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高年式・20万Km走行車のエンジン交換について
hiko3323の回答
すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ! 本当に大切にしてみえるんですね。 そこまで承知の上でのご検討ならば。 リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、 よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、 絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。 リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、 リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、 また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、 万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、 万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、 責任の擦り付け合いに発展することがありますので、 それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。 実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、 補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類) も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って) エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、 (エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、 エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、 ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、 些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。 大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、 そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、 意味のある、価値のある修理になると思います。 今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、 考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか? 自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、 ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑) 修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・ スイマセン、グチも書いちゃった(笑)
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回答ありがとうございます。 >実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)も、なるべく同時交換が良いです ウォーターポンプ、タイミングベルト、補機ベルト、エンジンマウント等は交換済みです。 入手可能なリビルドエンジンといってもエンジン単体だったり、上記のようなパーツがセットであるかと色々らしいですね。入手可能なエンジン次第で金額が変わるとのことで入手可能なリビルドエンジンの返事待ちの状態です。 >工賃も安くはないので、ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね ディーラーと整備スタッフは良心的で信頼してますので過剰整備によるボッタクリとかは心配ありません。 過去にも幾度となく劣化パーツ交換時には工賃が高くなる箇所では同時交換を勧めてくれたり、新品では超高額だが安く出来る中古パーツを入手してくれたりと私の負担にも配慮してくれます。 >ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑) 修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・ 同感です。 頼む側としてはなるべく安くしたいのが本心ですが 工賃とはクルマ屋さんの技術に対する対価であり、作業時間に比例して高くなっていくもの。 それを分かってない連中に限って部品の金額に対して工賃が高すぎるだの、平然と値切り要求したりと失礼な考え起こすから困ります。 私は愛車の整備の度に貴重なパーツをリーズナブルに入手してもらったことが何回もありますから、ディーラの皆さんに感謝の気持ちで旅行に行く度にお土産買って行きます。