中学英語をマスターさせたい!高校一年生の甥におすすめの学習方法は?

このQ&Aのポイント
  • 商業高校の特別進学コースに振り分けられた高校一年生の甥は、英語が全く理解できず苦戦しています。
  • 甥が中学一年から本気で英語を学びたいと言ってきたため、テキストや問題集を購入して一緒に学習することにしました。
  • おすすめの問題集やテキストを教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校一年生に中学英語をマスターさせたい。

4月から高校生になった甥に英語を基本から学ばせたいと思っています。 英語が全く理解できていないにも関わらず、商業高校の特別進学コースに振り分けられました。 英語試験の三択と勘が見事に的中して、クラスわけの試験が高得点だったとのことです。 しかし、彼の英語の実力は、I does not とか I have did not とか ひどい理解力です。 そのため、英語に力をいれているクラスに全くついていけてない状況です。 中学一年から本気で英語を学びたいと言ってきましたので、テキストや問題集を購入して一緒にがんばっていきたいと思ってます。 おすすめの問題集やテキストを教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.3

1)叔父ー甥の語学教育は、うまく行けば最高のペアかもしれません。気のおけない間柄であることは、質問することを解放します。質問がでてくるようになることが、教育がうまく行っていることのシグナルです。 2)語学には、集中と根気が必要ですので、ダレないよう motivation を高める工夫が必要です。「これができたら、~~」のようにチャレンジ精神を煽るのも一法です。 3)教師役が英語をよく分かっていなければなりません。そのためには教師役こそ生徒以上に汗と涙を流さねばなりません。発音も然り、文法も然りです。 4)中学校の学習内容は、わずかなものです。ですから高校1年生で熱心に学習すれば、知的な成長を経ていますので、短時日でマスターできます。 5)知的に文法を理解する力がある生徒なら、文法という理屈を教えるのが何と言っても早道です。苦手であれば、実例をくりかえし暗唱させてから、少しずつ文法的理解に近づけていくのがいいでしょう。 6)現在の日本人の大半(9割以上)は、発音を軽視しており、そのために理解に大きな制限がかかっています。初学時にいい発音を習得させてあげてください。以後の伸びが違ってきます。英語のどの音も日本語のそれとは違っています。ふざけないで繰り返し練習することが大事です。教師役がふざけてはおしまいです。 7)私も経験がありますが、生徒の I does not とか I have did not とかに接すると、あきれがちですが、実は冠詞の間違いとそれほど違わない、よくあるつまらない間違いにすぎません。サリバン先生のように、忍耐強く、そうではないよ、~~だよ、と言って、何度も正しい英語を言わせてみて下さい。昨日できたら、今日も聞いてみることです。「もういいよ、わかってるよ、めんどくせ~よ」という反応があれば、大体身に付いていると言っていいでしょう。 8)私の見た中で、長沢寿夫『中学英語の基本のところが24時間でマスターできる本』(明日香出版社)はうまく出来た本です。CDがついていますので、反射的に言える訓練ができます。さすがに24時間ではできませんが、週3日(2時間)ペースないし、週末集中講座形式で1カ月くらいかければ終えられると思います。 9)その後、中学で学んだ教科書をシラミツブシにおさらいしていけば1年を経ずして、高校でもよくできる部類に入れると思います。できすぎて疎外されるかもしれません。 10)本当にできるようになっているかどうかを測定するいい方法は、教科書の英文を1章30分くらいかけて暗唱させてみることです。英語が分かっていれば、暗記するのに苦労はありません。口をついて出てくる英語がヘンなものであれば、それが未消化な要素を含んでいる英語だと見て間違いありません。それを復習して、再度暗唱させてみるといいでしょう。 こうして箇条書きにしていくと、言いたいことが尽きることなく湧いてきますが、ご迷惑かもしれませんので、このあたりで打ち切ります。マンツーマン教育は最高の贅沢です。ぜひ厳しくも楽しい、そして豊かな時間をお二人が持たれますよう!

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧なご指導どうもありがとうございます!!!少しずつ勉強を始めました。なかなかうまく進みませんが、気合いれて、続けていきます。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • sekkati
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私がおすすめしたいのは、中学校教科書の暗唱です。 本気になってやってみると、これほどシンプルで効果のある勉強方法はないと実感できると信じます。 その理由は、教科書に、語彙も文法も発音も何もかもが入っているからです。しかも、わかりやすい順番に編集されています。本文の内容も改訂のたびに良くなっています。イラストも写真もカラフルできれいです。教科書は310円で買えますし、他に必要なものは、中学校教科書ガイド、CD、ワークブック程度です。 1年の教科書を3ヶ月、2年を4ヶ月、3年を5ヶ月程度のスピードで仕上げていくと良いと思います。教科書を暗唱し、ワークブックで確認と言う手順です。 ポイントは・・・・ 教科書ガイドの日本語訳を参考にしながら、英語センテンスを音読し、すぐ声を出してアウトプットしてみます。 うろ覚えでも先へ先へとアウトプットし、7つ位進んだところで、戻ってアウトプットしたり、また先へ進んでアウトプットしたりして、行ったり来たりして7つを暗唱します。 7つフレーズの音読にかかった時間以内で7つを暗唱できるようにします。 7つずつを7つやったら、今度はそれを1つにして行き、多くのフレーズを覚えます。 ある程度進んだら、ワークブックで理解を試します。 余裕があったら、教科書準拠のテスト問題もやります。 周りの人が、本人の暗唱を聞いてあげたり、時間を計ってあげましょう。 ワークブックなどで間違った箇所をきっかけにして、理解が深まる様に支援もしてあげたら良いですね。 是非、暗唱で、ブレイクして下さい。

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!!!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

くもんの中学英文読解 新版 http://www.amazon.co.jp/dp/477432048X をお薦め致します。 レビューが付いてないですが、出て日が浅いので。旧版を参照ください。 http://www.amazon.co.jp/dp/4774300942 兄弟書のコレを推す人が多いかもしれませんが。 くもんの中学英文法 http://www.amazon.co.jp/dp/4774300004 私は先の英文読解が素晴らしいと感じたので。

kabihana
質問者

お礼

テキストかいました。どうもありがとうございました。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

  商業高校で、特別進学コースがあるという状況は憂うべきことです。  高校の評価を上げるために、高校サイドが商業科を捨てて普通高校に挑戦をしているような   地域と推察します。 つまり、商業科一般コースの生徒は、服装からしてだらしないと思います。                                 <m(__)m> しかし、選抜されたことは、喜ぶべきです。  運が回ってきたのです。逃がす手はありません。 音読大賛成です。  発音はカタカナで十分です。ネイティブに接した時に質せます。 中学英語の構文を、ケント紙などに書き写し、注釈も書けるように  B6位のカードを作り、読み込みます。 デジ録にも記録して、通学時や家庭での家事中にも聞き続けます。  ただ机に向かっているより、掃除や洗い物・庭の草取り等   作業をしながらのほうが、効果的と考えます。 2~3か月以内で、ほぼ暗記状態になります。  そこから、文法の学習に入ります。 また、販売されている教科書準拠のCD等で、ご自分の発音とネイティブの発音を   関連付けます。 無理に発音を合わせることよりも、耳を慣らせば十分です。  中学校では、不登校の生徒を保健室わきの教室でこれを実践し、自信をつけさせて   3年生の27人を教室に復帰させました。  私自身、3流大学に進んだのですが、外国語購読の教授の示唆に従って2年ほどで   英国に行けるようになり、海外勤務も経験できました。 先ずは、耳で覚えて、直訳でなく、何を言っているのか意味が直接わかる・考えられるように  なると、言い換えや文法的な思考が、飽きずにできることが分かりました。 相手は、勉強が苦手の高校一年生(失礼)ですね。  一緒にカード(B6)作りや、デジ録を一緒にしてあげられると良いですね。 私は、3か月ほどで、耳が慣れたのでかなり流暢に話せたと確信しています。   周囲いはあんな発音でよく通じるな! と懐疑的ですが、  ネイティブは、一番よくわかると言ってくれます。   学校では、通訳を英語科の教諭を差し置いて私に依頼するアシスタントラングエッジテーチャー    が何人もいました。      高校の単位はお情けで頂いた身です。 甥のことですの、親が付いています。  神経質にならずに、伯父叔母の立場から、おこずかいなどをご褒美の約束として   アドバイスされてはいかがですか? 余裕があれば、「シンガポール等の外国旅行に連れていくよ。」とか  英国などでも30年前の10分の1位の費用で行けますね。     実際に連れて行けなくても、ご褒美は格別です。 音読で、ある程度日常会話の基本を言えると、格段に伸びますよ。       

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 少しずつ勉強始めました。 音読は考えていなかったので、今週からやらせます。 お世話になりました!

回答No.1

私は口慣らしがいいと思います。 本来の高校の授業もあるなら時間的にも中学のドリルまでやるのはかなりの負担です。 中1から焦らずに順を追って、ひたすら音読する。そしてエアライティング(実際にペンを持たなくていいので空中でスペルを書く、ひたすら書く、書きながら単語単位でも声をだす)もするといいでしょう。 実際に問題を解くよりも時間的にスムーズにすすみ、効果も自信を持ってお奨めできます。 幸いこうして一緒にやってくれる人がいるみたいなので、できれば教科書準拠のCDを入手して、ひたすら同じスピード同じ抑揚を目指して読みましょう。 中学英語でも同じ間合いで一緒に読むのは非常に難しいですが、これができるようになると本当に実力もあがっています。問題集はこれである程度、一学期分くらい徹底的に進めてからやってみてください。びっくりするほど簡単に解けると思いますよ。

kabihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 音読とエアライティングをやらせます。

関連するQ&A

  • 英語と国語の参考書・問題集について

    私は、広島修道大学の後期試験を 受験しようと考えています。 試験は、英語と国語と簿記の3つ を受ける予定です。 私は商業高校出身なので、簿記は 試験に対応できる力があります。 しかし英語と国語は、私が通って いる高校のカリキュラムでは試験 に対応できないため、独学でやら なければなりません。 そこで聞きたいのですが、英語と 国語のお勧めの参考書・問題集を 教えて下さい。 出来ればセンター試験で高得点を 狙えるものが良いです。

  • 商業高校から短大の英語科へは行けない?

    私は、現在 、商業科の高校に通っている一年生です 私は、最近 短大の英語科に行きたいと思い始めたのですが、姉にセンター試験受けないといけないから、商業科のお前は入れない。と言われました でも、私はどうしても入りたいと思っています 入る方法は、1つもないのでしょうか??

  • 中学生が使う高校数学・英語の参考書

    受験も終わり、高校数学と英語の勉強を塾でしているのですが、問題集の例題では解説が不足していて、私には少ししか理解出来ないので、参考書を探しています。 まず、導入で考えているのが 数学IA 文英堂「高校これでわかる数学I+A 」 英語 桐原書店「総合英語Forest」 これらの参考書はどうでしょうか。 また、他の参考書で基礎を学ぶ為に良いものがあれば、それを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 中学、高校で学ぶ「英語」の意味

    中学、高校で学ぶ「英語」の意味 こんにちは。 中学、高校では「英語」を学びますよね。 僕は中3でまだまだ英語を理解したとはいえません。 このままアメリカへいっても会話が100%成立することは難しいと思います。 それで、まず、 I、 中学、高校、大学・・・と、その時点の習っている範囲を全て理解していると仮定すると、いつ外国で英会話ができるようになるのでしょうか。 はっきりいって、3年間も1つの言語を学んでいるのにも関わらず「かじった」ような状態であることがばかばかしいです。「英語」は英文法を日本人に教え込むのが目的でしょうか。 そして、 II、 日本政府はこのような効率の悪い学習法をなぜさせるのでしょうか。 itの示す内容を書けだとか、この英文について日本語でまとめろだとか、日本語の知識も必要になってきます。どう思われますか。

  • 高校英語

    高校英語について質問です。生物が得意だからといって、必ずしも動物が好きだとは限らない 高校英語について質問です。生物が得意だからといって、必ずしも動物が好きだとは限らない。 あまりいい文ではありませんが、私が聞きたいのは、not~because・・・・ と部分否定が同時に来たらどうなるか?です。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、 I don't necessaeily like the animals because I am good at biology. という風にnotは becauseとnecessarilyの二つと一緒に用いることは可能なのでしょうか?

