男性のダイエット計画についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 男性35歳のダイエット計画についてのアドバイスです。身長174センチ、体重86kgの方で、目標は70kg台前半です。
  • 食事は摂取カロリーを抑え、週に3~4回の筋トレをメインにした運動を行います。
  • 有酸素運動の追加や、細かい食事アドバイスがあると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット計画にアドバイスください

こんにちは。 男35歳。身長174センチ。体重86kgです。見事にデブです。 年内は薄着の季節も終わったことだし、とりあえずこれ以上太らないように頑張って、ダイエットは年明けからしていこうと思っています。 目標は70kg台前半です。 1月から約半年間くらいダイエットして、夏には腹筋が出るようにしたいです。 半年で痩せれますかね?不安です。 食事は大体のことしかわかならいので摂取カロリーを抑え、運動は週に3~4回くらいにしようかなぁと思っています。 運動は筋トレをメインにやる予定です。 有酸素運動はしたほうがいいのでしょうか? また食事などこまかいアドバイスがあると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 26男です。 OKOK。一言で終わる。 仲間だもの。 >>ダイエットは年明けからしていこうと思っています。 無理です。 一緒に、太る道を選びましょうw 「明日からやる。」そう言う人は出来ません。よくあるパターンです。 自分も、1年前はプールに通って、ダイエットを頑張ってもいました。 とある日。。。 というか、東日本大震災の後ですが、自分のとこは東電管轄ではありますが、運良く震災の被害自体は免れて、停電の影響だけ受けました。 その結果、いつもいってるプールの営業時間短縮。。。そして、いつも行ってるペースから狂ったため、行かなくなり。。。 今じゃ、前の通りに営業してますが、それでも行ってません。 ワレワレみたいなタイプは、一度決めて始めたことは続くのかもしれませんが、「今日はまだいいや。明日から頑張ろう」 となった時点で多分やりませんよ。 どうせやるなら、今日、帰ってからやってください。 >>1月から約半年間くらいダイエットして、夏には腹筋が出るようにしたいです。 現在86。目標74として、半年で12、一月2か。。。 まぁ、順調に行けばいけなくもない。。。 でも、無理だよ。多分。 12キロ全部が脂肪じゃないですし、筋肉つけばその分重くなるし。 自力で、とりあえず週3~4運動して減らせても、月1とかそれぐらいじゃないかと。。。 後は、お勉強する必要があるんじゃないかと。 >>また食事などこまかいアドバイスがあると嬉しいです。 簡単に言うと、一日の必要エネルギー量と同じぐらいのエネルギーを食事で摂取して、後は運動すれば、運動で消費した分のエネルギー分、体内に蓄えたエネルギーから消費されていく。 以上。 です。 これ食べろアレ食べろ。はありません。ちゅーか、多すぎて書ききれませんし、ダイエット本気でするつもりならば、食事で摂取するエネルギー量とかある程度頭に入れるべきなので、お勉強しつつダイエットしたらどうですか? というのが妥当なところかと。

dieter2011
質問者

お礼

こんちくわんわんプレイ。これまたご丁寧なご回答ありがとうございます。 ところで仲間なんですか?!これは意外です・・・。 太る道を選ぶのはいいことですよね!でも僕は年明けからダイエットしますよ^^; 半年で10kgちょいのダイエット無理かなぁ? 食事の勉強は大事ですよね。私も最近つくづくそう思っています。 私もプール苦手なんですよねぇ^^;

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 お礼、ありがとうございます。#3です。 >わかりました。今度カタボらない程度にやっておきます・・・。  あ、そこ気にされますか。うーむむ。新陳代謝もあれば糖新生もありますしね。痩せたはいいが、太るときに得た筋肉、なにせ普通の生活してるだけでも、太ると筋肥大あります。  仕事とかで重い物持ちながら体重増えたらもっとですよねえ。捨てるには確かに惜しいです。  では、カロリー摂取になりますが、3大栄養素断食を、ちょい譲って2大栄養素断食と致しましょうか。蛋白質解禁です。  モチですが、蛋白質吸収には糖質ってのが相場なんですが、「しゃあない、糖質も解禁」、そして「ああ、いけね、必須脂肪酸が」って考えたら脂質も解禁では、退いて行くうち、普通食を軽めになんてことになっちゃいます。すると、結局「この食品のカロリーは、っと」てな、めんどくさいダイエットに逆戻りです。  それではいけませんね。シンプルで覚えやすいのを考えようとしたんですから。私のような「サルでもできるダイエット」でないと、駄目ですよね。  覚悟の上のダイエット、しかしカタボりたくない。いいでしょう、ご希望に沿いましょう。蛋白質は解禁です。しかし、普通の食品から蛋白質では、要らんカロリーまで摂っちゃいますよね。  サプリのスポーツ用プロテイン使っちゃいましょう。米国製を個人輸入(代行業者委託が楽ですね)が、安めで品質の安全性などの点で、お勧めかもです。  国産でも、甘み付けなしはもちろん一切合切味付けなし、ビタミンその他の添加もなし、その代りお安いというのをネットで見たことあるんですけど、「いやー、それは勘弁マーク」と思って、ブクマしてませんし、検索で探し直そうにもキーワードが思い出せません。  もし幸いいして見つけられたら、そういうのもアリかもです。断食らしく、美味しいを排除してストイックですから「頑張ってんだ!」ってっ気分出ますもんね(^^;。  ただ、ここでちょっとだけ電卓叩きましょう。体重1kgあたり1~2gの蛋白質ってことで。筋トレできないようだと1gでOK。筋トレガンガンできちゃうよってことですと2g。2g以上は要りません。まあ、筋トレの頑張れる程度で、適当に摂取量を加減してください。  では、一皮(=皮下脂肪)剥けたらマッチョマン期待してガンバです!

