• ベストアンサー

ウィルスバスター2004について

ウィルスバスター2004の体験版をインストールし ウィルスバスター2004を起動後15分から20分ほどで 全てのアプリケーションを新規に起動しようとする とできなくなります。 ウィルスバスター2004の体験版を終了させると 起動できるようになります。 OSはWindowsXPです。 ウィルスバスター2004の体験版が問題なく動作すれば 正式に購入しようと思っているのですが正常動作 しないなら別のウィルス対策ソフトを検討する予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru427
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

私も全く同じではないのですが、ウィルスバスター2004をインストールした直後似たようなことがありました。 (windows2000ですが) インストール時に何か常駐しているソフトはないか、タスクバーを確認してみてください。 私の場合は、一度ウィルスバスター2004をアンインストールして、常駐しているソフトを終了後、再度インストールしなおして正常動作になりましたよ。 常駐ソフトの関係で正常インストールができなかったようです。普段、常駐ソフトがあっても正常にインストールできる物が多いので盲点になりやすいかもしれません。 試してみてください。

takuya34
質問者

お礼

maru427様 ありがとうございます。 ご指摘のとおり、常駐ソフトを全て終了後、再インストールしると、今の所問題は発生していません。 どうもありがとうございました。 少し、様子みてみます。

その他の回答 (3)

  • horigo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は体験版よりUser登録を行い、製品版として使用していますが、ソフトアップデートをすぐにしてしまったため、おそらく現象が出たバージョンと違う可能性がありますが、もし検索エンジン等のバージョンが一番古いようでしたらば、以下のURLより最新版がアップグレードできるのでそちらを試していただくと解消するのではないかと思われます。 後、申し訳ないのですが、ウィルスバスターの検索エンジンのバージョンが6.810/6.740.1002/1.675.0000になっているのであれば自分のスペック(Centrino900MHZ、256MB、40GB)では出ませんでしたので、マシーンの型番若しくはスペックを教えていただければと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=35
takuya34
質問者

お礼

horigo様 ありがとうございます。 ウィルスバスターの検索エンジンのバージョンは6.810/6.740.1002/1.675.0000でした。 マシンスペックは、PentiumIIIの866Mhz/256MB/80GBです。 ANo.#4でmaru427さんで頂いた回答どおりに常駐ソフトを全て落としてインストールなおしたら今の所問題ありません。 どうもお手数をお掛けしました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>pccguide.exeが95%以上もCPUを消費しています pccguide.exeはウィルスバスタータスクトレイの アイコンの実体です。 (プログラムアイコンの「リアルタイムエージェント」) 機能としては「リアルタイム検索」「予約検索」などの制御を担っているようです。 私の環境では「予約検索」や「手動検索」を実行してもpccmain.exeのCPU使用率が 少し上がるだけで、takuya34のような状態にはなりません。 私の使用しているウィルスバスターもダウンロード版なので、基本的には 体験版と同じです。(ライセンスを登録すると体験版が正規版になる) ということで、現状では見当が付きません。

takuya34
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手数をお掛けしました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>全てのアプリケーションを新規に起動しようとするとできなくなります。 メモ帳なども含め、全てですか? インターネットだけですか? どんな状態になりますか? パーソナルファイアウォールの設定はどうなっていますか? ルータ使用環境なら「ホームネットワーク2」に設定してください。

takuya34
質問者

補足

MovingWalk様 早速の回答ありがとうございます。 はい、メモ帳含め全てです。 タスクマネージャも起動できません。 その時のエラーメッセージは以下のとおりです。 「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000017)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」と表示されます。 また、パーソナルファイアウォールの設定はルータ使用環境なので「ホームネットワーク2」に設定しています。 それと、関係ないかも知れませんがアプリケーションが起動できなくなるまでの間にタスクマネージャを起動してCPU使用率を調べるとpccguide.exeが95%以上もCPUを消費しています。 以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターができない

    初心者です。 なんだかPCの調子が悪く、もしかしてウイルスにでも犯されているのではないか?と思い、無料の体験版ウイルスバスターをしてみようかと思いました。 しかし、正常に出来ません。 動作環境が整ってない。とエラーメッセージが出ます。 PCは4年前に買った、FMVです。WindowsXPです。 ちょっと前にPCが立ち上がらなくなり、リカバリしました。 PCが壊れてるってことですかね? ウイルスバスターのオンラインの検出では何も出ませんでした。 どうか、教えてください。

  • ウィルスバスター2009について

    ウィルスバスター2008体験版の使用期間が切れたのでウィルスバスター2009を購入したのですが、体験版に買った製品のシリアル番号を打ち込んでユーザー登録をしてしまいました。これをアンインストールして2009のディスクを入れインストールしてもちゃんと正常に使えるのでしょうか。教えてください。

  • ウイルスバスターについて(訂正)

    ウイルスバスター体験版をだいぶ前にインストールしたのですが、そこからごたごたし、有効期限を超過したまま放置していて、1年版を購入し、インストールしようとしたら「他の製品がインストールされています。セットアップを完了するには再起動してください。再起動後に自動的にセットアップを開始します」のような旨ウインドウが出てきて、‘はい’をクリックし、再起動するのですがまた同じ画面が出てきてループしてしまうようなのですが、どうしたらよいでしょうか?体験版をアンインストールしようともしましたが、見つからず困っています。解決法はあるでしょうか?よろしくお願いします。 OSはビスタで、ウイルスバスター2007年版の体験版をインストールしてある状態で、ウイルスバスター2007トレンドフレックスセキュリティーをインストールしようとしています。肝心なところお伝えし忘れて申し訳ありません。

  • adobe製品とウイルスバスター

    新規にパソコンを購入(win7)しました。 adobe製品をインストール後、起動すると「ライセンシングが動作していません」とでてしまいます。 テクニカルサポートに問い合わせてみた結果、ウイルスバスター2010がadobeのファイルを壊している?可能性があるそうです。 そして対応策も教えていただけませんでした。 *ウイルスバスターを無効の状態で起動すると通常起動・動作します。 *ウイルス無効→adobeのソフトを起動→ウイルス有効にしても正常に動作します。 *同ソフトは他のウイルスバスター2010のインストールされているパソコンで正常に動作しているので、つかえるはずだと思うのですが…。 ソフト起動時のみ、なんらかの問題がおきていると思うのですが、 ウイルスバスターの設定等、何か対策はないでしょうか… ウイルスバスターのリアルタイム検索でライセンシングに関するファイルを除外してみましたが、駄目でした。

  • ウイルスバスター2008インストールできません

    ウイルスバスター2008のインストール中に Windows メールの実行中はウイルスバスターをインストール/アンインストールできません。終了してから再度アンインストールを実行してください。」というメッセージが表示されます。 Windows メールは起動していないはずなんですが・・・・ どうしたらいいでしょうか?? あとマカヒィーの30日間体験版が入っています。 何か関係があるのでしょか? OSはVISTAの32bit?です よろしくおねがいします!!

  • ウイルス対策ソフトについて

    自宅のパソコンでウイルスバスターの体験版をインストールし、期間が終了したので、新しくウイルス対策ソフトをダウンロードしようとしています。 よく、ノートンアンチウイルス(?)をインストールしている方がいらっしゃいますが、ウイルスバスターと機能的にはどこかちがうのでしょうか??また、どちらのほうが良いとかってありますか??また、この2つ意外にオススメのウイルスソフトがあれば教えてください!! ちなみに、OSはWindowsXPです。

  • ウィルスバスター2009 インストール

    2台目のPCにウィルスバスター2009の無料体験版をインストールして使用していましたが試用期間が終了してしまいました。1台目のPCにはウィルスバスター2009がインストールされていますので、2台目のPCにインストールさせたいのですが、どうすればよいでしょうか? すでに2台目のPCからはウィルスバスター2009の無料体験版はアンインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのインストールについて

    こんばんは。 初めて質問します。 ウィルスバスター2011製品版を使っていたのですが有効期限が1月末に切れたので、90日間無料体験版をインストールしてみたのですが、「有効期限が切れています」のメッセージが出ています。 古いものはアンインストールしてから、体験版をインストールすべきなのでしょうか? 特にウィルスバスターである必要もありませんので、他によいウィルス対策ソフト(できれば無料)があれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ウィルスバスターが消えた。

    はじめまして。 機種:HP デスクトップ DC7100 SF。 WinXP メモリ512MB CPU:ペンティアム4 ハードディスク:149GB(外付けUSBメモリ 28GB×1つあり) ってなスペックの私です。 ウィルスバスター2011 クラウド 30日間無料体験版 http://virusbuster.jp/vb2011/trial/ を先日(いつだったかな? 少なくとも30日以内w)インストールしました。 最初の数回はウィルススキャンも出来た記憶があります。 ただ、気づいたらPCの立ち上げと同時に起動しなくなり、手動ですら(ウィルスバスターのアイコンをクリックする事)全く反応しません。 →アイコンをクリックすると、数秒間砂時計になるのだが、すぐマウスアイコンが元の矢印に戻る。 「ウィルスバスターが消えたんじゃないのか?理由はわからんけど」 そんな意味不明な仮説を立てて、マカフィーの体験版をインストールしようとしましたがインストール中に「ウィルスバスターがインストールされています」とのエラーが出てしまいます。 プログラムの追加と削除の項目欄には 「ウィルスバスター」との記述は一切見当たりません。 ですが「セキュリティセンター」でしたっけ? あれには「ウィルスバスター2011 クラウド利用中」とはっきり表示されます。 お伺いしたいのは 今現在自分のPCにウィルスバスターが入っているのかいないのか。 です。 プログラムの追加と削除の欄に表示が無いのが、とても腑に落ちません・・・ もし入っているのなら、起動しているのか? または起動していないのか。 起動していないのなら、起動させる方法はあるのか?(アンインストール→再インストール等)・・ お分かり方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、このPCにおいて ここまで 「ノートンインターネットセキュリティ」 「ノートン360」 の体験版を入れてきています。 ウィルスバスターは体験版としては3つ目です。 体験版入れすぎww というご指摘もありますでしょうが、近々製品版のノートンを買う予定です。 ウィルスバスターはそれまでのつなぎですw お手数ですがよろしくお願い致します。