• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重増加について

ごめんなさい、やっぱり心配なので再度質問させて下さい。 500カロリー以内の過度な食事制限をやめて普通の食事に徐々に戻していって太らないように一時間の有酸素運動(ジョギング雨の日は踏み台昇降、筋トレ、ストレッチ)を一ヶ月くらい続けて41kg~42kgをキープしていたのですが最近食べ過ぎで1gずつ増えていきついに43kgになってしまいました。24日からのグラフで一回下がったのですがまた上がり続けてついに43kg…運動をしても食べ過ぎれば太ることは知ってますが食べるのがやめられません。最近は揚げ物やご飯とか食べるのが多くなってたまにチョコとかお菓子も食べてしまいます。お腹いっぱいになったら食べてないので過食では無いと思うんですが…飲みものもコーヒーはブラックでお茶がメイン、カロリーのある飲みものはダイエットリンゴ酢か牛乳しか飲んでません。 最近時間が無くて有酸素運動をメインにして一時間以上走ってますがこれがいけないのでしょうか? 今は食べるのが楽しくてしょうがないんです…どうすればいいのでしょうか?やっぱり食べない方がいいんでしょうか?食べるのが怖くなりつつあります、どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

noname#193250
noname#193250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

毎日運動すると、運動するためのエネルギーを確保しないといけないので、食べる量は当然増えます。 あなたが食べるのが楽しくてしょうがないと感じる背景に、毎日の運動の継続があるかもしれませんね。 だから一旦、運動をやめてみて食欲がどうなるか、様子を見てはどうでしょうかね。 それでも食欲が変わらないということなら、運動しないと大変なことになりますから、運動を再開するといいでしょう。 運動をやめたら食欲の方も抑えられそうだったら、運動はちょっと控えめにするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#195146
noname#195146

 以前のご質問でお書きの身長からすると、BMIは43kgの現時点で18.1でまだ痩せ過ぎ、18.5(あと1kgの、44kg)は必要です。ずっと低体重傾向であったとすると、女性としての成長が遅れているのではないか、心配です。今の年齢で、これからならまだ普通に間に合うかもしれません。  44kgは健康上の最低限の体重ですが、プロポーションを考えるなら45kg(BMI=18.9)、できれば46kg(BMI=19.4)欲しいところです。  2/24~3/9で約2週間、その間の体重変動が約1kgですが、少し前に数日間で急に増えて急に減っていますね。そしてまた数日で増えて来ています。  これは体内水分量の変化です。体脂肪などではありません(着けるのが大変な筋肉はなおさらあり得ない)。体脂肪は1kgが7200kcalもあるのです。簡単に減らない代り、簡単に増えもしません。  脂肪で太るのは、日々では決して分からず、週単位でも判定できず、年単位で蓄積して分かってくるものなんです。気を付けるにしても1ヶ月単位で見て、3か月ごとに判定するくらいがちょうどいいのですぅ。  体内水分量は摂取した塩分でも変化しますが(体内の塩分濃度を一定に保つため)、炭水化物が適度に充分になれば増えます。炭水化物はグリコーゲンとして体内に短期貯蔵されるのですが、グリコーゲンはかなりの水分を伴って体内に安定して存在できます。  そのため、炭水化物が適度に摂取できれば体内水分という形で体重は増えます。この体重は見かけだけです。グリコーゲンが尽きてくれば自然に減りますし、利尿剤などで一気に減ったりもします。でも、減らしても仕方ない体重なんですね。体型は何も変わりませんから。  この体内水分量による変化は、1日のうちでも相当に大きく起こっています。2kgくらいの変動は、誰でも当たりまえにあります。  ですので、お示しの体重変化は全く気にする必要はありません。運動も有酸素・無酸素・柔軟性とバランスよく充分にやれています。増量しても体系が崩れる心配はありません。  少なくとも体重が45kgを中心に変動するように、増量してください。不安はあるでしょうけれど、成人女性としての身体を得るためにも、プロポーション作りを考えるためにも、それが必要です。体重をその辺りに持ってきたら、初めてキープしていく工夫をすればよく、同時にさらなる体型づくりの方法も試していけるようになります。  だから、今は食べたいものを食べましょう。食べ過ぎて苦しいまでだと、ちょっと困りますが、そこそこ満腹する程度がいいでしょう。キープするべき体重になったら、腹八分目にすれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

お気楽ジョギングで食欲が増しているので、お気楽では出来ない高負荷筋トレを短時間(継続するためには15分以内)でやる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最後に筋トレをしたのは3日くらい前でした。高負荷かわかりませんがスクワット、ランジ、カーフレイズ以外は80回を2セットくらいスクワットとランジは20回~30回くらいです。ちなみにクランチ、サイドベント、シーテッドニーアップ、ニースタンスプッシュアップ、ワンハンドダンベルローイング、バックエクステンション、ワンハンドダンベルカール、トライセプスエクステンション等です。毎日筋トレをやってましたが間隔を空けた方がいいと聞いたので3日間は有酸素運動を頑張ってました。 筋トレは毎日した方がいいですか?

  • 回答No.2

初めまして。 一時間以上走っているのであればOKです。 適度の運動は絶対にやめてはいけません。 大切なことは、いつもと同じような食事療法を取ることでは ないかと思います。 要するに無理な食事制限をして逆にストレスが溜まって リバウンドをしてしまった。 としたら意味がないと思います。 食べるのが楽しければ食べればよいわけで。 ある程度の制限を意識しながら食べたほうが良いですね。 ダイエットの基本と言うのは、ストレスを溜めずに無理なく 自分の理想とするスタイルに近づける事だと思います。 たまには、ダイエットのことを一切考えずに、自身の 理想の体型を描いてみるのも一つの方法だと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分の中でちゃんと制限はかけています(おかわりはなるべくしない、よそった分を食べてそれ以上は追加しない等…)その程度の制限では足りないでしょうか? 運動は、一時間以上をなるべく走るようにしますがやはり時間が無い時は一時間になったりしてしまいます。それでも大丈夫ですか? 補足失礼しました

  • 回答No.1
  • rino33
  • ベストアンサー率20% (2/10)

食べるのを恐れてはいけません。食べることを恐れて行くと精神の病気にかかわります。 質問者様は何のためにダイエットを行いたいのですか? 健康? 美容? その目的にもダイエット法は変わります。 運動量はまあまあだと思います。これからも運動をするのと、もう少し増やすと効果があるんじゃないかなと思います。 コーヒーはブラックでもあまり飲まない方がいいと思います。(眠気覚ましくらいに使うといいんじゃないかなと。ダイエットには効果がないと思うので)お茶や水、野菜ジュース、果汁100%ジュースが健康には良いです。ダイエットりんご酢は飲んだことが無いのであまりわかりませんが、牛乳はカロリーが有りますがカルシウムが含まれており、イライラするのを抑えたりする効果があるので、良いと思います。 お菓子は買ってはいけません。買うから食べたくなるのです。もしどうしてもお腹がすくのであれば、カロリーの少ない、しかも栄養のあるものにしましょう。 夕食の時間は出来るだけ早めに、(6時前後がいいでしょう)夜食は一切なしでそれを習慣化するといいです。習慣化は大きな武器となりますから。逆に、習慣化を間違えると大変ですが。 質問者様の体重を聞いた限り私よりは軽いですし、肥満ではないと思うのです。気にしすぎないようにしてもいいんじゃないかなと。 生活リズムは出来るだけ早寝早起きにするといいですよ。 では、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答ありがとうございます ダイエットではなく体重を維持しようと思ってます。42kg以上にならないようにしてました。なのに43kgになってしまってかなりショックです 夜は8時以降は食べないのを心がけており、牛乳は無脂肪のを飲んでいて夜は遅くても22時までには寝て仕事の都合で7時30分に起きていますお菓子は親や弟がくれるのでそれを食べてました…毎日食べてる訳では無いですがなるべく食べないようにします~_~; 運動を増やした方がいいとの事ですがどのくらい増やせばいいのでしょうか?今は一番多くて約9kmを一時間以上かけてジョギングをしてます。 補足失礼しました

関連するQ&A

  • 体重が73~71kgをいったり来たりで困ってます

    1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と仕事による運動で33kg痩せたのですが 仕事をクビになってからタイトルのように体重が73kg~71kgを行ったり来たりです。 それが5か月くらい続いています・・・。 今は食事制限と踏み台昇降運動(朝と夕方に二回、30分と40分)やっています(そろそろ一か月)が、 やはり、行ったり来たりです・・・ どうしたら体重は減りますか? それとなんで体重減らなくなってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします スペック 男 18歳 身長159,1cm 体重72、0kg 体脂肪25,6 

  • 体重が増えてきてしまいました

    質問失礼します。 私は過度な食事制限をしてしまっていてこれではいけないと思って徐々に普通の食事に戻したのですが最近食べるのが楽しくてつい食べすぎてしまいます(しかもから揚げとか肉類を)そして徐々に体重が増えてきてしまいました…太らないように一時間の有酸素運動(ジョギング、雨の日は踏み台昇降)、筋トレ、ストレッチを一ヶ月続けています。運動しても食べすぎれば太る事は知っていますが食べることがやめられません。 食べる量を減らしたほうがいいのでしょうか?でも食べるのが楽しくてやめられません、どうすればいいのでしょうか? 154cm、19歳、42.8kgです。 前は42ちょうどをキープしてました 回答お願いします。

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • ダイエットのプログラム、アドバイスをお願いします

    真剣にダイエットがしたいのですが、ネットで調べたり本を買ったりしている内に どれが本当の情報かわからなくなってしまいました。 今現在165cm75kg38.7%あります。 目標は55kgです。 期間は特に決めていません。でも出来るだけ早く痩せれるといいですが・・・ 仕事柄、3日~4日に一回は夕食が外食になります。 運動ができる時間は30分~1時間で、その時間が取れない日もあります。 (有酸素運動をするなら踏み台昇降がいいです) 食事や運動はお金がかからない方法がいいです。 基礎代謝は1770です。 有酸素運動と筋トレがいいとありましたが、筋トレはどのようなことをすればよいのですか? どちらを先にやるべきですか? そもそも運動をするよりカロリーを抑えれば痩せるとも書いてありました。 アドバイスをお願いします。 プログラムくんで下さるとありがたいです。

  • 減らない体重

    半年前より、有酸素運動、軽い食事制限によるダイエットをしています。 内容は 平日は毎日1時間のウォーキング あるいは 踏み台昇降運動30分 休日はウォーキング2時間程 食事は1000キロカロリー前後 スペックは 30代前半 女性 155cm 55kg 体脂肪はわかりません。 「顔まわりがすっきりした」とは言われますが 体重に変化が表れません。 痩せやすい筋肉がついてないせいだと思うのですが、 いつ頃から体重変化が見られるのでしょうか? 20代の頃の体重(42kg)に戻したいのです。 (ここ2、3年で10kg以上増えました・・・) 長期スパンで頑張るつもりですが、あまりにも変化がないので 最近不安に感じています。

  • 体重が減りません

    年末で仕事を辞め、実家に戻り、今までの生活の乱れを正しながら、就活をしている者です。 以下の状況で暮らしていますが、体重が全く減りません。 そこまで焦ってはいないのですが、さすがにモチベーションが下がるので、どなたかお詳しい方ご回答いただけますでしょうか。。。 【目標】 45日間で(2月末まで)7kg体重を落とす(就職以前の体重に戻す) 【状況】 ・前職の生活が荒れていて、2年間で7kg体重が増えた ・食べ物はだいたいコンビニ、ファーストフード、お弁当。全く運動をしていなかった(月2回ヨガくらい)が、業種が体力を使う仕事だったので、生活のカロリーはだいぶ消費していたと考えられる ・お酒はほぼ毎日飲んでいた ・現在167cm、60 kg、27歳、女性、(胸が大きいので2、3kgはそこに取られているはず) ・前職のピークは62kg、就職する前は53kg ・実家に帰ってゆっくりしている(生活だけではカロリーの消費はあまりない) ・毎日ジムに通っている(週3回のコーチ付きの筋トレとほぼ毎日一時間ほどの有酸素運動) ・食事にもだいぶ気をつけている(豆腐、納豆などのタンパク質や、わかめやお酢などを積極的に取るようにし、揚げ物やお菓子は一切食べていなく、夜19時以降は何も食べていない。水も頑張って1.5リットル以上毎日摂るようにしている。酵素ドリンクも合わせて飲んでいる。) ・次の仕事柄、ワインは週2で飲む(勉強をしています) ざっとこのような感じです。 1月からジムに通い始め2週間経ちましたが、全く体重に変化がありません。 筋トレでしまってきたせいか、見た目は結構すっきりしはじめ、デニムもだいぶすっきり履けるようになりました。 が、これだけ気をつけているのにどうしても50kg台にならないのが、悔しくてたまりません。 ジムのスタッフの方は「今まで2年間全く運動も食事も気をつけなかったが、いきなり運動と食事制限を始めたから、体が危機状態だと思って脂肪を溜め込もうとしているのでは。有酸素運動はやめてみたらどうか」と言っていました。 でも2月までにあと7kgという数字を達成するには有酸素運動がないと無理なのでは、、と思っています。 どうかアドバイスをお願いします。切実です。。。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 食べてないのに体重増加・・・

    質問失礼致します。 実は、ここ1週間程で、毎日体重が増え続けています。 1週間で3kgは増えました。 体型を維持したかったので、毎日30分以上有酸素運動をするように心がけ、寝る前に腹筋運動などもしています。 食事も、ここ最近にドカ食いしたり、過食したりはしていません。 それなのに、体型維持どころか、3kgも太るなんて、正直怖いです。 昨日は不安で寝付けませんでした。 見た目には、お腹にお肉が付いてきた気がします。 ハッキリは分からないのですが、 もしかしたら、うつ病で通っているメンタルクリニックから処方されている薬に副作用でもあるのかと思います。 でも、太ってしまうなんていう副作用があるのでしょうか・・・ それと、この体重は減らすことが出来るのかも不安です。 現在。異変から約1週間で。 増加を止めようと運動量を増やしたり、夕飯を腹八分目にしたりして2日しかたっていないので、減量の効果は出ていませんが・・・ お手数おかけいたしますが、どうかアドバイスや、心当たりがある方、宜しくお願い致します。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 有酸素運動では脂肪は燃焼されないと書いてあったのですが・・・

    現在、ダイエットをしているものです。 食事制限と、週4回~踏み台昇降を1時間やっております。 とあるサイトで有酸素運動(ウォーキングなど)では、 その日に摂取したカロリーは消費されるとのことでしたが、 体内の脂肪はほとんど燃えないと言うことが書いてありました。 有酸素運動では効果的なダイエットを行うことが出来ないのでしょうか?