dieter2011
質問者

お礼

コージーさん度々ありがとうございます! 完全脂質断食ダエイットは難しいかもしれませんがなんとか筋トレしながら頑張りマッスル! たんぱく質はやっぱり2,5g以上は摂りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

ええと・・・。 ハッキリ言って運動なんかしないほうがいいですよ。 そこまで太った原因は運動不足ではありません。 ただの食い過ぎです(カロリー摂取が多いだけ)。 今の食事内容は体重86kgを維持する量なんです。 食事制限をするだけで今年中に数キロ痩せると思いますよ。 食事の細かいアドバイス。 現在の食事内容を全部教えてくださいな。 そうじゃないと何も言えません。

dieter2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しそうな方なのでこの際色々質問させてください。 えーっと運動は筋トレのみやってます。現在は5分割でなるべく週に最低1部位はできるようにまわしています。 まぁ数字なんかなんの意味もないんですが一応ベンチは3桁でセット組んでます。 スクワットはベンチの1.5倍でセット組んでます。 有酸素やってません。でも来年からは徐々に有酸素も入れていってコンテストまでにはきっちり仕上げようと思っています。 なるべく使用重量を落とさないように絞っていきたいんですが、ある程度の使用重量低下はしょうがないですよね? 特に後半2~3kgあたりから激しくなりそうで怖いです。 例えば10repできてたのが何repくらいまで落ちたら使用重量落とすべきでしょうか? 4repとかなっても重量落とさずにそのままいっても大丈夫でしょうか? 食事内容ですか? 日によってまばらですが、たんぱく質は鶏肉・赤身(肉も魚も)・玉子を中心にしています。 プロテインもまぁ今は一日30~50gを3回くらいに分けて摂ってますね。 なのでトータル体重×2.5~3倍程度は摂ってます。細かく計算してないですけどね。 以前は2倍くらいだったんですが、増やしても金がすぐ減るくらいのデメリットしかないことに気がついたので増やしました。 脂質は極力抑えていますが、まぁ年明けまではそんなに神経質にならなくてもいいかなぁと思っています。 オリーブオイルや魚脂も特に積極的には摂っていません。サプリで魚脂摂ってましたがこれもやめました。 炭水化物は白米と玄米とオートミールです。オートミールは時間がない時に食ってます。 オートミール1~2つかみと本だしと塩と醤油だけで味付け、ささみ200gと卵白5~10個くらいと刻んだ葱入れて食うことが多いです。 減量食にしては結構腹膨れるし美味しいほうだと思います。 たまにカーボ不足を感じる時は補充のためちょっと多めにガツンと入れてます。大体白米かパンですね。 入れると調子がかなり良くなります。セット数も増やせますね。 これを減量時は週1~10日に1回くらいで入れたいんですが、入れても大丈夫でしょうか? サプリはマルチビタミン・ビタミンB・マグネシウムを主に摂っています。 トレ前にスーパーパンプ・トレ中にはBCAA・トレ後にはプロテインと100%のオレンジジュース500ml飲んでます。 計算内であれば減量時もこれ続けるべきですよね?何か他にいい方法ありますでしょうか? 一応予定では70キロ前半で仕上がるので、まぁこれ以上体重は増やさないつもりです。 年内は維持でいいかなって思っています。なので実質13kg前後の減量になると思います。 食事制限で年内に少し落としたほうがいいですかね?一応今の体重でも腹に力入れれば腹筋の輪郭はうっすらーっと出てきます。 今年の夏は痩せるのを諦めて結構食いました。なのでトレの調子も過去最高にいいんですよね。 ってことで年内はこのまま行きたいと思っていますがやっぱりすぐにでも減量始めたほうがいいですか? よろしくお願いします。

dieter2011
質問者

補足

>食事の細かいアドバイス。 現在の食事内容を全部教えてくださいな。 そうじゃないと何も言えません。 どうしたんですか?人に食事内容を書けと偉そうに言っておいて無視ですか? ってか大したアドバイスできもしないのに上から目線で人に意見するの辞めてもらえませんかねー。プスス。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 あんまし、考えなくていいようなダイエット向きっぽい方みたいだなあ。うーん……。年明けまで、覚えてもらえるようなダイエットでないといけないし。……よしっ!  本番はちょい過激ですんで、今から週末利用して、予行演習やっといてください。 0)準備物資  「1日分が摂れます」のような謳い文句の、マルチビタミン、マルチミネラルをたくさん買い込んでください。  缶の野菜ジュース(甘く無い物)もたくさん買い込んでおいてください。常温保存推奨です。  以下の食料も適宜用意です。 1)予行演習:1日断食(金曜より禁煙、コーヒー等刺激物禁止)  土曜を断食日に設定するとします。  金曜:夕食をおかゆ茶碗1杯(パックが便利)、梅干し1個、インスタントみそ汁で済ます。夕食後、マルチビタミン、マルチミネラル服用。  土曜:朝野菜ジュース1缶、昼は調子良ければそのまま、悪ければ野菜ジュース1缶、夜も昼と同じに。マルチビタミン、マルチミネラル服用。  日曜:朝はおかゆ茶碗1杯だけ、昼はおかゆ茶碗1杯、梅干し1個、インスタントみそ汁、夜は軽めの普通食。マルチビタミン、マルチミネラルは不要。  注意:普通の日常生活を維持し、寝っころがってしまったりは駄目。  これを繰り返して、断食に慣れて行きます。だんだん楽にできるようになり、野菜ジュースの飲用頻度は下がって行きます。 2)年明け寄りの本番ダイエット:本格3大栄養素断食(禁煙、刺激物禁止)  1~2日目:予行演習の、金・土を実行。  3日目以降:水、マルチビタミン、マルチミネラル、塩(摂取必要ですが1日10g以下)のみ。  耐えられるだけ耐えて、限界になったら、予行演習の日曜の要領で普通食に戻す。  これをできるだけ長く、普通食期間をできるだけ短くで、繰り返しやるのみ。  注意:普通の日常生活を維持し、寝っころがってしまったりは駄目。  筋トレはできるようなら、試みてください。しかし、低血糖状態ですので慎重に。ストレッチは大丈夫です。  私の場合、こないだの3週間3大栄養素断食で、体脂肪中心で5kg減量という結果でした。いつも通りの計算通りです。  ヨガなどでは、水だけ(塩を摂取することはある)で断食しますが、ミネラルもそうですが、特にビタミンがあまり体内に温存できないので、長期間では害が大きいと思います。ビタミン、ミネラルはむしろ充分に。

dieter2011
質問者

お礼

コージー様こんばんは。 えーっと・・・週末断食ですね。 わかりました。今度カタボらない程度にやっておきます・・・。 断食で5kg落としたのはすごいですね!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

はあ、面白い質問ですね。何でダイエットを年明けまで待つのかしら。 年明けから半年計画とのことですが、まだ今年は残り2か月近くあるのだから明日からダイエット開始すれば、それだけ楽になると思うんだけど? さて、174cmで目標70kg台前半とのことですが、仮に73kgまで落としたとしてもBMIは24あります。世間的にはBMI25から肥満ということになっていますが、ボクの経験だとBMI24でも十分ブーちゃんのままで、腹は出てますが、腹筋は出ません。腹筋出したいなら少なくともBMI22の66kgまで落としたいですね。ということで、以降は勝手に66kgを目標体重にしてプランを立ててみましょう。 86kgから66kgってことだと20kg減ですね。半年だと一か月平均3kg以上落とさなければならないから、かなり厳しい。1, 2か月なら瞬間的に3kg落とせますけれど、6か月連続で毎月3kgずつ落とすと言うのは無理です。 でも明日からダイエットを始めておけば8か月あるから、20kgなら月平均2.5kg。これなら一生懸命頑張れば可能性はまだあります。たった2か月でも無駄にしない方がいいですよ。 1kg体重落とすためには7200kcalのカロリー欠損が必要です。月2.5kg落としたいならカロリー欠損は18000kcalになります。一日当たりのカロリー欠損は600kcal。 ということで、明日からダイエット始めましょう。ちなみに現在の基礎代謝は1540kcal、生活代謝はある程度活発に動き回ると想定して2560kcal。上述の通り、8か月20kg減のプランならカロリー欠損600kcalですから、まだ1960kcalも食えます。ただし体重が落ちると基礎代謝も落ちますから、それに合わせて摂取カロリーも落とす必要があります。そのことを考慮すると、一日の摂取カロリーを1800kcalくらいに抑えておきたいですね。一日3食食べるなら、一食600kcal以内に抑えるのが目標ということです。 それでも、とてもダイエット中の食事とは思えぬ摂取カロリーなんですが、今は2560kcalとたらふく食べているのでしょうから、最初は「え?これだけ?」って感じるくらいの食事量でしょう。 ま、痩せたければ空腹感とお友達になることです。腹が減っている時間は痩せている時間だと割り切ることが重要です。 運動ですが筋トレでは脂肪はほとんど燃焼しません。やっぱり足を使った運動をしましょう。ただ運動はあくまでも従で、食事制限が主です。