  • 高校の勉強に向けて中学英語を復習したいのですが…

    こんにちは、 高校に進学するにあたり、高校英語の予習とは別に中学英語の復習をしたいと考えています。そこで問題集を探しているのですが、近くに大きな本屋さんが無く、Amazonなどでの購入を考えていますが、そうすると中身が見れず困っております。 探しておりますのは、中学英語とは言っても難題を集めたような問題集です、以前購入した公立高校の入試問題を集めた問題集では物足りないものがあり(特に和訳問題などが単純なものばかりでした)もう少し難しいといいますか…応用の効いた問題集みたいのを探しております。 予習で高校英語も少し理解できておりますので、ほんの少しでしたら中学英語を飛び出した内容でも構いません。 何かとてもわかり難い質問になってしまいましたが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 高校英語の勉強について

     商業高校に通っている3年生です。 6月にあるSTEP英検の準2級を受ける予定です。 しかし、私自身英語に自信がありません。 中学の英語は理解しているようですが、高校になってから 商業高校で授業が少ないせいか、語彙力、文法どちらもあやふやな部分が多いです。 単語と文法、どちらを中心にやればよいですか? あと、おススメの勉強法を教えてください! 教材は、20日間集中ゼミとパス単というものを持ってます。 できれば、京都産業大学の公募制推薦でやる英語の 傾向と対策も教えてほしいです。 やる気はありますので、回答おねがいします!

  • 高校英語文法(倒置)

    高校英語文法(倒置) Not only did he not study but he often skipped class. 訳)彼は勉強しなかっただけではなく,しばしば授業をさぼった。 この文(倒置になっている)についてお聞きしたいことがあります。 (1)倒置でない文を教えてください。(友達に聞いたら、存在しないと言われましたが、そんなことはあるのでしょうか?) (2)SVOなどの文の構造や解説をお願いします。(否定の副詞やonlyが文頭のときは、後が疑問文の形になると聞きましたが、この文だといまいち理解できません。) よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法(高校1年生)

    自分は、工業高校(進学ほとんど無しのFラン)に通う高校1年生です。 今までの英語やオーラルコミュニケーションの授業では、騙し騙しやってきたのですが、冬休みの課題として英数理の学習プリントが出ました。 自分はついにそこで英語の壁に直面したようで、適語選択や接続語記入などの問題で、全く回答が思い浮かばず、答えを見てやっと「あー・・・これかぁ」と思うものもあれば、「なんでこれが答えなの!?」と全く理解出来ないものもあります。 そこで、穴の開いた部分に単語や接続語を記入する問題では、パッと「ここが○○だからこれが入るな」とか日本語を見たときすぐ英語ではどんなふうに言うのかなんとなく分かる程度になる為に勉強をしたいと考えました。 以前にもこのようなことを考えたのですが、結局実践せずに終わってしまいました。 その時は英語教師に質問し、「ノートを見開き1ページ使って左側を英語だけで、右側をその本文や単語を和訳したものを書く使い方をしなさい」と言われました。 しかし、字が汚い(ちょっと関係してないかもしれませんが。。)自分には、到底そんな書き方をしてもあとで理解できず、向かないのかなと感じました。 そこで、どんな勉強法をすればそのようになれるか、質問したいと思います。 当然、これをやれば英語の成績が伸びる!なんて物あったら誰も苦労しない事ぐらい理解しております。あくまでも参考で。 英語科の教科書は第一学習社の、Vivid English Course Iです。

  • 高校英語についてです!

    高校英語についてです! 教科書に Would you repeat what you've just said? I'm not following you. という文が出てきました。 なぜこのfollowが入ってる文は現在進行形なのですか?I can't follow youやI couldn't follow youではダメですか? 英語、苦手なので易しい説明お願いします!