• 締切済み

ウィルスバスター2004

OS:ウィンドウズME 一月ほど前からウィルスにやられたのをきっかけにウィルスバスター2004を入れました。 ほぼ頻繁にアップデートがくるのでしてたのですが、 インストールしてから2週間位たち、いつものごとく アップデートした途端、比較にならないくらい動作が おそくなりました。 それまでは少しおそくなったなと思う程度で特に差し支えない程度でしたが、とにかく重くてインターネット開く だけで一分以上かかってしまいます。 もちろんページをめくるなどそれ以上に時間がかかり とてもリアルタイムで使えたものではありません。 アップデートすることである日いきなりこんなに動作が 遅くなるものなのでしょうか? 一度MEは仕方ないとみたことありますが、こんなにいきなり変わってしまうものなのでしょうか? ちなみにウィルスには感染してないようなのですが・・・

みんなの回答

  • tomomai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

Meはどうも2004と相性が悪いみたいですね。同じような質問をいくつか見ました。 VB2004が嫌なら2003を使えばいいじゃないですか? 下のURLからダウンロードできますよ。 シリアルは2004と同じ物で大丈夫です。 2004をアンインストールしてからインストールしましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.3です。 先の回答にお礼を頂き有難うございます。 >リソース見たら上から66、66、86でした。少ないですか? ⇒この上からと言うのが良く分かりません。リソースメーターを常駐(表示)させていると言う事でしょうか? いずれにしろ、上の数字が本当ならリソース不足は問題ないと思います。 そこで考えられるのは、アップデート設定の時間です。1時間ごととかの短い時間に設定していませんか?(こちらは3時間です。)で、そのアクセス(アップデート)時間帯に、インターネットしていたとか、他のアプリケーションで何かしていたと言う事ではないのでしょうか? アップデートし、HDDに書き込んでいる状態だと、非常に動作が重くなる時がありますが、これは止むを得ません。アップデートが完了すれば普通は元に戻ります。それでも重いと言う事でしょうか? 一度、ウィルスバスター2004の常駐を外し、どうなるか試されてはどうでしょうか? ウィルス感染の危険性は増しますが、どうしても改善されないのでしたら、危険覚悟で試されるのも一つの方法だと思います。あくまでも自己責任の範疇ですので、お気を付け下さい。(ウィルスに侵入されても、ご自分で対処出来るのでしたら、大丈夫だと思います。) 蛇足になりますが、よくこのサイトでもMeはOSとしては欠陥品だから、XPにしたほうがいいと言う人がいますが、それは大きな間違いです。XPもはっきり言って欠陥品です。セキュリティホールはザルみたいなもので、よく攻撃されます。安定性と言う点から見れば確かにMeよりは安定していますが、安定性=危険なしとはなりません。手のかかるOSである事は間違いないですが、メンテナンスさえしっかり行なっていけば、そうそう悪いOSでもないと言うのが私の自論です。質問者さんもMeをいたわってあげて下さい。

ano201
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。リソースはリソースメーターというものをみました。上からというのは、システム、USER、GDIというものの順番です。今みても同じくらいでした。アップデートは同じで3時間になってました。アップデートが終わってもほんとに重くて重くて使い物にならないという状態です。常駐を外すと普通に動くんですが・・・意味がないなと思いまして。MEが悪いということではないとのことなのでよかったです。リソースが悪くないのであればやはりメモリーが少ないのかなあ。

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.4

私も、MeでVB2004でアップデートはいつもしておりますが、遅くなったように感じることは全くありません。 600MHz、メモリー192MBです。ADSL12Mで4~5Mで安定しておりますが、NetTuneを使用しています。#3さんが言われているようにリソースかもしれませんので、私は立ち上げた時で80%、今見ますと65%でした。 MEと快適に暮らす方法、ME快適化計画を参考にしてみたください。 先ほどのアップデートもしましたが、問題なく動いています。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/,http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html
ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリーは128Mで残りが47%になってました。こちらの方がメモリが少ないの遅い原因なのでしょうかね。今帰宅したところなので快適化のURLさっそく読んでみますね。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

当方のPCもMEで、ウィルスバスター2004を使っています。確かに若干起動に時間がかかったり、ブラウザ機能が重くなったりする時がありますが、支障が出ると言うような事はありません。 考えられる事として、リソースが不足していると言う事はありませんでしょうか? リソースが不足していると、こう言う症状になる場合がありますので、一度、リソースを確認してみて下さい。(リソースに問題なければ、無視して下さい。) 今日もアップデートのメッセージが表示され、先ほどアップデートしたばかりですが、変化はありません。

ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。さっきもアップデートきてましたね。 リソース見たら上から66、66、86でした。少ないですか? わからないので教えていただけたらありがたいです。 増やすにはどうすればよいのでしょう???

  • 10cc
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

わたしもMEのパソコンを使っていますが、同じように2004にアップグレードしたところ、PCの調子が悪くなりました。確かに動作が遅くなったり、ハングアップしたりしました。現在はあきらめて2003のままで使用しています。(サポート終了になったあとどうするか悩んでいます。)解決にはなりませんが同じような現象はあります。

ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。2003なら大丈夫なんですね。 でも2004買ってしまったしなあ(汗)同じように2004使えないほど調子悪くなる人もいるんですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

遅くなることはあると思います。 気になるのであれば、トレンドマイクロ社へ問い合わせてみてください。 僕も以前には遅かったので、一部については自分の責任でリアルタイム検索を停止しています。 「ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ」

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり問いあわせしたほうが いいですかね。私も自己責任でリアルタイムを中止してますがなんか意味ないなあと毎日思ってます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • WinXPにウイルスバスターを移したい

    今、WIN ME を使用しています。ウイルスバスター2004を使っています。今度新しくWIN XP を、購入しました。それに、ウイルスバスター2004を入れる方法を教えて下さい。 今使っているWIN MEではインターネットはしません。 ウイルスバスター2001の CD は、有ります。アップデートで2002,2003,2004としています。 宜しく御願いします。

  • ウイルスバスターがアップデートできません

    ウイスルバスターを使用しているものです。先日、スパイウエアーとウイルスに感染してしまい、警告がでました。説明によると感染力がなく、今のところ削除ができないということです。ウイルスバスターではなく、別のウイルス駆除ソフトを使用したところ、すべて削除できました。(ウイスルバスターをアンインストールした後)その後、再度ウイルスバスター2006をインストールし、更新したところ、他の機能は使用できるのですが、アップデートができません。説明によるとインターネット接続がされていないので、確認後使用してください、とのことです。インターネットの接続は問題がなく、トレンド社のページも開くことができます。何が原因なのでしょうか。どうすればアップデートできるでしょうか。ご存知の方がおられましたら、おしえてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2004 リアルタイム

    win meを使っております。 ウイルスバスター2004のリアルタイム検索を有効にしておくと、pcの動作速度がとても遅くなり、ドライブのランプが常に点滅しています。 しかしこれを無効にすると解消された便秘のようにもうスルスルと動くのです。 netをよく使う私としてはリアルタイムは有効にしておかないと意味無いのではと思っていますが、何かよい方法はございますか?

  • ウィルスバスター2010のアップデート

    質問します。 素人です。 4~5年前から、ウィルスバスターを利用しています。 現在は、ウィルスバスター2010を入れています。 IE8です。 そこでなのですが、 たぶんウィルスバスター2010を入れてからだと思うのですが、 やたらと「アップデート」を しなければいけなくなってしまいました。 起動させた時にまず一回、数時間後にまた一回など、 「アップデートしてください」みたいなメッセージが出てきて 半ば強制的にしなければいけません。 メッセージを出さないように設定しても、 アップデートを一旦始めると、 インターネットの動作が 動かなくなる、もしくは、かなり遅くなるので、 まだ「メッセージ」が出たほうがいいので、出すようにしています。 つい最近まで2009を入れてたんですが、 その時も、それ以前も、 自分で「アップデート」という操作(作業)をしたことは 今まで一度もありませんでした。 「アップデート中」で、 インターネットの動作が遅くなったりしたことも 一度もありませんでした。 「アップデートしてください」というメッセージが出たことも一度もなかったですし、 そもそも「メッセージの表示・非表示」とか 「何時間おきにアップデートする」とかも、 一度も設定したことありませんでした。 今までも、ウィルスバスターは入れてたんだから、 「アップデート」というものは、していたはずなのでしょうか。 こういうふうに面倒臭くなってしまったのは、 「ウィルスバスター2010」にしたからなんでしょうか。 それとも、IE8が何か関係しているのでしょうか。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、 是非、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターがはたらいてしまいます・・・

    QuickTime 6でインターネットラジオを聴こうと思っているんですが、ウイルスバスター2005を入れるまでは聴けてたのに、ウイルスバスター2005を入れたとたんに聴けなくなってしまいました。。。 どう設定を変えていいのかわからずに困っています。誰かお助けください。お願いします。

  • ウイルスバスター2005で急に遅くなるのは何故?

