• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットのプログラム、アドバイスをお願いします

真剣にダイエットがしたいのですが、ネットで調べたり本を買ったりしている内に どれが本当の情報かわからなくなってしまいました。 今現在165cm75kg38.7%あります。 目標は55kgです。 期間は特に決めていません。でも出来るだけ早く痩せれるといいですが・・・ 仕事柄、3日~4日に一回は夕食が外食になります。 運動ができる時間は30分~1時間で、その時間が取れない日もあります。 (有酸素運動をするなら踏み台昇降がいいです) 食事や運動はお金がかからない方法がいいです。 基礎代謝は1770です。 有酸素運動と筋トレがいいとありましたが、筋トレはどのようなことをすればよいのですか? どちらを先にやるべきですか? そもそも運動をするよりカロリーを抑えれば痩せるとも書いてありました。 アドバイスをお願いします。 プログラムくんで下さるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

このカテでは自分の好みを押し付ける回答をする人もいるのでご注意を。 痩せたいだけなら筋トレなんか不要ですよ。まずは食事を注意すること。一日の摂取カロリーを1200kcalなんかにしたら絶対に減量を持続することなんかできません。それじゃあ意味ないでしょ? (1)目標を立てるのだとしたら最終体重を目標にするのではなく、まず-5kgを目指しましょう。それがクリアできたら次の目標を立てる、というやり方がお薦めです。そして目標体重に近づいても手綱を緩めないこと。もっといえば目標体重に到達しても減量中と同じ生活を続けることが重要です。ちなみに元の生活に戻せば元の体重に戻ります。人はそれを「リバウンド」といいます。 (2)-5kgを半年で達成するつもりで。実際にはちゃんと食事制限できる人であれば最初の-5kgなら半年もかかりません。しかし予定より早く目標達成できれば気分よく次につなげられますし、そんなに早く目標達成できなくても半年-5kgなら十分達成できます。そうやってゆるゆると、たまには寄り道しながら(人生を楽しみながら)減量するのが正解なのです。このカテには1年で10kg落とした回答者などざらにいます。ちなみに1年半で私は18kg落としました。 (3)カロリー計算には漏れがあることに留意してください。厳密にカロリーの数値を出すのは非常に困難なのです。それよりもばっさり量を減らすことに専念しましょう。具体的には毎回の食事量を以前の2/3にするとか、3食の食事を2食にする等の方が食品ごとのカロリー計算をチマチマするより実践的です。ちなみに3食食べる必要などありません。栄養の偏りによる健康への影響が心配ならマルチビタミン剤も活用してください。おまじないも重要です。 (4)痩せたい人に常々お伝えしていることですが、「空腹」に耐える心と身体を身につけてください。腹が減るたびにその都度気が済むまで喰っている人には絶対痩せることは無理なんです。腹が減ることを楽しみましょう。 (5)減量は「食事制限が主、運動は副」です。つまり運動だけではだめで必ず食事制限することが重要です。逆に食事制限オンリーで運動なし、というのはアリです。運動は筋トレではなく有酸素運動中心で行います。 (6)基本的に減量はお金がかかりません。かかるのはウォーキングやランニング用のシューズ代と汗をかいて衣料の洗濯代が余計にかかる程度ですよ。食費は減るはずです。 (7)踏み台昇降運動も悪くないですが、つまりませんよね。ハツカネズミみたいで本当にただただ痩せるためだけに運動しているという感じになります。痩せたいなら食事制限と合わせて運動も習慣化してください。ウォーキングやジョギングは手軽に習慣化できる数少ない運動ですのでお薦めします。街の風景や季節の移ろいを楽しみながら運動を続けるというのが重要なのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.5ですが、間違えました。 >No.1さんのおっしゃるように、筋トレなどしなくても痩せます。 と書きましたが、「N.4さんのっしゃるように~」の間違いでした。 筋トレなどの運動を取り入れる目的は、体重だけでなく、体脂肪率を下げてスタイルも良くしたい場合や、食事制限だけよりもさらに短期間で痩せるためです。 あるいは先々の健康なども考慮している場合もあると思います。1週間に3000Kcal程度は運動でカロリーを消費しなければ寿命や健康状態に問題が出やすいという統計は、生理学のテキストなどにもあります。 または単純に食事で500Kcal減らすより、食事で300Kcal程度減らし、残り200Kcalを運動で減らすほうが身体的な負担が少ないという見解でしょう。こういう統計もありますからね。 「食事制限のみのダイエットは大多数には効果なし」米UCLAで衝撃のレポート http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/04/ucla.html 元記事 http://newsroom.ucla.edu/portal/ucla/Dieting-Does-Not-Work-UCLA-Researchers-7832.aspx 大抵、太っている人は体重さえ減らせれば満足しますし、それほど体型に頓着しない場合が多いです。もとから運動嫌いな場合も多いため、どのみち食事を制限する以外にありません。運動する気がある人に、あえて運動など必要ないとアドバイスするのも、効果ではなく価値観によるものです。大抵のアドバイスは根拠などどうでもよく、その人の価値観に依存します。 僕も昔から運動が本当に苦手で、なるべく避けて生きてきましたが、一方で運動不足な人は痩せていようが醜いという自己反省的な価値観、スポーツ頑張ってる人は体型に関わらず素敵だなという思いは消えませんでしたので、少しずつ運動するようになりました。 そもそも、デブが醜いという事自体、価値観の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

今までネットで調べたり本を買ったりしてきたなら、これ以上は無駄だと思います。 貰った回答が本当なのか間違っているのか、今度はどう判断するんですか? 回答者が想定しているゴールと、あなたの考えているゴールが違う場合もある。体重さえ減らせれば成功だと思っている人もいるし、体重が減っても腹が弛んでたら失敗だという人もいる。効率よくやれば3ヶ月で済むことに1年もかかった人が自信満々で効率の悪いアドバイスすることもある。根拠が正しそうでも間違っていることなんていっぱいありますよ。 効率のいいプログラム作れる人は、自分で時間とカネを使っていくつもジム通ったり、トレーナーに指導を乞うたりして経験して比べているからです。無駄な苦労や遠回りも知っているから、近道もわかるんですね。 遠回りが嫌で質問しているんだろうから、確実な事だけやってみたらいい。 メシを減らせばだれでも痩せることぐらいは、わかりますよね? 基本に戻って考えて欲しいんだけど、痩せてる人たちは、ダイエットの知識も運動の知識も全然ないです。でもみんな太ってない。 日本人は先進国の中で最も肥満の少ない国です。あなたのように太ってしまう人は10人に1人ぐらい。だから、なんであなたがそんなに太るのか考えるのが先ですよ。それを反省してみんなと同じ生活にするだけでみんなと同じ体型までは痩せるんです。 まず自分でメシを減らして10kgほど痩せましょう。 どんなに辛かろうが、自分で工夫してやるしかありません。 10kgぐらい減ったところで壁にぶつかると思います。なかなか痩せなくなったとか、体重だけでなくスタイルも重視したいとか・・・。そこで、より効率のいい運動内容や食事内容など、人のアドバイスが参考にできると思います。 本当に効率の良い食事管理やトレーニングというのはありますが、「効率が良い」ってのは、「簡単だ」という意味ではないです。誰でもわかることは一通り挑戦できていて、もっと成果を上げたいとか、普通よりもスタイルが良くなりたいという場合に求めるものです。 経済的にも、ダイエットに良いとされる高たんぱく低カロリーな食事はコストがかかるし、運動も快適さや効果を追求すれば、なんだかんだとカネはかかります。情報がいろいろと交錯するのも、大抵の人はそこまで気を付けることができず、一部の人しか実践できていない事だからです。 No.1さんのおっしゃるように、筋トレなどしなくても痩せます。ただ痩せるだけではなくモデルのようにスタイルよく痩せたいとか、効率よく痩せるためにさらなる努力を厭わないという場合に、勧められます。 お金もかけたくないし運動も踏み台昇降程度で済ませたいという人にはできないし、専門のトレーナーではなくネットで匿名の見ず知らずに人にプログラムを頼むってのも無理があるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

食事を1,000~1,200kcalにして、筋トレはスクワット、腹筋、腕立ての三つ。有酸素性運動はウォーキングでもランニングでも、そして、踏み台昇降でも20~30分間。 最初は、スクワットは軽く膝を曲げるだけ、腹筋は背中(腰と下背部)にクッション性のあるものを置く、腕立ては膝を着いてするなどして負荷を低減します。で、とにかく、各20~30回を2セットやりましょうか。 一ヶ月に1.5kg以内の減量を目標にするべきで、急激に食事量だけで減量しますと、皮膚の収縮が間に合わず、減量後、たるんだ皮膚だけがブヨーンと残ります。筋トレと併行することで、そういうことがないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>でも出来るだけ早く痩せれるといいですが・・・ 私は昨年1年かけて10kg痩せました。 時間かけないダイエットは高確率で失敗します。 あと、標準体重超えてる人の場合 運動なんかよりも食生活改善が最優先です。 ここのダイエットカテ読んでいると ほんとんどの人が運動でどうにかしたいと思う人ばかり・・・。 意味がわかりません。 1時間歩くよりごはん1杯抜いたほうが楽ですし そもそもそこまで太った原因は完全に食生活です。 >食事や運動はお金がかからない方法がいいです。 ダイエットにお金なんてかかりません。 >基礎代謝は1770です 30歳と仮定して調べた限り、2425Kcalです。 (基礎代謝+生活代謝の合計) つまり1日1800Kcalなら確実に痩せていきます。 *1か月1.5kgぐらい痩せるペースです。 >そもそも運動をするよりカロリーを抑えれば痩せるとも書いてありました。 そうです。 運動は早く痩せたいなら併用してもいいのですが、 あくまでも「主」は食事です。 食事制限なくしてダイエットはありません。 あなたの場合、運動は止めたほうがいいですね。 理由は簡単です。運動して腹が減って1800Kcalに抑えられないからです。 とにかく食べることがもっとも太る原因だと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

何があろうと一食600kcalいないで選択して、あとは一日一時間、10000ポアルイテクダサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 そもそも165cm75kgで、一か月1~3kg痩せるには、一日の摂取カロリーを どれくらいに抑えたらいいものなんでしょうか? 一食600だとすると1日1800食べても痩せるのですか?

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスを下さい!

    ダイエットのアドバイスをお願いします! 身長165cm、体重74kg、体脂肪38.7%のデブです。 3年前、過度なストレスから過食に走ってしまい、55kgから2~3か月で78kgまで増えてしまいました。 その後、ダイエットをして65kgまで減らしたものの、また78kgまでリバウンドし、それ以降 75前後を行き来し、痩せては太りの繰り返しです。 最近はウォーキング1時間とフィギュアロビクスを週に2~3回やっていましたが長く続かず、 体重もなぜか73から76に増えてしまいました。 食生活は以下のような感じです。 朝(9:00)-野菜ジュース(食べるときはおにぎり1個も) 昼(12:00)-野菜スープ(脂肪燃焼スープといわれているやつです)、おにぎり又はパン、果物 夜(21:00)-野菜スープ、レタス、その日のおかず少しつまむ程度、デザートにフルーチェか杏仁豆腐 どうしても我慢できないときはコンビニで菓子パンやアメリカンドッグ、デザートを買ってしまいます。(特に運動した日) 食生活(食事時間も)は朝昼は変えることができますが、夜はあまり変えることができません。 飲み物は基本的にコーヒーブラックかお茶です。でもジュース好きで飲んでしまいます。。。 運動は有酸素運動をした方がいいとあったので踏み台昇降を今日から始めました。1時間です。 週に3~4回やる予定です。 それと時間のある時はフィギュアロビクスをしようと思っています。 昔はコアリズムをやって痩せたのに、今は運動すると太ってしまいます。なぜでしょう?>< 運動した前後では明らかに後の方が体重が増えているのです。 あと体が冷えて代謝が悪いのかもと思い半身浴を30分しています。 いつも二の腕やおなかが冷たいです。 どうにかして元の体重に戻りたいです。 そのためには何をどうしたらいいのかもう分からなくなっています。 出来れば今年の10月には65kgになりたいと思っています。 私にピッタリなダイエットはどのような方法でしょうか? 踏み台昇降は12cmくらいの厚さのものでやっています。 基礎代謝量はサイトで計算したら1644でした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ダイエット

    本で読んだんですが、筋トレをして基礎代謝を上げれば同じ量だけの食事をたべてもその分のエネルギー量を節食したのと同じと書いてあったのですが、と言うことは食事は普段どうりにとっていいということなんでしょうか??あと踏み台昇降で筋トレと有酸素運動両方したことになるでしょうか??

  • ダイエット中の女性に適した運動のサイト

    私は現在155cm51kgで安室ちゃんみたいに全体的に細く引き締まった体を目指しているのですが、ダイエット中の女性に引き締めとして効果的な運動・筋トレはどのようなものがあるのでしょうか?毎日有酸素運動として踏み台昇降運動を40分しているのですが、効果を上げるため筋トレやピラティスなどを併用しようと思いまして‥。もしお勧めのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • ダイエットの運動どうしたら・・?教えてください(。>0<。)

    こんにちは。 ダイエットを始めようと思っている20代女です。 そこで、代謝をあげるために筋肉を増やすということを学んだのですが、脂肪を落とす前に筋トレ等をし、その脂肪がすべて筋肉になってしまうのかなーと疑問に思っています。 たとえば、たるんだ二の腕がすべて筋肉になってしまい、ほっそりするどころか、ムキムキになってしまうのではないのかな・・と。 そのようなことはないのでしょうか? また、有酸素運動も必要ということですが、有酸素運動というと頭に浮かぶのがウォーキングやジョギングです。 私は病気のため(ダイエット禁止の内蔵の病気ではありません)外出がほとんどできないのです(>_<;) そこで、室内でも踏み台昇降運動やステッパーなどで運動すれば効果は得られるのでしょうか? また、ダイエットに過去2回失敗してリバウンドの繰り返しになてしまいました。 正しいダイエットもわからず相当ストレスになっていたようで・・。 もしよろしければ、正しいダイエットの基本から運動等まで書いてあるHPのようなものをご存知でしたら、教えていただきたいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体重増加について

    ごめんなさい、やっぱり心配なので再度質問させて下さい。 500カロリー以内の過度な食事制限をやめて普通の食事に徐々に戻していって太らないように一時間の有酸素運動(ジョギング雨の日は踏み台昇降、筋トレ、ストレッチ)を一ヶ月くらい続けて41kg~42kgをキープしていたのですが最近食べ過ぎで1gずつ増えていきついに43kgになってしまいました。24日からのグラフで一回下がったのですがまた上がり続けてついに43kg…運動をしても食べ過ぎれば太ることは知ってますが食べるのがやめられません。最近は揚げ物やご飯とか食べるのが多くなってたまにチョコとかお菓子も食べてしまいます。お腹いっぱいになったら食べてないので過食では無いと思うんですが…飲みものもコーヒーはブラックでお茶がメイン、カロリーのある飲みものはダイエットリンゴ酢か牛乳しか飲んでません。 最近時間が無くて有酸素運動をメインにして一時間以上走ってますがこれがいけないのでしょうか? 今は食べるのが楽しくてしょうがないんです…どうすればいいのでしょうか?やっぱり食べない方がいいんでしょうか?食べるのが怖くなりつつあります、どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ダイエット計画にアドバイスください

    こんにちは。 男35歳。身長174センチ。体重86kgです。見事にデブです。 年内は薄着の季節も終わったことだし、とりあえずこれ以上太らないように頑張って、ダイエットは年明けからしていこうと思っています。 目標は70kg台前半です。 1月から約半年間くらいダイエットして、夏には腹筋が出るようにしたいです。 半年で痩せれますかね?不安です。 食事は大体のことしかわかならいので摂取カロリーを抑え、運動は週に3~4回くらいにしようかなぁと思っています。 運動は筋トレをメインにやる予定です。 有酸素運動はしたほうがいいのでしょうか? また食事などこまかいアドバイスがあると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ダイエットがうまくいきません。

    現在こんにゃくダイエットを3週間している高2女子です。 現在身長154cm体重54kgで平均体重2 kgオーバーしてます。 朝食と昼食は普通に採って、夕食をこんにゃくにして、平日の一日の摂取カロリーを1200kal前後にしています。土日は普通に夕食を食べるので、1900kalくらいです。 基礎代謝が下がることが怖いので、土日はジムで筋トレを中心に運動をしています。 この生活を3週間ほど続けていますが、約1kgしか痩せませんでした。 どこを改善したら良いのか、アドバイスお願いします‼︎

  • 【ダイエット】運動についてのアドバイス

    運動についてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在20代半ば、158cm、52kgの女です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 現在月に4回通うコースにしているのですが、それでは効果が無かったためいつでも通えるコースに来月から変更します。 そこで週に3回マシンを使う筋トレをしようと考えているのですが、有酸素運動をどうやって取り入れればよいか悩んでおります。 現在は筋トレの後に有酸素運動(ウオーキング30分)を行っているのですが、 体重計で計った基礎代謝が1040前後と低いため、基礎代謝をあげながらダイエットしたいと思っています。 筋トレの後に有酸素運動を行うと筋肉量が上がらないため、基礎代謝は増加しないとも聞きました。 運動メニューをどのように組めば、基礎代謝のあがるダイエットができるでしょうか。 今思いつくのは、以下の方法です。 1)基礎代謝をあげるため、有酸素運動をしない   →週3回(月、水、金)マシンでの筋トレを行い、筋肉量をアップさせる     3ヶ月を目安に続け、その後有酸素運動を筋トレの後に取り入れる 2)今までの方法+有酸素運動を増やす   →週3回(月、水、金)のマシン+有酸素運動に追加で、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う 3)筋トレと有酸素運動で日をわける   →週3回(月、水、金)はマシンでの筋トレのみとし、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う ※筋トレに関してはレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ハイプーリー、アブダクター、アダクター、クランチを20回×3回行っています 上記の方法の中でどれがよい、また、この方法がよいというものをアドバイスいただけますと幸いです。 また、自宅でスクワットも2日に1度(15回)行っています。 これは上記メニューにプラスして続けたほうがよいでしょうか。 色々ネットで調べていくうちにどうすればよいのかが分からなくなってしまいました。 お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。