• ベストアンサー

精神障害者の援護寮について。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページが参考になりませんか。 援護寮ってなに? http://www.infoaomori.ne.jp/~mimodon/enngoryou/what's.html 特集/精神障害者のリハビリテーション http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/rehab/rhb001/r070_021.htm

関連するQ&A

  • 援護寮はどんなところ?

    精神障害者の方が生活能力を身に付けるために住む援護寮。そこで行われているスタッフ、及び従業員の業務はどのようなものですか?また、入寮者への働きかけはどのような事が行われているでしょうか?

  • 「精神障害ということにしておかないと馬鹿を……

     自分のホームページの掲示板にいろいろ書きながら考えていたのですが、「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というフレーズが浮かんできて、吟味していたのですが、それに近い状況はあろうかと思います。  ふた昔ほど前、「NEET」という言葉もなかった頃、元祖ニートの腐ったようなのとかが、入院していたり、その後精神障害者の援護寮に行ったりしていました。  「性格の損な未認定の知的障害者」(未認定の知的障害者は全国で250万人いる)とか、「知能の低い身の程知らずの馬鹿」みたいな人が統合失調患者より多く入院しているくらいでした。  そういう「馬鹿」に昔使われた病名で一番多いのが「精神分裂病」だったと思います。  今はパーソナリティ障害等々、もっと細かく分けるのかもしれませんが。  公立病院の貧弱な診察時間では正確に診断できるかどうか定かではありませんが。  病名変更後も、「馬鹿」が「統合失調症」ということになっている可能性は大きいですね。  近隣に精神障害者の援護寮とかありますが、馬鹿の巣窟になっているのではないかと想像しています。  グループホームで自炊とかする気ならまだ本当に統合失調症患者かなあ。  やはり、「馬鹿」いますよね?  「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というの、どう思います?  

  • 精神障害者福祉手帳2級と障害者年金

    現在、精神障害福祉手帳2級と障害者年金を受けている者です。 この間、精神障害者福祉手帳2級を取るにあたり、その時の診断書を見せてほしいと言ったところ、医療機関間のものだから、見せれないと医者に断られました。 患者は診断書を見る権利はないのでしょうか? その先生は、精神障害者福祉手帳の診断書の生活能力欄、障害者年金の診断書の生活能力欄をきちんと私に質問して、記載してくれて、2級と年金を受給出来ることが出来ましたが、4月になり、退職されます。 新しい医師が、精神障害者福祉手帳の更新や年金の更新の際に、生活能力欄をきちんと私に質問せずに、勝手に記入するのではないだろうかと心配しています。 出来ないことを出来ると判断されるとやはり、患者としては困ります。 普通は生活能力欄の記載する際にあたり、医師が患者に尋ねることはないことなのでしょうか。それとも、あらかじめ、医師にきちんと問診してくれとお願いしておくと良いのでしょうか。

  • 精神障害者手帳判定基準

    先日精神障害者手帳更新のため病院で診断書をもらって来てコピーしたのですが診断書のなかの⑥の生活能力の状態の2、の日常生活能力の判定の8項目ある中のおおむねできるが援助が必要に2項目が○、援助があればできるに3項目が○、できないに3項目が○でした。それと3、の日常生活能力の程度は(3)の精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、時に応じて援助を必要とするに○が入っていました。これだと精神障害者手帳の等級は何級くらいになりそうですか?よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳の等級

    初めまして、妹が4年前から精神病を患い 最近手帳の存在を知り、先生から診断書を頂きました 主なる精神障害=解離性障害特定不能のもの 従たる精神障害=急性慢性精神病性障害特定不能のもの 日常生活能力の判定=できない5つ 援助があればできる3つ 日常生活能力の程度=常時援助を必要とする と書いていました 手帳の事はいろいろと調べましたが この場合は2級はとれるのでしょうか 入院しなさいと先生からは言われているのですが入院費すらなく 手帳で2級があれば入院費も安くなると聞いたので… 知っている方いましたらよろしくお願い致します

