• ベストアンサー

神経質

izayoibaraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

何を警戒するのですか。 サツかヤーさんに追われているのですか。 親友なんて大袈裟な友達なんかじゃなくてもいいです、 誰か愚痴の一つも聞いてくれるような友達が出来るといいですね。 ネットで作ってもいいでしょう。 焦らず、一歩ずつ人間界になじんでいって下さい。 人間界にもいい人は一杯いますよ、僕もそのひとり(笑)・・・

eudox
質問者

お礼

人間界もうつかれた

eudox
質問者

補足

そうですね。地道やります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私が神経質なだけでしょうか?

    付き合って約一ヶ月半経ちます。 大学三年生(私)、大学二年生(彼、年は一つ上)です。 去年の秋、彼の猛アピールから(その時告白され、まずは友達として彼を知りたいとお伝えしました。)、次第に好きだと気づき付き合い始めました。 しかし、彼は釣った魚にエサをやらないタイプのようで、最近はデリカシーのない発言が気になります。 ・お尻が好きなのか、外でも私のお尻を触ってくる。その度に私はやめてよ!といいますが、その後カフェで『我慢するけど、女友達のお尻触りそうになる』との発言。 その場では『そういうのがデリカシーないんよ!笑』と笑って流しましたが、私が気にしていることを伝えると『あんなのネタにきまっとるやんww 』と言われました。 ・私が男友達とご飯に行った後(事前に連絡はしています)、 彼『楽しかった?』 私『たのしかったよ~』 彼『どこ行ってたの?ラブホ?』という発言。 ・声が聞きたくなったという旨を伝え電話かけた際に、『どうしたの?ムラムラしたの?』という発言。 こんなことを気にして器小さいな、と思いますが何か会話に違和感を感じます。 話を聞く限り、サークルや周りの友達もおちゃらけた印象です、環境が関係しているのかなぁと思います。 (1)カップルとしては、上記の会話は普通の会話ですか?私の気にしすぎでしょうか…。 でもお尻の話は冗談でもそんなこと口にしてほしくありませんでした。 (2)今月4日に会い、先週『早く会いたいな』と伝えると『次会えるのは24日約束してるね』と言われましたが、男の人は彼女と2~3週間会わなくても平気なものですか?

  • 神経症

    どなたか、話を聞いてくれませんか? 私は現在、無職の24歳女です。実家で暮らしています。 私は現在、「家族(特に父親)に飲み込む音を聞かれたくない」という症状ですごく悩んでいます。飲み込む音を聞かれると、父に“見下される”“優越感を持たれてしまう”と頭の中がいっぱいになり怒りが止まらなくなってしまうんです。 それで、怒りがおさまらなくなるとモノに当たってしまうので、余計に家族と険悪になっています。 昔、父はよく飲み込む音を出して食べ物を食べるような人でした。 それで、私が大学3年の時に抱えていた悩みの1つである嚥下音について(私は自分の喉が鳴るのを気にしていた)聞いてみた所 父は「そんなの全然気にした事ないよ!」と私に言っていました。 しかしその後くらいから、明らかに父が喉の音を消し始めたんです。 それが私は“裏切られた、やっぱり父も飲み込む音を恥ずかしいと思っていたのだ”とショックと怒りで 今に至っています。 今は食事もほとんど相席を避けています。私の部屋は居間のすぐ横なので、自分の部屋にいると確実に飲み込む音を聞かれるので頭がおかしくなりそうです。 そういう、家での居心地の悪さもあり働いても長続きしない現状です。 思い切って、借金して家を出る事も考えています。とても苦しい毎日です。どなたかアドバイス下さい。本当に、辛いです。

  • 自律神経失調症のイライラ

    大学生です。 自律神経失調症になってしまいました。 自炊を頑張っているので栄養状態は悪くはないと思うので、原因は、おそらく学校とバイトと遊びで忙しくしすぎていたことだと思います。 主な症状は、微熱と、イライラです。 微熱は全くもって辛くはないのですが、困るのがこの訳もないイライラです。 何もなくても、人に何か言われてもすぐイライラしてしまいます。もともと神経質な方だと思うのでそれがエスカレートしてしまっているようなかんじです。 大好きな趣味もあり、大好きな友達や家族もいるのでそれらに没頭していたりおしゃべりしているときは全然気にならないですが、やっぱりちょっとしたことや、ふとイライラが来るのです。 周りにも嫌な思いをさせてしまうし、でもなかなか上手く気持ちのコントロールができず… 学校はかなり忙しいので逃れられませんが、バイトは減らして休息をとれる時間を増やそうと思っています。 他に何か良い対処法はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生ってバイトするのが普通??

    大学1年♂です。まわりの友達や先輩はほとんど平日の夜か土日だけのバイトをしています。 自分は今は何もバイトをしていなくて、 10月までやっていたバイトの貯金が20万くらいあるし、しばらくバイトはしなくてもいいかなあ、と考えています。 週3日サークルをしていて、大学のレポートをゆっくりと仕上げたりしてたら、1週間が過ぎてしまうのですが、なんかまわりの人がバイトバイトってしてるとバイトをしなきゃだめかなって気になってきます。 もしよければ、バイトをしてる人はしてる理由を聞かせてもらいたいです。

  • 強迫神経症

    強迫神経症の高校生です。どうにかして治したいのですが、お金もなく(バイトもするのが怖く)森田療法を受けるお金もありません。ですがどうにかして治したいんです。独自で治す方法はないのでしょうか?やはり周りに嫌われるのを覚悟してでも人々の輪の中に入りその中で慣れ、少しずつ治すしかないのですか?それが出来ない人はどうすれば良いのですか?

  • 神経質なのを直したいです

     私は神経質で細かいことをよく気にします。  普通の人が気にしないようなことを気にして、考え込みます。くよくよと悩みます。  逆に言えば、よく気付く、洞察力があるといってもいいのでしょうが、今は周りでトラブルが起きているのでそれが裏目に出ています。  これからまたトラブルが起きない保障はありません。また何かしら起きるでしょう。その時に、今までのようにくよくよとしたり、考え込むのはマズいことです。  そこで、対策を考えました。  1つ目は、自分なりの価値観を持つことです。周りの目をあまり気にしないことです。  2つ目は、自分の身の回りだけでなく、町、都市、国、世界といったようにどんどん大きな視点で物事を見ることです。  3つ目は、害を及ぼさないものは気にせず放置です。  4つ目は、悪い人、悪い環境から離れることです。  5つ目は、自分に自信を持つことです。  6つ目は、物事をなるべくポジティブに捉えることです。 以上6点です。他に案がございましたら教えて頂けませんか?

  • 神経質になってしまって・・・(T_T)

    たびたび質問oyoyo22です。 好きな人がいるんですが、メチャメチャ神経質になってしまって困っています。 これはもう、シャイを通り越して臆病です。 短期バイトをしている間には仲良くなれたし、周りの人もいい感じだと言ってくれるくらいだったのですが、バイト期間が終ってからが、もうダメで。 電話するにも、すご~く色んなセリフや理由を考えて、挙句の果てに留守メッセージだったので、メッセージを残さずに二度もきってしまいました。三度目にはメッセージを残したんですが、(二度も着信記録が残ってしつこいと思われただろうなぁ~)と後悔の嵐。 自分から誰かを好きになると結構このパターンが多いのです。スゴク臆病になって神経質になって疲れ果てて本来の自分を見失ってしまう・・・。 「まだそんなに深く知らないのだし、付き合ってからだって不安は色々あるのだから、難しいとは思うけれどまだ深く知らないんだから気楽に、『近づきたいのよ』って言う気持ちをアピールすればいいのよ。」と友人に言われました。もっともだと思います。それでもイザ行動しようとすると『気楽』になれなれない自分が悲しくなってしまいます。 今、彼の留守電にお願い用件のメッセージを残して返答がくるのを待っているところです。どうしたらできるだけ『気楽』でいられるのか、アドバイスお願いします!

  • 神経質すぎる自分

    20代後半女です。 自分が神経質すぎて困っています。 私の母は小さな事に良く気が回る人で、私も昔から周りに良く気を使うように教えられました。 なので、学生時代も多人数で横一列になって歩くことに違和感を覚えたりして、それを注意すると邪険にされたりして悩んだりもしました。 最近では、無神経というか(迷惑してるのに、何で気がつかないのかなぁ…と思うような)気遣いが足りないんじゃない?と 思う人がすごく目に付きます。 例えば、 ●狭い道を塞いでゆっくり歩いている人←後ろを気に掛けていれば気づくはずでは?? ●エスカレーターの降りるところで、その階を見て回るか否かで立ち止まっている人←脇にそれて立ち止まれよと思う  など… 正直、自分が神経質過ぎて無神経な人より損している気がします。 上記のような事に気がつかなければ、どれほど楽に生きられるか… どうすればもっと寛容な人になれるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼が神経性胃腸炎になりました。

