• 締切済み

ウィルスバスター2004

OS:ウィンドウズME 一月ほど前からウィルスにやられたのをきっかけにウィルスバスター2004を入れました。 ほぼ頻繁にアップデートがくるのでしてたのですが、 インストールしてから2週間位たち、いつものごとく アップデートした途端、比較にならないくらい動作が おそくなりました。 それまでは少しおそくなったなと思う程度で特に差し支えない程度でしたが、とにかく重くてインターネット開く だけで一分以上かかってしまいます。 もちろんページをめくるなどそれ以上に時間がかかり とてもリアルタイムで使えたものではありません。 アップデートすることである日いきなりこんなに動作が 遅くなるものなのでしょうか? 一度MEは仕方ないとみたことありますが、こんなにいきなり変わってしまうものなのでしょうか? ちなみにウィルスには感染してないようなのですが・・・

みんなの回答

• tomomai
回答No.6

Meはどうも2004と相性が悪いみたいですね。同じような質問をいくつか見ました。 VB2004が嫌なら2003を使えばいいじゃないですか? 下のURLからダウンロードできますよ。 シリアルは2004と同じ物で大丈夫です。 2004をアンインストールしてからインストールしましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download
  • Arado
回答No.5

No.3です。 先の回答にお礼を頂き有難うございます。 >リソース見たら上から66、66、86でした。少ないですか? ⇒この上からと言うのが良く分かりません。リソースメーターを常駐(表示)させていると言う事でしょうか? いずれにしろ、上の数字が本当ならリソース不足は問題ないと思います。 そこで考えられるのは、アップデート設定の時間です。1時間ごととかの短い時間に設定していませんか?(こちらは3時間です。)で、そのアクセス(アップデート)時間帯に、インターネットしていたとか、他のアプリケーションで何かしていたと言う事ではないのでしょうか? アップデートし、HDDに書き込んでいる状態だと、非常に動作が重くなる時がありますが、これは止むを得ません。アップデートが完了すれば普通は元に戻ります。それでも重いと言う事でしょうか? 一度、ウィルスバスター2004の常駐を外し、どうなるか試されてはどうでしょうか? ウィルス感染の危険性は増しますが、どうしても改善されないのでしたら、危険覚悟で試されるのも一つの方法だと思います。あくまでも自己責任の範疇ですので、お気を付け下さい。(ウィルスに侵入されても、ご自分で対処出来るのでしたら、大丈夫だと思います。) 蛇足になりますが、よくこのサイトでもMeはOSとしては欠陥品だから、XPにしたほうがいいと言う人がいますが、それは大きな間違いです。XPもはっきり言って欠陥品です。セキュリティホールはザルみたいなもので、よく攻撃されます。安定性と言う点から見れば確かにMeよりは安定していますが、安定性=危険なしとはなりません。手のかかるOSである事は間違いないですが、メンテナンスさえしっかり行なっていけば、そうそう悪いOSでもないと言うのが私の自論です。質問者さんもMeをいたわってあげて下さい。

ano201
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。リソースはリソースメーターというものをみました。上からというのは、システム、USER、GDIというものの順番です。今みても同じくらいでした。アップデートは同じで3時間になってました。アップデートが終わってもほんとに重くて重くて使い物にならないという状態です。常駐を外すと普通に動くんですが・・・意味がないなと思いまして。MEが悪いということではないとのことなのでよかったです。リソースが悪くないのであればやはりメモリーが少ないのかなあ。

• kkiku
回答No.4

私も、MeでVB2004でアップデートはいつもしておりますが、遅くなったように感じることは全くありません。 600MHz、メモリー192MBです。ADSL12Mで4~5Mで安定しておりますが、NetTuneを使用しています。#3さんが言われているようにリソースかもしれませんので、私は立ち上げた時で80%、今見ますと65%でした。 MEと快適に暮らす方法、ME快適化計画を参考にしてみたください。 先ほどのアップデートもしましたが、問題なく動いています。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/,http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html
ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリーは128Mで残りが47%になってました。こちらの方がメモリが少ないの遅い原因なのでしょうかね。今帰宅したところなので快適化のURLさっそく読んでみますね。

• Arado
回答No.3

当方のPCもMEで、ウィルスバスター2004を使っています。確かに若干起動に時間がかかったり、ブラウザ機能が重くなったりする時がありますが、支障が出ると言うような事はありません。 考えられる事として、リソースが不足していると言う事はありませんでしょうか? リソースが不足していると、こう言う症状になる場合がありますので、一度、リソースを確認してみて下さい。(リソースに問題なければ、無視して下さい。) 今日もアップデートのメッセージが表示され、先ほどアップデートしたばかりですが、変化はありません。

ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。さっきもアップデートきてましたね。 リソース見たら上から66、66、86でした。少ないですか? わからないので教えていただけたらありがたいです。 増やすにはどうすればよいのでしょう???

• 10cc
回答No.2

わたしもMEのパソコンを使っていますが、同じように2004にアップグレードしたところ、PCの調子が悪くなりました。確かに動作が遅くなったり、ハングアップしたりしました。現在はあきらめて2003のままで使用しています。(サポート終了になったあとどうするか悩んでいます。)解決にはなりませんが同じような現象はあります。

ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。2003なら大丈夫なんですね。 でも2004買ってしまったしなあ(汗)同じように2004使えないほど調子悪くなる人もいるんですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

遅くなることはあると思います。 気になるのであれば、トレンドマイクロ社へ問い合わせてみてください。 僕も以前には遅かったので、一部については自分の責任でリアルタイム検索を停止しています。 「ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ」

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり問いあわせしたほうが いいですかね。私も自己責任でリアルタイムを中止してますがなんか意味ないなあと毎日思ってます。