-PR-
解決済み

急に走れないくらいに足首が痛くなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75262
  • 閲覧数491
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (11/49)

24歳の男性です。体は痩せ型で、あまりと言うより今までまったく運動はしてませんでした。
これではだめだと思い最近テニスをはじめました。仕事帰りに3日に1回2時間程度、結構ハードです。ところがやり始めてから2週間ぐらいたって、急に足首のあたりが痛くなり、走ることができないぐらい痛くなってきたのです。とくにつま先立ちで少し前に重心をかけていると立っているだけでも痛いくらいなんです。こういうことはよくあることなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

急激にハードな運動を始めたためです。

今まで、全く運動をしていなかったのですから、軽いウオーキングなどか始めて、体を慣らすことが大切です。
ウオーキングについては、参考URLをご覧ください。

今の痛みは、とりあえず整形外科で診察を受けましょう。
お大事に。
お礼コメント
mchiharu

お礼率 22% (11/49)

最近痛みが治まりました。やはりただの運動不足だったようです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 05:32:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「足首の疼痛」
このページで「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_56_0_0_0
(捻挫)
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。

恐らく「捻挫」ではないでしょうか?
一度「整形外科」で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
mchiharu

お礼率 22% (11/49)

単なる運動不足だったみたいです。最近痛みが治まりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 05:33:43