がかなり役立ちましたね☆ おめでとうございます システムリソ‐スは一般的理想をいえば80%以上確保されていたら問題がなく動くそうなんです 今のところでは目標までいってませんので 以下のURLでチェックをお時間が有るときしてみてください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020725214515953?open&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2003%206.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&pcode=nis&src=jp_sg&miniver=&tpre=jp&prev=http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html?*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url:/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed%20url:/INTER/japanesecustserv.nsf%20url:/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url:INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=%83V%83X%83e%83%80%83%8A%83%81[%83X*miniver=nis_2003*pcode=nis*la=ja<>&dtype= 上は長いのですが シマンテック社がおっしゃっている システムリソ‐ス確保のことなんです 簡単なところで *スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ %temp%をしてみてください 違いがでるかもしれません コントロ‐ルパネルの追加と削除でも 不要なものは削除してください kkiku様のご意見と重複するのですが「めもりくりーなー」 がさして私も必要であるとは思えないんです 以前利用しようと思ったのですが 納得がいかず 利用しませんでした。かえってコントロ‐ルパネルと 追加と削除の項目を増やすだけではないのかなと 私は思ったんです。 無事検索時間の短縮が トレンドマイクロ社により 解決することを切に願って失礼します 98/MEで 他のセキュリテイ会社に移行するのは さらに重い状態になるようです。 今一番2004で軽いとされているのが 1位 VB2004  2位 NIS2004 3位 インタ‐ネットセキュリテイ2004 となっているようです。 お互い頑張りましょう^^

• kkiku
回答No.5

森の子猫さんの回答を見て、私も書いてみました。 私のスタートには、ScanRegistry,Task monitor, PCHealth,System tray,Tpwrtray,TFncky,Tcmtray, Load power porfileが2つ、トレンドマイクロが7つ、 *StateMgrとATOKの支援ツールが入っています。 SchdulingAgent(mstask.exe),SSDPSRV,THotkeyにMS officeのスタートアップははずしています。今これを書いている状態でリソースは65%です。 「窓の手」は使用する時にプログラムから起動させてデスクトップにアイコンも置いていません。「めもりくりーなー」のことはよく判りませんが、これらはリソース不足を解消する様に思えないのですが間違っているかもしれません。 私も時計、電力、スピーカーは表示させていません。 ご存じかもしれませんが、Meと快適に暮らす方法 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/ Me快適化計画 http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html を覗いてみてください。 私のPCはダイナブックでメモリーは192MBです。

meu350
質問者

補足

思い切ってSchdulingAgent,SSDPSRV,MS officeのスタートアップを外しました。 すると起動時リソースは75%に!!すんばらしい~(Word2002を起動すると一気に30%くらい減りますが)。 しかしリアルタイム検索はともかく、予約(又は手動)検索の遅さ・重さはどうにも解決しません。 実は今日、会社でウイルス騒動があって、手動で全ドライブを検索したのですが、結局1時間半かかりました。

回答No.4

お返事ありがとうございます しかしながら私あまり役立ちませんことを あらかじめご了承ください^^; Q・元々合ったと思われるもの  LTSMMSG(外すとトラブった過去あり)  SSDPSRV  ATIPOLAB  MDM7(今は外してあります) ・WordのみOfficeWPにアップした時に入ったと思われる2つ。  ATOK14環境移行支援ツール  Microsoft Officeスタートアップ A上のことはわからないんです これは識者にお任せです Q(1)Internat.exeが含まれていない(SYSTEMフォルダの中にはあるようですが) (2)LoadPowerProfileが2つある(マシン実行とマシンサービス) この辺が原因でしょうか? AInternat.exeを実は私OS98SEで間違ってチェックを はずしたことがあるんですが 別に取りたてて 困ったことはありませんでした LoadPowerProfileですが私も2つあるのを 体験しました 現段階では原因はわからないのですが NIS2002のときに体験して1つだけ はずしたことがあります 初期化をしたら1つになっていました 私はそもそもリソ‐スを解消するために以下のような ことをしてるんです *デスクトップに不要なアイコンはおかない 左1列まで *時計を表示しない(ごくたまにする) ぐらいなんです それで現在起動時に80%ぐらい30%ぐらいに落ちても それほど予約検索にかからないんです。10分ぐらいですね。 あまりに異常であると思われた場合 出始めですからやはりトレンドマイクロ社に 繰り返しになりますが 一度お問い合わせをしてみてはどうでしょうか? プログラムのバクかもしれませんので。

