• 締切済み

本気?冗談?いずれにしても、、、口にする?

元気いっぱいの低学年を担任しています。 親子行事があり、放課後保護者の方と立ち話をしました。 学校では、落ち着きはないものの、とても意欲的に何にでも取り組むお子さんです。 しかし、家では甘えもあり、わがままも言うことでしょう。 でも、その方の口からついて出てくるのは、驚く様な言葉ばかりです。 保護者「家では全然言うこと聞かないし、何か言うと『くそばばあ!』とか平気で言います。『ぶっ殺す』とか言う時もあるから、私も「おまえなんか簡単に殺せる』と言い返してしまうんです。酷いですよね~」 私「そんなこと、お母さんが言っちゃだめです。どうしてそんなことに?」 保護者「いつもですよ。ホンと言うこと聞かないし。もう、どっかいっちゃえばいいって思います。」 その後、いろいろ話していると、どうやら同居している祖父との母親との関係が今一つで、祖父と仲の良い息子が、母親にとっては、気に入らないという感じらしいのです。 家庭の問題とは言え、驚きました。 子育ての大変さは、一児の母でもありますのでよくわかっているつもりです。愛情のかけらも感じられない言葉を普通に使う家庭って、よくあるのでしょうか? これは本気?冗談?でも、担任に言うほどって? みなさんどう思われますか?

みんなの回答

回答No.7

世の中にはいろいろな人がいますので、自分の子供に愛情を感じないというひとも存在すると思います。親御さんの感性が変ってくれるのが理想ですが、非常にむづかしいと思います。最近では、両親から充分な愛情を与えられない不幸な子供がたくさんいるなあと感じます。子供にとって大人から得られる愛情は、その後の人生に大きな影響を及ぼすことだと思います。それは両親からでなくとも、とにかく身近な大人から得る必要があります。先生は驚いている場合ではなく、そのこどもに対して先生として愛情を注いであげてほしいです。

noname#86507
noname#86507
回答No.6

そりゃ驚きます。口にしちゃいけないと思います。 けれど、担任の先生として出来ることはないと思います。 まず、お子さんは、落ち着きはないものの意欲的であること。 それと、母親が明るく白状できていること。 この2点さえそろっていれば、家庭には大きな問題はないと思います。 どんなに立派な両親で、愛に恵まれ、きれいな言葉を使っていたからといって、子供がすくすくと育つわけではありません。 どんな家庭にも、それなりのボロがありますよ。 落ち着いていて言うことも聞いて勉強もできるけど、なぜか引っ込み思案で自信がなく大人しい子供っていませんか? 今の時代、「お利口さんキャラ」の方が、淋しさを直訴できなかったり、悔しさを胸の内に閉まってしまったりして、不登校になるケースが多いと思います。 そういう家庭は、家庭内のボロをなかなか他人に白状しませんよね。 確かに、その母親の発言は耳を疑います。 けれど、私は、その家庭がひどいとは思いませんでした。 たとえ汚い言葉を使ったとしても、子供に注ぐ愛情が足りているならば、よい家庭だと思います。 家庭の良し悪しの判断なんて、他人にはできませんよ。ましてや、その一句だけで判断するのは危険です。 お子さんが目立った問題行動を起こしていないのですから、ごく普通の家庭として見た方がいいと思います。 私からすれば、その母親の自由な感じがうらやましいですけど。 母親にもプライドがあるでしょうから、担任としてあまり感情移入しない方がいいです。 どのお子さんも、学校の中の様子だけで判断するはずです。 たまたま母親の話を聞いてしまったからと言って、その子だけ家庭の様子も含めて教育するのはよろしくないと思います。 先入観を持たずに子供の様子を見るのって、学校の先生の仕事じゃないんですか?

kyokohisa
質問者

お礼

そうですね、子どもはそれなりに楽しく元気にやっていますから、心配しすぎかもしれません。 以前は、子どものことを無邪気に褒めていた母親が、ここのところ、会うたびに愚痴をいうようになっていました。(子どもは、以前より落ち着いてがんばっているのに) 低学年をやっていると、家庭の様々が子どもの生活に如実に反映されることが多く、この母親の変化が気になっていました。 でも、学校で頑張っている姿を信じることも大切ですね。 母親を指導する気はありません。 が、子どもにとって、よい環境であってほしいと願っています。 もう少し様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 目上の人間に対する敬う気持ちがなくなっているから『くそばばあ!』、『ぶっ殺す』と子どもが言うようになり、子に愛情がない母親もそれを直すと言うより『おまえなんか簡単に殺せる』と言ってしまうのでしょう。親子関係が崩れているのだから仕方ないような気がします。  本人にとっては単なる愚痴でしょう。聞き手に常識があればこいつ本当に親なの?って思いますけど。  もしかしてこの母親は離婚したのですかね?父親がしっかりしていればこうならないはずですけど。

kyokohisa
質問者

お礼

学校では、そのようなこともないので、様子を見ていこうと思います。 長い目で見て、お母さんの愚痴から、何か変化のきっかけをつかめたらと思います。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

夫は簡単に死ねとか殺すとか口にします 直接じゃないですけど、愚痴とか悪態とか。 義母もやはり、簡単に死んでやるとか、殺してみなとかいいます。 60代後半ですけどね。 世代とかより、言う人は言うんだと思います。 もちろん最近の世代ほどテレビや情報の均一化によって 今まで言わなかったような人が悪い言葉を言ったり 逆にそれほど生活に余裕がない人がブランド物を欲しがったりというのもあるので 増えてるとは思います。 私などは冗談や悪態で死に関する言葉を口にすると母から平手を打たれていたので こういうのを簡単に口にされるとかなり驚きます。だいぶなれましたけど。 単に「バーカ」とコドモが言うのをスペシャルにした感じなんでしょう。 そういう意味では語彙がないってのもあるんでしょうね。 先日ある方に子供は親の模倣をします。 それは憧れの人に自分が近づきたいからです だから親は模範でなければいけません という言葉をいただきました。 「子は親の鏡」なんていわれると説教臭いし 今の自分以上になんて無理、って思いますが 憧れの人なんていわれるとちょっと背筋が伸びちゃいますね。 教師と保護者の距離は昔よりは縮まっているのではないでしょうか。 担任に言うほど?というより 単に聞いてくれる人に愚痴っている感覚ではないでしょうか

kyokohisa
質問者

お礼

単に愚痴を言っている感覚、そうかもしれません。 同じ年ということもあり、友達感覚なのかもしれませんね(担任的には、一線を引いていますが) 家庭のことにまで、口出ししたいとは思っていませんが、耳にして、どうしても放っておけない気もします。 言葉の使い方、表現の仕方は、せめて学校できちんと指導していこうと思います。思いやりも。 「憧れの人」いいですね。 そんな大人の一人でいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私にも低学年の子供がいますが、若いママにはそういう言葉を使う方は確かにいらっしゃいますね。 自分の中で、或いは仲間同士で使うのもいかがなものか?と思いますが、先生に向かっても平気そうですよね? 私も常々不思議です。 公園で自分の子供を叱るのに「蹴りを入れる」母親も見たことがあります。 時代でしょうか? モラルの低下と自覚の無さというのでしょうか。 若いお母さんでもしっかりした方もいるので世代格差でもなさそうです。 私もどんなに腹がたっても決して口にしようとは思いませんね。 たとえ冗談でもそんな言葉を聞いたら、その場にいた自分に自己嫌悪を感じてしまって気持ちが落ち込みそうです。 出来れば関わらずに過ごしたいと思ってしまいます。 色々な親、家庭環境の子供を預かって指導しなければならない今の先生のご苦労には本当に頭が下がります。

kyokohisa
質問者

お礼

若いお母さんではなく、私と同じ年、39歳です。 ですので、気楽に話したのかもしれません。 でも、同じ母親としては、どうしても???と思い、担任というよりも一人の母親として、「そういうことやめよう」と話しました。 子どものこと以前に、ママの情緒の安定が先かもしれません。 もう少し話を聞いて見ようと思います。 ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

>愛情のかけらも感じられない言葉を普通に使う家庭って、よくあるのでしょうか? 保護者世代もまた、テレビで育った世代になっていますね。 そのテレビ番組の質も、80年代以降、攻撃的・刹那的になるばかりのように思います。 「殺す」の言葉の気軽さはそのあたりにあるのでしょう。 そういう家庭は「よくある」と思います。 >これは本気?冗談?でも、担任に言うほどって? 半分本気、半分冗談というところでしょうか。 子育ては家庭の責任と言われることが多くても、世代間の経験の継承が希薄で、ややもすると、母親だけが孤立しがちな状況が見られます。 根拠のない憶測ですが「祖父と仲の良い息子が、母親にとっては、気に入らない」という状況は、もしかしたら「助けてくれるはずの祖父から息子の教育のことで主導権を奪われる」「ダメ母のプレッシャーを受ける」という状況の別の形なのかもしれません。 「言うこと聞かないし」は言うとおりにさせたいという裏返しであり、そもそも様々な子育てのスキルなしに「育てやすい子ども」を望むところに無理があると思います。 そして、なかなかその無理に気がつかず、ますます「見通しなく怒る」→「怒っても言うとおりにならない」→「ますます怒る」という悪循環に陥るパターンはないでしょうか。 「愚痴」なのでしょう。 しかし、それを冗談めかして言わなければ「子育て能力のない母」を認めることになり、それはみじめと感じるのではないでしょうか。 >みなさんどう思われますか? 子育てに不利な条件が山盛りの現代日本です。 教育がうまく行かないことは、誰か個人の責任ではなく、母親でさえも、ひとりの力でいつもうまく子育てすることはできないと考えるべきです。 そのように発想を転換できれば、おおいに愚痴を言い合い、その中から子どもを取り囲む大人達がどんな協力をしたら、何とか良い子育てができるのかを考えることができるのでしょう。 驚かれるのも無理はありませんが、言葉の裏側にある母親の苦しみを理解してあげるのが、教員の大きな仕事のひとつと思います。

kyokohisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域的に、愚痴を言うにも言いにくい閉鎖的な地方の小さな町なので、誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。 おっしゃる通り、私もその方に接していて同じような感じをもっています。 一緒に考えて行きたいともいます。 まずは、たくさん話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

語彙が少ないだけでは? その親にしてその子あり、まさしく鏡みたいじゃないですか。 まあ、反面教師にする事ですね。

kyokohisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 語彙が少ない。 確かにそうかもしれません。 もう少し、お話してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

    保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。

  • 僕の家庭は、8年前に両親が離婚して母親に育ててきてもらいました。

    僕の家庭は、8年前に両親が離婚して母親に育ててきてもらいました。 母親は病気をして仕事が出来ない状態になってしまい、今は生活保護のお金と父親からの養育費だけで生活しています。 僕は19歳で生活保護の受給対象外になってます。つまり同じ家に住んでいても生活保護を受けているのは母親と妹だけです 僕は専門学校に進学したい意欲が強く、受験もするつもりです。しかし、アルバイトのお金だけだととても入学金、授業料などは払えません。 母親は無職&生活保護ということで教育ローンを組むことが出来ませんでした。 僕名義で教育ローンを組むことは出来ますか?今、非常に困っています。 ちなみに僕には上にも兄弟がいて二人とも就職をして一緒に住んでいません。 回答お待ちしています

  • 家に忘れ物を取りに行くように担任に言われた

    小学校3年生が放課後、部活動が始まるまでの時間に、担任に返し忘れた図書館の本を取りに行くように言われ、家に戻って再び学校に行っています。 子どもが返却するのを忘れうっかりしたいたのも確かに悪いですが、家に取りに行かせる担任は正しいのでしょうか? このとき、担任に「信用がないから取りに行ってきて。」と言われたそうです。 この言葉も気になります。 子どもに対して先生が普通に言う言葉でしょうか? 学校から自宅まで子どもの足で歩いて15分くらいかかります。現在は雪が積っていて決して安全とも言えない道路状況です。 親としては担任に…というか学校に一言言いたい気がします。 家に忘れ物を取りに行くように言うことは当たり前のことなのでしょうか? こちらが納得しなければならないことなのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 冗談?本気?

    こんばんは。 去年から同じクラスの男の子との事です。 去年、向こうから映画に誘われたり、好きな人を聞かれたりしたけど、その時はまだ好きとかではなくて、他に気に入ってる人がいたので、その人の名前を言ったら連絡こなくなりました。 それからあまり話さなくなって、また同じクラスになって、前ほどではないけど少し話すようになりました。その人はすごくモテるので、なんとなく気になっていました。 最近また連絡くるようになって、好きな人いるの?気になる人は?って聞かれたけど、いない!ってずっと答えてました。向こうも、今はいないって言ってました。 その人に、LINEでモテるのになんで彼女つくらないの?と聞いたら、じゃあ付き合ってよーと言われたんです。冗談かな、と思いつつ、いいよー、と冗談にもできるようにスタンプも返しました。 そしたら、向こうからもスタンプだけきて、そこから連絡していません。冗談なら冗談っていいますよね? どういうつもりなんでしょうか?すごい気になっています。遊びで言っただけなんでしょうか?学校では、元々あんまり話さないです。

  • 本気?冗談?

    彼氏に、法律変わらないかな~ 何人か奥さんがいていいみたいな。(私を見て)3番目!とかさ。 と、言われました。 彼は結構お酒を飲んでいました。 は?どういうこと?私だけじゃ足りないってこと?と喧嘩になりました。 彼はふざけてに決まってるだろ、本気だったら言わないだろこんなこと と言われました。 酔っていると本音がとかいいますよね。 皆さんどう思います? 彼氏は普段、大勢で話してたりすると余計にふざけたり冗談言ったり2人の時も嘘ついて笑わせてきたりするのですが今回もそれだと言われました。 ですが内容なだけに心配になりました。。

  • 冗談なのか本気なのか?

    この場を借りてみなさんのご意見をおきかせください。 今月で1年4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼は今月30歳の誕生日を迎えます。 そんな彼が、私が帰る際に私の車の助手席にふらっと乗り込み 「このまま○○のおうちについていってー、で、お父さんに娘さんを僕にください!って言おうか」 なんていいました。寝間着姿でしたし夜ですし、冗談きついなーと思いました。なので、 「そんな格好でいくのー?(笑)」 と返しました。 そうしたら、 「…うーん、○○が落ち着いたら(私は転職したばかりです)、○○のおうちにご飯食べに行こうかなぁ」 なんてぼやいていました。 落ち着くまでっていつかなー?と思いつつ、まあ冗談だろうしと思い、 「じゃあお肉料理でも作るよ」 と返すと 「え、本当に行くよ?箸プルプルさせながら食べるよ?」 と返ってきたので 「じゃあ、食べやすいもの考えるよー(笑)」 と、返したのですが… これってもしかして、彼、ちゃんと将来のこと考えてくれてるんですかね? それか、一緒に過ごして幸せーな気持ちになったあとだったから、ふっとそんな言葉が出てきたんでしょうか… 正直私は冗談でもそんなこといわれたことなかったので、ちょっと舞い上がってしまいました。 舞い上がってあとで誤解だったらしょげるので、この会話を見てどう感じたか、ご意見をお待ちしてます。

  • 本気?冗談?遊ばれているのでしょうか?

    大学3年二十歳です。 同い年の同じサークルの友達男女3人ずつ合計6人で宅飲みしていました。 みんな3~5本くらい呑んでいて(私はお酒がものすごく弱いので1本。) 足りなくなったので近所のスーパーに私が買いに行きました。 するとその男の子の中では1番話すTがスーパーに一緒に行ってくれました。 そしてスーパーを寄って家に帰るときに「ずっと◯◯のこと好きだったんだよね」と突然手を握られ、言われました。 しかも、いつもは苗字かあだ名、お前で呼ぶのに下の名前で呼ばれました。 私はTは彼女は作りませんが、可愛い女の子大好きでチャラいし信じられませんでした。 「◯◯(他の学部やサークルの女の子の名前)可愛い~」 「あの可愛さはやばいな。付き合ったら自慢だろ、あの子」 などよく聞こえてくるし、話されたこともあります。 数日前も他の学部の女の子と仲良く話していて彼女か!ってくらいイチャイチャしている感じだし。 すると、Tは… 「違うだろ、あの女の子は一緒にいて楽だし友達だろ。普通に。お前はまた別だろうが…優しいし、友達思いだし。なんか癒されるし… お前かなりピュアだしなんかそういうところいいなって思ってて。 1年の頃から気になってて俺、アピールしていたつもりだけど気づかなかった?」 と言われましたが、私は別に可愛くないし、頭も良くないです。服装などもオシャレじゃないし普通。 なので、Tが惹かれるなんてあり得ないとしか思えないし気づかなかったので… 「わからなかった。てか突然過ぎて余計わからない」と言うと… 「結構アピールしてたんだから分かれよ(笑)鈍感すぎ。 お前いつも誰かといるから言うなら今しかないって思ったんだよね。 返事は待つから。逃げないで、俺のこと考えてみて。あとこの話はお前の返事がどうであれここだけの秘密で。 驚かせてごめんな」 と言われました。 私のサークルは恋愛禁止なわけじゃないですけど… やっぱり付き合ったり別れたりするとみんな気を遣ったり嫌な気分になっちゃうし、サークルメンバーは本当にあり得ないほど全員仲良しなので基本付き合うはなしって感じの雰囲気です。 Tはチャラいから私と遊びたいだけなのでしょうか?それとも本当に本気なのか… 缶ビール4本呑んでいたので酔っ払ってるだけでしょうか?

  • 冗談なのか本気なのか・・

    現在付き合って3年目になる彼がいるのですが、毎年誕生日にはサプライズでプレゼントを渡してました。(彼の方も同じようにプレゼントをしてくれてました) 今年も誕生日が近付いてきたので、サプライズな感じでプレゼントを考えていたのですが何をプレゼントしていいのかわからない状況でした。 ある日彼が欲しいものを何点か言っていたのでその中かなあげるのもいいかもって思って、思いきって彼に「誕生日が近いからプレゼントをしたいから何か欲しいものある?」と聞きました。彼は「あ!そういえば誕生日かぁ~ この際誕生日プレゼントはなくさない?」と言ってきました。私は心の中で「え?」となってしまい彼の方を見てしまいました。彼が「それは寂しい?」と聞いてきて私は「うん。寂しい」と言いました。 私は彼の方を見た際に顔に出てしまったので「寂しい?」と聞いてきたのかと思ってます。 いつも彼は冗談を言う事が多く(しかも冗談なのか本当なのかわからない時があります)この発言も冗談なのか本当だったのかわからなかったのです。 本人に「誕生日もしかしてめんどうなの?」と聞く勇気もなくここで質問させていただきました。 男性は誕生日などのイベントは正直めんどうだと思ってしまうのでしょうか? それとも私に対して感情が無くなってしまったからなのでしょうか?

  • 冗談?本気?

    私には気になっている人がいます。 でも数ヶ月前にその人に好きな人(Aさん)がいるらしく、アプローチしてるのを何度も見ているので諦めていました。 でも友達伝いにフられたというような話を聞きましたが、すでに諦めていたし彼から「妹みたい」とも言われていたので何とも思いませんでした。 しかしある日彼から急に「好きだよ」とか「愛してるよ」とかを言われるようになりました。あとハグを求められたら時もあります。この時は冗談だと思ってたので流してました。 でも最近2人きりになると必ず「愛してるよ」と言うようになり、私自身もこう何度も言われますと本当に好きなのかと勘違いしてしまいそうです。 前に「冗談にしか聞こえない」と言ったら「本気だよー」と返ってきました。 しかし今日バイト先の先輩(私と彼は同じバイトです)からAさんと付き合ってるように見えると聞きますますよく分からなくなりました。本人たちは違うと言っているらしいですが… ちなみに彼とは用事あるときしか連絡しません。 自分じゃ判断がつかないので皆さんの意見が聞きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 冗談なのか、本気なのか

    部活が一緒の男子についてです。 最近、「付き合って!」というメールがよくきます。その男子とは、仲はいいけど、どちらかというとケンカ仲間という関係です。 冗談?と、かえすと「真剣に考えやがれ」とかえってきます。 いいよ、とかえすと「なんで?俺のこと好きなんか」とかえってきます。 あんたは、どう思っているの?とかえすとそれ以降メールがかえってきません。 学校では「あのメールはじょーだん」とかも言っているし、だけど、毎日そういうメールがくるんです。正直彼の考えていることがわかりません。冗談なのか、本気なのか。もし冗談だったら、と考えたら、本気で考えている私がバカみたいで…下手したら「冗談なのに間に受けてやんの!」とからかわれそうで… 彼は私のことをどう思っているんでしょうか?どういうつもりでメールしてくるんでしょうか?