• 締切済み

確定申告と市民税県民税納付書

千葉県在住のフリーランサーです。 2009年分の確定申告、20011年分の確定申告(いずれも還付)はしました。 2010年分(これも還付)のものはまだしていませんでした(これからしようと思っています)。 2009,2011年分それぞれの申告のあと、市民税県民税の納付書が来ましたが、 2010年分に対応する納付書は届いていないようです(探したところ見当たらなかったのです)。 納付書は確定申告しなければ届かないのでしょうか。 これから2010年分申告をすれば送られてくるのでしょうか。

• 0407
  • お礼率88% (305/345)

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>納付書は確定申告しなければ届かないのでしょうか。 「原則」確定申告しないと住民税の算定は行われません。 -------- 税務署で「所得税(国税)」の「確定申告」を行うと自動的に(申告書の住所地の)役所に申告データが送られます。市区町村ではそのデータをもとに住民税を算定し6月頃に納付書を送付します。 ただし、「給与所得者」の場合は勤務先から市区町村へ「給与支払報告書」というものが送られるので、確定申告のデータがない場合はそれをもとに住民税を算定します。(「給与支払報告書」は源泉徴収票と同じものです。) 両方のデータがある場合は(自分で還付申告する人などもいるので)確定申告のデータを優先して算定されます。 どちらのデータもない場合は、国民健康保険などの行政サービスに必要な所得のデータが必要なので「住民税申告」をするように促す通知を送る自治体が多いです。 ただし、同世帯の家族の「控除対象扶養親族」となっている場合は、それをもって所得データとする自治体もあります。 『多摩市|個人住民税(市民税・都民税)の申告について』 http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/11/14703/003807.html ※申告不要の規定は自治体ごとに微妙に違います。 >これから2010年分申告をすれば送られてくるのでしょうか。 はい、申告書のデータが市区町村に提出されるのでいずれ納付書が届きます。(もちろん直接役所に申告しても構いません。) なお、すぐに支払うのが難しい場合は放置せずに市区町村へ相談してください。とにかく払えるだけでも払っておけば「支払う意思あり」とみなされますので「差し押さえ」などの強行手段に移る可能性が下がります。 『税についての相談窓口 』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm ※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます