ジャージ通勤は非常識?!私のジャージ通勤事情と周囲の反応

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がジャージ通勤について疑問を抱いています。ジーンズの手入れが面倒で効率が悪いため、ジャージ通勤を始めたものの、周囲からバカにされることが増えてきてしまいました。
  • ジャージ通勤には紺にピンクの線が入ったものを着ていて、色が派手なために注目されることが多いようです。一方で、他の男性がジャージで通勤していても何も言われないため、なぜ自分だけがバカにされるのかと悩んでいます。
  • 休みの日には普段の格好に戻り、オシャレを楽しんでいますが、会社では周囲のジーンズに合わせることが義務化されているような感覚に悩んでいます。ジャージ通勤が非常識なのか、それとも他人に気にされるべきことではないのか、自分の意思と周囲の反応に戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャージ通勤は非常識だと思われるのでしょうか?

20代女です。 現在家から信号に一つも掛かる事なく自転車で15分ほどの距離の会社に勤めています。 そこは色々な小会社が中会社の中に事務所を置いたりして働いている状態です。 私服通勤でロッカーに着替えています。 最初の頃はジーンズを履いていましたが、洗濯も手間が掛かるし中々乾かないしで効率が悪いし、家と会社の往復だけなので、ジャージを購入してジャージ通勤する事にしました。 ですが、最近私がジャージ通勤をしているのが有名になっているらしく、私が関係している科に行くと「ジャージ通勤しているの?」と聞かれたり、「ジャージで通勤しているんだってね」と言われます。 言葉の端々にも馬鹿にしているような事が見受けられて、不愉快な思いをする方が多くなってきました。 今日も帰りに科の男性の人に会った時、えっと言うような顔をされた後で「引くわ」と言われました。 別に規則には私服通勤と言われているだけでジャージ禁止と言われているわけでもなく、男性はジャージで通勤している人も見掛けます。 何で他の人は何も言わないのに、私だけそんなに言われなきゃいけないんだろうと思うと、もやもやが治まりません。 あまりに色が派手だからかなと思うのですが、紺にピンクの線が入っている物です。 薄い青色やピンク、パープル、グレーなどのジャージも売っているんだから、別におかしな事でもないと思うのですが…。 休みの日は普通にオシャレして買い物に行ったり出掛けています。 同じ会社の人たちはイベントで出た時に普通の格好で行ったので、それは知っています。 皆がジーンズだから、じゃあ私もとか右倣えっていう感覚は自分の意思が無いみたいで嫌です。 気にならない人はそれで良いのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ジーンズがいいなら、ジャージだっていいよね。 どっちも普段着だし、ジーンズなんて野良着なんだし、何を今更って思う。 おまけに男性ではいるわけなんだ?ジャージ通勤。 その人はよくてあなたはダメ???なぜ??? 地方の工業団地みたいなところだとよく見かけそうな光景です。 ちなみに某ショッピングモールなどに行っても、地価が高そうな新興住宅地に近いところだとめったに見かけませんが、安そうな地域の方にでかけるとカップルや家族でジャージ姿ってのもよく見かけます。 ジャージ着て通勤・・・やっぱり女捨てているって思うのですよ。 ジャージ=部屋着=パジャマって場合の方が普通によくあります。 (この場合のジャージっていうのは、運動して汗をかいたジャージではなく、あくまでウェストゴムのゆる~く着ていられる服という意味) 百歩譲って、ジャージ素材であってもジャージに見えないデザインのにすればよかったのでは? 縦にピンクのラインは分かりやすぎます。 そんな、妥協したくない!!って思うなら貫いてください。 こんなところで質問しているあなたは誰よりもそれを気にしているってこと。 問題ないよって回答がいくつきても、あなたのいる会社ではみんなが口々言うということはあなたが思うほど、あなたの会社は田舎じゃないってことです。 都心のオフィス通勤だったら、たぶんしないと思うので・・・ あなたにはそう忠告した・・・というのは、それ以外の点ではかわいい女性だし、ちゃんと仕事もしているし、そんなことで評価を落とすのもったいないよって言ってくれたのですよ。 もう終わってるねって思ったら、何も言わずに笑っていますから。

untamed
質問者

補足

田圃や畑に囲まれた会社の時点で個人的に田舎だな~…と思っていました。 私も都心ではジャージ通勤はしません。 田圃に囲まれて雨の日はカエルが鳴いたりしている場所です。 男性の中には意外だと言っていた人も居ました。

その他の回答 (12)

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.13

ジャージーってあの体操着でしょ。まあ、通勤だから何着ても良いと思います。が、ジャージーは基本、運動用に着心地が楽だと思いますし、実際、外でも楽に過ごしたい人達が着てる様に思います。僕自身は楽な衣類は好きですが、外に出るってことは公共の場がほとんどですので、パジャマで外にいるみたいでなんか変な気持ちです。ただ、毎日そうだと慣れて気にならなくなるでしょう。僕自身はまずスーツ着るって生活はしてませんし、毎日自転車が足になってます。でも、外に出る時は他人に見られてるって感覚を気にしますので、自転車乗っててもなるべくかっこ悪くなく映る様に、多少は考えた服装にしてます。おじさんなので、頭髪が薄いので、カッコ良く見える帽子もかぶります(お気に入りの日系帽子屋がソーホー有り、よく行く)。あまり、楽だって感覚だけを重視してると「かっこなんか楽なの方がいいや!」って感覚が強くなって、無頓着になり、おしゃれにも興味が無くなり、かっこわるくなるでしょう。一般社会のつまらない常識は、ほとんど気にしない生活をしてる方ですが、おじさんでも多少おしゃれには気を付けます。若いあなたが、みすみすオシャレのチャンスを逃すのはもったいないなぁと思います。NYに住んでいるので、外歩いてる人はほとんどマイペースの人ばかりです。

回答No.12

何を着て通勤しようが自由です。 しかし、その選択は自分がしたことなので その影響を含めて自分が背負うということですね。 たかが服ですが、されど服なんです。 そういう服装は貴方を見る目が変わりますし 貴方の扱いも変わるでしょう。 上海ではパジャマで出歩くというのが話題になりましたけど 日本ではジャージも大差ないのではないでしょうか。 通勤をランニングして通うのならジャージでもいい方に見方も変わるでしょうが 自転車にジャージでは単なる手抜きにしか見えません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.11

>ジャージ通勤は非常識だと思われるのでしょうか? そうですね。 ジーンズもジャージもバックバンドの無いサンダルも 日常のものなのであまり公の場には適さないでしょう。 ジーンズも作業着とされているので 服装規定のある会社では避ける様になっている場合も多いですし、 男性の場合の襟のないシャツと同様の扱いではないでしょうか。 日常や裏と公や表のケジメを付けるというような感覚が あまり無い人という見方をされると思います。

回答No.10

教員です。 仕事柄、ジャージはよく使います。 …が、私は基本的にジャージ通勤はしません。 運動会や部活の朝練など、着替える時間がないときは別ですが、 それ以外は、TPOに応じて着替えるようによく言われます。 ジャージ通勤していいのは、小学校低学年の担任と、 中学校の体育の先生くらいです。 (ジャージ=仕事着) それからジャージといっても、種類によると思います。 ナイキやアディダスのスポーツジャージにスニーカーを履いているのと、 あきらかに部屋着っぽい、ゆる~いジャージにキティちゃんのサンダルとでは、全然違います。 後者なら、やめた方がいいです。 私もひきます。 めんどくさいからといって、顔を洗わないのと同じレベルです。

untamed
質問者

補足

ジャージは一応メーカーもので、仕事柄スニーカーを履いています。 ウォーキングしたり運動したりする時に着る感じのジャージです。 私は部屋着と聞くとスウェットを思い浮かびます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

別に「ジャージ通勤を辞めろ」と言われている訳でないので、今のままでいいのではないでしょうか。 他人の視線やガヤは気にしなければいいことです。 ただ、もし私が質問者様の同僚なら、決して口にはしませんけれど、心の中で「コイツ、ジャージ通勤かよ…すげえな」と思うかもしれません。

noname#185881
noname#185881
回答No.7

ジャージ通勤と聞いて連想してしまう会社は、S川急便。  佐○急便で勤務している社員と言えば、どういう方々でしょうか? 皆、わけありの方ばかりです。 ・借金の返済に追われている ・一攫千金で高級車を手に入れたい  など    S川急便の社員を尊敬できますか? 二年で、使い捨て、ですよ?  休みの日と同じ格好で通勤すればいいのです。 いわゆる、普段着。  金儲け(効率)至上主義は、笑われますし、その内、嫌われますよ?  ジーンズが嫌なら、パンツとかはダメでしょうか? こういうのです↓  http://img2.bellemaison.jp/product/pic_m/588201202/328480pm01_5881202.jpg    

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 噂が伝わるという事は、それの10倍は異常扱いされていると思った方がいい。通勤にも品位を求める常識のある職場なら、注意があってもいいと思う。以外とそんなところで、受注は減る。私なら、そのようなヒトとは取引しない。なぜなら合理性しか本意にないと見るからだ。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私服通勤OKなら、全然大丈夫だと思いますよ。 いろいろ言われたり、”引くわ”なんていわれる理由は、 あなたのイメージとかけ離れているせいではないでしょうか。 私も右倣えは大嫌いです。 学生時代、皆がリクルートスーツを着ている時に、 私はライトグレーでサイドベンツのスーツで就活していました(笑) だって、インチキ臭いじゃないですか? 就職が決まったら、絶対着ないようなダサいスーツを着るなんて(^^ゞ ジャージで構わないと思いますよ。 上司に怒られるまでは(笑) ではでは(^_^)

untamed
質問者

補足

イメージとかけ離れているような言葉も聞いた事があります。 男性陣はもっとヒラヒラした服やお洒落~な感じで居るのを想像していたみたいですね…。 もしかしたら想像をぶち壊してしまったのかもしれません。 上司は「私服で通勤しているんだから、ジャージの何が悪いのだろう。脱ぎ剥ぎしやすいし、別に会社内をジャージでうろついているわけでも無いのだから。規則違反でもないし、家も近いんだから別にジャージで良いと思うけど。」との事でした。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>ジャージ通勤は非常識だと思われるのでしょうか? 実際に、質問者さんはそう思われていて、 面と向かって言われているのですから、 よっぽど非常識だと思っている人もいるということです。 他の会社や、余所の地方での常識を問われても あまり意味のある話ではありません。 他の人が言われているかどうかは 質問者さんの知るところではありません。 いわれているかもしれませんし、 そいつは非常識だから、今さらジャージくらいで。。と 思われていて、質問者さんのように常識のある人が ジャージだから、、、言われたのかもしれません。 会社の規則に載っていないから、何を着て行ってもいい。 と本気で思っているならそちらのほうが非常識です。 (世のサラリーマンにスーツ着用などと社則で謳っている 会社などないはずです。) 私自身は就業中に制服に着替える。 通勤に自転車ならばジャージが非常識だとは これっぽっちも思いません。 むしろ好ましく思うくらいです。 ただ、長いものに巻かれない性格は社会で損をしますし、 私もずいぶんと損をしてきました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

ちゃんと、勤務は制服でしているなら、 ジャージ通勤でもいいのでは\(^^;)...マ 当地では寒冷期は、スカートの下にジャージ下はいてくる 女子中学生高校生珍しくないから(^-^)/

関連するQ&A

  • ジャージを可愛く着こなす方法

    薄い色のピンクのジャージを買いました。ところが買ってみたもののどうやって着こなせばイイのか分かりません(><)自分で考えられるのは・・ジーンズぐらい・・。可愛く、スカートとかと合わせる方法ってないでしょうか・・。そのジャージはロゴが大きく入っているので、けして地味っていう感じではありません。だけど色が薄いピンク色なので、派手っていう感じでもありません。分かりにくい説明でごめんなさい・・。スカート類と合わせてもかしくないですか?センスのいいみなさん、ぜひセンスない私にコーディネートしてください♪できればマネキンのとかでもいいので、写真なんかあるとありがたいです★

  • プーマジャージ…迷ってます!

      高校の部活で使うので   プーマジャージを   買おうと思っているのですが   色で迷っています   ブラック×チームイエローが   いいなぁと思ってたのですが   サイドの色とバックプリントの   色が違うことに気付き   違う色にしようかとも思います   今考えているのは   ブラック×チームイエロー   ネイビー×ワイルドライム   ネイビー×ピンク   ダークシャドー×パープル   です   可愛くおしゃれに着たいのですが   どれがいいでしょうか?   ご意見よろしくお願いします!

  • 私服で着るジャージの選び方

    最近、白のジャージみたいな形のジャケット(下から上までジッパーで止めれるようなやつです。何ていえばいいのかわからないので…)を買いました。 割と気に入ったので、一度ジャージを私服に取り入れてみようと思ったのです。 それで、白いシャツ・Tシャツをインナーにできるようなジャージを探そうと思って古着屋に行ってみたのですが、想像以上にいっぱい置いてあってどれを選べばいいかわからず、結局びっくりしただけで帰ってきてしまいました(-_-;) 自分としては、 (1)白いシャツ・Tシャツをインナーにつかえる (2)手持ちのズボンは「黒ストライプパンツ」「茶ストライプパンツ」「黒ジーンズ(ブーツカット)」などがあり、そのどれか(できるなら全部?)にあわせられるもの という二つの条件で探そうと思ってます。 あと今思っただけなので店にあるか確認はしてないのですが、無地単色で肩に細いラインが入ってるものがいいのかな?と漠然と思ってたりします。 そこで、ジャージを使った私服の着こなしについて 1.上のふたつの条件にあう色は何か 2.デザインはどのようなものがいいのか など教えてください。 ジャージを私服に取り入れてる方がいらっしゃるなら、「自分的にポイントはココ!」みたいなのを語っていただけると幸いです。 わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 保育士さんのジャージ

    保育士の先生は、主にどんな色のジャージを履いてますか?又は、今、まさに幼稚園や保育園で先生をしている人は、何色のジャージを着用していますか?ピンクのジャージは着ますか?

  • ジャージでの外出

    28歳、保育士(女性)です。 仕事では、いつもジャージを履いています。 早出で仕事が早く終るので 市役所と銀行に行こうと思ってるのですが ジャージのままっておかしいですか? 色はピンクです。 早出の時しか行けないし 家からジャージで仕事に行ってるので 着替え持って来てないです。 お願いします。

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

  • ジャージ可愛く着るには?

     こんにちは。10代の子がジャージを羽織っていたりすると若いって言うか、ボーイッシュ系の若い子が緑とかのジャージにジーンズだと可愛いって言うか?伝わると良いのですが…。    CUTIEという雑誌を見て、若いジャージはやはりポップな色なのか?と研究して(?)、adidasのトルコブルーのジャージを購入したのですが、コーディネートが悪いのか?私が20代後半だからいけないのか?全然、可愛くないんです。  色は可愛いのですが、丈も短めで可愛くて、しかし、普通のジーパンと合わせて、キャップをかぶると、スポーツアイテムを重ねすぎて、可愛くないのです。  ジャージを着ても可愛く見えるのは、やっぱり若いから?オバサンは駄目なのでしょうか?それとも、フリルのデニムスカートとか可愛いズボンを合わせると変わるのでしょうか?ジャージ単品だと可愛いのですが、コーディネートのしにくいアイテムを購入してしまい、困っています。  オバサンに近い年齢の人はジャージはスポーツジムに行く以外は止めた方が無難でしょうか?私としてはボーイッシュで可愛い女の子を目指しているつもりなのですが、子供もいないのに結婚もしていないのに、専業主婦の貫禄が漂っています。私のワードロープはカジュアル中心なのですが、non-noとかっぽく決めたいのですが、ポイントなどあるでしょうか?

