• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今つきあって7ヶ月の彼がいますが、彼が無神経のような気がします。)

彼氏が無神経?彼との関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 今つきあって7ヶ月の彼が無神経のような気がしますが、他の人の意見を聞きたいです。
  • 彼は将来の夢や成功に熱心ですが、人へのやさしさや共感に欠けると感じます。
  • 彼のポジティブな考え方や周りに流される傾向に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼の意見が何に端を発するのかは分かりませんね。 ただ、貴方にとっては望ましくない展開だったとしても、彼は彼なりの尺度を持って貴方の質問に答えたのだと思いますよ。 彼は貴方の話を受けて、彼の経験を持って自分なりの忌憚の無い意見を述べた。 対して、貴方は当事者からの視点なので、彼の態度は信じ難く映った。 個人的には、お互いが長い年月をかけて積み上げてきた価値観の相違によるものであって、彼が貴方をあしらったというわけではないのではないかなという印象を受けました。 彼が貴方の仰る様な経験をした事がないからそういう結論に至ったのか、それとも根底にあるものがそもそも違うのか、第三者である我々が知る術はありませんが、例え今まで経験が無かった事を理由に、そのような結論を出していたとしても、逆にそういった経験を積んできた貴方と共に時間を共有する事で、彼の思考回路や行動パターンにも影響が出てくると思いますよ。 人は善くも悪くも変わって行くものです。 現状、彼の人間性を踏まえて、彼と時間を共有していきたいかどうか、出来るかどうかは貴方次第ですね。

mushroomin
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 人は善くも悪くも変わって行くものです。という言葉がぐっと身に迫りました。 変わっていくことを認識すると、今の現実への認識もはっきりしてきました。 たしかに、彼は彼のバックグラウンドからでてきた言葉を言って、 私はそれを私のバックグラウンドでもって受け止めました。 それが私たちの現状の事実だったのだと思います。 今からどうするのか、それを考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

この手の質問は多数ありますが、結局主観的にあなたが見てどう思うか、どうしたいかなんだと思います。 個人的に読んだ感想ですが、やっていけるかいけないかであればやっていけるとは思いますが、別れた方がいいと思います。 結局、文にしたのはあなたですので、客観的な評価はできません。 しかし、彼のいい所が感じられない文章なので、あなた自身も彼に魅力を感じて無いような気がします。

mushroomin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

言葉は交わしても心は通じない、って相手はいますからね。 彼は自分や相手の心に目を向けることは避けてるのでは。 金と「成功」で心のスキマを埋めるタイプかな。 優しくない人は、優しくするだけの余裕がない人という ことでしょう。 彼もいっぱいいっぱいなんですよ、きっと。

mushroomin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

思いつく程度ですが。 文章を見る限りでは、あなたの意見に賛同します。 しかし、あくまであなた視点で、あなたの考えで書かれた文章なので、これだけで判断することができないとも思います。 ただ、その年で親から援助を受けていると聞くと、いい印象はまずないです。 偏見といえばそうですけど、学生でないのであれば、援助なんていらないというのが私の意見なので。 それと、彼は客観的に見て成功していると言えますか?もし成功しているのであれば、その体験からでるものと思いますが、もしそうでない場合は、あくまで願望です。 試しに、○○でなければ、という話が出たときに、具体的にどういう行動を取ればいいのか聞いてみてはどうですか? もし具体的な話がでなければ、所詮、彼の妄想でしょう。子どもが将来の夢を語る程度のことです。 子供なら許されますが、いっぱしの大人を気取るのであれば、それは理論に裏付けされたものでなければいけません。 一事が万事といいますけど、もしそういう面が彼にあるのであれば、付き合いを続けることを考え直した方がいいと思います。 最後に、彼の好きなところはどこですか?

mushroomin
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 子供と大人の差について、自分のことも振り返りながらとても納得しました。 彼の好きなところを質問してくださったので、それをもう一度自分の中で見直してみました。 (おそらくそういった意図で質問してくださったのでは、と勝手に解釈をさせていただきました。) 彼を好きになって、彼といることを選択していること、 今も全部自分がしていることです。 これからも自分で選択ができるのだということをもう一度胸に刻みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183197
noname#183197
回答No.1

一概には言えませんが、親に借金までするなら、周りに流されない目標みたいな大きなものが欲しいかなと思ってしまう。それがあるなら、それを伸ばせばいいと思う。ないなら、ごく普通の。。。。。

mushroomin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己中・気が利かないみたいです

    30歳女性です。 職場で、大勢と気持ちよく付き合うことが出来なくて困っています。 子供の頃にかなり苛められてきました。 そんな中で、いつも少数の友達とつるみ、その仲の良い人には自分なりに思いやりを持って接していましたが、それ以外の人間は同じクラスであっても全くの無関係の人の様に思っていました。 社会に出て、多数の人と広く浅く付き合わねばならなくなって、特に親しい訳ではない職場の人に、思いやりを持って接していないことに最近気がつきました。 「やって」と言われた事以外のことを、自分から気を利かせて何かをするということが出来ません。 親しくない人相手だと、自分の考えや意見を述べることも出来ません。 職場で、いつも人に気を遣われてばかりで私が気を遣うことはなく、また、話し掛けられないと喋らないので(喋ってもすぐ会話が終わってしまう)かなり嫌がられていると思います。 よく知らない人を相手に、何を望んでいるのかはっきり分からないことを率先して行動に出すということが、相手にとってかえって迷惑になるのではないかという気持ちがあります。 人に拒絶され続けてきた自分の考えや行動が、人に受け入れられる訳がないと、どこかで思っている気がします。 特に親しくない人にも、思いやりをもって接したり、自分の気持ちを表せたり出来るようになるはどうしたらいいと思いますか?

  • あなたが今最も気になるトピックは?

    この質問をご覧になったあなたに質問します。 今あなたが一番気になるトピック(ニュースや事件等)について教えてください。 またそのトピックについてあなたはどのような考えをもっていらっしゃいますか? ふと、自分以外の人がどんなことに関心をもって過ごしているのか気になったので質問してみました☆ もしよかったら答えてください^^

  • とりあえず他の人と同じが良い?

    日本人は、他の国の人に比べて、他の人に合わせたり、多数派に居ようとすると思います。 そのこと自体否定するつもりはありませんが、自分の考えとは違うのに、そういう行動を取ることには賛同できません。 Q1.あなたはマイペース派(人の意見はあまり意識しない)ですか?同調派ですか? Q2.あなたが人と同じでは嫌なこと、自分の考えとは違っても人と同じじゃないと嫌なことは何ですか? Q3,自分の考えとは違っても人に合わせる、多数派に属するのはなぜですか?

  • 今が不明です(長文ですがよろしくお願いします)

    こんばんは。長文で、わかりにくいと思いますがどうかアドバイスお願いします. 今の自分の状態がわかりません。 ・自分をしばりつけていた考えに気づき、もっと楽になろうと思えたとき、生活が楽しくなりました. ・その一方で自分が幸せになるのに罪悪感、というかときおり超孤独感・せつない気分に教われます.人にも言われたのですが、本当は楽しい!て思ってるのにどこか感情を抑制しているきがします ・会社でお昼を食べるのが苦痛です.人の目を気にしすぎるというか、誰かとしゃべるときに変なこと言ってないか、人によって態度かわってないか を異常に気にして自由にしゃべれません ・私にはいま頑張っていることがあるのですが、それを今も頑張りたいのにできないでいる自分がいやです ・でも落ち込んでるかというと、結局最後は「でもこう気づけるのは進歩!」有り難いなぁと思います 私はいったい何なんでしょうか?自意識過剰だとしたら、それを直すにはどうしたらいいでしょうか?わかりにくくて申し訳ないのですが、ぜひご意見をお聞かせください… ちなみに22歳女です

  • 神経質、気にしすぎなんでしょうか・・・

    今現在マンションで一人暮らしをしている、大学生なんですが。隣の部屋(上なのか下なのか特定はできない)の物音や話し声が少しでも聞こえてくると、その音に神経が向いてしまい、自分のしていることに集中できなくなってしまいます。学生が使うようなマンションなどにはこのような事は付き物かもしれませんが、私自身一般的な人より神経質で気にしすぎの気があるのでしょうか、気にしすぎでお腹が痛くなったり、部屋のなかではたいてい耳栓をして過ごしています。こんなふうに気にしてしまう自分が本当つくづく嫌になります。もっと堂々とそしてもっと神経が図太くなりたいと切に思っています。もしこのような考えを過去にお持ちであり、克服された方や、もっと堂々と構えていられるような、払拭できるような考え方やアドバイスをお願いします。

  • 私は、約3年前に付き合っていた彼のことが今だに気にかかってしまいます。

    私は、約3年前に付き合っていた彼のことが今だに気にかかってしまいます。 期間は約1年半でその後うだうだやり直したりをしていました。 私はまだ19歳で今から素敵な恋愛をしてきれいになって行くんだろうなと思います。 また、今は素敵な彼もできてどうしようもなかった私を立て直してくれて幸せな日々を送っています。 ですが、それでも事ある事に昔の彼を思い出します。 自分と向き合った結果、今の元彼は好きじゃない、昔の元彼が好き。 思い出に恋してる様な状況なのかなと思います。 今ものすごく幸せなんです。普通の幸せ。すごく大切にしたいのに、昔したドラマみたいな恋愛に戻りたい、回りが見えないくらい愛したいとも思ってしまいます。 そう思うのも疲れてきてしまって忘れたいのですが時間が何とかすると言われ続けてもう約1年たちました。 確かにもうヒステリックになって落ち込んだりはしません。 頭では忘れたいです。消し去りたいのですが、幸せだったあの頃と、思い返したりします、これは忘れたくないと思っているのかなとも思います。 長々すいませんでした。簡潔に言いますと この先思い出すのが嫌なので忘れたいです。 忘れる方法はありますか? また、忘れられないとして どうやったら振り返らないようになれますか? だらだらとはっきりしない長文をお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 今まで付き合ったことがなくて気が沈みます…

    私は21歳の学生です。 今まで彼氏ができたことがありません。 告白されたこともないし、好きな人ができても恋愛対象に見てもらえずに終わってしまいます。 焦っても仕方ない というのは頭ではわかっているのですが、今まで誰からも女性として好かれたことがない自分がかわいそうです;; 友達に彼氏がいるのが本当に羨ましいです。 幸せそうな友達をみると涙が出てきます。 自然体にしていれば出会いがある とよく聞きますが、今まで生きてきて何もなかったんです。 何かを変えないと一生独りぼっちな気がします。 質問なのですが、同じような状況だった方はどういうことをして辛い気持ちに立ち向かいましたか? あと、やっぱり合コンしたり紹介してもらったりするべきですか? 自然体でいいなんて嘘ですよね…? 今はまわりに好きな人もいないし、どうすれば普通に恋愛できるのか全くわかりません…

  • 今の時代付き合う気が無い人とのHもありですか?

    私はおじさんです。幸せなことに職場の若くてかわいい子が友達感覚で接してくれます。彼女の恋愛話を聞いて最初は色々嫌な気がしてましたが、最近は今はそんな時代なんだなって思うようになりました。私も頭では否定的に感じていても、自分もそうだったらそうするだろうななんて思ったりしています。 でも最近聞かされた話はちょっとと思うところがあって、皆さんの意見も聞いてみたくなりました。特別悪いとも思わないし人それぞれという気もしますが。 それは今彼女に彼氏がいなくて、合コンばかりしてるときに出会った芸能人ばりにカッコ良い人とのことです。 その人はいつも回りに女性がいて、彼女とは付き合う気はまったくないということが分かっているにもかかわらず、自分にとっては憧れのスターみたいな人ということで、Hなんかも平気でやったりしてたということです。 スターとH、気持ちは分かるのですが、今の若い人にとってはこれもありでしょうか?それともやっぱり付き合う気もない人とするのは変でしょうか?

  • 最近の人は、本当の真実を受け入れることが出来ていない気がします・・・

    親父臭い話しになりますが、最近の人は何故か、同調をしてもわないと、捻くれたり、拗ねたりする傾向があると思うのです。確かに、同調をしてもらった方が僕も嬉しいです。しかし、いつも同調をしてもらえる訳ではありません。同調だけではなく、「話しが合わないから、この人が嫌い」と思う人もいます。こんな人に言いたくなることが、「話しが合わないから嫌いという考えをしていたら、友達に知らないうちに迷惑をかけているかもよ。」です。こんな話しも、実際は自分の中で受け止めなくてはならないのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?不安です。 とても上から目線話しなのですが、お許しください。 ご回答をお待ちしております。

  • 自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。

    自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。 間違っていますか? 本当は、自分のやりたいことを自由に出来たら、どんなに素晴らしいかと思いますが、子供のいる専業主婦の場合、今わかったことは、自分の欲望を抑えることによってしか、幸せにはなれないように思います。滅茶苦茶になるということです。 この考え方は、間違っていますか? 人それぞれですから、幸せの感じ方も違うと思います。 波風を立てず、穏便に・・・というのは、ずるいですか? 私は我慢強く、自我を抑えることで幸せが保てるならば、それでいいと思います。 皆さんの考え方が聞きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。