友達の胃潰瘍に疑問?嘘をついている可能性も

このQ&Aのポイント
  • 友達が胃潰瘍だと言っているが、その言動に疑問が残る。
  • 学校を休み、胃潰瘍と診断された友達が飲み会でアルコールを摂取。
  • 友達の言動や過去の話から胃潰瘍の信憑性に疑問が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が本当に胃潰瘍なのか疑問です

友達の言動に疑問があります。 先日、友達が、朝、「さっき吐いたから、今日は学校休む」とメールして来ました。 友達は、学校に来ませんでした。 その日の午後、「病院行ったら、胃潰瘍って言われた(笑)」とメールが来ました。 次の日。 学校にきたので、内視鏡はやったのか、と尋ねると 「カメラ入れながら、嘔吐してさー(笑)」と自分で大笑い。 その夜。 私とその友達を含め、数人で飲み会に行きました。 飲み放題で、その友達は、(大体ですが)ビール2杯、カクテル7杯、日本酒とっくり2つ、飲んでいました。 胃潰瘍なのに、お酒を飲むのは変だと思った私は、水やお茶を飲むようにすすめましたが、友達は飲みませんでした。 また、タバコも吸っていて、今までと同じペース(1日半箱)の様子でした。 飲み会でも、食べ物は、油モノが多いにも関わらず、控える様子はありませんでした。 その飲み会の場で、その友達が「自分はゲップが出来ない」と話をしました。 別の友達が、「自分もゲップが出来なくて、逆流性食道炎だったから、病院に相談したら?」と提案されていました。 友達(胃潰瘍)は「病院、行ってみようかなー」と言っていました。 昨日、内視鏡したなら、逆流性食道炎もわかるのでは?と私は内心思いましたが、何も言いませんでした。 食後、薬を飲んでいなかったので、処方されてないのか聞いてみると、「薬はめんどくさいから、(休んだ日に)点滴してもらったー。一応、薬は朝晩で出てるけど、またやばくなったら点滴してもらえばいいし。」と。 学校を休んだ前後に、胃が痛いと言うこともなく、普通に昼ごはんは食べています。 この飲み会の後も2・3日に1回の頻度で飲みに行っています。 この友達は本当に胃潰瘍なんでしょうか? 私は、友達の身体を心配しているよりも、嘘をついていないかどうか気になります。 ちなみに、この友達は、援交・枕営業・レイプ(被害者)などを武勇伝かのように話すような人です。 また、私が胃が痛くて辛いと言ったとき、「大丈夫?」と気遣うことは全くなく、無視して自分の話ばかりしてきました。 以前、「適度に学校はサボらないとやってらんない」と発言していたことも。 ここで話をしても、わかりにくいとは思いますが、困っているので、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.4

胃潰瘍ではないでしょう。せいぜい胃炎がいいところ。 あなたが言っていることが全て本当であることを前提ですが。 本当に胃潰瘍であったのならば、医師から禁酒禁煙がキツく言い渡されます。 飲酒喫煙を未だに続けているようであれば、そのうち胃壁に穴が空き、取り返しがつかなくなるでしょう。 本人が大丈夫だというのであれば、飲ませておけばいいでしょう。 その結果、胃に穴が空いたとしても本望でしょ。 逆流性食道炎、胃カメラでわかります。 胃カメラ、二度とやりたいと思いません。 笑い話にすることは出来ますが、もう一回やりたいなどとは夢にも思いません。 本当に胃カメラをやったのであれば、手順を聞いていくことで本当かどうかわかります。 当時のことを飲む前の準備から全部聞いてみるのもありかもしれません。 点滴したのであれば点滴をした場所に点滴跡があるはずです。 確認しましたか? まあ、胃潰瘍で一日だけの点滴治療などはありえませんが。 ピロリ菌が原因であるならば、除菌薬を一週間ほど飲み続けることで改善します。 ピロリ菌が原因で胃潰瘍になっているようならば、これ以上ほったらかしにしておくと胃がんなどへ発展する可能性もあります。 >>援交・枕営業・レイプ(被害者)~~ 話半分でいいでしょう。 実際にレイプされた人のうち、大多数の人がその話に触れたくありません。 よほど良い家族がいたか、良いカウンセラーを見つけたのか。 酒飲み話でするような話ではないですね。 聞いているだけで自分に同情してほしい、構ってほしい、目立ちたい、中心に居たい、それが例え嘘であっても、というような感情が透けて見えます。 いろいろと化かされないうちに縁を切っておくことをお勧めします。 学校という単語と飲酒に喫煙。 年齢が明かされていないので大学か専門学校とは思いますが、未成年であるならば未成年者飲酒禁止法、及び、未成年者喫煙禁止法(共に最高50万の罰金)にて裁かれ、前科がつきます。 よっぽど大丈夫とは思いますが。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっかけがあれば、胃カメラの様子を聞いてみようと思います。 点滴の話もなんだか怪しい気がします。 寂しがりやなのは、薄々感じてました。 他の人から見ても、やっぱり変なんですね。 年齢に関しては大丈夫です。

その他の回答 (5)

• choco_jiji
回答No.6

構ってちゃんなんでしょう。 おそらく胃潰瘍でもないし、病院へも行ってないと思います。 (話の内容がデタラメ過ぎます。胃潰瘍で飲み薬の代わりに点滴なんてしません。カメラ入れながら嘔吐は普通ありません。通常検査なら全処置を行っているはずなので。食道炎もあれば内視鏡で発見されてます。) なのでその他の武勇伝的話も嘘の可能性があります。というか嘘でしょう。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘でしょうね。 今も、「私、胃腸炎だから」と言っていてあきれます

noname#159989
noname#159989
回答No.5

ははは。完全なウソだよ。 彼女も「ウソだってわかれよ」って思ってるんじゃない? 胃が悪くて病院行ってその場で内視鏡なんてやるわけない。 胃カメラ飲むには準備が必要なんですよ。前の晩から食事も水も絶って行くものです。 ちゃんと予約入れて計画的にやるものです。 絶食せずにやれば本人の言うように「カメラ入れながら嘔吐」になるでしょう。 下手すれば窒息死です。 そんな失態を演じる病院が今どきあるなら告訴ものですよ。 <ここで話をしても、わかりにくいとは思いますが、困っているので、よろしくお願いします。 なにを「困って」いるのかよくわからないけどそんな虚言癖のある人のウソを真に受けないことですよ。 胃潰瘍よりもメンタルが心配な人ですね。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃カメラについて、自分でも調べました。 いきなり検査するものではないんですね。 困っているのは、この友達から、グループでやる課題を一緒にやらないか、と誘われたことです。 嘘つきと一緒に作業をするのは、不安なので。

• ukoygwonim
回答No.3

>この友達は本当に胃潰瘍なんでしょうか? >ここで話をしても、わかりにくいとは思いますが そうですね。真実はここの誰にも判りません。 >私が胃が痛くて辛いと言ったとき、「大丈夫?」と気遣うことは  全くなく、無視して自分の話ばかりしてきました。 >私は、友達の身体を心配しているよりも、  嘘をついていないかどうか気になります。 どっちもどっちですね… 私は、お互いを思い合うのが友達だと思ってました。 質問者様もその方も、自分のことだけではないですか? >胃潰瘍なのに、お酒を飲むのは変だと思った その方を心配した訳ではないのですね…悲しい事です。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでは、わかりやすく「友達」と言っているだけで、正しくは「いつも近くにいる人」です。 嘘つきなら、距離を置きたいので、観察中なのです。

回答No.2

私は何度も胃潰瘍になりましたが 酒も飲めるし、タバコも吸える、胃が痛いだけで生活に変化はありません。 ただ、時々下血して、その時はだるくて体を動かせなかったですが....デモ酒は飲めた  

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

胃や食道に穴が開いても良いんだったら飲めば? という風な感じですから、 放置しておけば良いと思いますよ。 質問者さんがそうなって欲しくないと思うのであれば 無理にでも止めるべきだし、そうでないなら放置しておけばよいかと思います。 そういうのと「友達」で居る質問者さんがある意味凄いと思いました。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 放置する方向で考えます。