    出会ってから2年、付き合ってから1年3ヶ月の彼氏がいます。私は大学生で彼は6つ年上の社会人です。今まで何人かの人と付き合ったことはありましたが、自分から大好きという感情は今までなく、好きと言われたから付き合っていました。でも今の彼氏は、初めて好きになるということを教えてもらい、初めてケンカや、デートらしいデートをしたりと、本当に大好きで、彼はとても私の中で大切な存在です。何度かケンカをして別れたりしたこともありますが、(原因はいつも私が怒らせたり、いいように思われたいがために嘘をついたりしたことです。)なんだかんだ彼も私を許してくれて戻ってくれていました。彼は元々信用が出来ない人で、私にも嘘だけはつかないでと日々釘を刺していました。私は彼と出会う前から居酒屋でアルバイトをしているのですが、バイト内のメンバーはみんな仲が良く、他のバイト先よりも楽しいところだと思っています。その中で、2個下の後輩がいて、他の男の子より話していたことを1年間ほど彼氏に隠していました。以前も私が男の人に話しかけられたりしたことを言うと、怒られたり彼は普通の人より嫉妬深い相手だということはわかっていました。私自身きちんと恋愛をしたことがなかったために、頑張って彼の思い通りの彼女になろうとするのですが、怒られるのが怖くて、男の子の存在を隠し続けてしまいました。もちろんその後輩になんの気持ちもありません。たまにご飯に誘われたりしますが、特に私を気に入っているというよりは、バイトの先輩だからご飯に誘ってきているという感じです。(バイト内のメンバーで遊びに行くことはよくありますが、私は参加したことがありません。)彼氏には、何度も何度もバイトでなんかあったらそれをそのまま伝えて欲しいと言われていたのに、バイトのメンバーと話しても言ってくれたら、それで満足だから。と彼に言われていたのに、隠し続けてしまいました。そして今回、あることが拍子でその後輩の話になり、1年間俺に秘密でこそこそ仲良くしていたんだ。と言われてしまい、彼がとても傷ついてしまいました。その子以外にも学校や地元にも仲良い男子がいるの?本当は遊びまくってるの?と何を言ってももう信じてもらえません。私は彼のことが大好きで、周りが見れないくらい依存していると友達にも言われます。地元の友達からは、私がこんなに彼氏好きな女の子になったことをびっくりされます。しかし、いい風に言ったり、嘘をついたりしてしまいます。彼に嫌われたくないというのが1番ですが、結局彼を傷つけてしまいます。今回のがとても効いたらしく、病院で神経性胃腸炎と言われたと言ってきました。もう私のことは以前の数々のケンカから信用をあまりしていなかったのですが、そこをよりえぐったので、人間不信になっている。と言われて、とても辛いです。でも私はどうしても彼が好きで、男の子の連絡先も全てブロックしました。バイトもやめるつもりで、店長に相談中です。こんな彼氏に左右されてバカだと思うかもしれませんが、彼を傷つけてしまった。私が嘘さえつかなければ、後輩の存在をもっと早く言っていればと後悔ばかりです。彼が苦しいのがとても苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。文がわかりづらく申し訳ありません。

  • 自律神経失調症の方に聞きたいです!!

    私の友達に自律神経失調症の女の子がいます。 その友達は元気な時もあるのですが、急に頭痛がしたり胃が痛いとよく具合を悪くしています。 自律神経失調症は精神的な病気で風邪のように、すぐに簡単に治せるような病気ではないと聞きました。 私はその友達に何もしてあげられないのですが、その病気を理解して普通に周りの友達と同じように接しようとしています。 今は大学生で学校を休みながらもなんとかいけているのですが、あと一年で卒業でその後どうするか悩んでいます。 前はバイトをやっていたみたいなのですが、体調が悪くなり続けられなくやめてしまったみたいです。 だからといってずっと働かないわけにはいかないし、どうしようかと悩んでいました。彼女は働く気はとてもあるみたいで、病気を治そうと薬を飲んだり頑張っているみたいですがなかなか治らないみたいです。 彼女の他にもなどで悩まされている方は沢山いらっしゃると思いますが、どうゆう職場で、どのように働いているかを聞きたいです。 そして何か友達にアドバイスをあげられたらなと思います。よろしくお願いします