  • 自転車通勤の女性の服装

    自転車通勤の女性に質問です。皆さん、普段どんな恰好で通勤されていますか? 私は、会社内私服で、通勤はジーンズにTシャツやYシャツと言う感じなのですが。今日もTシャツで会社帰りに自転車に乗っていたときに、下着が見えていることを、見ず知らずの年配のおっさんに言われてしまい(大恥)。凄く厭らしく言われて、それが余計に恥ずかしかったです。ちなみに自転車飛ばして逃げて帰ってきました。家で確認したらベルトでも隠れていたので、おそらく1センチほど出てた程度。ローラライズのジーンズというわけではなかったのですが・・・。お尻ってどうやったら小さくなのかと思います。 ですが、会社内でもスカートは動きにくい上に、スカートでは、余計に風でめくれるという事態も何度かあったりとかとても無理で。最近のジーンズって、股下が浅いのばっかりで、深いのが中々売ってないので、困っています。みなさんどうされてますか?チュニックのときは裾で隠れるですが、もう少し熱い日が続くだろうと思うと困ります。 結構ジーンズの人も多いし、まぁ私も他の女性で見えてる・・・って言うのも見掛けるのですが。なるべく普段から気をつけていたので、人に言われると改めてショックです。上から何か羽織るにしても、この時期は、薄手の物が多いので、風でなびけばそれほど隠す効果が期待できずで・・・。 皆さんどんな恰好で通勤されてますか?教えてください。

  • 私服通勤の男性のコーディネート

    夫の勤めている会社(IT系)はスーツでなく私服着用なのですが、毎日のコーディネートがマンネリ化してしまいます。 トップスは襟付き、TシャツはNG、ジーンズはOKというルールです。 ワイシャツに無難なパンツもしくはジーンズの組み合わせばかりで、これから寒くなってもせいぜいセーターやジャケットをプラスするくらいですし、色や柄を変えるくらいで、いつもワンパターンで変わり映えしません。 せっかく私服通勤という環境なのだから、もっとファッションを楽しめたらと本人ともども思っています。 毎日同じに見えないコツや、着こなしの提案など是非アドバイスお願いします。

  • 通勤での服装

    いつもお世話になってます。 06年の12月から通勤でロードバイクに乗り、転職やら移動などで現在片道12キロ、30分の自転車通勤を楽しんでます。 仕事がらスーツを着ることがなく、職場へは私服出勤で、制服支給ですので、レーパンとジャージで通勤しています。 これって変ですか? 先日、職場の同僚と同僚の彼女と職場近くで偶然会ったときに彼女の方から思いっきり笑われてちょっとショックでした。(初対面なのに) 私も走り初めの頃はカジュアルなウェアでしたが、自転車を購入したショップでジャージを勧められて、その楽さと快適さに自転車に乗るときはジャージと決めて乗っていたので、今まであまり気にしていませんでした。今の時期でもおもいっきり汗もかきますから。 普段着やお洒落なサイクルウェアも考えましたが、ヘルメットをかぶるとお洒落なウェアもなんか違うような。サイクルウェアは高いのであれもこれも買えないので、ジャージを主に購入しています。ロングや休日ライドにも使用できますし。 ヘルメットは身を守るために着用は必ずします。家族もいますので。 あとは服装を考えなくて良いというめんどくさがりな事もジャージ、レーパンを選択する理由になっていました。 ですが、最近周りを見てもジャージどころかヘルメットもかぶっていない方が多く見られ、俺だけ?と思い始めてしまいました。 同じようにジャージ、レーパンで通勤なさっている方がいましたらご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう