• ベストアンサー

ウィルスバスター2004について

ウィルスバスター2004の体験版をインストールし ウィルスバスター2004を起動後15分から20分ほどで 全てのアプリケーションを新規に起動しようとする とできなくなります。 ウィルスバスター2004の体験版を終了させると 起動できるようになります。 OSはWindowsXPです。 ウィルスバスター2004の体験版が問題なく動作すれば 正式に購入しようと思っているのですが正常動作 しないなら別のウィルス対策ソフトを検討する予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru427
回答No.4

私も全く同じではないのですが、ウィルスバスター2004をインストールした直後似たようなことがありました。 (windows2000ですが) インストール時に何か常駐しているソフトはないか、タスクバーを確認してみてください。 私の場合は、一度ウィルスバスター2004をアンインストールして、常駐しているソフトを終了後、再度インストールしなおして正常動作になりましたよ。 常駐ソフトの関係で正常インストールができなかったようです。普段、常駐ソフトがあっても正常にインストールできる物が多いので盲点になりやすいかもしれません。 試してみてください。

takuya34
質問者

お礼

maru427様 ありがとうございます。 ご指摘のとおり、常駐ソフトを全て終了後、再インストールしると、今の所問題は発生していません。 どうもありがとうございました。 少し、様子みてみます。

その他の回答 (3)

• horigo
回答No.3

私は体験版よりUser登録を行い、製品版として使用していますが、ソフトアップデートをすぐにしてしまったため、おそらく現象が出たバージョンと違う可能性がありますが、もし検索エンジン等のバージョンが一番古いようでしたらば、以下のURLより最新版がアップグレードできるのでそちらを試していただくと解消するのではないかと思われます。 後、申し訳ないのですが、ウィルスバスターの検索エンジンのバージョンが6.810/6.740.1002/1.675.0000になっているのであれば自分のスペック(Centrino900MHZ、256MB、40GB)では出ませんでしたので、マシーンの型番若しくはスペックを教えていただければと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=35
takuya34
質問者

お礼

horigo様 ありがとうございます。 ウィルスバスターの検索エンジンのバージョンは6.810/6.740.1002/1.675.0000でした。 マシンスペックは、PentiumIIIの866Mhz/256MB/80GBです。 ANo.#4でmaru427さんで頂いた回答どおりに常駐ソフトを全て落としてインストールなおしたら今の所問題ありません。 どうもお手数をお掛けしました。

• MovingWalk
回答No.2

>pccguide.exeが95%以上もCPUを消費しています pccguide.exeはウィルスバスタータスクトレイの アイコンの実体です。 (プログラムアイコンの「リアルタイムエージェント」) 機能としては「リアルタイム検索」「予約検索」などの制御を担っているようです。 私の環境では「予約検索」や「手動検索」を実行してもpccmain.exeのCPU使用率が 少し上がるだけで、takuya34のような状態にはなりません。 私の使用しているウィルスバスターもダウンロード版なので、基本的には 体験版と同じです。(ライセンスを登録すると体験版が正規版になる) ということで、現状では見当が付きません。

takuya34
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手数をお掛けしました。

• MovingWalk
回答No.1

>全てのアプリケーションを新規に起動しようとするとできなくなります。 メモ帳なども含め、全てですか? インターネットだけですか? どんな状態になりますか? パーソナルファイアウォールの設定はどうなっていますか? ルータ使用環境なら「ホームネットワーク2」に設定してください。

takuya34
質問者

補足

MovingWalk様 早速の回答ありがとうございます。 はい、メモ帳含め全てです。 タスクマネージャも起動できません。 その時のエラーメッセージは以下のとおりです。 「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000017)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」と表示されます。 また、パーソナルファイアウォールの設定はルータ使用環境なので「ホームネットワーク2」に設定しています。 それと、関係ないかも知れませんがアプリケーションが起動できなくなるまでの間にタスクマネージャを起動してCPU使用率を調べるとpccguide.exeが95%以上もCPUを消費しています。 以上、よろしくお願いいたします。