• 締切済み

冗談と本気の区別がわかりません。

冗談と本気の区別がわかりません。そのせいで友達と毎回言い合いになってしまいます。 冗談と本気がわからず話していると友達が急に心に刺さることばを言ってきます。それが嫌で言い返すと友達が「じょうだんやんか^^こんな事で怒んなや^^しょうもないわぁ~」と言われて、それにイラッときてしまい言い返すと他の友達が話に入ってきて刺さる言葉を行ってきます。それをまた言い返すと次は「○○っておもろいわぁ~」といわれいつも下がり気味です;; つい最近、これが続いているので辛くなり友達と遊ぶのをやめようかとも考えました。 どうすれば、友達関係がうまくいくでしょうか? これが続くと色々とやばくなります・・・ 誰か分かりやすく教えてください。 お願いします><

みんなの回答

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.5

「心に刺さる言葉」とは具体的にどういう言葉でしょうか?その言葉によって回答者の答えも変わってくると思います。多くの人が本当にささいだと思う事を質問者様が気にしていて、それについて友人から言われて傷付いているなら質問者様の過剰反応かもしれないし、多くの人が「本当に失礼な事をお友達は言っている」と判断できるようなことなら、お友達の「じょうだんやんか^^こんな事で怒んなや^^」と言うのは、言いたい放題言っても相手から言い返させない為のずるい建前だと思うのですが。 個人的には、イライラしながら言い返すよりも、「あなたが冗談のつもりで言ってるのはわかるけど、こっちは本当に傷付いた。」ということを真面目に伝えてもいいと思います。そう言っても「○○っておもろいわぁ~」のような反応なら、距離を置いてもっと思いやりのある友達を探した方がいいのでは?もしも相手にも「こっちだってtamalovehuziのこんな発言に傷付いた」ということがあるなら、それについて自分が本当に悪かったと思えば謝ってみてもいいと思います。もし、こちらが最初に相手を傷つけていたために相手がそういう態度をとるようになったら、の話ですが。

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

辛口です。「刺さる」とあう言葉を二度使っていらっしゃいますが、相手の心にも同じようにあなたの言葉が突き刺さっていることに気がついて下さい。 それと、少し意地悪な相手なら、ムキになるあなたの態度を楽しんでいるのかもしれませんよ。 いづれにせよ、ひと呼吸おいてスルーする知恵を身につけましょう。

tamalovehuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが言ったとうり友達にも言われました。 でも「それはお互い様やろ?」と言われキリがないです・・・ 二つ目も同じで人が怒ったり、すねた顔をすると面白がるんです;; 何もしなかったら背中をたたいてきたり無視すんなとか言われます・・・。 でも一緒にいると楽しいんです・・・ 置いた方がいいのかなぁ・・・ 回答していただいたのに結論が出なくてすみません;

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

ネタの対象である質問者様が笑えない時点で冗談ではありません。 はっきりと不愉快であることを伝えても >「じょうだんやんか^^こんな事で怒んなや^^しょうもないわぁ~」 こんな態度ならば、 襟首ひっつかんで「笑 え ね ぇ ん だ よ」 と凄んでやってはどうでしょう。 それでも態度を改めないなら距離取ってもよいのでは。 ぶっちゃけ、そんなのもう友達ではないでしょ。

回答No.2

お爺ちゃま お婆ちゃま お父さま お母さま、 皆さん、真摯で、ストレートな人たちなのでしょうね。 ユーモアやブラックユーモアは、 相手を読まずに展開すると 質問者さまのような人を 傷つけてしまいますね。その 意味では、その人は、 ユーモアやブラックユーモアの 危険性について知らない人なのでしょうが、 暮らしの中で、何らかの重く深いマイナスのエネルギーを 抱え込んでいて、屈折している感じを否めませんので、 その人に、一方的な期待心や無理な願望の 傾向がないか、あるいは、その人の 家庭環境や人間関係が円満かどうかについて、 それとなく調べてみませんか。 その調べが進むまでは、ある距離感をキープする方がいいでしょう。 (なお、それとなく調べるとは、調べていることを 知られないように、静かに、そっと調べるという意味です。 これができたら質問者さまは素晴らしい才能の持ち主ですよ) これからは、質問者さまも ジョークやユーモア、ブラックユーモアに 対応できるように、 人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしたり するようにしましょう。 〈ふろく〉 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) ジョハリの窓 で検索して、 広く良好な人間関係の構築法を考えるのも 1つの方法ではないでしょうか。 Good Luck!

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

あなたはマジメ?なのかな? 真っ直ぐな行き方をする人なのかもしれないね。 読んでみると まずは、ボケましょう! 友達との会話に 全てボケる、突っ込むの反射神経を育てましょう! 真剣に捉えすぎるようですからストレスを抱え込み やすいタイプなのじゃないかな? 疲れちゃうよ~ ボケな~よ~

関連するQ&A

  • 周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です!

    周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です! その子とは何人もいる飲み会で定期的に会います。 ある時の飲み会で、「僕がその子を好き」みたいな流れが出来て、僕も冗談っぽくその子を前にして「ホントに好きだよー」みたいなことを言いました。 僕自身が普段から冗談を言うキャラなので、周りもその子も僕が言ってることは本気だと思ってないと思います。 翌日、彼女からのメールで「昨日の飲みは楽しかったし、嬉しかった」というメールがありました。それから何通かやり取りをして、翌日に友達と遊びにいくとの事だったので、「お土産頼むよ!」とメールしたところ「しょうがないな!」と返ってきて、ちゃんと買ってきてくれました。 以降、メールは彼女発信で来ることはないです。こちらからのメールに関しては続けて返してくれます。 ちなみに彼女には彼氏(交際期間3年)がいます。 ここは本気で好きなんだと気づかせて、2人で飲みに行くとか積極的に誘うべきなのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 冗談?本気?

    私には気になっている人がいます。 でも数ヶ月前にその人に好きな人(Aさん)がいるらしく、アプローチしてるのを何度も見ているので諦めていました。 でも友達伝いにフられたというような話を聞きましたが、すでに諦めていたし彼から「妹みたい」とも言われていたので何とも思いませんでした。 しかしある日彼から急に「好きだよ」とか「愛してるよ」とかを言われるようになりました。あとハグを求められたら時もあります。この時は冗談だと思ってたので流してました。 でも最近2人きりになると必ず「愛してるよ」と言うようになり、私自身もこう何度も言われますと本当に好きなのかと勘違いしてしまいそうです。 前に「冗談にしか聞こえない」と言ったら「本気だよー」と返ってきました。 しかし今日バイト先の先輩(私と彼は同じバイトです)からAさんと付き合ってるように見えると聞きますますよく分からなくなりました。本人たちは違うと言っているらしいですが… ちなみに彼とは用事あるときしか連絡しません。 自分じゃ判断がつかないので皆さんの意見が聞きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 冗談なのか本気なのか彼に冷たくされます。

    二人とも20代後半で彼が年上です。 最近冗談なのか本気なのか分からないのですが、冷たいというかいじわるを言われることがあります。 先日、彼が 会社の寮から出るため、不動産屋さんに行きました。 私も一人暮らしになるので、お互い合い鍵を持って好きな時に行き来すればいいと言われました。たのしみにしてました。彼の部屋が決まって帰り道、私が「合い鍵ってそんなに簡単に作れるんだね」と言うと「そうだよ。まあ、あげないけどね笑」と言われました。ショックで「え?いつでも来ていいって言ってたじゃん」と答えると「えー笑」と言います。そのままスーパーに買い物に入って、出る時に彼が「このバナナ高いから味違うんじゃない?」と話してきたので、「…私今それどころじゃないんだけど…(怒」と答えると「えー笑 そんなに欲しいの?」と言うので「だって一緒に住む代わりにくれるって言ったから、いいよって言ったのに!最近言うこと信じられなくなってきた!」と答えると「そんなに欲しいの?笑」とニヤニヤしながらまた聞いてきて「いいって言ってたのに」と答えると「そんなに欲しいの?笑」とまた聞くので「ほしい」と答えると「じゃあいいよ笑」と言うので「ほんと?わーい!」と答えると「じゃあ一本500円で売ってあげるよ笑」と言われました「なにそれ!怒」と答えると笑っていました。 また、彼の部屋で彼は椅子で私はその後ろのベッドでテレビを観ていました。21時位に外に出たくなって、タイツを履き直していると「なんでそんなの履いてるの?」と聞かれ「ちょっと散歩行ってくる」と言うと「え?なんで?何しにいくの?」と言うので「歩きたくなった」と答えると「え?急に?どこいくの?」と聞かれて「その辺行ってくる」とコートを着ていると「もっとあったかいの着てきなよ」とダウンを貸してくれました。「携帯持った?一応持ってきなよ。お金も」と言うので持って出かけました。40分した頃に「いつ戻ってくる?」とメールがきたので「ごめんねもう寝る?今どこから帰るところ」と返事しました。戻ると「どこ行ってきたの?」と聞くので「まっすぐ行ったら川があったよ」と答えるとベッドに寝転んだまま手を伸ばして私の手を軽く繋いできました。 普段は外では頼んでも手をつないでくれませんし、部屋でも彼が自分からつないでくることはほとんどありません。 突き放すような事を言ったり、その割に、私が予想外の事をすると構ってきたりなぜなのでしょうか?

  • 冗談が通じません…

    こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

  • 冗談に冗談で返すには?

    接客業をしているのですが、たまに言われるお客さんやスタッフからの冗談やからかいに上手く返す言葉がわかりません(>_<) 明らかに冗談と分かる「結婚しよ!!」や、私が店から出かける際の「そのまま帰ってこなくていいよ!!」などの言葉にどうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず… 私は会社での飲みでも割といじられる感じの性格らしいですが、不快とは思わずむしろ楽しく返事をしたいといつも思っています 友達にその事を話しても「真面目すぎ!(笑)」 難しく考えるような返事じゃないのかもしれませんが、どんな返事が楽しく受け取ってもらえるか…アイディアとして提供してもらえるとありがたいです(´Д`)

  • 本気なのか?冗談なのか?

    中学以来10年以上の付き合いの男友達がいます。 とは言っても、15歳の時に家の都合で彼が遠くに引っ越してからは、 年賀状と2、3ヶ月に1度のメール(手紙)、年1回程度の電話、 直接会うのは2年に1度、くらいの細~く長~い付き合いです。 先日その彼から突然電話がありました。 ほとんど近況報告や世間話だったのですが、その合間合間に彼が 「もしクリスマス1人だったら俺と過ごそう」とか「彼氏がいないなら 俺がなってやるから」などという言葉を口にするのです。 (偶然ですがここ5ヶ月の間に私も彼もお互いの相手と別れたばかりです) 彼は「年内にそっちに行くから」といって電話を切りました。 長い腐れ縁ですが、男女の付き合いだったことはありません。 ただ、中学の時は私が彼に片想いしていて、そのことは彼も知っています。 だから、私なら断らないだろう、と思われてるのかな?と勘繰ってみたりして… 本気で言ってるのか冗談なのかすらわからなくて、どう接していいものか(-_-;) いちおうその場では軽くあしらっておいたのですが。。。 特に男性の方、これってどういう心理なんでしょう?意見を聞かせてください。

  • 男性の方に質問です!本気?冗談?

    私は高校1年生で運動部に所属しており、よく肩などを痛めるので接骨院に通っています。 そこでは担当の先生がついてくださるのでよく話します。それで先生と同じアーティストが好きだということがわかり、私は今度そのコンサートに行きます。 ですがテスト前だったので友達に断られてしまい誰と行くか悩んでいてその話をしたら「病院休んででも行くからいつでも誘って!笑」って感じで私に言いました。 私としてもそのアーティストが好きな人と行きたいのでできたら一緒に行ってほしいなと思ったんですけど、その先生はおもしろい人で冗談もよく言って笑わしてくれる方なんで、いつもの冗談で言ってたなら誘ったら「本気で受けたん?!」って引かれるかも・・・という心配があります(*_*; 本気なんでしょうか?冗談なんでしょうか?教えてください! あと、誘うときはコンサートの1週間前くらいに「やっぱり一緒に行ける人いないんでよかったら一緒に行っていただけませんか?」と聞こうと思っています(>_<)!

  • よく冗談だと思われるんですが、本気で悩んでいます…

    今までに何度か精神的な悩みをここで相談してきました。 皆さんいつも温かく回答してくださるのですが、今回の質問は正直こいつバカなんじゃないかって思われるかもしれません。でも本当にふざけていっているわけではなく、真剣に悩んでいるので意見をいただけたらなって思います。よろしくお願いします。 私は純粋な日本人なのですが、どうしても外国人の顔になりたいという願望があり苦しいです。 私のいう外国人とはアジア系以外(自分がアジア人なので)のことで、黒人でも白人でもどちらでもいいのですがとにかく彫りの深い外国人系の顔になりたいんです。 最近の女の子の中にも外国人の顔に憧れている子はいます。私の友達も外国人風メイクやカラコンにハマっています。でも私は普通の女の子とは違い、外国人の顔をしていないということだけで苦しくて泣いてしまいます。 自分の顔を鏡でみると自分はなんで鼻が低くてのっぺりしているのか…ぐるぐる考えだんだん気分が悪くなり吐くことがあります。 もちろんいつもではなくて時々ですが、最近は回数が増えてきています。 くだらないって思われるかもしれませんが本当に辛いです…。 最近は本気で外国人風に整形することも考えています。おかしいと思われると思いますが、本気なんです。それが自分でも怖いです。 私は昔外見について悪口をいわれて辛かった時期があります。本当に辛くて目のプチ整形をしました。そして今は化粧を覚え他人に外見をけなされることはなくなりましたが、昔の事がいまだにひっかかっているのか、整形がしたくて顔をもっと変えたくて苦しくて辛いです。 外国人の顔になりたくて、悩んで吐いてしまう。私はやっぱりおかしいですよね?どうすればいいと思いますか…?アドバイスをください。 家族は冗談でいってると思って相手にしてくれませんが、本当にまじめにいっているんです。けっして軽い気持ちで外国人の顔になりたい&整形を考えているわけじゃないんです。 辛いです…

  • 彼の冗談について、、、

    マンションの外の壁にかけていた傘がなくなったらしく、もしかしたら住人からの嫌がらせかも。 と、言われました。 なぜ嫌がらせを受けたかというのは、たまに窓を開けてエッチをするのでそのときに私の 声が漏れたからじゃないかな。と。。 いや、いつも「窓を閉めて」って言ってるのに閉めないアンタが悪いんじゃね?と思うし、 もし本当に盗まれたとして、それを私の喘ぎ声のせいにするなんて、、 そんなことを言われるなんて思ってもみなかったので、ビックリしました。 冗談だよ!!って言われましたが、ちょっと酷くないでしょうか? イラっとしたので、少し間をおいて、ちょっとキツイ冗談だったよって 返事を返したら、ごめんなさい。と誤ってきました。。 こんな事で、失礼な人だなっデリカシーのない人だなって思う私は心が狭いでしょうか? もっと軽くサラッと流すような冗談なのでしょうか?

  • 本気?冗談?いずれにしても、、、口にする?

    元気いっぱいの低学年を担任しています。 親子行事があり、放課後保護者の方と立ち話をしました。 学校では、落ち着きはないものの、とても意欲的に何にでも取り組むお子さんです。 しかし、家では甘えもあり、わがままも言うことでしょう。 でも、その方の口からついて出てくるのは、驚く様な言葉ばかりです。 保護者「家では全然言うこと聞かないし、何か言うと『くそばばあ!』とか平気で言います。『ぶっ殺す』とか言う時もあるから、私も「おまえなんか簡単に殺せる』と言い返してしまうんです。酷いですよね~」 私「そんなこと、お母さんが言っちゃだめです。どうしてそんなことに?」 保護者「いつもですよ。ホンと言うこと聞かないし。もう、どっかいっちゃえばいいって思います。」 その後、いろいろ話していると、どうやら同居している祖父との母親との関係が今一つで、祖父と仲の良い息子が、母親にとっては、気に入らないという感じらしいのです。 家庭の問題とは言え、驚きました。 子育ての大変さは、一児の母でもありますのでよくわかっているつもりです。愛情のかけらも感じられない言葉を普通に使う家庭って、よくあるのでしょうか? これは本気?冗談?でも、担任に言うほどって? みなさんどう思われますか?