• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親の「うん」という言葉が流せない)

父親の「うん」という言葉が流せない

alohahaha1の回答

回答No.4

ムカつきますよね?自分の親もそんな感じの人物なので、気持ちは解ります。 直らないような気もしますけれども、言ってあげたほうがいいんじゃないですか? 具体的に、どんな会話なのかが解れば、もう少し良くお返事できると思います。 宜しければ、会話の内容を補足して頂けますか?

clarias
質問者

補足

同じような親の人がいて嬉しいです。会話の内容ですが、母「お弁当買ってきて?」自分が買いに行くのに父「うん」とか、母「もう昼済ませた?」まだ食べてないの知ってる父「うん」とか 母「FAX送った?」父親知らないのに「うん」とか、母「○○さんとこ行ってきて」僕が行くのに父「うん」などです。くだらないと思うかもしれないですが僕が存在しないかのような代わりの答えるのを繰り返されるとかなりイライラします。 不快な思いをさせる認識はあるので僕や母に対して以外は絶対しないです。

関連するQ&A

  • 父親との関係について

    父親との関係について質問なんですが。 私は現在28歳の男で未婚です。 父親と二人で暮らしています。 母親は2年程前に他界しました。 仕事は、家が自営とゆうこともあり、父親と二人で仕事を行っています。 仕事の内容は、家の会社から大手の建築業を営む会社の契約社員として仕事を行っています。 最近、給料の面や、父親との関係が上手くいって無い為、家の仕事を辞めて別の会社に就職しようかと考えています。(次の就職先は決まっています。) そのことを、父親に相談したところ、来年の税金はどうして払っていくのか?とか。 家のローンはどうして払っていくのか?と怒鳴られ、家の会社を辞めれませんでした。 上手に、父親との関係を崩さずに退職する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 難しい父親に悩んでいる人はいますか?

    今は現役を引退していますが、仕事上、叩き上げの職人堅気で実直過ぎる真面目さのため、かなりの偏屈で頑固者です。 生涯、仕事人間のため、仕事は人一倍して来ましたが、不器用な生き方しかできず人を信用できないため、家族以外のあらゆる人間関係を絶つなど、人間として必要なものを多く失って来ました。最初からないとも言えますが。 昔ながらの見合い結婚のため、普通でも合わない父親ですから当然に母親とは合わず、私が幼い頃からずっと家庭内不和があり、私自身その中で精神的なDVに苦しんで来ました。 もちろん母親と姉もかなりの苦労をしており、ここでは書けない経験もしています。 現在は親が二人住まいで、父親は仕事人間だったため、特別な趣味がないためにずっと一緒にいる状態です。 そんな中で、何かにつけ母親のせいにして考えられない理由で喧嘩になり、母親を苦しめ続けています。 母親も適当に交わせばいいのですが、真面目に説得しようとするので火に油を注いでしまいます。 母親も余計なことを言って怒らせますが、何十年も苦しめられたらそうなりますし、それに全く気づかない父親です。 父親が怒らせることを言って、私が何か一言を言ったらそれで悪者です。 離婚させたいのですが、淋しがり屋だと分かっている…と言う母親。 実際に私が母親を連れ出して戻した時は、連れ出した私が悪者にされました。 父親を一人にすると誰かに迷惑を掛けそうなので、このまま寿命になるまで我慢するしかないとは思いますが、母親の余生をゆっくりさせてあげたいのが私の強い願いです。 絶対に父親より長生きして欲しいのです。 同じ経験の方はいますか? 何かアドバイスお願いします。

  • うちの父親は変ですか?

    こんばんは。長文で失礼します。私は32歳の男性。父親は63歳です。私は会社員ですが病気持ちです(ひどくはありません。普通に生活しています)父は大工職人、昔は羽振りが良かったですが、最近は仕事がありません。ちなみに父親は母親と一緒でないとなにもできません。私は2年前から、通勤の関係や父親と暮らすのが嫌になり、一人暮らしをしています。今までは週一で帰っていました。(食費などを浮かすため) 昔から父親は、私に直接意見することは高校生くらいまでで、社会人になってからは私のことは全て母親経由です。一度、父親に「言いたいことがあるなら直接私に言え」と言いましたが、やはり愚痴や意見などは母親経由です。母親も苦労しているのだなと思います。 最近は帰っていません。帰っても会話がないからです。このお盆も正月も、姉夫婦は帰ってきますが、私は帰る気がしません。 相変わらず私の行動には意見してきます。最近では新車を買うのを反対されました。病気のせいもありますが、いざとなったら自分にも火の粉がかかるのではという考えもあるそうです。 もう32歳です。自動車ひとつ買い替えるにも反対されるのは信じがたいです。家を買うのではありませんので。 私も真剣に話そうと思いますが、相変わらず、話は流れていきます。 世の中の親子関係もそのようなケースが多いものなのでしょうか? このままだと、何年も会わずに過ごしそうです。こちらは自分の生活を作りたいので車も黙って買ってしまおうというのがホンネです。

