• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスバスターのリアルタイム検索解除で、大量ウィルス!

ウィルスバスターのリアルタイム検索解除で、大量ウィルス(23個)のウィルスに取り付かれました。たったの20秒ぐらいだったのですが、ネットを見ながら、間違えてリアルタイム検索解除してしまいましたら、 どんどんウィルスが侵入して来ましたが、ウィルスバスターが全部ブロックしており、隔離されていました。再度、チェックしても、引っかからなかったので、大丈夫だと思うのですが、なぜいきなりこんなに入ってきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

通常の状況では別にリアルタイム検索を外しても、変わらないでしょう。 「リアルタイム検索」というのは、常時ウイルス検索している状態です。 それが、「パーソナルファイアウォールを解除していた」というのであれば、No1の方のアドバイスにあるように ルータを使用するべきですが、「リアルタイム検索の解除」と「ウイルスの侵入」とは直接の関係性は無いと考えます。 ただ、ブロードバンド環境でルータを使用することについては、不正アクセスを防止する意味では有効ですし、 ルーターを使用することを推奨します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • -__-

ワーム系のウイルスですと、その様な可能性もあります。 ルーターを導入することで、防ぐことができますので、ルーターの導入も検討してみてはどうでしょうか?