友達の胃潰瘍に疑問?嘘をついている可能性も

このQ&Aのポイント
  • 友達が胃潰瘍だと言っているが、その言動に疑問が残る。
  • 学校を休み、胃潰瘍と診断された友達が飲み会でアルコールを摂取。
  • 友達の言動や過去の話から胃潰瘍の信憑性に疑問が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が本当に胃潰瘍なのか疑問です

友達の言動に疑問があります。 先日、友達が、朝、「さっき吐いたから、今日は学校休む」とメールして来ました。 友達は、学校に来ませんでした。 その日の午後、「病院行ったら、胃潰瘍って言われた(笑)」とメールが来ました。 次の日。 学校にきたので、内視鏡はやったのか、と尋ねると 「カメラ入れながら、嘔吐してさー(笑)」と自分で大笑い。 その夜。 私とその友達を含め、数人で飲み会に行きました。 飲み放題で、その友達は、(大体ですが)ビール2杯、カクテル7杯、日本酒とっくり2つ、飲んでいました。 胃潰瘍なのに、お酒を飲むのは変だと思った私は、水やお茶を飲むようにすすめましたが、友達は飲みませんでした。 また、タバコも吸っていて、今までと同じペース(1日半箱)の様子でした。 飲み会でも、食べ物は、油モノが多いにも関わらず、控える様子はありませんでした。 その飲み会の場で、その友達が「自分はゲップが出来ない」と話をしました。 別の友達が、「自分もゲップが出来なくて、逆流性食道炎だったから、病院に相談したら?」と提案されていました。 友達(胃潰瘍)は「病院、行ってみようかなー」と言っていました。 昨日、内視鏡したなら、逆流性食道炎もわかるのでは?と私は内心思いましたが、何も言いませんでした。 食後、薬を飲んでいなかったので、処方されてないのか聞いてみると、「薬はめんどくさいから、(休んだ日に)点滴してもらったー。一応、薬は朝晩で出てるけど、またやばくなったら点滴してもらえばいいし。」と。 学校を休んだ前後に、胃が痛いと言うこともなく、普通に昼ごはんは食べています。 この飲み会の後も2・3日に1回の頻度で飲みに行っています。 この友達は本当に胃潰瘍なんでしょうか? 私は、友達の身体を心配しているよりも、嘘をついていないかどうか気になります。 ちなみに、この友達は、援交・枕営業・レイプ(被害者)などを武勇伝かのように話すような人です。 また、私が胃が痛くて辛いと言ったとき、「大丈夫?」と気遣うことは全くなく、無視して自分の話ばかりしてきました。 以前、「適度に学校はサボらないとやってらんない」と発言していたことも。 ここで話をしても、わかりにくいとは思いますが、困っているので、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.4

胃潰瘍ではないでしょう。せいぜい胃炎がいいところ。 あなたが言っていることが全て本当であることを前提ですが。 本当に胃潰瘍であったのならば、医師から禁酒禁煙がキツく言い渡されます。 飲酒喫煙を未だに続けているようであれば、そのうち胃壁に穴が空き、取り返しがつかなくなるでしょう。 本人が大丈夫だというのであれば、飲ませておけばいいでしょう。 その結果、胃に穴が空いたとしても本望でしょ。 逆流性食道炎、胃カメラでわかります。 胃カメラ、二度とやりたいと思いません。 笑い話にすることは出来ますが、もう一回やりたいなどとは夢にも思いません。 本当に胃カメラをやったのであれば、手順を聞いていくことで本当かどうかわかります。 当時のことを飲む前の準備から全部聞いてみるのもありかもしれません。 点滴したのであれば点滴をした場所に点滴跡があるはずです。 確認しましたか? まあ、胃潰瘍で一日だけの点滴治療などはありえませんが。 ピロリ菌が原因であるならば、除菌薬を一週間ほど飲み続けることで改善します。 ピロリ菌が原因で胃潰瘍になっているようならば、これ以上ほったらかしにしておくと胃がんなどへ発展する可能性もあります。 >>援交・枕営業・レイプ(被害者)~~ 話半分でいいでしょう。 実際にレイプされた人のうち、大多数の人がその話に触れたくありません。 よほど良い家族がいたか、良いカウンセラーを見つけたのか。 酒飲み話でするような話ではないですね。 聞いているだけで自分に同情してほしい、構ってほしい、目立ちたい、中心に居たい、それが例え嘘であっても、というような感情が透けて見えます。 いろいろと化かされないうちに縁を切っておくことをお勧めします。 学校という単語と飲酒に喫煙。 年齢が明かされていないので大学か専門学校とは思いますが、未成年であるならば未成年者飲酒禁止法、及び、未成年者喫煙禁止法(共に最高50万の罰金)にて裁かれ、前科がつきます。 よっぽど大丈夫とは思いますが。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっかけがあれば、胃カメラの様子を聞いてみようと思います。 点滴の話もなんだか怪しい気がします。 寂しがりやなのは、薄々感じてました。 他の人から見ても、やっぱり変なんですね。 年齢に関しては大丈夫です。

その他の回答 (5)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

構ってちゃんなんでしょう。 おそらく胃潰瘍でもないし、病院へも行ってないと思います。 (話の内容がデタラメ過ぎます。胃潰瘍で飲み薬の代わりに点滴なんてしません。カメラ入れながら嘔吐は普通ありません。通常検査なら全処置を行っているはずなので。食道炎もあれば内視鏡で発見されてます。) なのでその他の武勇伝的話も嘘の可能性があります。というか嘘でしょう。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘でしょうね。 今も、「私、胃腸炎だから」と言っていてあきれます

noname#159989
noname#159989
回答No.5

ははは。完全なウソだよ。 彼女も「ウソだってわかれよ」って思ってるんじゃない? 胃が悪くて病院行ってその場で内視鏡なんてやるわけない。 胃カメラ飲むには準備が必要なんですよ。前の晩から食事も水も絶って行くものです。 ちゃんと予約入れて計画的にやるものです。 絶食せずにやれば本人の言うように「カメラ入れながら嘔吐」になるでしょう。 下手すれば窒息死です。 そんな失態を演じる病院が今どきあるなら告訴ものですよ。 <ここで話をしても、わかりにくいとは思いますが、困っているので、よろしくお願いします。 なにを「困って」いるのかよくわからないけどそんな虚言癖のある人のウソを真に受けないことですよ。 胃潰瘍よりもメンタルが心配な人ですね。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃カメラについて、自分でも調べました。 いきなり検査するものではないんですね。 困っているのは、この友達から、グループでやる課題を一緒にやらないか、と誘われたことです。 嘘つきと一緒に作業をするのは、不安なので。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

>この友達は本当に胃潰瘍なんでしょうか? >ここで話をしても、わかりにくいとは思いますが そうですね。真実はここの誰にも判りません。 >私が胃が痛くて辛いと言ったとき、「大丈夫?」と気遣うことは  全くなく、無視して自分の話ばかりしてきました。 >私は、友達の身体を心配しているよりも、  嘘をついていないかどうか気になります。 どっちもどっちですね… 私は、お互いを思い合うのが友達だと思ってました。 質問者様もその方も、自分のことだけではないですか? >胃潰瘍なのに、お酒を飲むのは変だと思った その方を心配した訳ではないのですね…悲しい事です。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでは、わかりやすく「友達」と言っているだけで、正しくは「いつも近くにいる人」です。 嘘つきなら、距離を置きたいので、観察中なのです。

回答No.2

  私は何度も胃潰瘍になりましたが 酒も飲めるし、タバコも吸える、胃が痛いだけで生活に変化はありません。 ただ、時々下血して、その時はだるくて体を動かせなかったですが....デモ酒は飲めた  

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

胃や食道に穴が開いても良いんだったら飲めば? という風な感じですから、 放置しておけば良いと思いますよ。 質問者さんがそうなって欲しくないと思うのであれば 無理にでも止めるべきだし、そうでないなら放置しておけばよいかと思います。 そういうのと「友達」で居る質問者さんがある意味凄いと思いました。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 放置する方向で考えます。

関連するQ&A

  • 胃の調子がよくないようです・・

    22歳女性です。 ここ半年くらい、なんだか胃の調子がおかしいんです。 去年の夏に食べ過ぎてしまった時期があり(今も食べ過ぎは続いています・・)、その頃から胃がチクチク痛んだり、重く感じることがあったり、しょっちゅうゲップが出るようになりました。 先月末に風邪で感染性胃腸炎にかかり、これは病院で治療を受けて治ったのですが、上のような症状は今も続いています。 まだ病気を心配するような年齢ではないのかもしれませんが、ネットで症状について調べてみたら胃潰瘍だとか、逆流性食道炎などという怖い病気の危険があると知り、病院に行こうか悩んでいます。 また、もし病院にかかるとすれば、検査は胃カメラを飲んだり、内視鏡?という大がかりなものになるんでしょうか?? アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃の内視鏡検査について

    ゲップがよくでたり、逆流があったりもして何よりストレスが溜まっているのが自分でもわかるほどなので、何かあるのではと人生で初めて胃の内視鏡検査をしました。 結果は、胃はポリープも潰瘍もなく綺麗だったみたいですが、十二指腸の辺りに腫れがあるみたいで、組織検査もしてもらっているみたいですが、 CTだけ違う病院で念のため受けに行って下さい。と言われました。 そこで疑問なのですが、内視鏡を受け組織検査もしているのにCTを撮る必要があるのでしょうか?逆にCTを先にして怪しい場合に内視鏡の検査を受けるならわかるのですが。

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 胃潰瘍について

    知り合いが健康診断で胃カメラを受け「胃潰瘍」と言われたそうです。 しかもかなり潰瘍の具合が進んでいると言われたと言ってます。 こんなの見たことないとそこの看護婦さんたちからも言われたと言ってます。 しかし、まったく痛みがないと本人は言ってます。 胃潰瘍で全く痛みがないというのは私には信じられません。 本人は薬(名前はわかりません)が出たと言って飲んでるようです。 こんな状態の胃潰瘍ってありますか? 私は他の病院へ行って診てもらうことを勧めたいのですが 勧めたことで悪いことになると迷惑をかけると思い何も言ってません。 痛みのないかなりの「胃潰瘍」って有り得るのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍になりかけと胃が荒れている

    よろしくお願いいたします。 9月頃から症状が出ています。 症状は、 ・食べ物が食道?喉?につっかえる感じ。 ・ミゾウチが痛くなる。 ・ミゾウチ付近でつっかえている感じ。 ・夜中に胃酸が逆流してきて、眠れない。 10月に病院へ行き、胃カメラをのみました。 結果は、『十二指腸潰瘍になりかけと胃がかなり荒れている』 と、いう事で薬が処方されました。 しかし、最初に処方された薬は なかなか良くならなかったので、違う薬を処方してもらいました。 1、ソルドロン細粒10% 2、マックターゼ錠S 3、アズレン錠「陽進」 4、オメプラゾール錠20「SW」 です。 しかし、症状は一向によくなりません。 昨晩も明け方に胃痛と胃酸が上がってきて 目が覚めてしまい寝る事が出来ませんでした。 こんな事が1週間に2回ぐらいあり(夜中目が覚める) 目が覚めないしても、胃の違和感はずっとあります。 今、飲んでる薬が合っているのか不安です。 胃カメラをのんでいるので、他の病気ではないと 思いたいのですがどうでしょうか。 薬がただ合っていないだけなのでしょうか。 病院を変えた方が良いでしょうか。 何か、分かる方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 胃潰瘍なのでしょうか?

    ここ2週間ほど食欲がほとんどなく、食べてもパンを少し齧る程度でした。 そして数日前から胃に違和感を感じ始め、3日ほど前から毎日嘔吐しています。 また同時に食道の辺りがごろつくというか、妙な違和感を感じます。 胃はずっと違和感がありますが、痛みは特にありません。 胃潰瘍は痛みがあると聞いたのですが、こういった場合でも胃潰瘍の疑い はあるのでしょうか? 一応お医者さんに行って問診&触診後、しばらくこれで様子を見ましょうと ガスモチンを貰いましたが、嘔吐は続き特に薬の効果を感じることはありません。(現在、薬は2日目です) 申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • THE 外科医(胃潰瘍のオペ)

    内視鏡を使い、胃の中の出血している潰瘍を止血し 止血剤を付ける治療をします。 食道、胃の内壁を傷つけないように慎重に 進んで下さい。 とは、書かれていますが潰瘍が見つけられません! また、オペをする患者の患部などを確認できる カルテのようなのもを見る事はできますか?

専門家に質問してみよう