• ベストアンサー

ウイルスバスター2004 リアルタイム

win meを使っております。 ウイルスバスター2004のリアルタイム検索を有効にしておくと、pcの動作速度がとても遅くなり、ドライブのランプが常に点滅しています。 しかしこれを無効にすると解消された便秘のようにもうスルスルと動くのです。 netをよく使う私としてはリアルタイムは有効にしておかないと意味無いのではと思っていますが、何かよい方法はございますか?

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

リアルタイム検索で監視するファイルの対象を減らしてはいかがでしょうか? タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリック→メイン画面を起動。 ウイルス検索→検索設定→リアルタイム検索が「すべて」になっていたら、「トレンドマイクロ推奨」もしくは、「指定のファイル」を選択。 「指定のファイル」に設定した場合は、「ファイル形式の選択」をクリックすれば、更に監視対象ファイルを絞り込む事が可能です。 「スパイウェアの検索」が有効になっていたら、チェックをはずす事により軽くなる可能性もあります。 この手の変更を行っても変化無ければ、リアルタイム検索を無効での対処しか方法がありませんが、無効にしても全く無意味ではありません。 メール検索が働いていれば、メールの検疫は行えますし、Webメール検索も有効にしておけば、Webメールでの感染も防げます。 ファイアウォールも備わっていますので、全くの無意味ではありません。 が、やはり安全性は落ちるのは事実です。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

追加… パターンファイルだけでなく、検索エンジンも適宜アップデートがリリースされます。 日頃アップデートを行っていないのなら、アップデート/ユーザー登録→最新版にアップデート→アップデートで最新のパターンファイル、検索エンジンに更新してみてください。 パフォーマンス面での向上もあるかもしれません。 (インテリジェントアップデートが有効になっていれば、現在は最新版になっていると思います)

yokayo
質問者

お礼

たいへん参考になるご意見をありがとうございました。 Mitzさまの方法を試してみて、だいぶスムーズに動くようになりました。 これで楽しくパソコンを使えます。

noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 ウイルスバスターをMEにインストールすると、 やたらと重くなるのはMEの宿命でしょうか。。。 MEで遅いのはyokayoさんだけではないはずです。 もちろんリアルタイム検索はオンでないと危険です。 下記をご確認下さいませ。 1、ウイルス検索設定にて「リアルタイム検索設定」の設定を 「トレンドマイクロ推奨」から変更してませんか? →変えるとPCにすごく負担がかかります。 2、PC購入時のまま、余分なソフトが入ったまま使用されていませんか? →買った時のままならメーカーに相談して使ってないソフトは捨てましょう。 3、メモリが64MB、128MBではないですか? →少ないと遅くなります。 販売店に相談して増設検討しましょう。 とりあえずこれで確認してみて下さい。

yokayo
質問者

お礼

リアルタイムの設定はOk、余分なソフトは前からがんばってダイエットしました。 やっぱりメモリが大事なんですね。 メモリ・・・はですね、RAM120.0MBって書いてあります。 増設か・・・怖いな。 私はハカイダーの異名を持っていますので、何がどう災いして機械が壊れるか。 でもがんばらんば。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのリアルタイム検索

    ウィルスバスターコーポレートエディションVer.8を使用しています。管理者に質問しても要領を得ないので、こちらに質問いたします。コーポレートエディションではクライアントからリアルタイム検索の設定は出来ず、常にリアルタイム検索を行うモードに固定されています。リアルタイムモニターを起動すると前回検索ファイル名が順次表示され、前回検索ファイル数が徐々に増加していきます。これはコンピュータを起動するたびに行われるため、起動後の動作が長時間にわたり非常に遅くなり困っています。 リアルタイム検索は、外部メディアやインターネット経由で新しいファイルにアクセスしたときにウィルスをチェックするものと理解していますが、リアルタイムモニターを見る限りにおいてはローカルドライブのすべてのファイルを毎回チェックしているように見えます。 これはリアルタイム検索の挙動として正しいものなのか、手動検索とリアルタイム検索の関係(例えば手動検索を実行しておけばローカルドライブの全ファイルにリアルタイム検索を行わないということがあるのか)など、起動後の動作が軽くなる方向性で何か対策はないでしょうか。以上よろしくお願いいたします。

  • 【バスター】手動検索時、リアルタイム検索は有効のままでも大丈夫ですか?

