• 締切済み

高校英語

現在 高校2年生です。僕のクラスが特進ということもあって、英語をとにかく日東駒専できればMARCHクラスの実力をつけなくてはなりません。正直、英語は得意ではなく、河合模試の偏差値も45ぐらいしかありません。そこで、学校で使っているEXCEEDという教科書の1と2の二冊の本文を丸暗記しようと思っています。それとも、やはり問題集などを何冊も解いたほうが効率が良いの良いのでしょうか?また、その場合 どの様な問題集を解いたら良いのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

いやいや、その偏差値なら基本ができてないはず。まずは英単・熟語を2000語以上覚えましょう。その後は構文だね。学校の授業のことは忘れて基礎からやり直さないと。

23mjgt
質問者

お礼

まずは単語熟語からですね!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高3大学受験生です。 marchの経営、マーケティ

    高3大学受験生です。 marchの経営、マーケティング、心理系の学科にいきたいと思っています。 駿台の模試では偏差値50でした。 marchの中だったらどの大学にいける可能性があるでしょうか? 日東駒専にした方がよいでしょうか?

  • 悩んでいます。

    ある2つの高校で、どちらが良いか迷っています。 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 ○A高校 公立。偏差値60ぐらい。  大学進学率80%を誇る。主な進学大学 日東駒専やMARCH(少し)など ○B高校 私立 特進クラス(確約取得済み)偏差値62ぐらい。 大学付属校だが、進学実績はA高校と同じぐらい。 あと、この質問とは別に、公立と私立、どちらが良いのかも教えてください。

  • 河合塾マーク模試とセンター模試の英語の点数…

    河合塾マーク模試(高3)を受けてきました。 河合塾マーク模試で3月→5月→8月の点数が 133点→135点→今回73点 センター模試過去問 113点→125点→今回151点 です。 英国社の三科目受験ですが、一日の勉強割合は8:1:1です。 MARCH志望ですが英語がまだまだ足りていないので英語を重点的にやっています。 国語と日本史は偏差値は60台で、下がることなく安定して上がってきているので、問題は英語だと思っています。 今回河合塾マーク模試で100点も切ってしまいました。全体の平均点は特に下がっていないと思いますので、自分の実力不足を感じました。 河合塾マーク模試よりセンター試験の方がかなりレベルは低いのですか? センターの過去問演習で点数が上がってきて、少しずつ実力が上がってきていると思うのはあまり良くないですかね…? こんなことで悩んでいる時間が勿体無いと自分でもわかっています。 早く気持ちを切り替えて方針を決めたいと思っているのですが…… 駄文すみません。 回答してくれる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 大学受験は何校くらい受けるのが普通ですか!?

    私はMARCH(第一志望は立教です)志望で、センターは2つは日東駒専、1つはMARCHを受験する予定です。 一般はMARCHを5つ、明治学院を2つ、日東駒専を2つ、合計9つ受験しようと考えてるのですがやはり多すぎですか!?(*_*) 全部落ちるのが怖くてできるだけうけようとおもうのですが… (ちなみに、9月上旬の模試の判定ではMARCHはC、明治学院と日東駒専はA判定でした(°_°))

  • 中2です。 駿台模試についてなんですが・・・

    僕は今、中学2年生で、11月23日に第三回駿台模試をひかえています。 塾はM渕で、クラスはSSです。公開テストの偏差値は65です。 第二回の駿台模試での偏差値は 英語62、数学58、国語48、三科56ぐらいだったと思います。 そこで、第三回駿台模試を三科で64以上をとるためには、 各教科どの問題集をやればよいですか? 死ぬ気でやるつもりです。 できる限り詳しくお願いします。 〔家に最高水準の特進は各教科そろっています。なので、それ以外でお願いします〕

  • 【高校英語】偏差値70の壁

    自分は英語はかなり得意なほうなのですが、なかなか偏差値70を超えられません。(ベネッセ模試、河合模試など) いつも68、69程度です。 特にこれといって苦手分野(英語の分野、長文、英作など)はないのですが、どの分野も満遍なく 微妙に落としてしまってこの結果になります。 自分は単語も構文もかなり覚えているし、定期テストも英語教科はどれも高得点です。 偏差値70を超えるため英語をさらに極めたいのですが、どういった勉強スタイルにするべきですか。 今は、毎日、Z会の速読英単語をやったり構文をみたり、授業の予習、復習をしたり・・・ といった感じです。

  • 高2、英語の勉強

    高2、英語の勉強 明日から夏休みに入りますが、英語を出来るだけ毎日やり、偏差値を上げたいです。 ちなみに今の英語の偏差値は、 河合60、進研68 です。 河合模試で70ぐらいまで上げたいです。 今までは、学校で習う文法+テスト勉強ぐらいしかしていませんでした。 これからの予定として、 ・単語帳一冊を毎日寝る前に(完璧にする) ・夏季課題の英長文問題集を1日1文 ・寝る前に、その日やった長文を音読 ・構文暗記(学校でちょっとずつやっています) よく、「解釈」と聞くのですが、解釈とは何でしょうか?? また、いつごろ始めれば良いでしょうか?? 文法は、文法書を眺めたところだいたいは分かるのですが、模試等になると解けません。 何か良い参考書などあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校英語ができない

    高2、北大文学部を目指すものです。 英語がとても苦手で、5月に受けた河合塾の全統模試では英語の偏差値は43でした。その中でも良かったのはリスニングのみでほかは壊滅的でした。 この夏、英語の苦手を無くそうと思い、英単語、英文法を中心に取り組もうと思っています。 そこで質問なのですが、全統模試の英語偏差値43の私には「スクランブル英文法」という参考書が使いこなせるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします (スクランブル英文法は学校でもらったのですが、まだイディオム編以外は使ってません。)

  • どっちがいいでしょうか?MARCHレベルには合格したいです

    はじめまして 高校1年です。 今、悩んでます… 実は下記のどっちを選ぶか悩んでいて… (特進理系)難関国公立理系クラス (一般理系)私立校理系クラス 特進クラスの利点 ・学年トップクラスの生徒が集められる ・レベルの高い授業が行われる 逆に ・試験が難しいので指定校がとりにくい ・科目が多くなるから私立校に不利になる 一般クラスの利点は ・指定校がとりやすい 指定校がMARCH以上が20枠近くあって 早慶も3枠あるんです… 自分の能力は ・今のところ評定5、0 ・河合塾の模試では 数学54 国語54 英語52 総合55 偏差値です 農学部もしくは環境学部に行けたらいいなと思ってますが… 指定校がとれたら指定校で行きたいんです 横浜国立 東京農工大 とか興味はありますが、指定校がとれたらそっちに行きたいんです いまの実力から総合的にみてどっちがいいですか? 文章下手くそですみません

  • 志望大について

    高校中退(偏差値43 総合学科)→高卒認定→フリーター→現在、予備校に通っています。(21歳です。) 志望大は日東駒専以上です。(文系) ただ6月のマーク模試(進研)で国語、英語の全国偏差値が41.0前後で日本史は52.9でした。 上記の偏差値を見て分かりますが、全ての大学(日東駒専)がE判定でした。 正直、今までちゃんと勉強したことがないので、予備校の授業についていくのがやっとです。 やっぱり「大学に行きたい」と言うのはバカな考えだったのでしょうか? 現在、21歳なので就職の事を考えれば日東駒専以下の大学には行きたくないです。(資格が取れる大学(学部)があれば別ですが) 本音はMarch、早稲田に行きたいです。(100%無理ですが) インターネットで調べても同じ様な方はいますが、高校は進学校(最低でも偏差値50)を中退でそこそこ勉強が出来た人が多いです。 頑張れば、何とかなるのでしょうか?それとも専門学校に変えるべきでしょうか? アドバイスして欲しいです。