• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスバスターのリアルタイム検索解除で、大量ウィルス!

ウィルスバスターのリアルタイム検索解除で、大量ウィルス(23個)のウィルスに取り付かれました。たったの20秒ぐらいだったのですが、ネットを見ながら、間違えてリアルタイム検索解除してしまいましたら、 どんどんウィルスが侵入して来ましたが、ウィルスバスターが全部ブロックしており、隔離されていました。再度、チェックしても、引っかからなかったので、大丈夫だと思うのですが、なぜいきなりこんなに入ってきたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常の状況では別にリアルタイム検索を外しても、変わらないでしょう。 「リアルタイム検索」というのは、常時ウイルス検索している状態です。 それが、「パーソナルファイアウォールを解除していた」というのであれば、No1の方のアドバイスにあるように ルータを使用するべきですが、「リアルタイム検索の解除」と「ウイルスの侵入」とは直接の関係性は無いと考えます。 ただ、ブロードバンド環境でルータを使用することについては、不正アクセスを防止する意味では有効ですし、 ルーターを使用することを推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのリアルタイム検索でトラブル

    はじめまして。 本日、ウィンドウズを立ち上げてしばらくしたら、ウィルスバスター2006(マイクロトレンド社)のリアルタイム検索で 「ウィルス/スパイウェアが検出されました」 と出ました。OJ FLYSTUDIOというファイル他、4-5種類検出されました。(中には自動では隔離できないものもあります) ところが、その後手動でウィルス/スパイウェアチェックを起動させても、「何も検出されませんでした」としか表示されません。 これは、ウィルスあるいはスパイウェアに感染しているのでしょうか? また、隔離を手動で行う場合にはどのようにすればよいでしょうか。

  • ウィルスバスターのリアルタイム検索

    ウィルスバスターコーポレートエディションVer.8を使用しています。管理者に質問しても要領を得ないので、こちらに質問いたします。コーポレートエディションではクライアントからリアルタイム検索の設定は出来ず、常にリアルタイム検索を行うモードに固定されています。リアルタイムモニターを起動すると前回検索ファイル名が順次表示され、前回検索ファイル数が徐々に増加していきます。これはコンピュータを起動するたびに行われるため、起動後の動作が長時間にわたり非常に遅くなり困っています。 リアルタイム検索は、外部メディアやインターネット経由で新しいファイルにアクセスしたときにウィルスをチェックするものと理解していますが、リアルタイムモニターを見る限りにおいてはローカルドライブのすべてのファイルを毎回チェックしているように見えます。 これはリアルタイム検索の挙動として正しいものなのか、手動検索とリアルタイム検索の関係(例えば手動検索を実行しておけばローカルドライブの全ファイルにリアルタイム検索を行わないということがあるのか)など、起動後の動作が軽くなる方向性で何か対策はないでしょうか。以上よろしくお願いいたします。

  • リアルタイム検索でウィルスが発見されました。

    当方、Windows XP SP2でウィルスバスター2005を使用しております。ウィルスバスター2005は最新版でWindows Updateは重要な更新のみいつもインストールしています。 今日、画像掲示板を見ていたところリアルタイム検索でウィルスが発見されましたと出ました。以下のとおりです。 HTML_REDIR.A 1個(exploit[1].htm ファイルを隔離しました。ご安心ください。) JAVA_BYTEVER.A 6個(classload[1].jar 隔離できませんでした。手動で処理する必要があります。) JAVA_BYTEVER.C 1個(loaderadv659[1].jar 隔離できませんでした。手動で処理する必要があります。) ウィルス名不明 リンク先はお探しのウイルスはデータベース上に見つかりませんでしたと出ます 1個(classload[1].jar ファイルを隔離しました。ご安心ください。) ウィルス名不明 リンク先はお探しのウイルスはデータベース上に見つかりませんでしたと出ます 1個(loaderadv659[1].jar ファイルを隔離しました。ご安心ください。) ウィルスバスターのウィルス隔離画面から、3種類の感染ファイルの削除とインターネット一時ファイルの削除の後ウィルス検索をしたところウィルスは発見されませんでした。 今のところ症状はありませんが、これだけで安心してよいのでしょうか?ほかにまだ処理が必要なのでしょうか?当方あまりパソコンに詳しくありませんので、どなたかご指導お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)

ワーム系のウイルスですと、その様な可能性もあります。 ルーターを導入することで、防ぐことができますので、ルーターの導入も検討してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リアルタイム検索と手動検索

    1.インターネット接続時に、ウィルスが発見され、リアルタイム検索で「隔離できません」と表示されました。対応策は、わからない所があったので、緊急ロックして閉じました。ウィルス名はVBS_REDLOF.A-1です。その後、手動検索しました。同上ウィルスが検索にかかりました。ウィルスログを見ると、リアルタイム検索「隔離できません」手動検索「隔離済み(安全です)」と表示されています。ウィルスバスター2005を使っています。 パソコンが重くなったような気がしますが、もう問題はないのでしょうか?インターネット接続状態では隔離できないウィルスと考えれば良いのですか。 2.リアルタイム検索表示に、ウィルス感染時の処理で「手動でファイルを削除する」内容がありましたが、ファイル名が途中までしか表示されてなく、処理できませんでした。ファイル名をどうすれば全体を表示できますか。

  • ウィルスバスター 2009 ウィルスとして隔離されたのを許可するもっといい方法ある?

    もっといい手順があれば教えて下さい。 質問カテゴリーではないかも知れませんが、 前回、sinneiさんのアドバイスで ウィルスバスター2009 ウィルスとして隔離されたファイルを 許可する方法を見つけたので、 同じ症状で困っている方に役立てばと思い公開します。 ちょっと面倒だけど頑張ってください。 LANで複数台リモート管理されている場合、 このやり方では一時的にリアルタイム検索を無効にするので 各々のPC上で作業される事を推奨します。 まずネット接続を切断。(オフライン作業します) ウィルス/スパイウェア対策→ウィルス/スパイウェアの監視 →無効 にします。 右下に警告BOXが出るので"手動で再度有効にする"→設定。 *)隔離ファイルの管理→隔離ファイルの確認をクリック。 戻したい隔離ファイルを選択→復元ボタンを押す。 ウィルス/スパイウェアの監視タブ内の設定をクリック。 ウィルス/スパイウェアの監視BOX内で リアルタイム検索を有効にするにチェック。 チェックしないと次に進めません。 詳細設定→特定のファイル/フォルダを 検索対象から除外の選択ボタンをクリック。 除外ファイルの選択BOXが開くのでここで例外設定をします。 ファイル(フォルダ)の追加ボタンをクリック →復元ファイルのパスを指定。 除外ファイルの選択BOX→OK リアルタイム検索の詳細設定BOX→OK 複数の戻したい隔離ファイルがある場合は ウィルス/スパイウェアの監視BOX内の "リアルタイム検索を有効にする"のチェックをはずす。→OK 再度*)に戻り順次作業を繰り返す。 これで例外設定に登録され以降隔離されなくなります。 この時点でメイン画面のウィルス/スパイウェアの監視 を有効に戻します。→各自ネット接続の遮断を解除。 お疲れ様でした。ああ疲れた。 私も勝手に20個隔離されたのでちょっと手間でした。笑) もっと簡単にできないかなあ。 トレンドマイクロさん。モジュールアップデートしてーっ。

  • ウィルスバスター リアルタイム検索の表示について

    ウィルスバスターをダウンロードしました。「ウィルスバスター2004でウィルス/スパイウェアを検出したため、処理を実行しました。」というダイアログボックスが常に表示されています。閉じても閉じても新しく開くので邪魔で仕方ないのですが、リアルタイム検索を設定した状態でこの表示をなくす方法をご存知のかた、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • リアルタイム検索について

    ウィルスバスター2007を利用しています。ウィルスバスターのリアルタイム検索について教えて下さい。リアルタイム検索とは、たとえばダウンロードファイルにウィルスやスパイウェアが含まれていたら自動的に発見、削除してくれるのでしょうか?