    Win Me、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 一週間~10日間くらいに一回のペースで、パソコン全体のウィルススキャンを行っていますが、 こういった手動検索をしている時は、リアルタイム検索のほうは無効にしておいたほうが 良いのでしょうか。それとも有効のままでも大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • adobe製品とウイルスバスター

    新規にパソコンを購入(win7)しました。 adobe製品をインストール後、起動すると「ライセンシングが動作していません」とでてしまいます。 テクニカルサポートに問い合わせてみた結果、ウイルスバスター2010がadobeのファイルを壊している?可能性があるそうです。 そして対応策も教えていただけませんでした。 *ウイルスバスターを無効の状態で起動すると通常起動・動作します。 *ウイルス無効→adobeのソフトを起動→ウイルス有効にしても正常に動作します。 *同ソフトは他のウイルスバスター2010のインストールされているパソコンで正常に動作しているので、つかえるはずだと思うのですが…。 ソフト起動時のみ、なんらかの問題がおきていると思うのですが、 ウイルスバスターの設定等、何か対策はないでしょうか… ウイルスバスターのリアルタイム検索でライセンシングに関するファイルを除外してみましたが、駄目でした。

  • ウイルスバスター2008

    WindowsVistaで、ウイルスバスター2008をインストールしています。友人がオークションなど閲覧する時に写真が表示されるのが遅いと言われました。ウイルスバスターのリアルタイム検索を無効にすると、スピードがかなり速くなりますが無効にするのはマズイですよねPCをリカバリしたばかりなので余計なものは入ってないと思うのですが…なぜスピードが遅いのでしょうか?

  • ウィルスバスター リアルタイム検索の表示について

    ウィルスバスターをダウンロードしました。「ウィルスバスター2004でウィルス/スパイウェアを検出したため、処理を実行しました。」というダイアログボックスが常に表示されています。閉じても閉じても新しく開くので邪魔で仕方ないのですが、リアルタイム検索を設定した状態でこの表示をなくす方法をご存知のかた、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターのリアルタイム検索解除で、大量ウィルス!

    ウィルスバスターのリアルタイム検索解除で、大量ウィルス(23個)のウィルスに取り付かれました。たったの20秒ぐらいだったのですが、ネットを見ながら、間違えてリアルタイム検索解除してしまいましたら、 どんどんウィルスが侵入して来ましたが、ウィルスバスターが全部ブロックしており、隔離されていました。再度、チェックしても、引っかからなかったので、大丈夫だと思うのですが、なぜいきなりこんなに入ってきたのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004を使用して

    ウイルスバスター2004を使用してるんですが、OSはWindows meです。リアルタイムにすると、処理が遅くなって、使いずらくてしかたありません。リアルタイムをはずすと少しは軽くなるんですが。リアルタイム検索はしておかないとダメなのでしょうか?はずしても、ファイヤーウォールのウィルスのブロックをしてるみたいですが。 このリアルタイムの意味がわかりませんが。 詳しい方教えてください。 

  • 「ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 」の画面を消すには?

    ウイルスバスターを入れているのですが、 ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 . 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 . ファイル名: C:\WINDOWS\system32\msclock32.dll ウイルス/スパイウェア名: ADW_NAVIPROMO.B (クリックで詳細情報を表示) ユーザ名: Junichi Tani 注意: 複数のウイルスが見つかった場合は、[次へ]/[戻る] ボタンで他のウイルスに関する情報を参照できます。 というのがでてきてしましました。 それは、有害なものではないので、削除しなくても大丈夫と書いてあったのですが、 ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 という画面が「閉じる」をクリックしてもすぐに出てきてしまいます。この画面を消すにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスバスター2004

    OS:ウィンドウズME 一月ほど前からウィルスにやられたのをきっかけにウィルスバスター2004を入れました。 ほぼ頻繁にアップデートがくるのでしてたのですが、 インストールしてから2週間位たち、いつものごとく アップデートした途端、比較にならないくらい動作が おそくなりました。 それまでは少しおそくなったなと思う程度で特に差し支えない程度でしたが、とにかく重くてインターネット開く だけで一分以上かかってしまいます。 もちろんページをめくるなどそれ以上に時間がかかり とてもリアルタイムで使えたものではありません。 アップデートすることである日いきなりこんなに動作が 遅くなるものなのでしょうか? 一度MEは仕方ないとみたことありますが、こんなにいきなり変わってしまうものなのでしょうか? ちなみにウィルスには感染してないようなのですが・・・

  • ウィルスバスター2006について

    ウィルスバスタ2006をインストールしたとたんにあるソフトにログインできなくなってしまいました。 ・環境・ win2000SP4 VirusBuster2006 14.10.1023 ・現時点までの対策・ パーソナルファイアーフォール・リアルタイム検索を無効にしたり、例外ルールを使用したりしましたがまったくログインできず。。。アンインストールも試みましたが失敗。。。 ウィルスバスターを終了するとログインが出来ます。 ちなみにwinXPSP2環境下では問題なくログインできます。 非常に困っております。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう