神経質な人が幸せになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 神経質な性格を抱える人は、細かいことに気を取られがちです。しかし、幸せになるためには神経質なのを直す必要があります。自身の価値観を持ち、周りの目を気にせずに生きること、大きな視点で物事を捉えること、害のないことは気にせずに放置すること、悪い人や悪い環境から離れ、自信を持ち、ポジティブな考え方をすることが重要です。
  • 神経質な性格は、洞察力があるとも言えますが、現在周りでトラブルが起きていると、神経質さが裏目に出てしまいます。将来トラブルが起きない保証はありませんので、くよくよ悩むことは避けるべきです。自身の価値観を持ち、周囲の目を気にせずに生きること、大きな視点で物事を捉えること、害のないことは気にせずに放置すること、悪い人や悪い環境から離れること、自信を持ち、ポジティブな考え方をすることがポイントです。
  • 神経質な性格を持つ人が幸せになるためには、いくつかの対策を考えることが重要です。まずは自身の価値観を持ち、周囲の目を気にせずに生きることが大切です。また、大きな視点で物事を見ることや害のないことは気にしないようにすることも有効です。さらに、悪い人や悪い環境から遠ざかることや自信を持つこと、そしてポジティブに物事を捉えることが幸せに近づく方法です。これらの対策を実践することで、神経質さから解放され、より充実した人生を送ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質なのを直したいです

 私は神経質で細かいことをよく気にします。  普通の人が気にしないようなことを気にして、考え込みます。くよくよと悩みます。  逆に言えば、よく気付く、洞察力があるといってもいいのでしょうが、今は周りでトラブルが起きているのでそれが裏目に出ています。  これからまたトラブルが起きない保障はありません。また何かしら起きるでしょう。その時に、今までのようにくよくよとしたり、考え込むのはマズいことです。  そこで、対策を考えました。  1つ目は、自分なりの価値観を持つことです。周りの目をあまり気にしないことです。  2つ目は、自分の身の回りだけでなく、町、都市、国、世界といったようにどんどん大きな視点で物事を見ることです。  3つ目は、害を及ぼさないものは気にせず放置です。  4つ目は、悪い人、悪い環境から離れることです。  5つ目は、自分に自信を持つことです。  6つ目は、物事をなるべくポジティブに捉えることです。 以上6点です。他に案がございましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

対策に必要なことは、「身を守る鎧は頑丈に、そして柔軟に」が大切です。 どんな言葉にも拘ると、足枷に変化してしまいますので、注意して下さい。 対策の6番目ですが、「なるべくポジティブに」ですが「すべてポジティブに」に変えられませんか。 ミスしたことも、「すみません」で終わらずに「ありがとう」を付けて終わると、好ましい姿が印象に残ります。 好ましくないイメージを残したのではまたミスする姿が残ります。 性格を直すことを難しいことと考えているようですが、簡単に直せますので、トライしてみて下さい。 メルマガの写しなので、禁煙を例にしていますが、他でも同じです。 (写しの初め) ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。                         (終) 気にし過ぎることを改めるなら「細かいこと、気にしない!」の命令でも十分だと思います。

mountainbike27
質問者

お礼

素晴らしいことをおっしゃりますね。 対策に必要なことは、「身を守る鎧は頑丈に、そして柔軟に」が大切です。 どんな言葉にも拘ると、足枷に変化してしまいますので、注意して下さい。>そうですね。柔軟性が必要ですよね。 対策の6番目ですが、「なるべくポジティブに」ですが「すべてポジティブに」に変えられませんか。>分かりました。心掛けます。 自己暗示は非常に役立ちますよね! 朝と夜にやるのですか。分かりました。色々なものに応用していきます。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dake1127
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

ここに挙げた6点で十分すぎるほどだと思うのですが、少し気になることがあったので書かせてもらいます。 視点を大きく持つのは決して悪いことではないですが、同時に見たくもない現実や物事にも直面することになるのではないでしょうか?そうなるとかえって塞ぎ込むなどして逆効果になる危険性があると思うのです。 自分の価値観を持つことも善し悪しがあるような気がします。いつ、どこで、どんなきっかけでそれまで築き上げた価値観を否定されるかわからないし、その時にどこまでその価値観を守り抜けるかに懸かっているのではないでしょうか。下手すれば自信喪失にも繋がりかねないと思います。 自分の経験上、この2点が重い足枷となり、結果として自分自身を見失ってしまいました。今思い出してもひどく落ち込みます。 3つ目、4つ目、6つ目は難しいとは思いますが、実現できれば5つ目の「自信を持つこと」にも繋がるはずです。短所だと思っていることでも長所に変えていける、そんな環境下に自分自身を置くことが何よりの解決策なんでしょうね。 あとはやっぱり心を許せる人とのコミュニケーションだと思います。一人で何もかも抱え込んでいても前には進めないですからね。広い視点よりも、いろんな人の話を聞くことで今までと違う角度から物事を見ることができると思います。 長々と、水を差すようなことも書いてしまいましたが、共感できる部分も多いので、ぜひとも実現してもらいたいです。

mountainbike27
質問者

お礼

視点を大きく持つこと、自分の価値観を持つことは、バランスが大切でしょうね。状況によりけりであると思います。 あとはやっぱり心を許せる人とのコミュニケーションだと思います。1人で何もかも抱え込んでいても前には進めないですからね>その通りですね。分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神経質過ぎる。

    20歳♀です。私は昔から神経質だと言われてきたんですが最近前よりももっと敏感になってしまい困っています;周りの事をすぐ気にしてしまうし物事を深く考え過ぎて自滅します。それに神経質とは違うかも知れないんですが感情的のようです…。私の家族は私以外みんな真逆の性格なので私みたいなネチネチした性格がいるのが申し訳ないです;変わりたいけど一度気になりだしたらすぐにはスッキリ出来なくて結局変われません。。こんな自分が嫌なのにどうすることも出来なくて悔しいです。どうしたら良いんでしょうか…

  • 初めてバイトするんですけど履歴書の自己PRってこんな感じでも大丈夫なん

    初めてバイトするんですけど履歴書の自己PRってこんな感じでも大丈夫なんですか(´?ω?`)? 社交的で人見知りしないタイプです。自分の周りが年上の方ばかりなので年上の方と話すのは慣れています。そしてポジティブに物事を考えて行動しています。生活する上でトラブルは付き物ですが常に冷静に対応できるよう心がけています。

  • 神経が図太い・・・

    仕事しない人=神経が図太い気がします。 その人の担当なので、お願いしたのにやる気配がない。 定時まで粘ってやらずに済ませようとしています。 その感覚が信じられないです。 すごいなぁと思っちゃいます。 自分に害が及ばないことを祈ります・・・ すみません愚痴でした。 かかわりたくないので、もう言わないことにします。 こうゆう人、皆さんの職場にもいますか? 皆さんなりの対応の仕方があったら教えてください。

  • わたしは、周りや、人の目が気になり

    わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

  • 不安について

    私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • 環境の変化でポジティブになれる?

    今まで辛かったのが自分の身の回りの環境に何も不満を抱かなくなって、これからはポジティブ思考に賢く行こうとしてる元うつ病患者の人の特徴教えて下さい。 そしてそれはうつ病には効果的ですか?

  • 神経質でしょうか?

    現在1浪中の19歳女です。 最近、体調を崩したときに勉強を休もうとすると、自己嫌悪に陥ってしまいます。 私自身、いつも元気でポジティブなので、余計に「サボり」とか思われるかもって思ってしまいます。 ただ単に神経質なんでしょうか? 例えば、勉強する場所とかも、あたしが居ることを知った上で来る友達に対して、自分の領域を荒らされた感じがして、ものすごく嫌な気持ちになります。 ノートをコピーされるのも嫌で、だけど「貸して」って言われたら断れず結局貸してしまい、後で後悔しています。 真似されると、いつか私自身も全部コピーされそうな気がして、自分が自分じゃなくなる気がして、本当に怖いです。 考えすぎでしょうか‥? 今までこんなことがなかったので、戸惑っています。 同じような経験をしたことがある方、またそうでない方も何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 支離滅裂ですみません。

  • 心のモヤモヤ

    人間関係、体の不調などいろいろなことで心がモヤモヤしています。もう少しポジティブに物事をとらえていきたいのですが、なかなか難しくて。。 生きることって難しいなぁ~何か疲れたなぁ(><)とか最近考えてばかりです↓↓そのうちイイことあるさ☆と思いながらも、「この歳にもなってなんで周りのこと考えられない人が自分の近くにいるんだろう」「でもそれは自分の心が狭いからなのかも(><)」など考えるのは悪いことばかり。 これからも楽しいことと同じくらい嫌なことあると思います。普通に生活していけるか不安です。 変な日本語で読みにくかったら申し訳ございません。

  • 明るさと暗さが混在してると言われ困ってます

    私は昔は物事に消極的でネガティブな感じでした。 そのため友達もネガティブな人ばかり。 それではいけないと思い、 積極的に人の輪に入っていったり、人と雑談をするときはなるべく笑顔にするよう心がけました。 するとだんだん明るくポジティブな感じの人も寄ってくるようになりました。 明るくポジティブな人と接しているうちに 私自身の心も明るくなったように思います。 それは嬉しいのですが、 ときどき「お前は明るい面と暗い面が混在していてつかみどころがない。」とか 「なんだかミステリアスな不思議な感じがする。」と言われるようになり困惑しています。 もともとネガティブだった私がポジティブになろうとしたわけですから、明るさと暗さが混在していても不思議はないと自分では思いますが、 周囲の人は私にどう接していいのか戸惑いを感じることがあるようで困ってます。 どうしたらいいでしょうか? あまり気にしないでありのまま、今のままがいいとも思うのですが。

  • 今つきあって7ヶ月の彼がいますが、彼が無神経のような気がします。

    今つきあって7ヶ月の彼がいますが、彼が無神経のような気がします。 でも、私の一方的な思い込みかもしれないので、自分以外の人のご意見が聞きたくて投稿します。 長文になります。 彼は将来の夢や、成功や、勝つ、といったことに熱心です。 生きていく上でそういったことは必要かもしれません。 でも、もっと根本的なことがないと結局むなしく終わる気がするのです。 人へのやさしさ、共感、痛みを思いやること、 それを体験したり、深く考えることなく今までやってきたのではないかな、 と感じることがあるんです。 いわゆるおぼっちゃまなのかもしれません。 (現に20代後半の今でも毎日母親と連絡しあっています。 金銭的な援助も受けています。) 「お金があったほうが子供は幸せになる」と言うのですが、 幸せは置かれた状況ごとに存在すると思うのです。 こうであることが幸せだ、といった一義的な考えが私にはとても窮屈で、 またそれ以外を想像できない彼を、子供で物足りなく感じます。 私が家庭のことで悩んでいることを話すと、 「でもまだ行くところがあってましだよね」とのことでした。 とてもショックでした。 私の話をじっくり聞いてたら、こんな話を終わらせるような言い方は しないのではないかと思うのです。 これはポジティブ思考にならなければならない、 という何かの自己啓発本から影響を受けての意見かもしれません。 優等生タイプで、多数派の動きに同調しやすいな、と感じることが今までもあったので。。 自分でよくよく悩んで考えたり、 いろいろ経験すると、自分の考えや信念といったものが出来上がってくると思うのです。 多数派の意見と違っていても、やはりゆずれない事があると思うのです。 しかし、今まで彼を見ている限りでは 自分で積み上げたものよりも、周りに流されているような気がします。 彼は心から悩んで、どうしようもなくつらいことがなかったのだろうか、 人からの思いやりに感動したことはなかったのだろうか、 そういった人と私はやっていけるのだろうか、と悩んでいます。 長文を読んでくださってありがとうございます。 自分ひとりで悩んでいると、行き詰ってしまったので 何かご意見を下さるとありがたいです。