神経質な人が幸せになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 神経質な性格を抱える人は、細かいことに気を取られがちです。しかし、幸せになるためには神経質なのを直す必要があります。自身の価値観を持ち、周りの目を気にせずに生きること、大きな視点で物事を捉えること、害のないことは気にせずに放置すること、悪い人や悪い環境から離れ、自信を持ち、ポジティブな考え方をすることが重要です。
  • 神経質な性格は、洞察力があるとも言えますが、現在周りでトラブルが起きていると、神経質さが裏目に出てしまいます。将来トラブルが起きない保証はありませんので、くよくよ悩むことは避けるべきです。自身の価値観を持ち、周囲の目を気にせずに生きること、大きな視点で物事を捉えること、害のないことは気にせずに放置すること、悪い人や悪い環境から離れること、自信を持ち、ポジティブな考え方をすることがポイントです。
  • 神経質な性格を持つ人が幸せになるためには、いくつかの対策を考えることが重要です。まずは自身の価値観を持ち、周囲の目を気にせずに生きることが大切です。また、大きな視点で物事を見ることや害のないことは気にしないようにすることも有効です。さらに、悪い人や悪い環境から遠ざかることや自信を持つこと、そしてポジティブに物事を捉えることが幸せに近づく方法です。これらの対策を実践することで、神経質さから解放され、より充実した人生を送ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質なのを直したいです

私は神経質で細かいことをよく気にします。  普通の人が気にしないようなことを気にして、考え込みます。くよくよと悩みます。  逆に言えば、よく気付く、洞察力があるといってもいいのでしょうが、今は周りでトラブルが起きているのでそれが裏目に出ています。  これからまたトラブルが起きない保障はありません。また何かしら起きるでしょう。その時に、今までのようにくよくよとしたり、考え込むのはマズいことです。  そこで、対策を考えました。  1つ目は、自分なりの価値観を持つことです。周りの目をあまり気にしないことです。  2つ目は、自分の身の回りだけでなく、町、都市、国、世界といったようにどんどん大きな視点で物事を見ることです。  3つ目は、害を及ぼさないものは気にせず放置です。  4つ目は、悪い人、悪い環境から離れることです。  5つ目は、自分に自信を持つことです。  6つ目は、物事をなるべくポジティブに捉えることです。 以上6点です。他に案がございましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

対策に必要なことは、「身を守る鎧は頑丈に、そして柔軟に」が大切です。 どんな言葉にも拘ると、足枷に変化してしまいますので、注意して下さい。 対策の6番目ですが、「なるべくポジティブに」ですが「すべてポジティブに」に変えられませんか。 ミスしたことも、「すみません」で終わらずに「ありがとう」を付けて終わると、好ましい姿が印象に残ります。 好ましくないイメージを残したのではまたミスする姿が残ります。 性格を直すことを難しいことと考えているようですが、簡単に直せますので、トライしてみて下さい。 メルマガの写しなので、禁煙を例にしていますが、他でも同じです。 (写しの初め) ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。                         (終) 気にし過ぎることを改めるなら「細かいこと、気にしない!」の命令でも十分だと思います。

mountainbike27
質問者

お礼

素晴らしいことをおっしゃりますね。 対策に必要なことは、「身を守る鎧は頑丈に、そして柔軟に」が大切です。 どんな言葉にも拘ると、足枷に変化してしまいますので、注意して下さい。>そうですね。柔軟性が必要ですよね。 対策の6番目ですが、「なるべくポジティブに」ですが「すべてポジティブに」に変えられませんか。>分かりました。心掛けます。 自己暗示は非常に役立ちますよね! 朝と夜にやるのですか。分かりました。色々なものに応用していきます。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dake1127
回答No.1

ここに挙げた6点で十分すぎるほどだと思うのですが、少し気になることがあったので書かせてもらいます。 視点を大きく持つのは決して悪いことではないですが、同時に見たくもない現実や物事にも直面することになるのではないでしょうか?そうなるとかえって塞ぎ込むなどして逆効果になる危険性があると思うのです。 自分の価値観を持つことも善し悪しがあるような気がします。いつ、どこで、どんなきっかけでそれまで築き上げた価値観を否定されるかわからないし、その時にどこまでその価値観を守り抜けるかに懸かっているのではないでしょうか。下手すれば自信喪失にも繋がりかねないと思います。 自分の経験上、この2点が重い足枷となり、結果として自分自身を見失ってしまいました。今思い出してもひどく落ち込みます。 3つ目、4つ目、6つ目は難しいとは思いますが、実現できれば5つ目の「自信を持つこと」にも繋がるはずです。短所だと思っていることでも長所に変えていける、そんな環境下に自分自身を置くことが何よりの解決策なんでしょうね。 あとはやっぱり心を許せる人とのコミュニケーションだと思います。一人で何もかも抱え込んでいても前には進めないですからね。広い視点よりも、いろんな人の話を聞くことで今までと違う角度から物事を見ることができると思います。 長々と、水を差すようなことも書いてしまいましたが、共感できる部分も多いので、ぜひとも実現してもらいたいです。

mountainbike27
質問者

お礼

視点を大きく持つこと、自分の価値観を持つことは、バランスが大切でしょうね。状況によりけりであると思います。 あとはやっぱり心を許せる人とのコミュニケーションだと思います。1人で何もかも抱え込んでいても前には進めないですからね>その通りですね。分かりました。ありがとうございます。