  • 父親 嫌い

    中1女子です。私は父親が大嫌いです。この世で一番嫌いです・・・ 理由は、なんでも自分の思い通りにならないと怒鳴ったり(過去には暴力を振るったり母親の首を絞めたり)、 仕事をせず、父親は自営業と言っているけれどいつも寝ているだけだったり、 外に出たり人と関わるのが嫌いでコンビニすら1人で行けなかったり、 金遣いが荒く家族に何も言わずなんでも通販で買ったり、 母親には悪口しか言わないのに娘の私をすごく甘やかしたりするからです。 私は今無理に父親嫌いを直さなくてもいずれはそんな気持ちなくなるんじゃないかな・・・と考えていますが、その父親嫌いがなくなるまで私はずっとこの辛い気持ちのままでいなければならないんでしょうか。 母も私も、大嫌いな父親とこれからも一緒に生活しなければいけないんでしょうか。 ちなみに、父親は本当に怒ると私にも何をするか分からないので、 怖くて「こういうところを改善して欲しい」などは言えません。 話しかけられて無視、とかも私にはできません。

  • 父親が仕事を辞めたがってます。

    私の父親は内装の仕事をしています。いわゆる職人ってやつです。 ところがここ1週間は仕事を休んでいます。最初はお昼に帰ってきたので仕事が早く終わったんだなと思っていました。ところが今は朝から家にいます。母親から聞いたのですが父親が仕事を辞めたがってるそうです。兄と両親と私の4人家族で、兄は高専4年生で大学の編入試験に受けるそうです。私も高校生(進学希望)。父親の収入なしでは生活できません。 家族にお金がかかると分かってて今更辞めたいなんて正直、理解できません。 今年に入って父親が昔から親しかった今の会社の社長が亡くなったのでソレが影響しているのかなと思います。父はとても内気ですぐ自分の殻にこもるタイプの人間だし...。でも父より年上の従業員の方も「社長が亡くなったのを悲しんでもしょうがない、家族のために頑張るんだ」と思って汗を流しているそうです。 私は父親に「もう少し頑張って!」というべきでしょうか?父のしたい通りにさせるべきでしょうか? 父の年齢じゃ再就職なんか出来るとも思えないし・・・ 母親もスゴクつらそうで・・・

  • 父親のことですが、母親は他界してます。

    父親のことですが、母親は他界してます。 父親は自営業ですが、ここ数年仕事も激減で収入が減ってます。持ち家は母親が他界した時に売却しました。それから7年ほどたちました現在。父親が肺ガン末期と診断されまして…父親に話しを聞いたところカード会社に200万円ほど借金があるそうです。私は200万円銀行の借金の保証人になっています。父親はもう体力的に仕事は無理になってきました。収入がなくなります。借金が払えなくなりそうです。私はカード分の返済は無理です。何かよい方法があれば教えてほしいです。

  • 父親を許せません

    長文になってしまいますが、すみません。 私の父は自営業で生計を立てておりましたが、仕事はここ数年でかなり減り、最近になって支払いの関係が苦しいと私と兄にお金を貸してほしいと連絡をしてきました。 2人とも実家を出て働いています。 自営業と聞くと、特殊な資格を持っていると思う方もいるかもしれませんが、父は全くそんなことはないです。 私が父を許せないのは、そんな状況でありながら自分の自由を優先させ続けたことにもあります。 周りの「お父さん」たちが毎日早起きし、満員電車や渋滞の中通勤し、時には残業し、休日は家族サービスをしつつ過ごしてきた数十年間、 うちの父親は好きな時間に起きて、好きな時に仕事をして、家族サービスなんてしたこともなく、子どもの進路や就職先にも興味を見せず、「自由」に過ごしてきたのです。 そんな自由な生活ができる人は、もともと土地を持っていたり、資産があったり、特別な資格があって仕事が絶えずある方たちだけだと思います。 そんなものを一切持っていない父は、仕事がなくなりつつある数年間ですら、「自由」を優先させ同じ生活を続けていたのです。 それでいて、最終的に貯金もなく、子供にお金を貸してほしいだなんて…もうなんというか言葉が出ません… 本人は再就職先を探すと言っていますが、 もう歳なので厳しいと思います。 母親にはとりあえずこちらからは連絡していません。 正直なところ私はもう2度と実家に帰りたくないです。今後父親と関わりたくもありません。 兄は父にお金を貸しています。(多分戻ってこないでしょう) 母はパートに出ていますが、貯金もなく、自営業だった両親の年金は大したことがないでしょう。 きっとこれからもお金がないことで困ることがたくさん出てくると思います。 私も兄もまだ20代です。 そんな親のせいで結婚も子供もあきらめるなんて、したくありません。 兄にもそんなことはさせたくありません。 もう父親が憎くて仕方ないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 父の嫌がらせ