dieter2011
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 回答者様はBMIを基準に考えてダイエットされるんですね。わかりました!参考にします。 66kgですかぁ・・・。うーん。そこまで絞れるのかなぁ? でもやっぱり根性ないんで、70kg台前半が限界だと思います・・・。 ダイエットは年明けからって決めてるのでそれを変えるつもりはありません^^;ごめんなさい。 筋トレでは脂肪は燃焼しないんですねー。足を使う運動ってなんでしょう?ウォーキングやジョギングですか?VAAMの0kcalドリンクはよく飲みます! 消費カロリーってこんなに詳しくわかるもんなんですね。ご回答者様は天才ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ダイエットのアドバイスを下さい。

    女 21歳 156cm 52kg 体脂肪率27% です。 昨年、半年かけて55kg→50kgになりました。 現在少し戻りまして52kgですが、最終的には46kg~48kgくらいになりたいです。 現在のダイエット方法は ・夜控えめにする、または抜く ・1日の摂取カロリーは1200kcalくらいにおさえる ・間食は基本的にしない ・運動はしない(足と腕に筋肉をつけたくないからです) 大まかにこんな感じでやっています。 運動らしい運動はしていませんが、学校やらバイトやらで外にいる時間が長いです。 昨年(私なりに)気合を入れていた時でさえ半年で5kgしか減らなかったので、どれだけ頑張ればいいの・・・?と困り果てています。 タニタで計った基礎代謝量が1150kcalくらいなので、摂取カロリーはあまり減らさないほうがいいかなーと思っています(甘えてますか?) また激しい運動をすると食欲が爆発してしまうので、たまにするにしてもジョギング30分くらいにしてます。 あと半年ほどで目標に到達するには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ダイエットのプログラム、アドバイスをお願いします

    真剣にダイエットがしたいのですが、ネットで調べたり本を買ったりしている内に どれが本当の情報かわからなくなってしまいました。 今現在165cm75kg38.7%あります。 目標は55kgです。 期間は特に決めていません。でも出来るだけ早く痩せれるといいですが・・・ 仕事柄、3日~4日に一回は夕食が外食になります。 運動ができる時間は30分~1時間で、その時間が取れない日もあります。 (有酸素運動をするなら踏み台昇降がいいです) 食事や運動はお金がかからない方法がいいです。 基礎代謝は1770です。 有酸素運動と筋トレがいいとありましたが、筋トレはどのようなことをすればよいのですか? どちらを先にやるべきですか? そもそも運動をするよりカロリーを抑えれば痩せるとも書いてありました。 アドバイスをお願いします。 プログラムくんで下さるとありがたいです。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット方法

    身長149センチで体重54.0キロの18歳の豚♀です。 胸や筋肉を残し、ながら痩せようと思い、約1200kcalの食事&筋トレ&有機酸素運動をしていましたが、 家族や友達から「デブ」、「なんでそんなに太っているの?」などといわれ、 ストレスのせいか最近は過食気味で、さらに太っていっています。 また、色々なサイトで胸を残してのダイエットは不可能や筋肉も痩せれば同時に減ってしまうと聞き、 より混乱しています。 精神的にも耐え難いので、なるべく早く痩せたいのですが、提案として [1]一度大体食事制限のみで、短期間で45kgぐらい痩せてから約1200kcalの食事&筋トレ&有機酸素運動で筋肉を増やしつつ痩せる(元々低カロリーなものが大好きなのでストレスにならないと思います) [2]このまま続けて過食でさらに太るか、痩せるかの綱渡り状態 を考えたのですが、どうでしょうか?(長文ですみません。)

  • ダイエット中の摂取カロリーについて

    ダイエット中で、毎日筋トレと有酸素運動をしています。 消費カロリーが摂取カロリーより増えるようにしてるんですが、摂取カロリーが消費カロリーより600~900キロカロリー少ないのはやり過ぎですか? 筋肉をつけて代謝アップしてリバウンドを避ける事が目的なので、食事の減らし過ぎで筋力ダウンとかは避けたくて、気になって質問しました。 基礎代謝に必要なカロリーは摂取できてるはずです。 アドバイスお待ちしてます。