  • 精神障害者の一人暮らし

    現在、一主婦として、主人と二人暮らしです。 結婚より5年ほど前に、はっきりした病名はつきませんでしたが、精神保健法?の保護下で暮らしています。 はじめはとても結婚など無理、と断っていたのですが、主人との長い話し合いの末、昨年結婚しました。 ところがこの11月、12月で仕事が変わり、急に忙しくなったこともあり(そうはいっても登録スタッフなのですが)、 イライラが募り、とうとう主人に大声を出してしまいました。おまけに平手打ちもしました。 …いかにそのときの直接の原因の言動が主人にあったとしても、ショックです。 今考えているのは家を出て、自活することです。 主人はとても大切な人なので、傷つけるようなことになってはいけないと思っています。 しかし、病気療養のため休んでいたことや、やはり病気のことがあって、すぐ自活できるような経済がないのです。 自宅の近所に身体障害者の方が集団生活する寮のようなものがありますが、精神障害者にもあるのでしょうか?

  • 精神・知的障害者さんとの接し方

    時々、駅で電車待ちの列の先頭に割り込む40代の男性がいます。 今日は僕の前にその男性が割り込んだので観察していましたら 彼は携帯のインターネットで電車が映っているページを見ていて 電車が入線するやいなや、降りる人を無視し、われ先に飛び込ん 座席に座りましたので、動作・行動から精神・知的障害者さんでは 相手に出来ないと心でつぶやきました。 見た目はふつうで左手の薬指に指輪をして普通に生活をしている 様な男性ですから、精神・知的障害者として見たくはないのですが 皆さんは、どの様に精神・知的障害者さんと接して居られますか? ホームの端をスーツ姿で奇声をあげて走る精神・知的障害者さん もいますので、危機を覚える事もあります。

  • 障がい者(精神)グループホームについて教えてくださ

    精神障がい者向けグループホームってどんなところですか? 統合失調症と摂食障害があります。生活保護を受給させていただいていますが、体調がよかったこと、自立したいことから、一ヶ月ほど前に就職し、会社の寮に入ってフルタイムで働いてきました。しかし仕事がうまくいかず、退職することになり、寮をでなくてはならなくなりました。役所の方から、障がい者向けグループホームをすすめられました。明日、その面談があります。障がい者グループホームってどんなところですか?明日の面談の際に詳細を聞けばいいのですが、どうしても気になり、どんなことでもいいので教えていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 独身寮(社員寮)を強制退寮

    現在、社会人で入社以来ずっと独身寮(社員寮)に入寮しています。 既に入寮から数年経ち、今年末で退寮の年になりました。 入寮以来、管理人とは良好な関係を保って来ましたが、数ヶ月前に事態は一転。管理人からあまりにも理不尽な言動を受け埒があかないと判断して管理元である会社の厚生グループに相談。ついでに管理人が寮則違反の行為を日常的に繰り返していたため、それについても厚生グループに話しました。 それ以来、管理人はほとんど口も利かなくなり、挨拶すらない状況。はてや私を睨んで来ることもしばしば。 そんな中で事件は起こりました。 寮では喫煙の際、所定の灰皿を使うことになっていまして、私も使うように心掛けていました。 しかしベランダに置いていた灰皿がいっぱいになった時、タバコが風で飛んでしまい、何本かベランダに飛んでしまったことがありました。 それは謝りましたが、今度は私がタバコに火を付けてから灰皿がないのに気付き所定の場所から持って来ようと思っていた時に管理人が隣りの空室のベランダから身を乗り出すようにして顔を出し今までマークしていた、なぜ所定の灰皿なしに喫煙しているんだとか、ぐだぐだ言われて。 会社の厚生グループにチクって強制退寮にさせるからと喚かれました。 管理人の行為は明らかに業務を逸脱した行き過ぎた行為でありプライバシー侵害にも該当すると思われますがいかがでしょうか。 また私には前回の仕返しのように思えてなりませんが、そんな簡単に退寮処分なんて下せるものでしょうか。 ぜひ法的なアドバイス、頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 今まで休日に叩き起こされて、カギを空けなきゃ勝手に入るぞとまで言われたことがあります。 かなり困っています。

  • 精神障害手帳について

    精神障害手帳についてですが 手帳の却下される主な理由はなんでしょう? 「病気が単体(鬱のみ等)」・「初診から申請が短い」等の要因は含みますか? また私は先月申請をしたのですがこの内容だと3級は難しいでしょうか? ・初診から半年後すぐに申請 ・症状は鬱のみ ・診断書の日常生活能力の判定はbが7つ dが1つ ・日常生活能力の程度は(3) よろしくお願いします。