• 締切済み

冗談と本気の区別がわかりません。

冗談と本気の区別がわかりません。そのせいで友達と毎回言い合いになってしまいます。 冗談と本気がわからず話していると友達が急に心に刺さることばを言ってきます。それが嫌で言い返すと友達が「じょうだんやんか^^こんな事で怒んなや^^しょうもないわぁ~」と言われて、それにイラッときてしまい言い返すと他の友達が話に入ってきて刺さる言葉を行ってきます。それをまた言い返すと次は「○○っておもろいわぁ~」といわれいつも下がり気味です;; つい最近、これが続いているので辛くなり友達と遊ぶのをやめようかとも考えました。 どうすれば、友達関係がうまくいくでしょうか? これが続くと色々とやばくなります・・・ 誰か分かりやすく教えてください。 お願いします><

みんなの回答

• merimotti
回答No.5

「心に刺さる言葉」とは具体的にどういう言葉でしょうか?その言葉によって回答者の答えも変わってくると思います。多くの人が本当にささいだと思う事を質問者様が気にしていて、それについて友人から言われて傷付いているなら質問者様の過剰反応かもしれないし、多くの人が「本当に失礼な事をお友達は言っている」と判断できるようなことなら、お友達の「じょうだんやんか^^こんな事で怒んなや^^」と言うのは、言いたい放題言っても相手から言い返させない為のずるい建前だと思うのですが。 個人的には、イライラしながら言い返すよりも、「あなたが冗談のつもりで言ってるのはわかるけど、こっちは本当に傷付いた。」ということを真面目に伝えてもいいと思います。そう言っても「○○っておもろいわぁ~」のような反応なら、距離を置いてもっと思いやりのある友達を探した方がいいのでは?もしも相手にも「こっちだってtamalovehuziのこんな発言に傷付いた」ということがあるなら、それについて自分が本当に悪かったと思えば謝ってみてもいいと思います。もし、こちらが最初に相手を傷つけていたために相手がそういう態度をとるようになったら、の話ですが。

• 505reo
回答No.4

辛口です。「刺さる」とあう言葉を二度使っていらっしゃいますが、相手の心にも同じようにあなたの言葉が突き刺さっていることに気がついて下さい。 それと、少し意地悪な相手なら、ムキになるあなたの態度を楽しんでいるのかもしれませんよ。 いづれにせよ、ひと呼吸おいてスルーする知恵を身につけましょう。

tamalovehuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが言ったとうり友達にも言われました。 でも「それはお互い様やろ?」と言われキリがないです・・・ 二つ目も同じで人が怒ったり、すねた顔をすると面白がるんです;; 何もしなかったら背中をたたいてきたり無視すんなとか言われます・・・。 でも一緒にいると楽しいんです・・・ 置いた方がいいのかなぁ・・・ 回答していただいたのに結論が出なくてすみません;

• 05051036
回答No.3

ネタの対象である質問者様が笑えない時点で冗談ではありません。 はっきりと不愉快であることを伝えても >「じょうだんやんか^^こんな事で怒んなや^^しょうもないわぁ~」 こんな態度ならば、 襟首ひっつかんで「笑 え ね ぇ ん だ よ」 と凄んでやってはどうでしょう。 それでも態度を改めないなら距離取ってもよいのでは。 ぶっちゃけ、そんなのもう友達ではないでしょ。

回答No.2

お爺ちゃま お婆ちゃま お父さま お母さま、 皆さん、真摯で、ストレートな人たちなのでしょうね。 ユーモアやブラックユーモアは、 相手を読まずに展開すると 質問者さまのような人を 傷つけてしまいますね。その 意味では、その人は、 ユーモアやブラックユーモアの 危険性について知らない人なのでしょうが、 暮らしの中で、何らかの重く深いマイナスのエネルギーを 抱え込んでいて、屈折している感じを否めませんので、 その人に、一方的な期待心や無理な願望の 傾向がないか、あるいは、その人の 家庭環境や人間関係が円満かどうかについて、 それとなく調べてみませんか。 その調べが進むまでは、ある距離感をキープする方がいいでしょう。 (なお、それとなく調べるとは、調べていることを 知られないように、静かに、そっと調べるという意味です。 これができたら質問者さまは素晴らしい才能の持ち主ですよ) これからは、質問者さまも ジョークやユーモア、ブラックユーモアに 対応できるように、 人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしたり するようにしましょう。 〈ふろく〉 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) ジョハリの窓 で検索して、 広く良好な人間関係の構築法を考えるのも 1つの方法ではないでしょうか。 Good Luck!

• 9056-9046
回答No.1

あなたはマジメ?なのかな? 真っ直ぐな行き方をする人なのかもしれないね。 読んでみると まずは、ボケましょう! 友達との会話に 全てボケる、突っ込むの反射神経を育てましょう! 真剣に捉えすぎるようですからストレスを抱え込み やすいタイプなのじゃないかな? 疲れちゃうよ~ ボケな~よ~