    父の自営業を手伝い始めて3年目のものです。 仕事を始めてからよくどうでもいいような嫌がらせをされ、嫌がる素振りを見せると余計喜んで絡んできます。 些細な嫌がらせなのですが、父親にやられると赤の他人の上司とはまた違いかなりイライラしますし、同じ血を引く人間として恥ずかしいです。 子供でも分からないのに、他人様に質問するのもどうかと思いますが、父にはどういった心理が働いて嫌がらせをするのでしょうか? 毎日ギスギスし憂鬱です。

  • 父親が働きません…。生活保護ってどうしたら受けれますか?

     似た質問が多い中すみません。 先日、実家に帰り父親のあまりの収入のなさに驚きました。父親は自営業なのですが、仕事がないといった理由でほとんど収入はないようです。職を探すわけでもなく自由に暮らしてるようです…。  心配なのは母親です。母親は50代後半なのですが、祖母が寝たきり(痴呆、心臓、脳などの病気)の為自宅介護+パート+家事等をしています。介護は時々ヘルパーさんが来て手伝ってくれてるようです。  借金が嫌いな母親なので借金の心配はないと思うのですが、父親の方は多少心配です…。私に出来るのは少しの振込だけだったので、今日済ませたのですが、父親の自営業の仕入の未払い金返済に当たると思います…。  生活保護について今まで考えたことがなかった為まったく分からないのですが、こういった状況では難しいのでしょうか?正直、父親には少しも期待できないです。娘から離婚の話を切り出すことはありえないのですが、離婚した場合の方が母親は少しでも楽になるのでしょうか?  よく分からない文章で申し訳ないです。何から調べてよいのかもさっぱりで…。良い案ありましたらお願いします。

  • 父親の母親に対する罵声が絶えません

    このようなところでの質問は初めてので、至らないところがあったら申し訳ありません。 私は大学1年女です。家族構成は、自営業の父親、自営業を手伝っている母親、高校生の弟、父方の母親(祖母)です。 相談の内容は、父親の母親に対する罵声が絶えないことについてです。 先ほどもかなり大きな喧嘩がありました。そのときは部屋にいて聞いていたのですが、リビングに行ったらなかなか派手に暴れたようです。 父親は、いつも母親の仕事の出来なさや、金銭について、自分の母親(私の祖母)の悪口について怒鳴ります。また食器を床に投げつけたり、壁を蹴ったりします。おかげで前の家では壁に穴がぼこぼこあいてました。 母親は、怒る父親の前では反論せずに泣いていたり、割れた食器を片付けたりしています。私と二人きりのときは父親の愚痴を言いますが、もうあの人の性格を変えることはできないと諦めています。祖母とは折り合いが悪いです。 弟は無口で金銭的にも扶助してもらってることから父親に何も言いません。でも父親を好いてはいないと思います。 祖母は家庭内別居みたいな感じであまり姿を見ません。父親が怒鳴っていても一切無視です。協調性がありません。 父親が暴れなければ普段は夫婦二人で外食に行ったり、少し遠出したりなど仲良く見えます。またこのように父親が暴れるのは小さいころから何度も見聞きしてきました。 一度私が母親に罵声を浴びせている父親に反論したところ、私の存在価値について考えさせられるようなことを言われたり、いつものように食器が割れたり、最終的には当時の学校の先生を呼び出して、第三者として間に入ってもらったこともありました。なのでもう怖くて父親には何も言えません。怒鳴って暴れる父親が怖くてどうしようもないです。 しかし、我慢ができなくなってきました。もうこのような家にいたくありません。今日は友達の家に泊まりに行きます。 家を出ることも考えましたが、学費を払ってもらっている以上下手なことは言い出せません。また父親がDVなのではないかとも考えて、母親に言ったところそれは違うと怒られました。 私はどうすればいいのでしょうか。このままずっと父親が怒鳴るのを見ていなければいけないのでしょうか。 こんなに長々と綴った上に、不備があったらすみません。もしよければ解決策をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう