• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットがうまくいきません。

現在こんにゃくダイエットを3週間している高2女子です。 現在身長154cm体重54kgで平均体重2 kgオーバーしてます。 朝食と昼食は普通に採って、夕食をこんにゃくにして、平日の一日の摂取カロリーを1200kal前後にしています。土日は普通に夕食を食べるので、1900kalくらいです。 基礎代謝が下がることが怖いので、土日はジムで筋トレを中心に運動をしています。 この生活を3週間ほど続けていますが、約1kgしか痩せませんでした。 どこを改善したら良いのか、アドバイスお願いします‼︎

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ええと1ヶ月でどれくらい痩せると思ったの? 1kgも痩せれば上出来じゃないの? それを1年も続ければ計算上は12kg痩せるよ? たったの3週間で、4,5kgも痩せると思ったの? ちなみに私。 高校時代は176cmで55kgでしたよん。 何をやったって!? ・お菓子、甘いパン、甘い飲み物一切禁止。 ・1日2時間の自転車通学。 有酸素運動は減量の王道ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zzz222zzzzzさん176cmで55kgなんてモデルさんみたいですごいですね‼︎尊敬します… 自分は現在バスで駅まで行っているので、来週から歩いて行こうと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

やってる内容と成果が十分釣り合っていますよ。 あなたの現在の体格とそのダイエット内容なら3週間で1kgぐらいです。 80kgぐらいとか、体重がもっと重い人なら1週間で2kgぐらい落ちるかもね。 ちなみに筋トレをしっかりやってるなら体重はおちにくくなります。 通常、食事制限や軽い運動でただカロリーを消費していくと筋肉も落ちていきます。筋肉は水分を大量に含み重いため、失うと体重が激減するんですね。でも、筋トレしてると筋肉が落ちるのが予防できる。つまり体重が減るペースは穏やかになります。代わりに脂肪の代謝があがり、贅肉がよく落ちるようになります。 筋肉が落ちるような運動強度の軽い生活のダイエットは、体重は減るけどサイズが細くなりにくい。逆にトレーニングをして筋肉量を維持しつつ痩せるダイエットは、体重は減りにくいがサイズダウンが顕著。悩ましいですが、体重が減るペースのほうが重要なのか、早く細くなるほうが重要なのか。ですね。 過去に両方とも経験しましたが、だいたい筋トレしながら1kg痩せると、食事制限+ジョギングだけで3kg痩せるのと同じぐらいの贅肉が減り、全体的に細く引き締まります。 体重だけを目安にせず、ウェストや太もも、二の腕など、皮下脂肪が多めな部位のサイズを計りながらやっていくと満足すると思います。 まあ、体重も女の子の流行りを考えると少し重いようですが、筋トレしっかりやってりゃ50~52kgまで痩せた時点でも外見は46~48kgぐらいの人と同じ細さになりますよ。本当は土日だけでなく水曜あたりにもう1~2日はトレーニングの日が欲しいですね。必ずしもジムの筋トレではなくランニング4km程度で十分。時間にして20~30分ぐらいかかると思います。朝少しだけ早起きするか、夕方少し時間を割くか。 あなたの体格だと、もっとカロリーを制限するか、最低でもそのぐらいはやらないとスムーズに体重は落ちていかないでしょう。現状1200kal前後ということで、さらに食事を制限するよりは運動でなんとかしたほうが健全だろうという根拠でのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

初めまして。 3週間ぐらいでのダイエットでしたら理想の体型に 近ずくのは難しいと思います。 まずは基本に戻ることから始めるべきだと思います。 ダイエットの基本はストレスを溜めない、無理な食事制限はしない が基本だと思います。 書面を読んでいる限りでは何故に夕食にこんにゃくなのかが よくわからないですね。 カロリ-の問題とかいろいろとあることだと思いますが。 普段の食事療法に戻してダイエットを続けるべきだと思います。 こんにゃくダイエットですと後で必ずリバウンドがきますよ。 リバウドが来てからは本当に大変ですよ。 普段の通り食事をして普段通りに適度な運動をすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いや、順調だと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます‼︎ すぐに2kgも3kgも減ると思っていた私が甘かったみたいです(>_<)

  • 回答No.1

同じ体積ならば、筋肉は脂肪より重たいので 脂肪が減って、筋肉が増えたならば体重はあまり減ったように映らないかもしれません。 急激に体重が減るダイエットは、多くが筋肉を減らすことによるダイエットです。 (食事制限などをすると、脂肪よりも筋肉の方が先になくなります) 結果、数字を求めるばかりに基礎代謝が減り、リバウンド体質になってしまいがちです。 質問者様はよく考えて健全なダイエットをされているように思われます。 焦らずに気長にされてはいかがでしょうか? あと、筋肉が多いならば今後も「思ったより体重が減ってない」ということが続くかと思いますので 体重ではなく、「ウエストのサイズ」など、見た目で痩せたかどうかを意識されたら良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば毎週筋肉痛になっている気がします…脂肪が取れて筋肉になっているとは考えていませんでした‼︎ それに制服スカートが大分ゆるゆるになっていて脂肪は取れてきているように見えるので、このダイエット法で気長にやっていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • このままだとリバウンドの可能性はありますか?

    こんにちは。初めての質問ですので間違いなどあってもご容赦ください。 現在ダイエット中で、下記の食事だとリバウンドの可能性があるかを 判断して頂きたいです。 17歳高校生女です。アメリカに居ます。 身長 150cm 体重 47kg周辺 (今朝は46.7kgでした) 目標体重 45kg http://www.styledesign.jp/とhttp://www.diet-pinky.com/ この二つのサイトを使ってカロリー計算したところ、 基礎代謝 1195.2 kcal~1,249.3kcal 目標摂取カロリー 1586.925 kcal となりました。 昨日は 朝食:軽めのカレーライス 昼食:牛肉と野菜炒めを挟んだサンドイッチ 夕食:ミートソース +ちょっと運動 合計カロリー:1128kcal 今日 朝食:バナナ一本とすいか 昼食:林檎一個とすいか 夕食:タコス2つ +ちょっと運動 合計カロリー:722kcal でした。 基礎代謝を下回るとリバウンドの可能性が増え、また健康にも悪い との話をよく見ますが、今までは間食やジュース、デザートを食べて その上昼食、夕食を腹一杯になるまで食べていました。 朝は時間が無いのですが、なんとか食べようと思い 果物、ヨーグルトを食べていますので以前とあまり変化がありません。 ですので、現在の量が意外と合ってるんじゃないかと思ったのですが、 やはりもうちょっと食べないとリバウンドしてしまいますかね? ただ腹八分目に抑えようと思っているため、食後もお腹は減っています。 最終的には40~43kgぐらいになりたいと思っています。 また仮に40kgを目指すとしても上記サイトで目標摂取カロリーを見ると 1453.95 kcalで、現在の摂取カロリーよりも多いです。 健康的に痩せたいので、一ヶ月に1、2……3kg(これは不健康?)を目安にしたいと思っています。 微妙に長文になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    減量中です。朝食は普通食、昼食も普通食、但し夕食はソイジョイ2本だけを摂って減量に挑んでおりますが、減量を終えた後のリバウンドが恐いので、夕食のソイジョイ2本を食べ終えた後に筋トレ(週に2~3回)とエアロバイク(これは毎日70分)を漕いでおります。因みにこのエアロバイクで消費されるカロリーは500Kclと表示されております。こんなので将来的にリバウンドを出来るだけ回避する方向で痩せられるでしょうか???。因みに現在、身長は174cm、体重は86kg、体脂肪率25パーセント前後、目標体重は78kgです。

  • ダイエットに置ける飲酒

    ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?

  • ◇受験生のダイエット方法◇

    中3、受験生です。 今、受験勉強のため、平日4時間以上勉強し、 土日に6時間以上勉強しています。 そんな中・・・、先日、身体測定があったのですが、 身長は、今年の4月と全く変わらず、152.4cmだったのですが、 体重が、46.6kgから→48.7kgまで増えてしまいました!!!!! (・・・・というか、身体測定があると分かってから、 朝食と夕食を抜かしたら、3日で2.5kgぐらい痩せた結果が、 48.7kgなのですが・・・(汗) このままでは、ヤバイな(´д`;)と思い、土日に30分のジョギングをしています。 朝食はお腹いっぱい食べ、 昼食は給食なので、高カロリーなメニューなら、少し残し、 夕食は、確実に18時前に食べ終えて、 夜食などは、一切食べていません。 (平日は、間食はしませんが、土日は、間食をしてしまいます) ですが、 体重が増えるいっぽうなのです・・・(今、51kgぐらいです)泣 152.4cmで、3月までに44kgまで落としたいです。 (あと、できれば身長も、もう少し伸びたらな~・・・なんて思ってます。) なにか、良いダイエット法はないでしょうか? 受験生なので、あまり時間が費やせません。 それに、私は三日坊主なので、 ○○○ダイエット、とかいうのは、飽きて、すぐやらなくなってしまいます(汗 卒業までに痩せて、高校デビューしたいです!! こんな私を、誰か助けてくださいm(_ _)m

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイエット

    ダイエット 158cm63kg21歳♀です。不規則な生活により昨年1年間で20kg太りました。 ストレスによる過食で、寝る直前に菓子パン食べたり、カロリー計算に疲れて暴食に走ってしまい、このような体重になってしまいました。 ピーク時68kgでしたが今はやっと落ち着きを取り戻し、変な暴食はしませんが、摂取カロリーにムラがあり、900~2000kcalと日によって差があります。 運動は気付いた時に腰回しをする程度です。 私の適正カロリーはどのくらいでしょうか?また基礎代謝を上げるには何をするのが効果的ですか? 痩せてる方の食生活も参考に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 低炭水化物/高タンパク質ダイエット

    タンパク質を摂取しても、トレーニングしなければ贅肉になってしまうのでしょうか? 現在、朝食・昼食をプロテインドリンク(ウェイトダウン用と表記されているもの)+野菜ジュースに置き換え、夕食もご飯抜き(おかずだけ)低炭水化物/高タンパク質を意識して食べています。 数週間過食症になり、ベスト体重の+15Kgになってしまい、この余分な15Kgを落としたいのですが、トレーニングなしで食事だけでコントロールするのは無理でしょうか? また、低炭水化物/高タンパク質ダイエットの正しいやり方やアドバイスがあればご享受ください。

  • ダイエット中の摂取カロリー数の計算

    ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分

    ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分の基礎代謝についていろいろなサイトで調べたところ、1270~1300kcalだそうです。私はほとんど動かない生活をしているのですが、(別に病気ではありません。)痩せる為の一日の摂取カロリーの目安を教えてください。基礎代謝分だけのカロリーしか摂取しないと体がだるくて頭がふらふらになります。基礎代謝より多くカロリーを摂取すると私のようにほとんど動かない場合、太るんですか?仮に運動する場合でも痩せるためには一日の摂取カロリーから消費カロリーを差し引いた分が基礎代謝量を下回らないといけないんですよね?よくわからないので教えてください。

  • ダイエット質問!!!

    中学生の女子です。 一日の摂取カロリーを1000kcal以内にした場合、2kg落とすのに何日かかりますか? 2週間で2kg落とすのは不可能ですか? 夕飯を少なくしてお腹が空いたらミカンを食べるというのは痩せますか? 朝食の摂取カロリーはいくつくらいがベストですか? 質問多くてすみません。 お願いします。