• ベストアンサー

ウイルスバスター2004 リアルタイム

win meを使っております。 ウイルスバスター2004のリアルタイム検索を有効にしておくと、pcの動作速度がとても遅くなり、ドライブのランプが常に点滅しています。 しかしこれを無効にすると解消された便秘のようにもうスルスルと動くのです。 netをよく使う私としてはリアルタイムは有効にしておかないと意味無いのではと思っていますが、何かよい方法はございますか?

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

リアルタイム検索で監視するファイルの対象を減らしてはいかがでしょうか? タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリック→メイン画面を起動。 ウイルス検索→検索設定→リアルタイム検索が「すべて」になっていたら、「トレンドマイクロ推奨」もしくは、「指定のファイル」を選択。 「指定のファイル」に設定した場合は、「ファイル形式の選択」をクリックすれば、更に監視対象ファイルを絞り込む事が可能です。 「スパイウェアの検索」が有効になっていたら、チェックをはずす事により軽くなる可能性もあります。 この手の変更を行っても変化無ければ、リアルタイム検索を無効での対処しか方法がありませんが、無効にしても全く無意味ではありません。 メール検索が働いていれば、メールの検疫は行えますし、Webメール検索も有効にしておけば、Webメールでの感染も防げます。 ファイアウォールも備わっていますので、全くの無意味ではありません。 が、やはり安全性は落ちるのは事実です。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

追加… パターンファイルだけでなく、検索エンジンも適宜アップデートがリリースされます。 日頃アップデートを行っていないのなら、アップデート/ユーザー登録→最新版にアップデート→アップデートで最新のパターンファイル、検索エンジンに更新してみてください。 パフォーマンス面での向上もあるかもしれません。 (インテリジェントアップデートが有効になっていれば、現在は最新版になっていると思います)

yokayo
質問者

お礼

たいへん参考になるご意見をありがとうございました。 Mitzさまの方法を試してみて、だいぶスムーズに動くようになりました。 これで楽しくパソコンを使えます。

noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 ウイルスバスターをMEにインストールすると、 やたらと重くなるのはMEの宿命でしょうか。。。 MEで遅いのはyokayoさんだけではないはずです。 もちろんリアルタイム検索はオンでないと危険です。 下記をご確認下さいませ。 1、ウイルス検索設定にて「リアルタイム検索設定」の設定を 「トレンドマイクロ推奨」から変更してませんか? →変えるとPCにすごく負担がかかります。 2、PC購入時のまま、余分なソフトが入ったまま使用されていませんか? →買った時のままならメーカーに相談して使ってないソフトは捨てましょう。 3、メモリが64MB、128MBではないですか? →少ないと遅くなります。 販売店に相談して増設検討しましょう。 とりあえずこれで確認してみて下さい。

yokayo
質問者

お礼

リアルタイムの設定はOk、余分なソフトは前からがんばってダイエットしました。 やっぱりメモリが大事なんですね。 メモリ・・・はですね、RAM120.0MBって書いてあります。 増設か・・・怖いな。 私はハカイダーの異名を持っていますので、何がどう災いして機械が壊れるか。 でもがんばらんば。