-PR-
解決済み

精神障害者の援護寮について。

  • 困ってます
  • 質問No.75242
  • 閲覧数264
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (12/42)

精神障害者の方が生活能力を身に付けるために住む援護寮。そこで行われているスタッフ、及び従業員の業務はどのようなものですか?また、入寮者への働きかけはどのような事が行われているでしょうか?援護寮の実習に行く前の、こころ構えとして知りたいと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

患者の側ではなく、職員として働く方々の情報ですね?

援護寮とは何かと言うようなことはご存知でしょうから、
それでしたら、下記URLの管理人さんにお聞きになることを是非お勧めします。自らがカウンセラーでかつ精神障害者のための施設での勤務経験が長く、デイケアなどの経験も豊富な方ですが、気さくな方です。いろいろと教えてくださいます。サイト名は「たまごのこころのお部屋」です。
お礼コメント
meromero

お礼率 28% (12/42)

お教えいただいたサイトに行ってみました。役に立つ情報がたくさんありました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 00:02:38
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のページが参考になりませんか。 援護寮ってなに? http://www.infoaomori.ne.jp/~mimodon/enngoryou/what's.html 特集/精神障害者のリハビリテーション http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/rehab/rhb001/r070_021.htm
下記のページが参考になりませんか。

援護寮ってなに?
http://www.infoaomori.ne.jp/~mimodon/enngoryou/what's.html

特集/精神障害者のリハビリテーション
http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/rehab/rhb001/r070_021.htm


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