    ウィンドウズMEでウイルスバスター2005をインストールしたらコンピューターの処理速度が1/10から1/20に急速に落ちる。たとえばアウトルックを起動するのに普通10秒程度なのが、2分30秒もかかってしまう。ウイルスバスターを終了すると普通にもどる。ウィンドウズMeとウイルスバスター2005の相性がわるいのか?トレンドマイクロのホームページをみると常駐ソフトを削除しろとのこと。そんなことをしなければ使えないソフトはおかしいのでは?誰か同様の経験のある方解決方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2004を使用して

    ウイルスバスター2004を使用してるんですが、OSはWindows meです。リアルタイムにすると、処理が遅くなって、使いずらくてしかたありません。リアルタイムをはずすと少しは軽くなるんですが。リアルタイム検索はしておかないとダメなのでしょうか?はずしても、ファイヤーウォールのウィルスのブロックをしてるみたいですが。 このリアルタイムの意味がわかりませんが。 詳しい方教えてください。 

  • ウイルスバスター2004

    昨年末にウイルスバスターを2003から2004にアップしたのですが、どうも調子が良くありません。 OSはWinMe、リアルタイム検索および予約検索の設定はデフォルトです。 1)とにかく重い  a)リアルタイム検索がリソースを激しく食う(起動直後でも60%程度)。    仕事上、ExcelとWordを同時に立ち上げたり、インターネットでPDFファイルを開いたりしますが、    これだけで半日に1回再起動が必要になる位、重くなります。  b)予約検索中、他のアプリケーションが開かない、動作が重くなる、調子が狂う、フリーズするで使えない。  c)メイン画面やヘルプを起動しようとしても、開かないし開いてもフリーズする。    これだけでも時々「もしやウイルス感染か?」とビビリます。 2)予約検索に時間がかかる   Cドライブで約7GB(残りは10GB以上)使用しているのですが、1時間くらいかかります。   これで普通なんですか?でも毎週仕事中にコレでは…。   かといって退社後(深夜)に予約検索するのも、感染時の対応を考えると不安です。 再インストールも試みたのですが、状況は変わりません。そこで、お訊ねしますが 3)2003が登場した時、Me以前のOSでは不都合が出て修正パッチが配布されたとのことでしたが、   2004でも似たようなことが起きているのでしょうか? 4)こういう問題を解消するような設定のコツってあるのでしょうか? 理想は  a) リアルタイム検索をオンにしていても動作が重くならない  b)予約検索中でも他のアプリケーションが使える  c)予約検索を早く終わらせる  ※「_RESTORE」の検索で時間を食ったり重くなったりしているようなのですが、   特定のものを検索対象から除外する方法も、そもそもそれが適切なのかも分かりません。 説明が下手な上、長くて申し訳ありませんが、解決方法を教えて下さい。

  • ウイルスバスター2007は正確?

    先日ウイルスバスター2007でウイルスチェックをしたら100個位ウイルスが見つかった為クリーンインストールをしました。 ウインドウズアップデートなどを済ませた後にウイルスチャックをしたら0個で5日位前にチェックした時も0個だったのですが、クリーンインストールから2週間経った今日ウイルスチェックするとまた何十個も検出されました。(スパイウエアやセキュリティーホールではなくウイルスです。) メールは一切せず特に怪しいサイトに飛ぶ事もないのでウイルスバスターからのウイルスのポップアップ警告は出てきた事はありません。(スパイウエアの警告は何回か出た事があります。) なぜこんなに感染しているのか分からないので『もしかして誤検出してるんじゃないか?』と思う様になってしかたありません。 でもこんなに誤検出するするのであれば問題になるだろうしやっぱり感染しているのかな。 詳細を見てみると殆どがトレンドマイクロのデータベースにありませんでした。 そもそもウイルス対策ソフトを入れていてこんなに感染するものなのでしょうか? インターネットしか使いません。 ネットで感染するなら警告の一つ位出ても良さそうなのですが。 詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します。