meu350
質問者

補足

度々のご助言、有難うございます。 お陰で起動時リソースは増えたのですが、予約(又は手動)検索の遅さ・重さは解決しません。 実は今日、ウイルス騒動があって手動検索したら1時間半かかりました。 WinXPで03から04にUpした同僚も、検索中は作業が出来ないとボヤいていたので、Meのせい(だけ)ではないようです。 先程トレンドマイクロ社に問い合せてみたので、しばらく待ってみます。

回答No.3

補足説明します [スタート]→ [ファイル名を指定して実行] → msconfig と入力して [OK] ボタンをクリックする。 システム設定ユーティリティ画面がでてきて [スタートアップ] タブをクリックをクリックします。 Internat.exe ScanRegistry SystemTray LoadPowerProfile TaskMonitor SchedulingAgent PCHealth (Me ) StateMgr (Me ) これらがMEの常駐プログラムだと思うんです これとトレンドマイクロ社以外のものでどれくらい スタ-トアップ項目にありますか? もしかしたら 不要なプログラムが入っていたりします。 的外れでしたら 聞き流してください^^)

meu350
質問者

補足

確認してみたところ、ご指摘のモノ以外に色々とありました。 ・「コマンド」欄を見る限りではトレンドマイクロに関連するものがそのうち7つ。 ・リソース不足を解消するために入れた「窓の手」と「めもりーくりーなー」に関連するものがそれぞれ1つずつ。 これらは残すとしても、それ以外はどれを外したらいいのかよく分かりません。 ・元々合ったと思われるもの  LTSMMSG(外すとトラブった過去あり)  SSDPSRV  ATIPOLAB  MDM7(今は外してあります) ・WordのみOfficeWPにアップした時に入ったと思われる2つ。  ATOK14環境移行支援ツール  Microsoft Officeスタートアップ あと気になるのが (1)Internat.exeが含まれていない(SYSTEMフォルダの中にはあるようですが) (2)LoadPowerProfileが2つある(マシン実行とマシンサービス) この辺が原因でしょうか?

回答No.2

こんばんは 一部のことだけを調べてみました >3)2003が登場した時、Me以前のOSでは不都合が出て修正パッチが配布されたとのことでしたが、   2004でも似たようなことが起きているのでしょうか? ME以前のOSでWEBが正常に閲覧できないという不具合は ありレジストリ追加でなおるということがありました でも貴殿がおっしっている異常報告例は検索したかぎりは 無いようです 去年の10月あたりに発売ですから トレンドマイクロ社 へ連絡をしてみてはどうでしょうか? 私はNISからウィルスバスタ-へ変更したものですが 正常に動作してます (OS 98SE) 起動時もリソ‐スが 80%確保されています 常駐プログラムも増加してますが ウイルスバスタ-の方が はるかに軽いです NO1様がおっしゃるように 一度msconfig から常駐プログラムを見てMEの常駐プログラムと トレンドマイクロ社以外ははずしてみてはどうでしょうか? あとはHDDを疑ってデイスククリ‐ンアップをしてみて 不良クラスタがないか または デフラグをしてみるのも 一案です 私も使い始めたばかりで適切なアドバイスできませんが トレンドマイクロのWEB回答はかなり早く一日で 返答が帰ってきてますので よければご利用ください ご参考まで

• kkiku
回答No.1

私も、昨年末に2003から2004に代えました。 OSは同じmeです。全く問題なく作動していて2004になったといってそう重くは感じていません。 meu350のリソースの話を読みまして、試しましたがリアルタイム検索を切るのと作動させるのとでは2%しか違いません。検索を切りますとリソースは80%で作動させて78%になります。 立ち上げた時のリソースを減らすようにデスクトップなどを一度整理されてはいかがでしょうか。

meu350
質問者

補足

元々デスクトップアイコンは少なかった(と思う)のですが、更に減らしたところ、 起動時は70%になりましたが、その後あっという間に30~40%に落ちます。 リアルタイム検索を切るのと作動させるのとでは2%しか違わない、ということであれば これはもう、バスター様に罪はないようですね。 しかし予約検索が重いのは何とかならないものでしょうか。