• ベストアンサー

USB差し込み口のプラスチック

ノートパソコンを使っているのですが、USB差し込み口のプラスチックが折れてしまいました。 金属の針?は無事です。 自分で直す事はできるのでしょうか?難しいですか? また、修理に出す場合の料金、修理にかかる日数はどの位でしょうか?修理代を安くする方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

自分で半田ゴテの取り扱いに自信があれば、ノートをバラしてUSBポートの交換で直るでしょう。 交換パーツは秋葉原で店頭・通販でも入手できると思います。 メーカーに修理に出すと、システムボード交換で安くて5・6万円かかります。 日数はメーカーにご確認下さい。 修理代を安くする方法はありません。 自分でUSBポートを交換するか、そのポートを諦めて別ポートにUSB-HUBで我慢するかです。 普通のメーカー保証に加えて、破損保証のオプション保証に入っていれば、無償修理してもらえると思いますが・・・ 取り合えず普通のメーカー保証期間内でしたら、無償か有償かご確認下さい。 分解マニュアルのあるノートなら自分で私は直しちゃいますけど・・・・ 知り合いにそういう事の出来る人はいませんか??      

yuzuntku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、できる人がいないんです。 そんなに高いのなら、HUB買って我慢します。^_^;

その他の回答 (1)

• roki_papa
回答No.1

こんばんわ USBの電極の後ろにあるプラスチックが割れてしまった 電極4本が内部でむき出しになっているわけですね 各メーカーのパソコンのUSBコネクターは既製品でないのが 実情です 各メーカーのパソコンの形状に合わせて設計されています まずは自身で交換は無理です また壊れた場所によりマザーに直接固定されているタイプと コネクターで接続されているタイプが有り 前者はマザーボードごと交換 後者ならユニットのみ交換になります 3年前以前のマザーを交換すると 今のパソコンの新品が買えるくらいの修理費(4万から8万ぐらいはします) 最近のパソコンの場合は3万ぐらいはすると思います 後者のユニットタイプなら1万ぐらいで修理は出来るのですが メーカーや機種名それから折れた個所が解らないので 前者なのか後者なのかどちらかが解りませんので 曖昧になります NECのノートの場合右側面は大体ユニットタイプであとの場所は直付けです ほとんどのメーカーの背面にあるUSBはマザーボード直付けが多いです この事から高い方の覚悟はしていた方が無難です

yuzuntku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いですか・・・。もう1つあるので、HUB使って大切に使います。 有難うございました。