  • リアルタイム検索の表示について

    昨日からリアルタイム検索で「ウィルスが見つかったため、自動的に処理しました」「処理結果は次の通りです」 処理結果:ウィルスが見つかったためファイルを隔離しました。ご安心下さい。 ファイル名:C:\WINNDOWS\cxlpw.nra ウィルス・スパイウェア名:TROJ SEEKWEL.TO この画面がまったく消えません。ネットが出来なくはないのですが、重いし邪魔で困ってます。 対処方法を教えて下さい!! ウィルスバスター2006を使用しています。

  • ポップアップが頻繁で邪魔です><ウィルスバスター

    お試し版のウィルスバスターを試しています。 ウィルスに感染した事はわかっていて、対処方法をやってみてる最中なのですが・・いちいち何秒間の間に何回も(下記の)ポップアップが頻繁にでて邪魔で困っております^^;  ウイルスバスター2006 リアルタイム検索  リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自 動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。.  処理の結果: ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウ イルスは、手動で処理する必要があります ウィルスバスターのメイン画面から [ウイルス対策] をクリックし、 [リアルタイム検索] をクリックし [ネットワークウイルスのブロック時に、ポップアップメッセージを表示する] をクリックし、チェックを外す。方法はやったのですが、これでも出てきます。 邪魔でそのつど何秒かとまってしまうのでこのポップアップを出さなくする方法はありますか?宜しくお願いします!

  • ウィルスバスターのリアルタイム検索とウィルス『EXPL_IFRAMEBO.A』の質問

    今ウィルスバスター2005を使用しているのですが、リアルタイム検索で『EXPL_IFRAMEBO.A』が検索されます。 それで検索されたのですが、表示が2ページあります。ウイルスが見つかったため、処理を実行しましたと出て1ページ目は「ウイルス駆除および隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」と書いてあるのですが、2ページ目は、、 「ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。ご安心ください」と出ています。 前にも同じような事が何回もありました。 皆さんはこのようなことありませんでしょうか?どっちなのかが分からない状態なので非常に困っています。 それともうひとつなんですが、『EXPL_IFRAMEBO.A』が検索される時に絶対何故か知りませんが、動作が遅くなってしまいます。(ワンクリックが1分以上) ですので、『動作が遅くなるとウィルスバスターのリアル検索が来た。』と分かってしまいます。 何故なのかあまりPC詳しくない為分かりません。どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスにやられました^^;

    ウィルスバスター2005リアルタイム検索 ウィルスが見つかったため、処理を実行しました。 ウィルス名 EXPL_WMF.GEN 処理の結果 ウィルス感染ファイルを隔離できませんでした。        このウィルスは手動で処理する必要があります。 ※昨年の10月頃ウィルスバスターに切り替えてからウィルスが見つかりました。 すみませんが、経験者の方にお尋ね致します。 これ以降どうしたら良いのか分かりやすく教えてください<m(_)m> 尚、東芝のWindows XPです。 宜しくお願い致します<m(_)m>

  • ウィルスバスター2004について、ウィルスバスター2005へのアップグレードについて

    1) 現在ウィルスバスター2004をインストールしております。新しいウィルスを察知した場合、「ウィルスを隔離しました」というメッセージが出ますが、このウィルスは駆除する必要は無く放置しておいても良いのでしょうか?最近特にインターネット立ち上げに時間掛かるのですが、その原因の一つにたくさんのウィルスを隔離したままで駆除しない事と考えるのは間違っているでしょうか。尚、フリーメールがたくさんありましたので、かなり配信解除は行いました。 2) 現在INTERNET EXPLORER 5.00です。この動作環境でウィルスバスター2005へのアップグレードは問題ありませんでしょうか。

  • リアルタイム検索で見つかったウィルスの駆除方法

    ウィルスバスターのリアルタイム検索によって検出されたウィルスの駆除を説明通りにしてみたのですが、セーフモードでのファイル検索では見つからず、どぅすればファイルの削除ができるのか知りたいのです。ウィルスバスタークラブに電話しても繋がらない状態だし、チャットも混み合ってるよぅです。画面上にずっと出てくる警告を早く消したい・・・。